• ベストアンサー

愛車へのお礼にお神酒とお塩の捧げ方を教えて

急ですが明日長年乗った車とお別れをします。 お礼にお神酒とお塩を捧げたいのですがやり方がわかりません。 お墓参りに行った時はタイヤにお塩をかけて帰りますが 今回もタイヤにお神酒とお塩をかけてあげればいいのでしょうか? またはボンネットにお塩を盛ってお神酒をかける? でもそれではボンネットが痛みそうで・・・ おわかりの方どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#131426
noname#131426
回答No.1

どちらもタイヤでOKです。 ボンネットの端っこでもかまいませんが、やった後はPETボトルに詰めた水で洗い流せばそれでもOKです。 かけた塩や酒がどうとかではなく、行為そのものの話ですから、残す残さないは関係ありません。 新しい車を買うかも知れませんが、その時に行う場合も同じです。 洗う手間もさほどではない、タイヤにしておくのが一番だと思います。

momodosue
質問者

お礼

早々のお返事ありがとうございます! ちょっとした事なのですが悩みだすと悩んでしまって・・・ とても参考になりました。 お忙しい中お目にとめていただいて本当にありがとうございました!!

その他の回答 (2)

回答No.3

私の場合は新車に対してやったことですが。 車の四隅(フロントバンパーとリアバンパーの角)にお酒と塩、鰹節を車にかからないようにふりかけ、「末永くお付き合いください」と手を合わしました。 おかげさまで無事故無違反で乗ることができました。 直接かけなくても大丈夫だと思いますよ。 感謝の気持ちが伝われば、車も本望だと思います。

momodosue
質問者

お礼

お返事ありがとうございました! タイヤだけでなく車の四隅ですね。 とても参考になります。 お忙しい中お目にとめていただきまして本当にありがとうございました!!

回答No.2

 費用はかかりますが交通安全のお払いをしている神社へ車と一緒に行って「お疲れ様でした」のお払いをしてもらってはどうでしょうか。  「長年乗った車が動く状態でお別れをする」ということは「大きい事故を起こさずに乗ることができた」ということなので多少の出費をしてもいいのではないでしょうか。  事前に神社へ事情を話せば快く引き受けてくれると思いますよ。

momodosue
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! なるほど納車のときだけでなくお別れのときもあるのですね!! とても勉強になりました。 今回は急だったのでこれからは検討していきたいと思います。 お忙しい中お目にとめていただきまして本当にありがとうございました!!!

関連するQ&A

  • 若い男性へのお礼。

    よろしくお願いします。 今日、出先の駐車場で用を終え、車のエンジンをかけると、かかりませんでした。 その施設の受付で訳を話し、車の詳しい方がいらしたらみて欲しいと頼みました。 若い男性二人が、説明書を見たり、ボンネットを開けたりして、何とかエンジンをかけてくれました。 その時はすぐに行く所があったので、お礼を言っただけだったのですが、明日もそこへ行く予定なので、その方に何かお礼を差し上げたいと思うのです。 が、若い男性に何を差し上げればいいか全く思い浮かびません。 若かったのでもしかしたら未成年かも…と思うとビールなどはダメだし…。 主人に話すと菓子折りを皆さんでと渡せば、と言うのですが、そこの受付のかたは、とても感じが悪かったので(^_^;)(そのときだけではなく)助けてくださった二人にお礼をしたいのです…。 それはおかしいでしょうか? 合わせてお願いします。

  • 回答して、どんなお礼をもらえると嬉しいですか?

    このサイトで回答活動されている方にとって「質問者からのお礼」が嬉しい方というのは、多いと思うのですが、実際に、どんなお礼をもらったときが嬉しく感じましたか? …ということを思ったのも、私のお礼はダラダラと長くて、主人に見せたところ「こんなに長いのは読む気がしない」と言われたのがショックだったのです…。 私は、回答者様へ思ったことを書いていただけなのですが、長いお礼というのは実際、読む気がおきないものでしょうか? 「アドバイスのおかげで、○○が解決しました!」とか 「長年の疑問が晴れて嬉しかったです!」とか…、はたまた 「ご回答ありがとうございました」だけとか… 簡素なお礼のほうが好ましいと思っている方はいらっしゃいますか? これからのお礼の書き方の参考にさせていただきたいので 「こんなお礼をもらった時が嬉しかった!」 というのを教えてください。 宜しくお願い致します。m(__)m 質問の締め切りは、6月15日(土)にさせていただきます。

  • ヘビをひいてしまいました

    今日お墓参りに行く途中で 田舎道を走っていると ヘビがいて対向車もあり 仕方なく、ひいてしまい ました。次の車も‥ なんとなく嫌な感じが したので、ひいてしまった タイヤに塩をかけました。 母に言うと、そこら中で ひかれているんだから 気にするなと言われました。 ひいてしまった事ある方は 何もしてないですか?

