• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:オムツが外れてない子供にパンツで遊びに来させること)

オムツが外れていない子供をパンツで遊びに来させること

このQ&Aのポイント
  • 3歳の子供がオムツが外れていないまま遊びに来ることについて悩んでいます。
  • 友達の子供はトレーニング中でまだオムツが外れておらず、パンツで来ると漏らすことが多くて困っています。
  • 自分の子供は早くオムツが外れたので、友達にもオムツを履かせて遊びに来てほしいのですが、言いにくいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kanau122
  • ベストアンサー率39% (839/2148)
回答No.6

難しいですね~ 仲良しすぎるならば軽い気持ちでいえるかもしれませんが、子供の出産を気に行き来していて、 まだ敬語であちらが話しているってことは、そこまで深い仲でもないでしょうから、気をつかってしまうところもありますよね。 はっきりいえるのが一番いいでしょうが、いやな気持ちにお互いなりたくないのも事実。 策としては、私だったらと考えてみましたが、 ●おもらしする前に、定期的にあなたが声をかける 丸一日もいるわけではないでしょうから、一時間ごとにお母さんより先に「おトイレ大丈夫?おトイレいってみる?」と。 相手からすれば、勘がよければ「漏らされたくないのかな?」と気が付くかもしれません。 でも、パンツでくるほど鈍いかただとしても、トイレトレを手伝ってくれてるというか、気にかけてくれてるって思う程度で、角はたたないと思います。 上手くいくかは確率の問題になっちゃいますが・・ ●一日違いの出産ということで、言いにくいかもしれませんし3歳ともなると焦る気持ちもあると思うのですが、「膀胱の準備も個人で違うっていうから、子供さんもママも負担にならないなっちゃうし、一度中断してみたほうがスムーズにいくかもしれないよ。それにこれから時期的に大変だからまた夏からやってみるといいんじゃないかな」とアドバイスする。 これからは冬なので、トイレトレには向かないし、おしっこの頻度も増えるから大変になるので冬にうまくいかない場合は中断するのがベストなんですよ。濡れても寒いし、夏のあたたかい時期までまって再開してみることをすすめてみては? 再開するころにはスムーズにいくかもしれません。 ●これはちょっと嘘になっちゃいますけど、自分の子供が完璧にトレーニングを終わっても同じようなことをしちゃうことがある、とニュアンスづける。 お子さんにきかれてもあれなので、会話のメールとかでさりげなく、うちももうお漏らししないかと思ってたんだけど、この間友達(とか親戚)の家でおもらししちゃって・・・それからはよそに行くときは危ないかなって思うときはたまにオムツしていかせることもあるんだ、みたいな。 騙すことになっちゃしちょっと嫌味にとられてしまう可能性もあるので難しいかもしれないですけどね。 直にいわないほうほうとしてはこれくらいしかないと思います。。。 ●

kdhgybksp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たくさんの提案ありがとうございます。 声かけはすでにしているので、3番目の方法が角が立たなそうで良さそうなので使ってみようと思います。 それでも気付いてもらえないかもしれませんが、世間話のようなニュアンスで言ってみます。 その友達とは会わない週がないくらい頻繁に会っていて3年の付き合いになりますが、仰る通りお互い微妙に敬語が抜けずにいます。 出会ってすぐにぶしつけに年齢は聞けないので、お互いに見た目で判断して「同じくらいか若干上か下くらいだろう」と思い、もし年上だった時の為にお互い敬語で話していまして、しばらくしてたまたま年齢を教える機会があり、私のほうが1歳年上でしたが、急に敬語をやめるのも・・・と思い、そのままお互いに敬語が持続しています。 なので親友並みに仲が良いという感じにはなっていないので、やはり学生の頃の友達と違って、子供の出産を期に仲良くなった友達は、学生の頃の友達と付き合い方が全く違うので、難しいものですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

