• ベストアンサー

TOEFLの勉強

PinkyMadamの回答

  • ベストアンサー
回答No.3

TOEFLですかー、うーん、10年以上も前の高校生の時に初めて出会って以来かなり長い間スコアに悩まされましたね。それから何年か後にアメリカのボストンにある大学に進学して無事に卒業はしましたが、スコアが伸び悩んでいるあの苦しさは今だに鮮明に思い出すことが出来ますよ。 そうですねぇ、留学熱望していた高校生の当時は「読んだり聞いたりして理解できなければ、書いたり話したりは出来ないはず!」という信念のもと、お金がなかったこともあったけれど、なけなしのバイト料で買ったTOEFL問題集を繰り返し使ったりとアルクのヒアリングマラソンを半年のお試しコースがあったのでずーっとバイト料をやりくりして受講してました。それから単語を単語帳で憶えるのが面倒だったので、長文を読んで文法と単語と熟語を一緒に憶えてたかな。 TOEFL関連の問題集は模擬試験形式と、「コレ一冊でOK!」といったタイプよりも苦手なパートのみを詳しくまとめた問題集を買うことをお勧めします。結構慣れでスコアがアップしたりもするので、本番さながらの状態で何度も模擬試験をこなしておいた方がいいですね。アメリカの大学で英語コースを取っていたときは、Longmanが発行しているTOEFL問題集を使っていました。(今もあるのかな?) 今現在も仕事で英語を使っているため、勉強がてら使っている「高校生の時に出会っていたかった!」っていうとても優れものの賢い学習書があるのですが、 「速読速聴・英単語」CD2枚付き 価格1900円 松本茂 監督、増進会出版社 発行 です。新聞やラジオの時事英語が中心ですが、まとめて憶えるには便りになる一冊です。 TOEFL勉強方法とか語学習得のお話って、うんざりするような道のりを感じさせたり、辛いぞーなんて結構ネガティブな内容が多いですよね。私は勉強大嫌いなので真面目に問題集開いて勉強してたのは3割くらいで、あとの7割は英語を使って遊んでました。TOEFLスコアーアップに集中するのも必要だけれど、留学して専門も語学もマスターする魅力ってそんなところにあるのではないので、今置かれた環境のなかでどこまで英語を取り入れて楽しむのも大切だと思いますよ! 私の場合は、英語で書かれたレシピのクッキングブックをみて料理したり、英語でカラオケや、セサミストリートもよく見てました。留学だったらキャンパスで使われる英語を理解するため、ビバりーヒルズ青春白書とか学園もののドラマとか映画の台詞を全部聞き取り、書き写して台本を作ってしまう方法も良いかもしれませんね。メル友をつくるのもおすすめです。メル友のサイトもついでに紹介しておきますね。 Don't study hard, but study smart!! がんばってください!

参考URL:
http://www.japan-guide.com/penfriend/index_e.mv
umenyan
質問者

お礼

英語を使って遊ぶっていう感覚が素敵に思います。 今まで勉強としか英語を捉えられてなかった気がします。 でも留学したいと思った気持ちの中に勉強の英語はないんだということに気づきました。 なんだか今ごろなんだって感じかもしれませんが、あたしにとってすごい納得です。なんか気持ちが軽くなりました。うれしいです! ありがとうございました!! がんばりますっ!

関連するQ&A

  • TOEICとTOEFLについて

    大学で英語圏へ留学しようと思い、 その対策としてTOEFLを勉強しようとおもったのですが、 友達に、難しいからTOEICから勉強を始めた方がいいといわれました。 私自身英語が得意なわけではないので、簡単なものからというのもわかるのですが、 大学での留学は早い段階で選抜が行われるため、回り道をしていていいのかと不安になります。 自分の今の英語力を知るためにとりあえずはどちらも受けるだけ受けようとは思っていますし、 大学での英語の講座もとろうと考えています。 その中で、効率よくTOEFLの点数を基準値(iBTで60くらい)にもっていくには どのような方法がいいと思われますか?

  • 英語が苦手な人のTOEFL勉強法

    わたしは大学一年生の者です。 留学をしたいと考えており、留学の条件が TOEFL-iBT 75点以上なので4月から 対策をしようと考えているのですが 全くの初心者で、何から手をつけて よいのかわかりません。 大学へは指定校推薦で入学したので 一般入試の人よりは英語力がかなり 劣っていると思います。 ですので、センターの過去問や 高校のときの速読問題など、基礎から やり直そうか考えています。 でも、TOEFLは高校英語では 通用しないと聞くので、高校教材で 勉強するのは効率が悪いでしょうか? 英語の基礎力を高校教材などで 復習して付けてからTOEFLの テキストを買ったほうがいいのか、 それともいきなりTOEFLの単語帳や テキストなどに取り組んでよいのか どちらがいいのでしょうか?? また、9月に選抜試験があるのですが 現在の4月から勉強をはじめるのは 手遅れでしょうか?(;_;) 1日どれくらいやれば間に合う ことができますか? なんだか質問ばかりですみません! TOEFLを受けたことがある方、 英語が得意な方、どなたでもいいので 回答おねがいします(´×ω×`)

  • TOEFL初心者ですが、スコアを上げる秘訣を教えてください!!

