• ベストアンサー

きりたんぽを正月に振舞いたい(in東京)

正月(4日)の集まりに自宅できりたんぽを振舞いたいと考えています。 そこで皆様お薦めのお店(メーカー)を教えていただけたらと思います。  (1) 地鶏やきりたんぽ、野菜などの具材も一通り揃った直送パック(もちろん東京で購入できたらそちらがいいです。)  (2) きりたんぽだしときりたんぽ(正月ということから、発送ができない場合、自宅で具材を揃えます)  (秋田の有名な割烹に電話をした際、もう発送が間に合わないということでの相談になります。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hkinntoki7
回答No.1

iタウンページでキーワード:きりたんぽ、エリアを秋田県で検索して食品卸を見ると14軒ほどヒットします。自分のお薦めは昔からやっているお店なのですが大館市にある田村きりたんぽ店です(こんなスポット情報書いていいのかな...)。秋田に営業で行っていたとき地元の取引先から薦められました。もちろん、材料をセットにして送ってくれます。  ご存じかもしれませんが、セットの中に入っている、せりの根を捨ててはダメですよ。それときりたんぽ鍋には比内鶏が必須ですから都内で揃えるのならブランド肉を扱っているデパートで比内鶏を買わないと美味しくないです。 http://itp.ne.jp/servlet/jp.ne.itp.sear.SGSSVWebDspCtrl?Gyoumu_cate=3&search_scl=10000&Media_cate=populer&cont_id=a00&svc=1901&map.x=230&map.y=153&init_theme=Z286500&focus_theme=Z286500&navi=c1,search,r1,y1,y1&init_addr=%8F%48%93%63%8C%A7%91%E5%8A%D9%8E%73&proc_id=k1&clk=180&kid=KN0500060600048414&ktid=

その他の回答 (2)

• nolly_ny
回答No.3

有名な割烹のセットの味は、たいてい地元の人には評判よくないですよ。見た目がいいだけです。 地元の一般家庭では、きりたんぽもだしも手作りするのが普通です。 だしは、鶏がらで取るだけで難しいものではないですよ。インターネットで検索したら、地元の人のレシピがヒットするのではないでしょうか。 ポイントは、調味料に秋田のお酒を使うことです。できればお醤油も。あとは、材料の野菜を正しく選べば、野菜からもいいだしが出てきりたんぽの味になります。 材料を間違うと、やはり違う味になります。にんじんを入れたりなどはしないでください。 また、比内鶏は必須ではありません。ブランド鶏として知名度が上がってしまっただけで、昔はなかったものですし。なくてもおいしいものはできます。 「きりたんぽ」は、「だまっこ」で代用する場合も多いです。これなら取り寄せなくてもごはんと片栗粉で簡単に作れるんですが、これだとダメなんでしょうか。

• rowena119
回答No.2

以前、きりたんぽ鍋専門店(東北料理の店)食べましたが、きりたんぽなど自分で作れると感じました。自己流の鍋を作り、自分の得意料理にするのも乙な物。きりたんぽは簡単だし、後は寄せ鍋みたいな物ですからね比内地鶏といっても、歯ごたえだけですから、各地の地鶏で十分、昔ブロイラーを嘘ついて比内地鶏としていても結構判らなかったくらいですからね。決して、馬鹿にする訳ではないですが、拘らないほうが自分流になるってもんでしょうからね。質問から外れて申し訳ない。