noname#134423
noname#134423
回答No.8

No.4です。お礼拝見しました。 春からのトレーニングという事で、座ればトイレで出来る事を過程してお話ししていました。すみません。 私もNo.7さんに同感です。約半年もかかってまだその程度という事は、身体がまだその時期ではないのを教えてあげてください。お母さんは元より、そのお子さんが可哀想です。 どうしても、同じ月齢だと『あの子ができてるんだからうちもできる』という比較をしてしまって、親が焦りがちです。そうなると、子供は変なプレッシャーを感じて、余計に長引く原因です。 今は寒いですし、洗濯の量も着こんでいるねで手間ですよね。その点からも、中断するのを勧めた方が良さそうですよ。

kdhgybksp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仰る通り、同じ月齢ですと特に比較してしまって、小さい頃から誰かがストローを使えるようになったらまわりも急いで練習を始めるなど、コップ飲みができるようになったり、スプーンやフォークが使えるようになったり、誰かができるようになると焦ってくるものなんですよね。 最近ではトレーニング用ではないちゃんとしたお箸を使えるようになった子が一人いるので、お昼をみんな一緒に食べる機会も多いので、私を含めみんなでお箸の練習を始めているという感じですので、オムツのことはその中でも一番デリケートな問題なので、助言やアドバイスも嫌味に取られる可能性もあるので難しいですよね。 トイレに座ったらちゃんと出る時もありますが、出ないと言い張ってトイレから降りてすぐに漏らしたりもするので、まだ身体がその時期ではないのかもしれないですよね。 他の方のお礼にも書きましたが、少しの間でも中断することもステップアップの一つということをうまく伝えられたらいいと思っています。 あとは、友達が現在妊娠中ですので、これから産まれてくるお子さんがトイレトレーニングする時に、また私や他のお宅で漏らすことになると思いますので、トレーニング中でもよそのお宅へお邪魔する時にはオムツにするべきというのをわかってもらえるといいのですが・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • okiren
  • ベストアンサー率29% (73/251)
回答No.7

他の回答にもありましたが、一度トイレトレを中断するように勧めてはどうでしょうか? 先輩ママから聞いたんだけどさ~、って感じで話せば、自分がお漏らしに困っているというニュアンスよりは、友達として、自分が知った良い情報を教えてあげたい、ラクにトイレトレをしてもらいたい、というニュアンスで。 精神的にも本人も行くことを嫌がっているようですし、身体的にも30分おきにトイレ行くなんて、まだトイレトレの時期ではないと思います。 うちの子は何分おきかも把握してない段階で、好きなキャラクターのパンツ履きたさに、それまで嫌いだったトイレに進んで座るようになり、2週間くらいで簡単に取れたんですが、やはり、そのようにスムーズにいった理由は、身体的にもちょうど良かったこともそうですし、何よりも本人のやる気があったからだと思ってます。 (ちなみに2歳5ヶ月のときです。でも、そこは個人差があるはずです。) お友達のケースは、あきらかに今はその時期じゃない気がします。 早く始めて長くかかるより、本人のやる気が出た時に一気にパンツへ!っていうのが、一番、母子共に負担が少ないです。 これは経験上、事実ですし、またそのように親が焦らない気持ちこそが意外と簡単に取れるコツでもある気がします。 このことを、部屋が汚れる云々とは全く別のシチュエーションで教えてあげてはどうでしょうか? 私はあなたももちろん被害者なので気の毒ですが、正直、そのお友達も長引きすぎて気の毒で仕方ないです。 是非、アドバイスしてあげてください。 私も出産時期が1~3日違いくらいの友達4人くらいいて、赤ちゃん期からずっとおつき合いしてますが、うちがすんなりパンツになったので、逆にどういう風にやったのか、という感じで、教えてあげてました。関係悪化なんてとんでもない!今でも仲良しです。 それで、結局幼稚園の年少の半ばでやっと取れた子もいましたが、そういうペースもアリだよね、っていう雰囲気です。 漏らされる前から、そういう話題をしていれば良かったかもしれないですね。 ま、でも今からでも是非話してみてください。

