コミックマーケット初参加の企業ブースは売り切れる?

このQ&Aのポイント
  • 年末の冬コミに初めて参加したいと思っています。
  • 現在、関西在住なのですが東京に行けるのが30日の午前中です。一般的に企業ブースの限定グッズはすぐに売り切れてしまいますかね・・。
  • 私のようなコアなファンは少なからずいるだろうと思われる雑誌の初参加の企業ブースの2日目11時前後の売り切れ率はどのくらいだと思われますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

コミックマーケット初参加の企業ブースは売り切れる?

お世話になっております。 年末の冬コミに初めて参加したいと思っています。 なぜ参加したいかといいますと、私が幼少からずっと好きだった雑誌(出版社)が企業ブースに初めて参加します!という広告を見かけたからです。 現在、関西在住なのですが 東京に行けるのが30日の午前中です。 西館なので、10時並び始めては、もう長蛇の列ですよね。 12時くらいになれば、すいすいと入られるという情報は拝見したので 11時に行こうかなと思っていますが 一般的に・・というか、あの業界において 特に爆発的な人気があるわけではないが、 私のようなコアなファンは少なからずいるだろうと思われる雑誌の 初参加の企業ブースの2日目11時前後の売り切れ率はどのくらいだと思われますか? やはり企業ブースの限定グッズは 人気のあるなしにかかわらず、すぐに売り切れてしまいますかね・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • JREdriver
  • ベストアンサー率62% (35/56)
回答No.1

そうですね…企業と売り方、物によるとしか言いようがないです。 例えば、かなりの数を用意し3日間とも買える所もありますし、初日で売り切ってしまい残りの日は売らないこともあります。 また、1日販売数を決めてある場合もあります。 企業側がどれだけ数を見込んで用意してるか次第ですね。 少なければ売り切ってしまうでしょうし、多ければ余るでしょう。 初参加、ということを考えるとそれほど数はないと考えるべきでしょうかね…。 6割程度の率で売り切れ、でしょうか? 憶測と推測(それも当てにならない頭がはじき出したシロモノ)でしかないですが。 正直な話、時の運の場合が結構ありますよ。 並んでみたら列捌きが遅く他の所で欲しいものが売り切れた…なんてこともありましたし。 欲しいものが買えるといいですね。 貴方自身も初参加と言うことですので、コミケそのものを楽しんでみてください。

aoshippo
質問者

お礼

お礼が遅くなりました、申し訳ありません! とても参考になりました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • コミックマーケットについて

    初めてなのですが今年の冬コミ、コミックマーケット77の二日目へ行こうと思っています。 夏コミは大変混み猛暑で過酷だと思ったので、まだ先ですが冬コミに行こうと思ってます。そこでいくつかここで質問させて頂きます。 ・夏コミと冬コミの混み具合、過酷さはやはり夏コミのほうが上でしょうか? コミケに行ったらまずはじめに、07th expansionさんの「うみねこのなく頃に」を買い、企業のフロンティアワークスのブースに行こうと思っています。 ・うみねこのなく頃に は人気なので、入場開始時に入場してすぐ並ばないと買えないのでしょうか。流石に10時くらいに行って買うということは出来ないのですか?前のコミケではどれくらいの時間で売り切れたのかを教えて下さると嬉しいです。 ・フロンティアワークスのブースでは、毎回買い物をすると、非売品ショッパーのサービスをしていますが、昼ごろに行ってもだいたい、残っていますか?あとうみねこ等の人気のある商品はその頃でも買えるのか知りたいです。 ・ビッグサイトに、9~10時頃に着くようにして行くつもりなのですが、その頃の電車やバスはまだかなり混んでいるのでしょうか。 ちなみに、コミケなどの大手イベントに慣れている同伴者はいません。 あと、列の長時間待ちは大丈夫です。 長々と失礼しました。 分かるところで良いので、回答を下さると嬉しいです。 よろしくお願い致します。m(_ _)m

  • コミケ73の企業ブース

    コミケ73の2日目に一般で初参加しようと思っています。 cosmode ビジュアルアーツ VividColor まんだらけ フロンティアワークス の女性向け企業ブースでグッズを買いたいのですが、一回だけコミケに参加したことのある友人に 「初参加で、午後から行くのにこれだけのブースで買い物をするのは無理!」と言われたのですが、午後(1時くらい)からでは無謀でしょうか? VividColorで販売するPCゲームを買うのがメインの目的なのですが、午後では売り切れてる可能性は高いですよね? よろしくお願いします

  • コミケ最終日でも企業ブースで買い物できますか

    今年の冬コミ(C81)に初参加する者です。 最終日に行って、企業ブースで買い物しようと思っているのですが、最終日だと既に1日目、2日目で商品が売り切れていたりするのでしょうか? それとも、企業ブースでは各日にち毎に在庫を確保しているものなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • コミックマーケット82 初サークル参加

    初めまして。 今回コミケ82に初サークル参加をいたします。(2日目) 参加にあたっていくつか質問があります。 ご回答の方宜しくお願いします。 ・会場で開始前にお目当てのサークルに並ぶのは可能?  お目当ての品物(人気作品です)があるのですが、自分のスペースと、そのお目当て品を  売っているスペースがかなり離れている(自分は西の端っこ、お目当ては東の端っこ)  ので開始前に並べると良いのですが、実際はどうなのでしょうか? ・何時頃にビックサイトに着いていればいいのでしょうか?  自分神奈川に住んでいるのですが、一般で行った時は5時近くの始発に乗って  りんかい線で多少混雑を受けて、着くのが大体6:00~6:15になります。  色々質問を見る限りサークル参加時はそんなに早く行く必要ないと書かれてます。  ただ、少し遅く行った場合りんかい線で結構混雑する事があるので  ちょっと不安になります。(コミケ当日は結構りんかいトラブルがあるそうです)  実際はどのくらいの時間で行けば宜しいのでしょうか?  一般と同じように始発に乗るべきでしょうか? 質問は以上です。 少し長文になってしまいましたが、どうぞ宜しくお願いします。  

