• ベストアンサー

大学受験生の冬休み中の睡眠時間について。

そろそろ冬休みに入ります。そこで質問なのですが、大学受験生は冬に何時から何時まで寝た方が一番良いのでしょうか。志望校のレベルは早慶より少し下です。 私は平日の睡眠時間が大体4時間から5時間で、休日は幾ら目覚ましをかけても起きれないので結構寝ています;(要するに私は不規則な生活で毎日を過ごしています。) 因みに私はパニック障害を患っていて現在も治療中です。 冬休みを有意義に過ごしたいので何かするべきことや気を付けるべきことがあったら教えて頂けると嬉しいです。 分かりづらい文章でごめんなさい。よろしくお願いいたします。

noname#127594

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • docstyle
回答No.4

専門家が何度も何度も言ってるように、 睡眠は個人差が大きく、他人の意見は参考になりません。 「一般的に」5-8時間が一般的と言われていますが、 1日に30分しか寝なくても健康な人も発見されています。 またスペインなどでは昼寝、シェスタの習慣があり、 昼ごはんを2時間かけて食べた後で2,3時間昼寝をします。 このように文化的な差異もあります。 アラブの人も昼間はひたすら寝てるかごろごろしてますね。 そもそも外は40度以上あるのだから何かするには効率が悪すぎるのです。 下手したら死にます。 だから 「俺は○時間しか寝てないんだぜ」 「すごーい」 てのはぜんぜんすごく無いんですね。スペインサッカーはいま、世界一ですし、アラブはオイルマネーもありますが、1人当たりのGDPは日本の2,3倍ですからね。 別に寝たから駄目だって事は無いんですよ。 あとビジネスマン思考的に言えば問題は分けて考えるべきです。 でないと、ブレたり、間違えが起こりやすいからです。 つまり障害と睡眠は今は関係なく、分けて考えましょう。 僕もスポーツ、勉強、仕事ではある程度の「量」をすべきだと考えています。 じゃないと結果に繋がらない。 しかし3,4時間の睡眠では精度が下がるだけでしょう。 もしそれで20時間勉強できるなら薦める。 でもできないならやるべきでない。 高校生か浪人生で異なるけど、 僕は部活をやってたので本当に時間が無く、1日の勉強時間は3時間が限界だった。 でも睡眠を削ることはなく7時間ぐらいは寝てました。削ったこともあったけど、体が動かず効率がめちゃ悪かった。 あとそれでも眠いので帰りの電車とか午後の10分休みとかで寝てた。これは本当におすすめ。 高校は0-7時くらい寝てた。 社会人1年目もやたら忙しくて2時に寝て7時起き。 で、夕方ぐらいに電車やカフェで20分ぐらい必ず寝た。 友人は8時間きっちり寝てた。で、きっちり1日8時間勉強。 それで全国模試で2番取ったよ。 浪人するぐらいだから頭がいいとは言い切れない奴ね。 ついでに言うと芸能人は3,4時間しか寝ないと言うけど移動時間などでこまめに 寝てることが多いです。

質問者

お礼

なるほど・・・やはり適度な睡眠時間は人によって異なるのですね。 私は高3の現役生です。 やはり最低7時間は寝た方が良さそうですね。 眠い時には電車の中やカフェで寝てみます(笑) とても参考になりました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• sanori
回答No.3

こんにちは。 よく「四当五落」(4時間睡眠なら合格、5時間睡眠なら不合格)と言いますが、大袈裟だと思います。 人それぞれです。 目安としては、昼食後ぐらいに睡魔に襲われない程度。 眠気を感じながら勉強してもしょうがないです。 私の場合は7時間でした。全受験生の平均よりかなり長かったと思います。 私は3年生の夏から冬にかけてラストスパートし、有名大学に合格しましたが、冬休みも睡眠時間は7時間(0:30~7:30)でした。

質問者

お礼

確かに眠気を感じながら勉強してても意味がないですね。 7時間ですか・・・それでも有名大学に合格したとは要領が良く賢いのでしょうね。 参考にさせて頂きます。 ご回答ありがとうございました。

noname#217196
noname#217196
回答No.2

受験の二時間前には起きていて朝食をとり、排便を済ませ、忘れ物や遅刻の心配がなく、受験時に頭が冴えているようにしたいところ。 夜は10時までに寝て、朝6時台には起きてる感じ。

質問者

お礼

10時までに寝て6時くらいに起きるのは理想ですね・・・。 参考にさせて頂きます。 ご回答ありがとうございました。

回答No.1

だったらこんなところで下らない質問をしていないでさっさと勉強しなさい

質問者

お礼

確かに下らない質問かもしれませんが私にとっては重要な質問なんです。勉強はきちんとしてます。 ご指摘ありがとうございました。