kdhgybksp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 トレーニングの中断は、私も少しの間でも中断してみるのもいいかと思います。 好きなキャラクターのパンツを履きたいというのは、その子にもあるようで、オムツではどこのメーカーもその子の好きなキャラクターの柄のものが出ていないので、トイレには行きたいくないけど、お気に入りのパンツが履きたいというのはあるみたいです。 うちの子は男の子で、友達の子供は女の子なのですが、性別によってトイレトレーニングがしやすいとかしにくいとかはあるのでしょうか? その友達の他にも、共通で仲良くしている友達が数人いまして、その人たちのお子さんもみんな誕生日が10日前後で同級生で生まれ月も同じなのですが(誕生日が近いので話が合って仲良くなったのですが)、うちの子がオムツが外れてからみんなもトイレトレーニングをはじめまして、どのようにやったらうまくいくかなど私も聞かれたりしていたのですが、ほとんどの子供が今年の夏にスムーズに外れて、彼女の子供も一時外れそうだったのですが戻ってしまいまして、本人もトイレに行くこと自体が嫌になっているようなので、しばらくやめてみてもいいのではないかと思います。 来年から同じ幼稚園に行くのですが、そこの幼稚園が入園前にオムツが外れていることを条件としていまして、それもあって焦っているのもありますして、あと4カ月しかないと焦っていますので、中断も視野に入れてくれるといいのですが、外れてなかったら退園させられるということはないので、年少に上がってから外れる子も少なくないということをさりげなく言ってみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#130417
noname#130417
回答No.5

No.3です。お礼読みました。 オムツがまだ必要なのに、なんでそんなにパンツを貫くのでしょうね。良く分かりません。 パンツの上にオムツを提案したことが過去にあるということですが、今年の夏がここ数年に比べ、非常に暑く長引いたので、被れたことも致し方ないですね。 でももう一度お願いするしかないですよ。貴方の困るのは実害を伴っているのですから。 人の都合を考えていない相手のことに、心を砕いても正直貴方ほどに深く考えていないかも知れないんですよ。 あとは、フローリング以外の部屋を絶対に開放しないと決めるか。 相手に悪く思われずに伝える方法は無いと思います。自分の子育てを他所の家でも変えない人には、自分の考えがすべてで 他の人の意見は認められないのですから。 どう言葉を選ぼうが、彼女に意見をすることが、もう気分を害することになります。 身も蓋もありませんけど、自分の家を大事にするのか、人との関係を大事にするのか。 私なら嫌われても良いから、オムツの復活をするように言います。

kdhgybksp
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 仰る通り、今年の夏の暑さは異常でしたので、うちの子供は暑くなる前に外れましたが薄いパンツ1枚でも汗だくになっていましたので、2枚重ねでかぶれるのは確かにそうだったのでその作戦が使えないのは仕方ないと思いましたが、もう寒いですので、また2枚重ね作戦を実行してもらえるようになんとか言ってみようと思います。 うちはリビングの中央に絨毯を敷いていましたが、あまりに友達の子供のお漏らしが多くて汚れて酷かったので、その絨毯は捨ててすぐ拭き取れる素材のフローリング調のカーペットに買い替え、リビングに続いて隣に和室があるのですが、リビングが狭いので和室のドアを外してリビングと一体のように使っていたのですが、畳の上で漏らされるのも困るので、畳の上に絨毯を敷いて、汚くなったら絨毯を捨てる予定ですが、そのように模様替えしたり買い替えたりしている理由も気付いていないようですし、「子供のオシッコは汚くない」となにかの時に言っていたので、私が迷惑に思っていることも気付いてないと思いますし、私はあまりハッキリ言えないタイプで今までもずっとそうだったのですが、言わないと伝わらないものなんですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#134423
noname#134423
回答No.4

