-PR-
解決
済み

名前の由来---鎌塚---

  • 暇なときにでも
  • 質問No.63934
  • 閲覧数314
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 0% (0/2)

私は「鎌塚」という名前です。
この「鎌塚」という名前についてどういう由来があるか
知りたいと思っています。
どうか知っている方教えていただけないでしょうか
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 41% (1452/3497)

もしもkamatsukaさんのご先祖が茨城県高萩市周辺の出身であるとすれば、五郎の鎌塚伝説にちなむ名前である可能性がありますネ。
昔昔、五郎が犬を連れて草刈にでかけたのですが、そのときに、大蛇が現れて犬を呑み込もうとしました。そこで五郎は大蛇の首を鎌で切り落としたのですが、その後、五郎は急死してしまいました。そして、村人達は大蛇と五郎のために、その鎌を塚に納めて供養しました。
その塚を鎌塚と名付けたということです。
このような昔話ですが、その塚の近くに住んでおられた可能性もあるでしょうネ。
同様の昔話は各地にあると思いますが‥
以上kawakawaでした
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 29% (1122/3749)

名字見聞録というHPに「一尺八寸」と書いて[カマツカ]と読む変わった例がありますが、
鎌塚さんは残念ながらというか、よほど珍しい姓なのか見当たりません。
問合せに応じないという不親切なHPですが、下にURLを書いておきます。

______関連図書です____________________

全国名字辞典       森岡 浩 著 東京堂出版  2300円
日本の苗字読み書き辞典  丹羽 基二著 柏 書 房 2718円
読めなくて困る名字の本  竹田はなこ著 WAVE出版 1500円