• ベストアンサー

上海の夜間通える語学学校

会社経営者です。 弊社の社員を1名、上海へ語学留学に行ってもらおうと思っています。 昼間は弊社上海事務所で働いて頂き、夜に中国語の学校に通って頂こうと思っています。 できれば、交通大学のようなちゃんとした大学が良いと思っているのですが、 夜間もあるのかどうかなどの情報が少なく、どなたかご存知の方がおられましたら伺いたい次第です。 なにとぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#139107
noname#139107
回答No.1

中国語・・・ 私は中国で経営コンサルタントを商いとして生計を立て生活も中国が拠点ですが・・・【昼間は弊社上海事務所で働いて頂き夜に中国語の学校に通って頂こうと思っています。】・・・・この方法は・・・かなりの精神的圧力に成りますよ?・・・モチベーション維持出来るでしょうか?(環境、文化、習慣の違う生活の中で・・・信じ難い発想です)・・・すみません!生意気言って・・・でも、多くの日本人は・・・中国の環境に慣れ親む事が出来無い方が多いですよ。 私は、副職で経済学を大学で教えていますので、大学関係者と政府関係者に確認しましたが、残念ながら各大学での夜間教育は有りません。(我が大学にも多くの日本人留学生が居ますが、昼間だけですので) 日本語の出来る中国人を個人的に雇い入れて、個人レッスンして貰うのが早いと想います。(4声発音・ピンインの学習には最適ですよ)・(費用的にも安上がり) 中国で・・・ビジネスが成功する事をお祈りします・・・加油!

その他の回答 (1)

回答No.2

在日中国人(上海出身)です。 昼間勤務に夜間学校通うはかなり厳しいと思いますが、逆に昼間学校に空いてる時間を勤務という形でどうでしょうか。 それと夜間の中国語学校は殆どやってないですが、下記のURLにたくさん上海の中国語学校の情報が乗せており、まずメールで問い合わせしてみれば如何でしょうか。ご参考になれば幸いです。  http://hi.baidu.com/tcfl/blog/item/fc8dcfea3377b9d7d539c992.html  

関連するQ&A

  • 【教えて下さい】上海の語学学校

    【教えて下さい】上海の語学学校 10年8月10日に上海へやってまいりました。 日本法人への就職が決まっているのですが、語学がまだ堪能ではないため、 午前中を使って中国語の勉強する必要があります。 そこで下記のような条件でお勧めの語学学校または大学があればご教授頂けませんでしょうか。 ●希望条件 ・場所 南京西路駅まで電車、徒歩で30分圏内 ・時間 正午までの授業。(午後から仕事のため) 理想は9時~12時まで。 ・料金 半年間で20万円(15,000元)まで (1日3時間程度×20日×6カ月=360時間程度) ・環境 先生は学生ではなくある程度経験のある方 ビジネスで使えるような中国語をメインに教えて頂ける 以上です。 もしご存じでしたら、ご教授下さい。 よろしくお願いします。

  • 上海か大連にある中国会話学校

    こんにちは。 来年中国の大学に語学留学する予定です。 9月入学の前に、数ヶ月早く現地にいき、語学の専門学校に短期で通学しようと思っています。 場所は上海か大連を考えています。 もしお勧めなところがありましたら、教えてください。 希望はマンツーマンで週4日。 予算は・・・20万前後が妥当だと思います。 また、日系企業がおおく進出していますが、その社員の語学研修として使われる大学や学校 など、ご存知でしたらおしえてください。 よろしくお願いいたします。

  • 大学へ留学?語学学校に留学?

    中国留学を考えています。 普通、留学といえば、大学留学ですよね。 私の大学に、留学生がたくさんいます。 かれらは日本語がぺらぺらですが、 しょせん日常会話程度です。 経済学の授業のほとんどは理解できないといっています。 つまり、1時間半の間、ただ席に座って 訳の分からない専門的な日本語用語を聞いているだけ なのです。 テスト前は、本当にかわいそうになります。 わたしは「大学に来る意味あるのか?日本語の勉強なら 語学学校にいけばいいじゃないのか?」と 思います。 私自身、中国語が日常会話程度しゃべれたとしても、 中国の大学の授業を理解することは到底無理です(経済学) 本来の目的は、語学マスターなので 大学よりは、中国の語学学校に通った方が 自分にはいいのではないか。。。と悩んでいます。 アドバイス お願いします

  • 中国への語学留学、どこがおすすめ?