家で遊ぶのを辞めて、当分そちらのご自宅に遊びに行く様にするのも手ですけどねぇ。 うちは上は2週間で外れましたが、下はなんだかんだ2ヶ月はかかりましたね。私はよそのお宅に遊びに行く時も、デパートなどの買い物もオムツをさせていました。漏らした時に、うちは我が子だから汚くないと思っても、周りもそうかと言えば必ず違いますからね。 だからと言って、頑張ってるそのママ友さんに『オムツしてよ』なんてはっきり言えば角が立つし、気まずくなるのは避けたい所です。 次回、貴方のご自宅に呼んだ場合は、『○○ちゃん、おしっこは?』これを1時間おきに聞く、もしくはトイレに連れて行くようにしてください。ママ友さんにも、『パンツトレーニングはまずは声かけが重要らしいよ』と。この声かけをするかしないかで、漏らす確率はだいぶ違ってくるはずです。 でも、それでも漏らしてしまった場合は、『○○ちゃん、次はおしっこ教えてね~』と言ってください。 きっとそのママ友さんも、なかなか外れない事に焦っている事でしょう。なるべくオムツでいさせたい気持ちも分かりますので、なるべくお漏らしを回避するには、まずは『声かけ』これでやってみてはいかがでしょうか?

kdhgybksp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私もできるだけあちらのお宅にお邪魔させてもらいたいと思うのですが、最初は半々でしたが次第にうちに来ることがほとんどになってしまいまして、最初は「明日遊びませんか?」とメールが来て、それからどこで遊ぶかを決めていましたが、最近では「明日遊びに行ってもいいですか?」とメールが来るようになりまして、さすがにダメとは言えずにいる状態です。 元々私は来客は歓迎なタイプなので、遊びに来られることは嫌ではなくむしろ歓迎で、他にもいろんなお友達が遊びに来ますが、さすがに毎回洩らされるとなると・・・。 声かけは、友達のママが30分置きくらいに言っていまして、私も自分の子供がトイレに行きたがったときに、「○○ちゃんもそろそろ出るかな?一緒にトイレ行く?」などと言っていますが、「出ない」や「やだ」と言い張り、でも時間的にもう出るだろうという時に、友達がトイレに連れて行って座らせていますが、そこでも「出ない」と言い張り、しばらく待ってもしないので、あきらめてトイレからおろしたらその直後や数分後に洩らすことが多いです。(成功することもあります) まだ間隔があまりあいていなくて、30分前に洩らしたので、しばらく大丈夫かと思っていたらまたすぐ洩らすこともあります。 洩らしたからと酷く怒ったりはしていなく、逆に声かけをしすぎているというわけでもないとは思います。 うちもあっさりと2週間で外れておねしょもしないので、そんなに苦戦していると気の毒な感じもしてしまって、産院で同室だったので誕生日が1日違いなので余計に言いにくくなってしまいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#130417
noname#130417
回答No.3

私なら、何度もは嫌なので遊びに来るのは断ります。 それでもというなら、布のパンツの上から、パンツ型おむつを履いてもらうのを条件にします。 ぬれた感覚が大事というのも、クリアできるし。パンツが濡れるだけで床には被害がなくなりますし。

kdhgybksp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仰る通り、パンツの上からオムツというのを私自身がやっていまして、そうすると子供は濡れた感覚がわかり親も後始末がラクなので、さりげなく友達にすすめてみまして数人の友達がそれを試してみたそうなのですが、ちょうどその頃夏場だったため2枚重ねは蒸れてしまって、一同「お尻がかぶれてしまったのでよくない」と言われてしまい、その後またパンツのみに戻ってしまいました。 今は冬なのでかぶれはしないと思うのでもう一度試してみてもらえないかと思いますが、どのように言ったら気分を害さずにうまくオムツにしてもらえるでしょうか? トイレトレーニングのこと以外は常識的な人で、付き合いを断ったり疎遠にしたいとは思っていないので、角が立たずに伝えられたらと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • toga12
  • ベストアンサー率6% (6/90)
回答No.2