  • 日塩もみじライン 道路状況

    お世話になります 明日 12月29日   仕事の関係で 日塩もみじラインを 那須塩原から 今市に向かって走ります が 私の車はノーマルタイヤなのです 道路の積雪 凍結状況 ご存じの方 教えてください チェーンもしくは スタッドレスでなければ無理か ノーマルでもなんとかなるか 走行時間帯は午前9時前後からになります 無理ならば他の手段をとも 考えています よろしくお願いします

  • 神棚について

    神棚にお供えをしているお米は御飯として頂いておりますが、塩や水、お神酒はどうすればいいのでしょうか?人によって塩は玄関や車にまくやり方や料理に使う方。お神酒は、神棚をふくときに使う人や料理に使う人もいます。正しい方法を教えてください。 もう一つ、身内に不幸が起こった場合はいつまで神棚に白い布をかぶせておけばいいのでしょうか?

  • 塩こしょう

    塩こしょう は 絶対に塩、こしょうの順番でかけないといけないのですか? 職場で料理を作っていた時、こしょう塩の順番でかけたら上司からアホヤローと怒鳴らたので。 根拠はあるのでしょうか?よろしくお願い致します。私的にはこしょう塩より塩こしょうの方が言いやすいから、そう呼んでいるだけで順番は関係ないと思います。

  • お礼は必要ですか?

    従兄弟が自動車の整備士をしてます。 先日、タイヤ交換を依頼しました。 思ってたより安くあがり、とても有難かったのですが、費用の他にお礼は必要と思いますか? 依頼したのは今回が初めてです。 お酒好きなので、ビール券3枚くらいでしたら負担にならないかな~とか、 そんな少ないお礼ならやらない方がいいかな~と思ったり・・・。 アドバイスお願いします。

  • ★塩浴についての疑問★

    ★塩浴についての疑問★ 先日ホームセンターで白点病に掛かっている小赤を1匹買ってきました。 そこまで重傷ではなかったので、治療に挑戦してみたかったのです。 今回は高温にて塩浴と多少の薬品、あとは水替えを重視して行おうと思うのですが、塩浴について少し疑問が出てきました。 いつもは粗塩を使っているのですが、塩浴にレッドシーソルトのような人口海水を用いる事は可能なのでしょうか?? 人口海水が数十キロ単位で大量に余っているので、代用できるなら・・・と思っておりました。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さいm(_ _)m よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • お礼について、教えて下さい。

    主人の従姉妹の方が、「もう乗らないから」と軽自動車を譲って下さる事になりました。 結構もう古い車で走行距離は6~8万(だったと思います)の車で3月で車検が切れるそうですが、車を買う余裕のない私達には有難い話です。 「お金は要らない」と言って下さっていますが、本当ならお礼は現金が良いのでしょうか? でも今は本当に余裕がなく、それでも何かお礼をしないと…と思い、頭を悩ませています。 先方は、車は本当に要らなくなったから貰ってくれると助かるし、父(従姉妹の父)が無類の車好きで家に車があるのに私の車も欲しそうにしてるから置いておけないと言っています。 このような場合、どんな形のお礼が適切(失礼にならない)と思われますか? 助言をお願い致します!!

  • 車に乗ってる人。お礼は手をあげる?頭を下げる?

    こんばんは 車に乗ってて、譲ってもらった時など、お礼に手をあげますか? 頭をさげますか? 私はどっちかって言うと頭を下げてお礼派です。 でもたまに、アクセル踏みながら頭をさげることが多いので前の車が急停止してた時は驚きました! こういうことがあってから左折時は左手を上げながら顔は前方みます。 あと、お礼されたら、返事しますか? 私は軽い会釈もしくは違うところむいてるかどっちかです。 男の人は手をあげる人がほとんど、女の人は頭を下げるほうが多い気がします。 お礼というのを知らない人にはイライラ。また、救急車が来てるのにとまらない車にも。 今日いろいろな人をみていろいろ感じました。

専門家に質問してみよう