• ベストアンサー

上海の夜間通える語学学校

会社経営者です。 弊社の社員を1名、上海へ語学留学に行ってもらおうと思っています。 昼間は弊社上海事務所で働いて頂き、夜に中国語の学校に通って頂こうと思っています。 できれば、交通大学のようなちゃんとした大学が良いと思っているのですが、 夜間もあるのかどうかなどの情報が少なく、どなたかご存知の方がおられましたら伺いたい次第です。 なにとぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#139107
noname#139107
回答No.1

中国語・・・ 私は中国で経営コンサルタントを商いとして生計を立て生活も中国が拠点ですが・・・【昼間は弊社上海事務所で働いて頂き夜に中国語の学校に通って頂こうと思っています。】・・・・この方法は・・・かなりの精神的圧力に成りますよ?・・・モチベーション維持出来るでしょうか?(環境、文化、習慣の違う生活の中で・・・信じ難い発想です)・・・すみません!生意気言って・・・でも、多くの日本人は・・・中国の環境に慣れ親む事が出来無い方が多いですよ。 私は、副職で経済学を大学で教えていますので、大学関係者と政府関係者に確認しましたが、残念ながら各大学での夜間教育は有りません。(我が大学にも多くの日本人留学生が居ますが、昼間だけですので) 日本語の出来る中国人を個人的に雇い入れて、個人レッスンして貰うのが早いと想います。(4声発音・ピンインの学習には最適ですよ)・(費用的にも安上がり) 中国で・・・ビジネスが成功する事をお祈りします・・・加油!

その他の回答 (1)

回答No.2

在日中国人(上海出身)です。 昼間勤務に夜間学校通うはかなり厳しいと思いますが、逆に昼間学校に空いてる時間を勤務という形でどうでしょうか。 それと夜間の中国語学校は殆どやってないですが、下記のURLにたくさん上海の中国語学校の情報が乗せており、まずメールで問い合わせしてみれば如何でしょうか。ご参考になれば幸いです。  http://hi.baidu.com/tcfl/blog/item/fc8dcfea3377b9d7d539c992.html