同感です トレーニングは自宅のみでやって頂かないと。。 子供だから許されるって思うのは間違いです。 >友達に「オムツで遊びにきて」と言いにくくて言えず 言うべきです!! @数ヶ月我慢すればいい話では、ありません。 そのお友達が、さらに子供を産んだとしたら その子も、あなたの家で垂れ流すでしょう? そして、さらに子供ができて・・・・。 あなたの家。。。なんか臭そうで可哀相。。;; 慣れてしまうと、匂いって自分では気づかないらしいです。 匂いのせいで、自分の子供が苛められてしまうことも視野にいれましょう

kdhgybksp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご察しの通り、友達が現在妊娠中で、今後も付き合いが続くと思いますので、そうなると上の子のトイレトレーニングが完了しても、下の子のトイレトレーニングの時にも同じ状況が続くのかと思うと、さすがにトレーニングは自宅でだけやってほしいと思ってしまいます。 友達の家は賃貸なので匂いが気になったり汚れたからと引っ越すことも可能ですが、うちは子供ができた時に家を購入しましたので、汚れて嫌になったからと引っ越しできませんし、ローンを払うだけで精一杯でリフォームや消毒清掃を頼む余裕はありませんし、じゅうたんや畳を買い替えるのもお金がかかりますし、まだ新しい家なので奇麗に使っていたのに・・・と思ってしまいます。 どのように言えば角が立たずにオムツにしてもらえるかなと考えています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • akiko0828
  • ベストアンサー率18% (341/1862)
回答No.1

例えば、そのお母さんは長時間の外出とか公共の場でもオムツしないのでしょうか? それでもパンツにこだわるなら非常識。というかトレーニングはこうじゃなきゃいけない、っていう融通のきかなさというか焦りというか。 そうでないならあなたには気心がしれてる?って感じで甘えているのでしょう。どの程度の親密さかはわかりませんが。実家と同じくらいに考えてる? 確かによそのうちにお邪魔するのにトレーニングってのは普通しないけど。 質問者さんもはっきり言っちゃってもいいと思いますけど?気心が知れてたらそれこそ本音で言いと思うけど、そうでないなら...確かに今更言いづらいですね。 そのお母さんははっきり言って鈍い。普通迷惑って感じ取りそうですけどね^^;

kdhgybksp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 長時間の外出や公共の場でもパンツです。 着替えやタオルをたくさん持参して、公共の場(大型ショッピングモールなど)で漏らした際には持参したタオルで拭き取っています。 他にも共通のママ友がいまして、夏場は数人で一緒にプールや遠くの大きな公園へお出かけなど、よく長時間一緒に出かけていますが、移動中に車の中で漏らす可能性があっても、他人の車に乗っているときにもパンツです。 まだ一度も車で漏らしたことはないのですが、もし漏らした場合車の座席はなかなか洗えませんし、他のママも「漏らしちゃっても気にしなくていいから」と言っていますが(本音はわかりません)、長距離車で移動の時には、オムツにしたほうがいいのではとよく思います。 以前に比べてオシッコのほうはだいぶトイレでしてくれるようになったのですが、大きいほうはトイレでの成功は一度もなく、かならず漏らしてしまいます。 仲間内で悪口みたいなのも嫌なので、他のママ同士でそのことについて話したことはありません。 友達は実家が遠くてなにかあった時に実家に頼れる状況ではないので、用事がある時など、私に子供を預かってほしいと言うので預かることがよくあるので、気心が知れてると言いますか、かなり仲が良い状態ですが、預けるときにもパンツなので、預かること自体は全く問題ありませんが、実の母親でさえトイレに連れていくのにいつも一苦労でトイレに誘っても嫌がって行ってくれなくて漏らしてしまうので、他人の私がトイレに誘っても余計嫌がってトイレでしてくれなくて漏らすので、せめて預ける時だけでもオムツにしてほしいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • オムツ?パンツ?