    よろしくお願い致します。 9月から3ヶ月、中国へ語学留学したいと考えています。 先日、ある方から教えて頂いて、9月からは北はとても寒いので南の方面がおすすめだと聞きました。 それで、上海から南に的を絞ったのですが、まだ定まりません。 私の探しているような大学は ・みっちりと中国語を学べる ・寮がきれい とにかくこの2点が私にとっては重要なので、探しています。 おすすめの大学をよろしければ教えてください。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 語学学校をどこにするか。

    こんにちは。 今アメリカの大学へ進学するために、いろいろ調べています。大学付属の語学学 校→二年生大学→四年生大学と進学しようと思ってます。 質問なのですが、語学学校は、『次に進む予定の二年生大学に付属してある語学学 校』にした方がいいのでしょうか?それとも『行くつもりの二年生大学とは、違う2年制大学付属の語 学学校』から(できたら学費が安い組み合わせで行きたいので)、または、私立の語 学学校の方が学費が安いと聞いたので、まず『私立の語学学校へ行って、ある程度 英語力がついてきたたら、行きたい二年生大学の付属語学学校』へ入学する なんてこともありでしょうか?あと、大学付属の語学学校を調べていたら、学費 がFREEと書いてあるところが二校ほどありました。アダルトスクールというもの でしょうか? ややこしい質問をしてしまって本当にすみません(>_<) まわりに留学した人がいないので細かいことがわからなくて…。わかる方、教え ていただければ幸いですm(__)m小さな情報でも構いませんので。お願いいたしま

  • 上海語を学びたいのですが。

    上海語を学びたいのですが。 中国語に興味があります。 ただ、中国は広い国で言語は多種多様だと聞きます。 代表的な北京語(普通話)と上海語とでも、かなり異なるそうですね。 一般的には普通話を学ぶのが、無難かと思います。 NHKの語学講座で教えているのも普通話ですよね。 でも、普通話を覚えても上海に行けば通じにくいだろうし、香港へ行っても困難を伴うのでは。 私は、事情があって上海語を学びたいです。 上海の人たちは、上海語を話す人には非常に親しみを感じてくれると聞きました。 そこで、上海語を学ぶ方法ですが、語学学校へ通うしか方法はありませんか。 テープと教本を買って自分で勉強するのは、無理があるような気がしています。 出来るだけ費用を安く上げたいのですが、そんな虫のいい方法ってないですか。 なんでもいいのでアドバイスをお願いします。

  • 大学休学→上海交通大学留学について

    現在大学3年で4月から4年になりますが、休学をして中国の上海交通大学に長期の語学留学を考えています。 <質問事項> ・留学するのは9月からと2月からで違うの? ・1年半でも語学力はつくもの? 正直言って何にも分かってません・・・。 8月から休学して9月から1年半留学して、4月から日本で復学した後、新卒での就職活動を考えていますが、それが正解かどうかも分かりません。周りにも留学する知人がいないためとにかく不安でしかたありません。中国に留学したいという気持ちだけは強いのですが・・・。些細なことでもアドバイスとか体験談とかを教えて頂きたいと思い質問しました。 よろしくお願いします。

  • 上海、北京でのアルバイトの相場

    上海、北京でのアルバイトの相場 上海の知り合い中国人からネット経由で語学を学ぶ予定なのですが、相場が わからないので現在上海や北京、その他中国の都市在住の駐在員の方や 日本人留学生の方で以下の相場感を知っている方いれば教えてください。 ・アルバイトの時給(マクドナルドやその他サービス業) ・中国語の個人レッスンの金額 (大学先生だと1時間~元で、日本語学科の生徒だと1時間~元など) ・月々ブロードバンド回線料金 お手数ですがおわかりになる方いらしたら教えてください。

  • 台湾の語学学校

    台湾の語学学校で、今年の5月以降から中国語を学びたいと思っています。料金の点から国立大学付属の語学センターを探しています。 4月1日から始まる、条件の合う大学を見つけたのですが、申し込み締め切りが2月15日で過ぎてしまっています… 申し込みについてのサイトが更新されていなかったので、今からでも申し込み可能かメールで問い合わせたところ、その後ページが更新されただけで大学から返事はありません… こうした締め切りは、大学入試のように厳密なものなのでしょうか? これから現地での交渉次第でどうにかなるものでしょうか?

  • 上海へ6月の2週目に行くことになりました。一日は万博で潰れてしまいます

    上海へ6月の2週目に行くことになりました。一日は万博で潰れてしまいますが、夜間及び丸1日は自由行動です。中国自体十数年前に西安に行ったきりで上海はさっぱり解りません。 昼間と夜間楽しく遊べたりショッピング出来る場所を教えて下さい。また、注意した方がいい事も教えて下さい。ちなみに中国語は解りません。宿泊は新天地のやや西側のホテルと聞いています。  宜しくお願いします。