• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:Pentium D 820 に見合うグラボは・・・)

Pentium D 820 に見合うグラボは・・・

このQ&Aのポイント
  • Pentium D 820のグラボ交換の最適な選択肢とは?
  • グラボのみ交換する場合と電源とグラボを交換する場合のおすすめのグラボとは?
  • Pentium D 820に対応したグラボのメーカーやモデルについて教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • goo_4649
  • ベストアンサー率37% (219/588)
回答No.6

電源交換後の上記CPUに対するグラボで良い物は何か?ですが。 GeForceなら9600GT、RadeonならHD4770辺りまででしょうかね。(性能的に) ただし買うなら同性能くらいで値段が安いGT240(GDDR5)かHD5670(GDDR5)辺りになりますが正直かなり曖昧です。 なぜなら普通はやりたいゲーム等を上げてそれに必要な性能はどれくらいか?で決めるので。 上記に変えてもやりたい事をやる上で性能が足りなければ変える意味がありません。 CPUが上記の性能で足りるゲームの場合グラボの性能はこれくらいで十分足りるでしょう。 グラボの性能がこれ以上必要なゲームの場合CPUの方も性能が必要になってくるので今のままでは上位グラボへ変えても意味が薄い感じがします。 3Dゲームはグラボの性能が重要だが当然CPUでも処理をしてるので、推奨CPUがQuadCore等になってくるでしょう。 グラボの性能が引き出せるか出せないかはあまり関係なく、やりたいゲームで性能が足りているならグラボの性能が70%程しか出てなくても問題ないと言う事になります。 性能が引き出せなくて困る時はベンチマークで少しでも数字を出したい時くらいでしょう。 なので積もうと思えば現在出ている最上位グラボでも良いがグラボの性能がそれだけ必要になると現在のCPUでは力不足と言う事になります。(FF14等の重量級ゲーム) 大抵は値段のことも考えて足りる中で安い物を選ぶと思いますけどね。 メーカーについては9600GTの場合メモリバス幅がオリジナルモデルより少なくなっている商品があるのでそれは避けましょう。 オリジナル(通常モデル)と同じ性能の物ならどこのメーカーでも良いと思います。 電源は550W以上の+12Vの容量が多い80+を取得しているAntec、Corsair、Seasonic、ENERMAXの物がオススメです。 上位グラボの場合は650W以上の上記メーカー。

sora25_ok
質問者

お礼

goo_4649様 再びご回答ありがとうございます。 グラボの選び方間違っていますよね…(汗 確かに仰るとおりです。 色々と参考になる情報ありがとうございました! 感謝しております。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

noname#156725
noname#156725
回答No.7

私も、FF14 のプレイがしたくて…自作機の部品選定中です。 FF14 の通常版クライアント・ソフトもすでに手元に用意済み です。 所持している自作機は、現在2台…1台 (4コアCPU)は、FF14 のベンチマークが動作は、しますが?スコアが足らない…もぅ1台 (2コア)は、ベンチマークが途中で異常終了する。 質問者の場合も、新PC を導入される事をお勧めします。 http://www.dospara.co.jp/5shopping/search.php?tg=13&tc=266&ttc=237 http://www.pc-koubou.jp/pc/ff14.php http://www.twotop.co.jp/lineup/?cat=4611 http://www.g-tune.jp/gaming/FF/ FF14 推奨PC です。参考にどうぞ…

sora25_ok
質問者

お礼

Kn1961様 ご回答ありがとうございます。 色々とリンクお調べいただきありがとうございます。 参考にさせていただきます。 Kn1961さんも早く快適にFFXIVできるといいですね♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • D-Matsu
  • ベストアンサー率45% (1080/2394)
回答No.5

FF14が目的ならベースから見直さないとだめです。 Pentium Dでは話にならないので、現行最新のものへ移行する必要があります。 という話もコミで考えたうえで、「それを延命するのは無駄」と判断します。 新しいPCをFF14推奨PCにしておけば間違いはありません。

sora25_ok
質問者

お礼

D-Matsu様 ご回答ありがとうございます。 やはり延命はムダでFAのようですね。 ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • goo_4649
  • ベストアンサー率37% (219/588)
回答No.4

