• ベストアンサー

大学受験生の冬休み中の睡眠時間について。

そろそろ冬休みに入ります。そこで質問なのですが、大学受験生は冬に何時から何時まで寝た方が一番良いのでしょうか。志望校のレベルは早慶より少し下です。 私は平日の睡眠時間が大体4時間から5時間で、休日は幾ら目覚ましをかけても起きれないので結構寝ています;(要するに私は不規則な生活で毎日を過ごしています。) 因みに私はパニック障害を患っていて現在も治療中です。 冬休みを有意義に過ごしたいので何かするべきことや気を付けるべきことがあったら教えて頂けると嬉しいです。 分かりづらい文章でごめんなさい。よろしくお願いいたします。

noname#127594
noname#127594

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • docstyle
  • ベストアンサー率42% (45/105)
回答No.4

専門家が何度も何度も言ってるように、 睡眠は個人差が大きく、他人の意見は参考になりません。 「一般的に」5-8時間が一般的と言われていますが、 1日に30分しか寝なくても健康な人も発見されています。 またスペインなどでは昼寝、シェスタの習慣があり、 昼ごはんを2時間かけて食べた後で2,3時間昼寝をします。 このように文化的な差異もあります。 アラブの人も昼間はひたすら寝てるかごろごろしてますね。 そもそも外は40度以上あるのだから何かするには効率が悪すぎるのです。 下手したら死にます。 だから 「俺は○時間しか寝てないんだぜ」 「すごーい」 てのはぜんぜんすごく無いんですね。スペインサッカーはいま、世界一ですし、アラブはオイルマネーもありますが、1人当たりのGDPは日本の2,3倍ですからね。 別に寝たから駄目だって事は無いんですよ。 あとビジネスマン思考的に言えば問題は分けて考えるべきです。 でないと、ブレたり、間違えが起こりやすいからです。 つまり障害と睡眠は今は関係なく、分けて考えましょう。 僕もスポーツ、勉強、仕事ではある程度の「量」をすべきだと考えています。 じゃないと結果に繋がらない。 しかし3,4時間の睡眠では精度が下がるだけでしょう。 もしそれで20時間勉強できるなら薦める。 でもできないならやるべきでない。 高校生か浪人生で異なるけど、 僕は部活をやってたので本当に時間が無く、1日の勉強時間は3時間が限界だった。 でも睡眠を削ることはなく7時間ぐらいは寝てました。削ったこともあったけど、体が動かず効率がめちゃ悪かった。 あとそれでも眠いので帰りの電車とか午後の10分休みとかで寝てた。これは本当におすすめ。 高校は0-7時くらい寝てた。 社会人1年目もやたら忙しくて2時に寝て7時起き。 で、夕方ぐらいに電車やカフェで20分ぐらい必ず寝た。 友人は8時間きっちり寝てた。で、きっちり1日8時間勉強。 それで全国模試で2番取ったよ。 浪人するぐらいだから頭がいいとは言い切れない奴ね。 ついでに言うと芸能人は3,4時間しか寝ないと言うけど移動時間などでこまめに 寝てることが多いです。

noname#127594
質問者

お礼

なるほど・・・やはり適度な睡眠時間は人によって異なるのですね。 私は高3の現役生です。 やはり最低7時間は寝た方が良さそうですね。 眠い時には電車の中やカフェで寝てみます(笑) とても参考になりました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.3

こんにちは。 よく「四当五落」(4時間睡眠なら合格、5時間睡眠なら不合格)と言いますが、大袈裟だと思います。 人それぞれです。 目安としては、昼食後ぐらいに睡魔に襲われない程度。 眠気を感じながら勉強してもしょうがないです。 私の場合は7時間でした。全受験生の平均よりかなり長かったと思います。 私は3年生の夏から冬にかけてラストスパートし、有名大学に合格しましたが、冬休みも睡眠時間は7時間(0:30~7:30)でした。

noname#127594
質問者

お礼

確かに眠気を感じながら勉強してても意味がないですね。 7時間ですか・・・それでも有名大学に合格したとは要領が良く賢いのでしょうね。 参考にさせて頂きます。 ご回答ありがとうございました。

noname#217196
noname#217196
回答No.2

受験の二時間前には起きていて朝食をとり、排便を済ませ、忘れ物や遅刻の心配がなく、受験時に頭が冴えているようにしたいところ。 夜は10時までに寝て、朝6時台には起きてる感じ。

noname#127594
質問者

お礼

10時までに寝て6時くらいに起きるのは理想ですね・・・。 参考にさせて頂きます。 ご回答ありがとうございました。

回答No.1

だったらこんなところで下らない質問をしていないでさっさと勉強しなさい

noname#127594
質問者

お礼

確かに下らない質問かもしれませんが私にとっては重要な質問なんです。勉強はきちんとしてます。 ご指摘ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 病気?睡眠障害?1日10時間以上寝ても眠い