  • コミックマーケットC78に初めて行きます。

    コミックマーケットC78に初めて行きます。 今週に開催する予定のコミックマーケットにはじめて行きます。 そこで教えてください。 ・企業ブースのグッズを主に目的に行くのですが、欲しいグッズを手に入れたい場合 何時ごろに向こうの会場に着くのがベストでしょうか?(ちなみにリリカルなのはブースが目当てです) 参考までに去年又は一昨年などの様子を教えていただけたら幸いです。 ちなみに前日には都内のホテルに泊まっているので、一応8時ごろに会場に着くように予定してます。 折角遠出で行くのですから、目的のものは確実に手に入れたいですね・・・・。 ・コミケカタログは荷物になるので、向こうで買う予定ですがあらかじめ買っておいたほうがよさそうですか?それとも向こうでも十分買える余裕などはあるのでしょうか ・これだけは持っていった方がいいというものが何かありましたら、教えてくださると助かります。 正直熱中症が一番怖いですが。

  • コミックマーケット・企業の限定グッズ販売の現状について

    時期ハズレですが、コミケについての質問です。 ここ3年ほど、全てのコミックマーケットに行っているのですが、毎回初日の企業の混雑具合を見て唖然とします。そして、3日目で大方の企業が売り切れ商品続出の状態を見てへぇ~人気あるんだなぁと歓心してます。 が、そこで疑問に思うのが、なぜ企業は限定商品(特に壁際および島中のギャルゲーブランドのグッズセット)をもっと大量に用意しないのでしょうか? 簡単な理由として ・人気がでなくて全部売れないと損益が出るから。 ・製造数が数百or数千単位でしか調節できないから。 ・限定品としての価値をアピールしたいから。 ・コミケへの搬入数が限定されていて、それ以上持ち込めないから。 というのも考えたのですが、それならばコミケで売れる可能性より多めに作って、あとはアキバのどこかの店に委託して売ればいいのではないか?と思うのです。 さらに人気があるならば、アニメイトなどで一般販売すればもっと利益がでるでしょうに、とも思います。 戯画やAUGUSTなど一部企業の通販は非常に効果的だと思うのですが、なぜそれが他の企業にも普及しないのか、それも疑問です。 また、下記のリンクのように企業が考えているのならば、グッズは大量に作ったほうが利益としてもユーザー満足度を満たす意味でも有益なんじゃないかと思うのです。 Half Moon Diaryさん「エロゲ業界においてユーザーが「考える」ことなどない」より http://ralf-halfmoon.jugem.jp/?eid=106 ※5段落目「ところでずけらんさんは「グッズに頼らない」商売をしたいと~」以降を参考にしてください。 現状はどうなのでしょうか?回答、よろしくお願いします。

  • ワンフェス 初参加です。

    欲しいフィギュアがあります。 今回ワンダーフェスティバルは初参加になるのですが、企業ブースで個数が1000程。 ダイレクトパスが当たる気がしないので朝の6時くらいから並ぶ予定ですが、やはり購入は難しいでしょうか?

  • コミケ70 企業ブースの混雑予測

    どのカテで質問すべきなのか迷いましたが、このカテでのコミケの質問が多い&回答も多いので、ここで質問させていただきます。 今年のコミケ70の企業ブース、特にcircusとminoriはどれぐらい並ぶと予測しますか? 自分が思うには ・circus やはり「D.C.II」が目玉になると思います。これが人気になったようであんまり人気じゃないようで…というのが悩みの種。売り切れを懸念して、早めに並ぶべきでしょうか? ・minori 七尾×御影の「ef-first fan disk-」が欲しい。しかし、かなりの人気が出そう…ということは、かなり長い列ができる?→だったら、早めに行くべき? と、こんな風になるだろうと予測しています。皆さんはどうなると思われますか? また、他の企業の混雑予想も書いていただけるとうれしいです。可能なら日毎に…。 「おめぇ、コミケなんだから同人誌買ってナンボだろぅよ!」という突っ込みは身に堪えるので、ご遠慮願います。もちろん同人にも行きますよ! このような変ですが、ご回答よろしくお願いします。 あんまりアテにならないかもしれないけど…という回答もOKです。どんどん書いちゃって下さい!!

  • コミケでの企業ブースの商品について

    冬コミ75の二日目で企業ブースの方に行きたいと考えてるんすが。 商品の販売は当然のように「商品がなくなりしだい終了」という形になっております。 でその商品ってのはちゃんと三日間分あるのですか?言い方かえると。 まず商品を100個作ったとして一日目で100個売って、全部売れたら二日目からその売れた商品は販売しないという事になってるのでしょうか? それともう一つ。 4時頃、車で高速道路を使って以降と思ってるのですが渋滞になったりしませんよね?ちなみに車は送ってもらうだけなので駐車はしません^^ 教えて頂けるとありがたいです。

  • コミックマーケット 東ホール入口

    いつもはお昼過ぎの空いている時間に参加していたのですが 今回は始発電車で並ぼうと思っています。 その際に列が西ホール側、企業ブース側と東ホールに分かれると聞いたのですが 東ホール側に並んだ場合に入る箇所はこのサイトマップ http://www.bigsight.jp/download/public/bigsight_map_color_j.pdf の東展示場1F第3ホールと第6ホールの間から入ると言った形になるのでしょうか?