-PR-
pinpin16

スマ婚さんと楽婚さんの違いってなんでしょうか。
どなたかスマ婚さんを利用された方いますか。
感想を聞ければうれしいです。

先日スマ婚に行ってきたのですが、
スマ婚・評判で検索すると色々と出てくるので
迷っています。

本当の声が聞きたいです!
  • 回答数19
  • 気になる数1
  • Aみんなの回答(全19件)

    回答 (全19件)

    • 2010-12-25 22:01:58
    • 回答No.4
    私もスマ婚を利用しました。かなりぎりぎりの対応でご迷惑をかけたのですが、 参加者に子供が多い事をお伝えしたら、子供たちにスポットを当てたイベントの提案を頂いたり、当日も私達の子供の為にプレゼントを用意してくれたりと担当の方には本当に良くして頂き、本当に思い出に残る1日にして頂きました。楽婚に関しては分からないです。
    私もスマ婚を利用しました。かなりぎりぎりの対応でご迷惑をかけたのですが、
    参加者に子供が多い事をお伝えしたら、子供たちにスポットを当てたイベントの提案を頂いたり、当日も私達の子供の為にプレゼントを用意してくれたりと担当の方には本当に良くして頂き、本当に思い出に残る1日にして頂きました。楽婚に関しては分からないです。
    • ありがとう数0
    • 2012-07-20 23:38:21
    • 回答No.18
    スマ婚や楽婚は、確かに新しいウエディングスタイルの一つだとは思います。 問題は、その中身であり、それを選んだゲストには知らないことがあると言うことです。 今も昔も、結婚式は人生の1ページとなる大切なものであり、そのニーズの多様化から派生したウエディングスタイルが、スマ婚であり楽婚なのです。 ただし、その中身が重要であり、ビジネスとして確立するためには、利益があってこそ成り立つ訳です。
    スマ婚や楽婚は、確かに新しいウエディングスタイルの一つだとは思います。
    問題は、その中身であり、それを選んだゲストには知らないことがあると言うことです。
    今も昔も、結婚式は人生の1ページとなる大切なものであり、そのニーズの多様化から派生したウエディングスタイルが、スマ婚であり楽婚なのです。
    ただし、その中身が重要であり、ビジネスとして確立するためには、利益があってこそ成り立つ訳です。
    • ありがとう数0
    • 2011-02-09 22:42:19
    • 回答No.8
    スマ婚は最終見積もりが175万円でした。 親族の参加が多かったためこちらの負担はゼロでした。 直接会場に頼むより安く収まりましたが あれもこれも好きに選べる訳ではなかったです。 持込は自由ですが、打合せは合計3回と普通よりも 少なめかも知れません。 特別な演出はなかったですが、式場と食事内容は 満足しました。 また参加者の評価も非常に高く、ホッとしています。 ...続きを読む
    スマ婚は最終見積もりが175万円でした。

    親族の参加が多かったためこちらの負担はゼロでした。

    直接会場に頼むより安く収まりましたが

    あれもこれも好きに選べる訳ではなかったです。

    持込は自由ですが、打合せは合計3回と普通よりも

    少なめかも知れません。

    特別な演出はなかったですが、式場と食事内容は

    満足しました。

    また参加者の評価も非常に高く、ホッとしています。

    ブーケなどの変更は別途費用がかかります。

    とはいえ挙式の約3ヵ月前の急きょお願いした中、

    精一杯無理を聞いてくれた担当者の方には

    今でも感謝しています。
    • ありがとう数0
    • 2011-01-06 21:35:42
    • 回答No.5
    最初、安いからには何かあるのではとうたがっていましたが、そんな事はなく、自分たちが希望する事は叶えたし様々なものを手数料なく、持ち込めたし、非常に満足しています。 もしもスマ婚をり利用していなかったら、少なからずいろいろな所にお金をかけていただろうと思いました。 わたしは利用して良かったと思います。
    最初、安いからには何かあるのではとうたがっていましたが、そんな事はなく、自分たちが希望する事は叶えたし様々なものを手数料なく、持ち込めたし、非常に満足しています。

