イベントハンドラを使わずに実行するには?

このQ&Aのポイント
  • ページが読み込まれたらフォームにフォーカスを移す方法について
  • 掲示板での機能実現における問題点と解決策
  • onLoadを使わない方法や他の要素での使用方法について
回答を見る
  • ベストアンサー

イベントハンドラを使わずに実行するには?

googleのように、ページが読み込まれたらフォームにフォーカスを 移すということをやりたいのですが、onLoadのようなイベントを 使わずに行うことは出来ますでしょうか? 掲示板でこの機能を使いたいと思っています。しかし、全てのページに フォームがあるわけではないので、<body onLoad="~">で実現すると フォームがない時にエラーが発生してしまいます。 document.write( "hoehoe" ); が直書きで実行されるなら同じようにできるのでは? と思って <script> <!-- document.form.comment.focus(); // --> </script> とやってみましたができませんでした。 onLoadを使わない方法、もしくは<body>以外でonLoadを使う方法が ありましたら是非教えてください。

• syg
  • お礼率53% (7/13)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kokucho81
回答No.1

一度document.form判定を入れれば良いのでは? ないかもしれないと言うときは、あることを判定すれば良いわけで・・・・ <script> <!-- if (document.form) { フォームがあるので、フォームにフォーカスするにょ♪ } // --> </script>

syg
質問者

お礼

教えていただいた通りにやったらできました! ありがとうございます。