    寝ている時間が普通の人に比べて長いです。 平日は頑張って1日8,9時間程度の睡眠時間にしているのですが 休日目覚まし時計をかけずに寝ると12時間以上寝てしまいます。 一度も起きずに14,5時間寝てしまうことも何度もあり、 そんな休日を過ごしているからなのか平日8,9時間程度の睡眠では 日中眠たくなってしまいます。 休日も平日同様の睡眠時間を取るようにすれば良いかと思っていますが、 休日なのに、目覚まし時計で無理やり起きることがつらくて仕方がないです。 これは睡眠障害などの病気なのでしょうか。

  • 睡眠時間のことでなやんでいます。

    経験からいくと毎日10時間程度睡眠をとりたいのですが 現在自分は平日で8時間の睡眠をとっています。 しかしこれでは睡眠不足で、運動などをしているとき以外は常にボーっとしている状態です。 また、休日は平日の睡眠不足を補うために11~14時間程度寝ています。 この様な睡眠の仕方はよくないとは昔から思っていたのですが、平日の睡眠時間を変えることもできず、このような生活を中学生の時からずーっと続けていました。 最近になりグーグル等で睡眠時間を減らす方法を調べても 「1ヶ月に30分ずつ睡眠時間を減らしていく」など 現在の睡眠時間が不足していないことが前提のものばかりで困っています。 どなたかお知恵を貸していただけませんでしょうか?

  • 睡眠12時間を治したい

    去年から大学に入ったのですが、 眠る時間、起きる時間ともに時間割、課題等に合わせ毎日バラバラです。 毎日6時~6時半に起床したいと思うのですが休日、連休ともなると どんどん起床時間が遅くなっていきます。 小さな頃から休日など制限がない場合、12時間は寝ないとすっきりしません。 まず、目覚ましor8時間ほどで目が覚める→3時間ほど→1~2時間ほどで目が覚める といったパターンで目がすっきりした時点(もう寝れない)で起きています。 目覚ましも鳴ったら起きるのですがすぐに止めて 2度寝、3、4度寝をして結局12時間寝たことになってしまいます。 平日は4~6時間ですが電車の時間があるので無理矢理起きる状態です。 しかも最近は30分前にベットから出るなど、ギリギリの状態になってきました。 そして車内ではいつも居眠りしています。といっても1時間程度なので時間が経つと眠気が襲ってきます。 レム睡眠等に合わせた1時間半周期の睡眠も試しましたが、6、7時間半、9時間では 目がまだしょぼしょぼしてだるい感じでしたし、日中眠かったです。 いつもすっきり目覚めたいですし、 12時間も寝たら何かするにも次の日は早く起きないといけないので時間が足りない、確実に寝不足ですし、 何より、またこんなに寝てしまったと自己嫌悪でいっぱいです。 また、睡眠科というのを知り、いっそ診てもらおうかと思いましたが HPなどにある過眠症チェックでは問題なしでした。 長時間寝るのは体に良くないと聞きますし、なによりまたダメだったとその日のやる気をなくしてしまいます。 冷え性やひどい肩こりが原因かとも思いましたが、関連性はよくわかりませんでした。 どうすれば決めた時間にスッキリと目覚められるでしょうか?

  • 睡眠時間を減らす方法

    睡眠時間が非常に長いです。 平均して8時間程度、長い時は気付いたら10時間寝ています。 目覚ましをかけ、頑張って7時間で起きても、食事後眠くなって寝てしまいます。 二度寝するときは何より寝ることが気持ちいいことに思えて寝てしまい、30分だけと思って携帯のアラームをかけても(それも布団からは手が届かない場所において)鳴ってるアラームを止めに行ってまた布団に戻ってしまいます。 夜寝るのを早めてみても、12時に寝れば起きるのは10時頃と、2時や3時に寝たときとほとんど変わらず、かえって睡眠時間が長くなってしまうので今は2~3時頃に寝ています。 事情があって半年ほど無職です。短期ではアルバイトも受からず、単発で(月5~10日程度)働いているだけで、それも午後からの時もあります。 やりたいこともないので、無理に起きてそのまま動いてれば眠気が覚める、ということもなく…… どうしたら6~7時間ですっきりと起き、有意義な休日を送れるでしょうか。 どうぞご教授ください。

