• ベストアンサー

名前の由来---鎌塚---

私は「鎌塚」という名前です。 この「鎌塚」という名前についてどういう由来があるか 知りたいと思っています。 どうか知っている方教えていただけないでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kawakawa
  • ベストアンサー率41% (1452/3497)
回答No.2

もしもkamatsukaさんのご先祖が茨城県高萩市周辺の出身であるとすれば、五郎の鎌塚伝説にちなむ名前である可能性がありますネ。 昔昔、五郎が犬を連れて草刈にでかけたのですが、そのときに、大蛇が現れて犬を呑み込もうとしました。そこで五郎は大蛇の首を鎌で切り落としたのですが、その後、五郎は急死してしまいました。そして、村人達は大蛇と五郎のために、その鎌を塚に納めて供養しました。 その塚を鎌塚と名付けたということです。 このような昔話ですが、その塚の近くに住んでおられた可能性もあるでしょうネ。 同様の昔話は各地にあると思いますが‥ 以上kawakawaでした

その他の回答 (1)

  • Eivis
  • ベストアンサー率29% (1122/3749)
回答No.1

名字見聞録というHPに「一尺八寸」と書いて[カマツカ]と読む変わった例がありますが、 鎌塚さんは残念ながらというか、よほど珍しい姓なのか見当たりません。 問合せに応じないという不親切なHPですが、下にURLを書いておきます。 ______関連図書です____________________ 全国名字辞典       森岡 浩 著 東京堂出版  2300円 日本の苗字読み書き辞典  丹羽 基二著 柏 書 房 2718円 読めなくて困る名字の本  竹田はなこ著 WAVE出版 1500円

参考URL:
http://www.myshop.co.jp/japancal/fname/name211.htm

関連するQ&A

  • 名前の由来考えて下さい。

    子供に、依千(いち)と命名しましたが、響きだけできめたので、由来みたいなものがありません。何かと保育園なんかで名前の由来を聞かれたりするので、後付けになりますが、この名前の漢字の意味からの由来でも、読みからの由来でもいいので、考えていただけたら幸いです。宜しくお願いします。

  • 名前の由来について

    Emma(エマ)という名前は、ドイツ語が語源ですか? 神話に出て来る人の名前だったとか、キリスト教の関係ではないですか? 由来を調べてみたのですが、サイトによって記述されている内容がまちまちでした。 由来や語源を知っている方がいましたら、是非ご投稿お願いします。 あと、どの辺りの国に多い名前なのかもご存知でしたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 名前の由来が知りたいのですが・・・。

    私は下の名前を『南美(みなみ)』(女性です)と申します。実は先日母が他界しました(父は10年前に他界)。 そして昨日の事なのですが、自分の娘に「ママの名前の由来は?」と訪ねられました。幼稚園の宿題だそうで、家族の名前の由来を聞いてくるのだそうです。ところが私は自分の名前の由来など聞いたことが無かった事に気がつきました。今となっては知るよしもなくどうしようかと悩んでいます。もちろん正直に「聞いたことがないから分からない」と言えば良いのかもしれませんが、自分自身が知りたいとも思うようになりました。 もちろん一人一人考え方等違うのであくまで参考にしかならないのは理解しておりますが、もし同じ『南美(みなみ)』と言う名前の女性がいらしたら名前の由来を聞かせてはいただけないでしょうか。宜しくお願いします。

  • 名前の由来

    はじめまして! 10ヶ月の男の子のまましてます♪ 今子供の名前の由来で困っています 私の子供の名前は聖南-せな-といいます 旦那が日系ブラジル人でF1レーサーのアイルントンセからとり漢字は聖でブラジルは南米なので南と付けたのですが全然由来が浮かばなくて、、、 聖南でいい由来はありますか? 教えてください(>_<)

  • 名前の由来

    山田という名前の由来はなんですか?

  • トムソンの名前の由来

    トムソン加工の”トムソン”の名前の由来をご存じの方、いらっしゃるでしょうか。トムソン加工に従事しておりますが、恥ずかしながら名前の由来を知りません。 こちらで質問させて頂く前にいろいろ調べましたが、分かりませんでした。 来週に社員の研修会がありましてトムソンについて発表するのですが、名前の由来も知らないで発表するのもどうかと思いまして。。。

  • 与那国島の名前の由来

    与那国島の島名の由来をご存知の方いらっしゃいますか? もしご存知の方がいらっしゃいましたら、この島の名前の由来を教えてください。 また、択捉島、南鳥島、沖ノ鳥島の由来もご存知でしたら、教えていただきたいです。 お願いします。

  • ベヘリットの名前の由来はなんですか

    『ベルセルク』という漫画に出てくるベヘリットというアイテムの名前の由来がわかる方はいませんか? 元ネタが『ヘルレイザー』という映画のパズルボックスだというのは知っているのですが、名前の由来はどうしてもわからないので、お願いします。

  • 名前の由来について調べています

    工具の「のこぎり」と昆虫の「カマキリ」について名前の由来について調べています。どうしてこのような名前が付いたのかどなたかご存じではありませんか?

  • 名前の由来

    四家井という姓はどのくらいあり どの地域に多く住んでいるのか  名前の由来を知りたいです。

専門家に質問してみよう