    4月から大学1年生になった者です。来年に海外留学をしたいと考えています。そのためのTOEFLの勉強をしなければならないのですが、一度も受けたことがないので、どのように対策をすればよいのか分かりません。  そこで、TOEFLに詳しい方や過去に受けたことのある方に質問ですが、「こういう勉強をしたら目標のスコアが取れた」とか「こういう参考書・問題集が良かった」とかありましたら、是非教えてください!!ちなみに、私が希望している留学先はTOEFL-iBT80/PBT550が語学基準です。また、私の語学レベルは、英検2級程度で、読解は受験英語で鍛えたので得意ですが、リスニングは苦手です。

  • TOEFLの過去問

    自分は大学1年で、来年にも留学したいと考えています(詳細は未定) そこでTOEFLを受けようと思い、独学でやっていこうと思っているのですが、ここで質問があります 1、おすすめの問題集はなんでしょうか?(過去問・分野別・模試等) 2、おすすめの勉強法(問題の解き方、勉強で工夫した点等) いちよ自分の英語レベルは大学受験レベル(自分は英語が一番得意でした)とお考えください。

  • TOEFLの勉強法について

    TOEFLの勉強法について質問です。 リーディングについてはTOEFL用のテキストを使っていて、正答率は9割くらいなのですが時間が掛かり過ぎています。もっとスピードを上げるため、もっとリーディングの問題を解いていきたいのですが、TOEFL用ってそんなに多くないし、中にはイマイチなTOEFLのリーディング教材もあります。代わりに大学入試用の長文読解の問題集をやろうかと思うのですが、TOEFLと同レベルだと、国立最難関とか、私立最難関とかそのあたりのレベルになるのでしょうか?もし、お勧めの長文読解の参考書があれば教えて下さい。 また、リスニングに関してですが、あまり得意でなくもっと強化したいと思い、今はネットでNHKのニュースで英会話とかESLというサイトのリスニング問題をやっています。もう少しレベルを上げた方がいい思うのですが、TOEFL対策になりそうなリスニングのサイトって何かありますか?BBCニュースとか音声だけでなくスクリプトも載っていていいかなと思うのですが、他に何かお勧めのサイトがあれば教えて下さい!!

  • TOEFLについて

    TOEFL試験に向けてこれから勉強を始めようと思っている者です。さっそく本屋に参考書を買いに行ったのですが、ものすごい量の本があってどれから手をつけて良いのやら・・・。インターネットで検索をかけたら来年から次世代TOEFLに変わるということで・・・(^_^;何が変わるかはだいたい分かったのですが、「だからこういう風に勉強すればいい」というのがあまり分かりませんでした。 TOEFLを勉強する上でお勧めの本、またアドバイスがあれば教えていただきたいのですが。よろしくお願いします。

  • TOEICとTOEFL

    今度、大学院入試を受けるのですが、その際TOEICまたはTOEFLの結果を提出し、それを英語試験のかわりにすることになりました。 たくさんの試験を受けたいのですが、TOEICは月一程度なので、限界があります。 そこで、TOEFLiBTを受けてみたいのですが、TOEFLは受けたことがありません。 (1)TOEIC対策の勉強はどのくらいTOEFLで使えるものなのでしょうか? (2)結果の提出まで後二ヶ月程度しかありません。その間にTOEFLでTOEICの700点レベルまでいけるでしょうか?ちなみにTOEICの最高点は610です。 (3)TOEFL用の対策本ってあまりないように思うのですが、お勧めの本はありますか?また、iBTではどのような勉強法がいいのでしょうか? 経験者の方がいましたら、ご意見をおねがいします。

  • TOEFLをはじめてうけるための参考書

    留学を考えているので、悩む前にとにかく勉強してTOEFLを受けて留学できる準備をしたいと思っています そこでTOEFLの参考書を探しているのですがどれを買っていいのかわかりません 本屋さんへ行って自分の目でいろいろ見比べるのが1番いい方法なのかもしれませんが、みなさんの意見を参考にしたいと思っています 初めて受けるので、『はじめてのTOEFL-必ず出題される基礎文法集中攻略』のような参考書がいいのでしょうか? あと、TOEFLに新しくspeakingが加わり形式が変わるのですがこの参考書はそれに対応しているのでしょうか? 初めてTOEFLを受験するために役立つ参考書、おすすめのものがあったら教えてください よろしくおねがいまします

  • TOEFLの勉強法・教材について

    はじめまして。 私は大学4年で、国内の大学院修士課程に入学が内定しているものですが、研究者志望で、できれば博士課程では留学してみたいと考えています。 そこで、TOEFLを今のうちから勉強して受けておこうと思うのですが、効果的な勉強法や良い教材などについて教えていただけませんか? 私の英語力に関してですが、 まだ、1回もTOEFLは受けたことがありませんが、数年前、TOEICを受けて600点くらいでした。 いわゆる、昔ながらの受験の英語に慣れていて、ゆっくり精読するタイプの問題のほうは比較的得意ですが、時間に終われて速く解くといったタイプの問題は苦手な傾向があります。 アドバイスお願いします。

  • TOEFLのリーディング対策

    こんにちは。先日TOEFLを受けて今日、スコアがでました。 リーディング 5 リスニング  23 リーディング 22 ライティング 23 トータル   73 でした。リーディングがやばいくらい低いです。留学したいので、トータルで80を目指しています。今度の日曜にもう一度受けるのですが、リーディングのスコアを上げるコツ・おすすめの勉強法等あったらアドバイス下さい。あまり時間がないので4月末にも受けるようかと考え中です。本屋に行ってもリーディング対策の本が少ないので、困ってます。本当によろしくお願いします!!助けてください。