• ベストアンサー

長野県岡谷市の道路情況

今月25日に 長野県岡谷市にある やまびこスケートの森 へ行く予定なのですが、 車で行く場合はスタッドレスタイヤを用意しないと厳しいでしょうか。 近くに住んでいる方、教えてください!!(>_<)

• OKxOK
  • お礼率16% (2/12)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y-y-y
回答No.3

他のカテゴリで「やまびこスケートの森」の場所・食堂レストラン・お店等の場所に回答した、y-y-yです。 OKxOK さんが、25日に来られるということですが,この私の回答は時間的にまにあいませんね。 現在、諏訪湖周辺の、岡谷市・下諏訪町内・諏訪市内は、昨夜の降雪でしたが、幹線道路は塩カルかが効いて普通に走行できますが、幹線道路以外のわき道うら道に入ると、路面は積雪が数センチです。 諏訪湖周辺の道路ライブカメラ一覧(動画) http://www.lcv.jp/area/life/road/index.html 特に、長野道岡谷JCT、塩尻峠(スケートの森の近く)を見てください。 国道のライブカメラ一覧(静止画) http://nagano-road.ktr.mlit.go.jp/nagano/road/html/menu/menu.jsf 左の「雨量」のチェックを外して、「カメラ」にチェックを入れて、塩尻峠の頂上のカメラをみて下さい。 私も、今朝、車で走行して来ました。 スタッドレスタイヤですが、わき道裏道は、ちょつとブレーキを踏んでも、スリップしやすかったですね。 私は、今日は「スケートの森」の近くへは行きませんでしたが、おそらく、積雪があるでしょう。 OKxOK さんが、この私の回答を見るときは、たぶん岡谷から帰った頃でしょうね。 その場合は、出来たら雪道運転のレポートをお願いします。 安全運転を祈っています。 ------------------------- 正月も近く、雪がふる可能性が大きい年末は、地元の車は、ほとんどが、スタッドレスタイヤを履いています。 年末が近くなっても、地元でスタッドレスを履かない人は、タイヤを買うお金のない人か、スタッドレスタイヤがあっても履かないのは「ずくなし」の人か、安全に対する意識の低い人か、雪道の運転技術が上手だと誤信している人ですね。 ・「ずくなし」 http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/117877/m0u/%E3%81%9A%E3%81%8F%E3%81%AA%E3%81%97/ 私は、安全とはお金をかけてでも、買うものだと思っています。 私は、スタッドレス以前の「スパイクタイヤ」の昭和40年代から、冬には必ず冬用に履き替えます。 当時のスパイクタイヤで車がFRなので、ちょっとした坂でもスリップで駆動輪が空転して登らないことが何度もあり、スパイクにチェーンを巻いたり、トランクに砂袋やタイヤを載せて重し代わりに駆動輪に重力をかけたりしました。 昭和50年代後半ににスパイクタイヤは禁止となり、平成以後は普通車と軽自動車は5台買い替えて、現在は普+軽の2台ともフルタイム4WD+スタッドレスにしています。

その他の回答 (2)

• morino-kon
回答No.2

岡谷市に親戚がいて、しょっ中、車で行きます。 地元の人ですら、ノーマルタイヤで生活しています。 よほどの雪か、周囲の山に行く人でなければ、ほとんど必要ないそうです。 東京からそのあたりにかけての中央道沿線は、晴天率も高く、周辺の山々は雪があっても、平地はあまり雪はありません。 もちろん、たまに雪もふりますから、完全に大丈夫ではありません。 まあ、この異常気象の連続ではどうなっても不思議ではありませんからね。

OKxOK
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 参考にさせていただきます。

• my3027
回答No.1

近くに住んでいませんが、行った事あります。 25日の天候にもよりますが、たぶんノーマルでも大丈夫ではないでしょうか?もちろん前日や当日雪が降らない日という前提で、朝夕の気温が下がる時間帯以外という前提です。最悪でもラバーチェーンを持っていけば何とかなると思います。 参考にかなり上がり坂がきついので、凍結が一番怖いです。塩カルを撒くと思いますが、注意してお出掛け下さい。

OKxOK
質問者

お礼

逸早くのご回答ありがとうございます! 参考にさせていただきます。