    もしもスマ婚をり利用していなかったら、少なからずいろいろな所にお金をかけていただろうと思いました。

    わたしは利用して良かったと思います。
    • ありがとう数1
    • 2012-07-23 22:02:27
    • 回答No.23
    お金をかけて見栄を張りたい方やゆとりがある方でなければ 賢明な選択だと思います。 知り合いで貯金全額使い果たしてローンを組んでまで結婚式した子がいるけれど、 今の経済状況を知っているだけに周りは気の毒そうにしていましたよ。
    お金をかけて見栄を張りたい方やゆとりがある方でなければ
    賢明な選択だと思います。

    知り合いで貯金全額使い果たしてローンを組んでまで結婚式した子がいるけれど、
    今の経済状況を知っているだけに周りは気の毒そうにしていましたよ。
    • ありがとう数0
    • 2012-07-20 22:28:11
    • 回答No.17
    ホテルの婚礼部門で働いています。 最近は自社で集客できなくなり、現実スマ婚や楽婚などのエージェントのプロデュース会社に集客とプランニングの部分を頼っています。 ホテル側の現実としては、広告費とプランナーの人件費が浮くことで、婚礼部門もたたまずになんとかやっています。 こういったプロデュース会社がなかったら、長年やってきた婚礼部門は廃止され私もリストラもしくは他部署に飛ばされてしまっていただろうなとい ...続きを読む
    ホテルの婚礼部門で働いています。

    最近は自社で集客できなくなり、現実スマ婚や楽婚などのエージェントのプロデュース会社に集客とプランニングの部分を頼っています。

    ホテル側の現実としては、広告費とプランナーの人件費が浮くことで、婚礼部門もたたまずになんとかやっています。

    こういったプロデュース会社がなかったら、長年やってきた婚礼部門は廃止され私もリストラもしくは他部署に飛ばされてしまっていただろうなということを考えると、存続できるのはありがたいなと思っています。

    当初は直接集客のお客様とスマ婚などを介して来られるお客様の費用が異なることに違和感を感じていましたが、(契約上、自社で直接集客のお客様の費用の方が高く設定されている。スマ婚や楽婚を通した方が安い。)今となってはプロデュース会社から来られるお客様の方が多く、そのことも解消されてきました。

    ホテルとしては新しいブライダルのあり方を時代の流れの中で考えながら生き延びて行かなければならないなあと強く感じる今日この頃です。

    ここにこういったことを書くのはどうかと思いましたが、ホテルとしての意見も知っておいて欲しかったので失礼しました。
    • ありがとう数3
    • 2012-08-26 18:42:55
    • 回答No.27
    先日を聞きに行ってきたのでレポートします。 他にもいくつかホテルや結婚式場を見学に行きましたが、 説明してくれたプランナーさんの感じはスマ婚が一番でした。 他でもスマ婚でもお花や料理を選べてグレードUPできる所は一緒ですが、 スマ婚のプランナーさんだけは営業っぽくなくて、変な押し売り的なことが ないところに好感がもてました。 その前にゲストハウスに行ったときに費用を抑えたいと言ったにもかかわらず、いき ...続きを読む
    先日を聞きに行ってきたのでレポートします。
    他にもいくつかホテルや結婚式場を見学に行きましたが、
    説明してくれたプランナーさんの感じはスマ婚が一番でした。

    他でもスマ婚でもお花や料理を選べてグレードUPできる所は一緒ですが、
    スマ婚のプランナーさんだけは営業っぽくなくて、変な押し売り的なことが
    ないところに好感がもてました。

    その前にゲストハウスに行ったときに費用を抑えたいと言ったにもかかわらず、いきなり
    500万円の見積もりを出されたばかりで、結婚式をやめようかなとも少しひいてしまった
    ところでしたので、スマ婚は今の時代にあった結婚式なのかなと思いました。