    お世話になります、2歳半の娘について質問致します。 1歳半の時、トイレでウンチをするようになって それから、ウンチだけは完璧にトイレでできるようになりました。 オシッコは、気が向いた時にしかトイレに行かなかったり オムツに出た後に「シーシーでた」と教えたりするので 焦らずいこうと思い、とくにトイレトレーニングはしていませんでした。 ところが、ここ2~3日オムツを汚さずにトイレでオシッコが出来るようになり 夜中もオムツに出なくなりました。 娘が「おねえさんみたいなパンツがいい」と言ってきたので まだ普通のパンツは買っていなかった為、とりあえず使っていなかった トレーニングパンツをはかせているのですが… 前置きが長くなりましたが、質問です。 ・オムツにオシッコしない→これは、たまたまでしょうか?  また、オムツにしてしまう事もありますか? ・もう、普通のパンツに切り替えていいのでしょうか?  ここ2~3日は、家を出ていなかったのですぐトイレに行けましたが  長時間の外出時、不安です。 娘はこだわりが激しいので、これからはオムツではなく パンツをはきたがると思うのですが オシッコシートのような物を使った方がいいのか そのまま、お漏らしさせた方がいいのか 夜、寝るときの方法など… 経験者の皆さま、教えて下さい。 取り留めの無い文章になってしまいましたが、宜しくお願い致します。

  • 子供のオムツをとりたい

    6歳になる女の子と先日3歳になった男の子を持つ父親です。 下の男の子のオムツがなかなかとれなくて悩んでいます。 上の女の子の時は早くとれたように記憶しているのですが。 男の子と女の子では、オムツのとれ方も違うのでしょうね。 トレーニングパンツなども履かせてみてはいるのですが、あまり効き目がないようです。 みなさんは子供のオムツをとれるように何かしましたか? 「こんな事したらすぐとれたよ」なんて都合のいいことがあったら教えてください。

  • 子供(2歳5ヶ月)のパンツとオムツ

    先日2歳5ヶ月になった男の子のことです。 7月後半にトイレトレーニングを始め、8月始めには夜寝るときと長時間車に乗るとき以外はパンツで過ごしていました。 7月の終わり頃に赤ちゃんが生まれ、赤ちゃんが退院してから、じわじわと赤ちゃんがえりが始まり、8月中頃には自分で「オムツをしたい」とゴロンと横になってオムツをするようになってしまいました。 気が付くと、保育園にいるときはパンツ、その他はオムツ、という状態になっていました。 9月に入って私の産休が終わるのに伴い、子供は実家近くの保育園から現住所の保育園に戻りました(実家近くの保育園は広域保育で3ヶ月お世話になりました)。 現住所の保育園には、トイレトレーニングの経緯を話し、持ち物にはパンツとオムツと両方持たせていました。 昨日知ったのですが、現住所の保育園ではパンツを履くことはなく、ずっとオムツだったようです。 たぶん子供は赤ちゃんと同じにしたくて家にいるときはオムツを履きたいのだと思うのです。 赤ちゃんがそばにいない保育園ではパンツで過ごさせてもらいたいと思うのですが、このような考え方はどうなんでしょう。 保育園の先生方から見ると「家ではオムツのくせに」ということになっちゃうのでしょうか。

  • 布オムツのパンツ型って?

    11ヶ月の女の子がいます。 発達が比較的早く、すでに歩いています。 とても活発で、オムツ替えはすごく暴れるのでいつも苦労しています。 布オムツを愛用しているのですが、周りに布オムツの友達がおらず、みんな「パンツ型にしちゃえば楽だよー」と言います。 寝るときは紙おむつを使っているので、早速パンツ型紙おむつを買ってきて、寝る前おふろあがりに使用したら・・楽ですね~。いち、にの、さん、で装着が終わり、娘もご機嫌でした。 昼間は布なので、「布のパンツ型もあるのかな?」と思い、赤ちゃん用品店に行って探したのですが・・・ パンツの形をしたものはすべて「トレーニングパンツ」でした。 そこで、布オムツママに質問させてください。 布オムツのパンツ型ってないのでしょうか?あれば、メーカーを教えてください。 ないのなら、どうやって暴れる子のおむつ替えしてますか? せっかく大量に用意した布オムツ、使わないのはもったいないし、布オムツでふくらんだ娘のおしりがかわいいんですよね~。

  • 歩くようになったらオムツはパンツ型で当たり前?