  • 睡眠障害でしょうか

    高校生の女子です。 自分が睡眠障害ではないかと心配になってにました。 朝起きるときに、大音量の目覚ましを5つセットしても起きません。 毎日目覚ましをセットしているのですが、目覚ましで起きたことがほとんどありません。 昔は友達との約束や部活動の日は、ギリギリの時間には起きれていました。たまに寝坊しましたが…。 しかしここ2年くらいからは友達の約束や大事な行事の日でさえ起きられず、平気で1,2時間遅刻してしまうようになりました。もちろん目覚まし時計をかけてもです。 意識の問題ではないのでしょうか。 母に叩かれても、蹴られても、震度5の地震があっても起きないそうです。 平日は起こされれば寝起きは最悪ですが、何とか遅刻ギリギリの時間に起きます。 平日の就寝時間はだいたい2時くらいです。起床時間は6時です。 寝る時間が遅いからかもしれませんが、学校から帰るとすぐ眠くなってしまい、服も着替えずそのまま寝てしまい、翌日の朝4,5時に起きることもしばしばです。 休日も2時くらいに寝るのですが、目覚まし時計をかけても、母に起こされても絶対に起きず、自分が勝手に目が覚める昼の11時~14時くらいに目覚めます。 また寝起きは毎日最悪です。すっきり起きられたことはありません。 眠いときも機嫌が悪く、たまに八つ当たりをしてしまうこともあります。 長い文章で申し訳ありません。 私は受験生なので先生にも生活改善をしないといけないのでかなり困っています。 長い時間寝ているので時間を無駄にしているようでもったいないです。 睡眠障害なのでしょうか。一回病院に行ったほうがいいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • これは睡眠障害なのでしょうか?

    夜寝るときに布団に入ってもなかなか寝付けない時があり、 休日平日どちらも昼間眠いのですが これは睡眠障害なのでしょうか? 一日6時間弱寝てます。

  • 睡眠時間を削りたい

    中学3年の受験生です。 平均睡眠時間は7時間弱、休日は9時間ほどです。 就寝時間は12時から12時半の間です。 睡眠時間を削って勉強に費やしたいです。 平日、10分ほどでも遅くに寝ると次の日全然身体が持ちません。 何かいい方法はありませんか。

  • 睡眠時間を減らしたい

    国家試験を受けようと思っているのですが、子供がまだ小さいためになかなか試験勉強をする時間が作れないため、睡眠時間を減らしてソレに当てたいと考えています。3交代勤務のため、睡眠時間は決まっていませんが、夜勤以外は1時から6時ぐらい(約5時間)です。 朝の起床時間をもっと早く(4時位:睡眠時間3時間)にしたいのですが、何かよい経験・回答があれば教えてください。 目覚ましなしでも起きることのできる秘訣もあれば教えてください(目覚ましをかけてもいつの間にか止めていることが多いのです)

  • 短時間睡眠&起床時辛い・・・・・

    病院に行く程でもないのですが、どうしたものかと困っております。 私は平日、仕事がある時は平均4時間くらいの睡眠です。 (2時~6時) 土日は8時間は寝るようにしています。 平日は、4時間の睡眠でも昼間に眠くなる事もなければ、夜もいつも早く眠くなる事もありません。 寝つきは良いので、ベットに入ったら直ぐ寝ているようです。 ですが、毎朝起きるのが非常に辛いのです。 フラフラするし、若干吐き気も伴います。 朝はエンジンがかかるのが遅いので、朝の目覚ましから、家を出るまで1時間半はかかります。 そのうち、目覚ましからベットを出るまでは30分。 家を出る頃には、元気になっているので、その後一日は快適です。 現在は、仕事と学校の両立で帰宅時間は11時なので、平日に早めに寝るにも限界があります。 ちなみに、たまに早めに寝ても、朝が辛いのは一緒です。 会社はフレックスタイムなので、あまりに辛い時には、30分くらいは遅れて行く事もありますが、あまり良く思われないので、なんとか頑張って起きてはいます。 通勤時間は1時間半で、最寄駅までバスなのですが、バスが15分に1本なので、少しでも気を抜くと遅刻になっちゃいます。 土日は自然と目が覚める分には、あまり辛くないですし、起きてからものんびり出来るので大丈夫です。 これって一種の睡眠障害なのでしょうか? 何か朝の目覚めが良くなる方法とかあるのでしょうか? アドバイス、よろしくお願いします。

  • 一番すっきりする睡眠時間は??

    平日仕事をしているのですが、私は夜遅くまで起きているタイプではなく、次の日の仕事に備えて毎日遅くても12時までくらいには就寝しています。朝は6時半に目覚ましをかけて実際に布団から出るのは7時前くらいになるのですが、睡眠時間としてはかなりしっかりとれていると思うのですが、毎日午前中眠気が多くて困っています。デスクワークがメインの仕事の為なのかよけいに眠いです。あくびがしょっちゅう出てしまうし、頭も午前中はぼーっとしていてイマイチ仕事に集中できません。睡眠不足では決してないと思うのですが、なぜこんなに眠くなるのでしょうか??昔一番目覚めがすっきりできる睡眠時間は3時間単位と聞いたことがある気がするのですが、適正な睡眠時間や他の原因で思い当たることがあれば教えて頂けますと幸いです。前はこんな事があまりなかったのに最近しょっちゅうなので困っています。