• ベストアンサー

音声ファイルを起動したいのですが。

VBで画面操作中に音声を出そうと思っていますが、 shell(”start 音声ファイル”,0)だと音声プログラムが表示されてしまいます。 又、shell(”メディアプレーヤー.exe 音声ファイル”,0)でも、 結局音声プログラムが表示されてしまいます。 しかも、再生中は音声プログラムがアクティブになっています。 でもゲームのBGMはそういう風にはなってないですよね。 あれは、どうやって音声ファイルを起動しているんでしょうか? どんな方法でもいいので、音声プログラムを非表示にしたいんです。(非アクティブ) 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arata
回答No.1

いくつか方法があります。 1.マルチメディアコントロールを使用する。  メニューの[プロジェクト]-[コントロール...]で、Microsoft Multimedia Controlを選択して、MMControlを追加して、フォームに貼り付けて使用する。 2.APIのPlaySound関数を使用してWAVを再生 http://www.microsoft.com/japan/developer/library/default.asp?URL=/japan/developer/library/jpgdipf/_win32_playsound.htm 3.DirectXのDirectSoundを使用 http://www.microsoft.com/japan/developer/library/default.asp?URL=/japan/developer/library/jpdx7sdk/devdoc/live/directx/vbdssamp_8jfm.htm DirectXのSDKは、下記から取得できます。 http://www.microsoft.com/japan/developer/directx/default.asp 3については、やってみたことがないので、説明できませんが、1,2については、必要であれば、説明できます。 とりあえず、概要だけ。

その他の回答 (1)

• shigatsu
回答No.2

VBで音声再生用のコンポーネントって有りませんでしたっけ? ボタンとかテキストフィールドとかを作るのと同じ感じでスピーカーの絵の付いたアイコンがありませんかね? プロパティにサウンドファイルを設定して、メソッドで再生できたと思います。 「VB WAV再生」で検索すると沢山出てきますので、その辺も参照してみてください。

参考URL:
http://www.melma.com/mag/87/m00012087/a00000010.html