    私にとっては新生活を大切にすることも大事ですし、経済的に裕福とは言えないので。
    • ありがとう数0
    • 2012-08-25 12:52:25
    • 回答No.26
    肯定も否定もしませんが、現在急成長しているのは間違いないですね。 安くてクオリティの高い結婚式を提供するとのことですが、それはホテルと提携しているから、質の高いサービスを提供することが出来、多くのお客様をホテルへ送客すればこそ、ホテル側にもメリットとなるわけです。しかし、1組当たりの利益率は低いため、たくさんホテルに紹介されないと利益にならないわけで、あらゆるものを値引き(料理や飲み物、衣装や美容、お花や ...続きを読む
    肯定も否定もしませんが、現在急成長しているのは間違いないですね。
    安くてクオリティの高い結婚式を提供するとのことですが、それはホテルと提携しているから、質の高いサービスを提供することが出来、多くのお客様をホテルへ送客すればこそ、ホテル側にもメリットとなるわけです。しかし、1組当たりの利益率は低いため、たくさんホテルに紹介されないと利益にならないわけで、あらゆるものを値引き(料理や飲み物、衣装や美容、お花や印刷物)など、原価を知ったら驚くと思います。
    所詮、おいしい話には裏があります。実際支払う金額の半分は、スマ婚の利益になります。たった1から2回の打ち合わせだけですよ、
    • ありがとう数0
    • 2012-08-22 17:48:26
    • 回答No.25
    噂のスマ婚にお話を聞きに行って来ましたよ! 行ったらさすがCMをやってるだけあって私たち以外も他に10組以上の方が打ち合わせをしておりかなり賑わってました。 全部話を聞きましたが、最初のイメージと全く違い、かなりゴージャスな結婚式ができるみたいです。 スマ婚って全部プランが決まっていて、失礼ながらちょっと質素な結婚式で節約して結婚するのかなっていうイメージが私も彼もあったのですが、実際はかなり選択肢が多く ...続きを読む
    噂のスマ婚にお話を聞きに行って来ましたよ!
    行ったらさすがCMをやってるだけあって私たち以外も他に10組以上の方が打ち合わせをしておりかなり賑わってました。
    全部話を聞きましたが、最初のイメージと全く違い、かなりゴージャスな結婚式ができるみたいです。
    スマ婚って全部プランが決まっていて、失礼ながらちょっと質素な結婚式で節約して結婚するのかなっていうイメージが私も彼もあったのですが、実際はかなり選択肢が多くて、かなり自由な結婚式ができそうな感じがしました。
    節約したいって人はもちろんですが、できるだけムダな費用をかけずにだけど豪華に自分流の結婚式がしたいって方にもかなり対応できるんじゃないでしょうか。
    打ち合わせする場所もすごくおしゃれで綺麗でしたし、行った時に一番最初に対応してくれた方もその後説明をしてくれた方も勢いのある会社だけあって全体的にすごく活気を感じて好印象でした。

    色々スマ婚ならではの強みを教えてもらいましたが、私達にとって一番うれしかったのは、スマ婚ですと一番最初の段階でいくらぐらいかかるのかちゃんと教えてくれます。
    私の姉が二人とも結婚した時に苦い思いをしており(具体的には後から費用がかなりあがったという・・・)、私たちもそこをとにかく心配していましたが、こういう会社もあるんだねってちょっと感動というかびっくりしちゃいました。
    一般的には最後の最後までいくらかかるのかわからない場合が多いそうですので、そういった所はありがたかったですね。それ以外もドレスを好きに選べたりなど柔軟に対応してくれそうでしたので私達はスマ婚にお願いしたいと思います。

    人により好みはありますが、スマ婚だとかなりわがままにも対応してくれそうでしたよ。参考になれば嬉しいです。
    • ありがとう数1
    • 2012-08-10 21:17:26
    • 回答No.24
    スマート婚って言葉の意味って、賢くやろうって意味なのか、費用をスマートにするって意味なのか、それとも両方の意味なのか。。。 最近そういった略語が多いけど、スマ婚はスマート婚で、楽婚は楽々婚って意味かな。 楽婚って最初楽天が始めたのかと思ったけど、調べたら全然違ったw
    スマート婚って言葉の意味って、賢くやろうって意味なのか、費用をスマートにするって意味なのか、それとも両方の意味なのか。。。
    最近そういった略語が多いけど、スマ婚はスマート婚で、楽婚は楽々婚って意味かな。
    楽婚って最初楽天が始めたのかと思ったけど、調べたら全然違ったw
    • ありがとう数0
    19件中 1~10件目を表示
    • 回答数19
    • 気になる数1
    • ありがとう数92
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    結婚について悩んでいる人にあなたの体験を伝えてみませんか?
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    自宅でもできるシンプルケアを教えます!

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