C++初心者のためのResultOfFightの定義方法と意味について

このQ&Aのポイント
  • C++初心者の方がResultOfFightの定義方法と意味について教えてください。
  • enum ResultOfFight { PLAYERWIN, ENEMYWIN, DRAW };というコードは、C++において戦闘結果を表す列挙型を定義するものです。
  • このResultOfFightは、戦闘の結果がプレイヤーの勝利、敵の勝利、または引き分けのいずれかであることを表しています。定義することで、戦闘結果を使ったプログラムをよりわかりやすく書くことができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

C++ 初心者です

enum ResultOfFight { PLAYERWIN, ENEMYWIN, DRAW }; class Battle { public: ResultOfFight Fight(Player* player, Trainer* enemy); }; というものがあるのですが ResultOfFight Fight(Player* player, Trainer* enemy); という部分の定義の仕方?と言いますか なぜこのように書くことができるのかが分かりません どなたかご教授していただけませんでしょうか? 学校の授業でC++しかやっていないので、 C言語はやったことがありません・・・・orz

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuncion
回答No.2

>学校の授業でC++しかやっていないので、 >C言語はやったことがありません・・・・orz この文からするとCに関する質問のように見えますが、 提示されたコードはC++です。 何だか矛盾してませんか? それはさておき、 >ResultOfFight Fight(Player* player, Trainer* enemy); この書き方そのものは、CでもC++でも同じです。 Fightっていう名前の関数があって、それはPlayer型へのポインタであるplayerと、 Trainer型へのポインタであるenemyという、2つの引数を持ちます。 そして、戻り値の型はResultOfFightである、っていうだけのことです。

oceancat
質問者

お礼

参考になりました ありがとうございます

その他の回答 (1)

• kmee
回答No.1

とくに変わったテクニックは使われていないのですが..... C言語しかやってなかったら不思議に見える記述はありますが、C++しかやってなければそこではないでしょうし。 部分だけ抜き出してあるので、実際には間違っていたり推奨できない記述の可能性はありますが、この部分だけで明確に「間違い」と言える箇所はありません。 なので、現状では何を説明してよいかわかりません。 どのあたりが理解できないのか、どこがあなたの理解と違うのか、「このように」とはどの部分を指しているのか? 補足していただけないでしょうか?