    先日、保育園の連絡帳に『しっかり歩くことができるようになったので、パンツ型オムツを持ってきて下さい』と書いてありました。とりあえず『買っていないので今回は今までと同じ物でお願いします』と書いてテープ型のを持っていったのですが、内心かなり驚きました。パンツ型のオムツを買うつもりなんて全くなかったので。 テープ型のオムツにも目安として8~12kgまでなどと書いてありますよね。その範囲なら特に問題なく使えるということだと思っていました。 パンツ型のオムツはどうしても割高な感じがして買う気になれません。そんなところよりもっと他のことに(お金を)かけてあげたいと思ってしまいます。 こんなことで保育園に逆らってもしょうがないでしょうから次回からはパンツ型を持っていこうとは思っていますが、普通に歩くようになったらパンツ型オムツを使う物なのでしょうか。 子供は1歳5ヶ月なので、トイレトレもまだまだ先だと思いますし。心配なのは、パンツ型を履いてしまったらテープ型を嫌がるようになってしまわないかということです。

  • おむつとれっぴぃについて

    3歳2ヶ月の子供が今トイレトレーニング中なんですが、おむつとれっぴぃ(生理用ナプキンみたいなの)を使っていて、どうしてもおしっこがもれるんです。この夏からトレーニングを始めてまだ「おしっこ」っていえないんです。パンツは普通の布パンツ使っているんです。やっぱりおむつカバーを使ったほうが漏れませんか?布パンツたくさん買っちゃったし。今からおむつカバー買うのももったいないかなあ。

  • パンツ型おむつって?

    最近気になりだしたのですが、パンツ型おむつってどういう状態になったら使う物なのでしょうか。又は、子供がある決まった年齢になった時に普通のおむつから変えて使う物なのでしょうか。うちの子供は今9ヶ月ですが、元気いっぱいでおむつ替えが大変になってきました。寝ころんで行うよりは履かせる方が楽?なんて思ってしまう今日この頃です。実際使っていらっしゃる方、ご存知の方、教えてください。

  • パンツオムツにいずれなりますか?

    生後4カ月。 現在普通の紙おむつ、Sを使用しています。 そろそろMに移行して、いずれLサイズになりますが、 パンツタイプの紙おむつありますよね。 いずれやっぱりパンツタイプに皆さんなるのでしょうか? 普通の紙おむつは限界があるのでしょうか? 体験談、アドバイスお願いします。

  • 紙おむつ時折トレーニングパンツはどうなのでしょう?

    2歳と8ヶ月の息子がいます。 現在は「紙おむつ」でいます。トレーニングパンツ併用しながら「オムツ外し」をしようとおもっています。 現在、保育士さんあるいは以前保育士さんだった方「紙おむつ&トレーニングパンツ併用」はオムツはずしはどんな効果がありますか?(逆効果もありますか?) オムツはずし成功された方の意見も待っています。 時折、教えてくれる時もあり教えてくれないときもあるので悩んでいます。

  • トレーニングパンツって?

    二歳四ヶ月の子供のトイレトレーニング中です。 そろそろ昼間はおむつをやめてパンツにしてみようかと 思っています。 質問ですが、今日お店でトレーニングパンツというのを見かけました。 あれは、普通のパンツとどう違うんでしょうか。 そして便利なものでしょうか? はく時は直接はくんでしょうか? 近くに、お○つトレッピーとか言う商品もあったのですが、 ああいうものをトレーニングパンツの上にのせてはかせるのでしょうか??? 基本的なことかもしれませんが、ご存知の方、 よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • インターネットバンキングのログイン画面を保護するにはどうすればいいでしょうか?
  • パソコンを新しくしたが、ログイン画面が保護されていない。
  • ESETセキュリティ ソフトウェア シリーズについての質問です。
回答を見る