• 締切済み

CDに音楽と画像を同時にコピーしたい

写真を見ながら音楽を聴きたいと思っています。CDに写真をコピーする時に音楽を同時に入れたいのですが、専用のソフトが必要でしょうか。教えて下さい。PCはWindows7です。

みんなの回答

• MRT1452
回答No.1

どのようにしたいのがよく見えませんが、写真はPCに取り込んで、HDDに置いておけば良いのでは? 一応、音楽CDと一般データを1枚に混同させることはできます。 ただしB'z等のCDライティングソフトを使わないといけません。 (エクスプローラでD&Dして書き込みするタイプはNG) ただ、これをしたところで、混同できるだけで、同時に再生を開始ということはできません。 音楽再生は音楽再生で、画像表示は画像表示で個々にビュアを動かすことになります。 また、音楽再生はリアルタイム再生のため、画像ファイルにアクセスする際にヘッドが余計に動くことになるので、音飛び等の原因となる場合があります。 特にコレといったメリットは無いと思いますよ。むしろデメリットの方が多い気がします。 ※混同させるのはCDの仕様上、データは最初のトラックか最終のトラックでなければダメというルールがあります(どちらか一方しか認識しない)。 (前者はPCエンジンなどのゲームで、後者はDVDが無い時代、PV等をおまけに付ける際に利用されていた。) また音楽CDとしてのデータは1続きでなければならないというルールもあります。 その為、音楽再生中に、データにアクセスしようとすると、余計なヘッド移動が発生するため、キャッシュ分で賄えない場合、音飛びが発生してしまいます。