グラボをハイエンドにしてもCPUが足を引っ張ります。 FF14が目的なら買い替え推奨。 電源を交換してグラボを増設してもCPUまで変えなければFF14等無理に等しいですよ。 そうなるとマザーも変更しなければなりません、そのマザーで使えるCPUに変えても意味が無いので。 CPU、マザー、電源、グラボ、メモリを交換。 CPU Core i5 760 マザー ASUS、Gigabyte、MSI製のP55マザーのどれか 電源 TruePower New TP-750、CMPSU-750HXJP、SS-850EM グラボ GTX460、HD5850、HD6000番台 メモリ DDR3の4G 2Gx2 DDR2が使えないため

sora25_ok
質問者

お礼

goo_4649様 ご回答ありがとうございます。 そうなりますよね…。 結局色々と変更することになってきますね。 下のANo.3でも書きましたが、5年前の物をちょろっといじって現代風にしたいと思う考え自体、この世界では通用しないものですね。 色々と挙げていただき感謝いたします! 参考にさせていただきます。 ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Yodo-gawa
  • ベストアンサー率14% (133/944)
回答No.3

消費電力と熱の面におけるintelの黒歴史を代表するCPUなので、そのPCの環境に合わせて グラボを選ぶのは得策とは言えません。他の回答者も言うように、質問者の用途には 電源交換必須なのだが、電源やグラボがそのケースに収るのかどうかが疑問視されます。 特に、RadeonHD5000番台はボードそのものが長いです。HD5850に至っては30cm近くです。 また、物理的スペースに疑問の余地があると言うことは、エアフローが大丈夫なのか どうかが疑わしい。さらに、CPUは爆熱PentiumD・・・。 だからこそ、他の回答者は丸ごと買い換えろと言っているのですよ。 性能面の問題だけではない。また、グラボだけ買い換えても、他の部分は先に壊れます。 そのケースに合わせた中途半端なグラボに投資するのは馬鹿馬鹿しいと思いませんか? そういうのを無駄遣いと言います。

sora25_ok
質問者

お礼

Yodo-gawa様 ご回答ありがとうございます。 爆熱PentiumD…。 PC自体5年前ですからね。 今あるPCで出来る限りのことをと思いあれこれ調べましたが、 さすがPC界、時代の流れに少しでも乗ろうというのはなかなか困難ですね。 確かに仰る通りだと思います。 ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#155067
noname#155067
回答No.2

正直、買い替えを推奨します。グラボを変えても、CPU、マザー、電源が貧弱であれば お金を掛けても無駄になります。最低でもCPUはi5-760、グラボはGTX460,HD5850 をお勧めいたします。

sora25_ok
質問者

お礼

kokoo12様 ご回答ありがとうございます。 やはりFFXIV超ハイスペック要求ですね。。 FFXIがHiモードでさくさく動いていたので、XIVベンチ動かなかった時はさすがに凹みました--; ありがとうございます、検討させていただきます!

sora25_ok
質問者

補足

これまでに2件のご回答誠にありがとうございます。 どうも電源不良の可能性があるようで、補足させてください。 FFXIVはCPU不足で諦め、電源は交換するとして、 この「Pentium D 820」で動作させる環境で、最もスペックのよいグラボは何がいいでしょうか? この辺のやつが能力の限界じゃないかな?など (このメーカーのコレがいいよ!などあれば併せてご教授ください) 質問追加で恐れ入りますが、これを新しく読まれた方々にも宜しくお願いいたします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • RTO
  • ベストアンサー率21% (1650/7788)
回答No.1

そのメーカーのその仕様では 真っ先に電源不良(そもそも400Wとは情けない)を疑います ff14やるなら 総取っ替えを強く推奨します。 中途半端に部品を替えても お金の無駄です CPU Corei7以上 VGA RadeonHD5770以上

sora25_ok
質問者

お礼

RTO様 早速のご回答ありがとうございます。 質問書き込み直前にもファンが回らず起動しなかったので、 あれ、もしや電源??と思ったのでした。 FFXIVはできればだったのですが、 グラボ以前に電源交換が先決っぽいですね。。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • グラボの増設に関して

    現在GeForce6600GTのグラボがついててもう少しいいものに換えようと思います。 わかる範囲でのスペックは CPU Pentium(R)4 3.00GHz 1GB GPU GeForce6600GT HDD 134GB?(詳しくはわかりません;;) 電源 ATX-450CN-AD8FB 後ファンが電源のも含め4つついてました。 上記のスペックでどの程度のグラボまでなら増設可能でしょうか? 使用目的はオンラインゲームのスペシャルフォースをしています。ほとんど重くなることはないのですがスカイプなどと併用すると、重くなります。 予算は20000円くらいです。

  • グラボの新設について。。。

    現在の私のPCスペックは、 ケースがAbee acubicD20 マザボFM2-A75IA-E53 CPU A10-5700 電源がstrike-x power supply 500wです。 グラボを中心に考えたく、場合によってはケースとマザボ、CPUからグレードを見直そうかと考えております。 素人なので調べようにも調べられないのですが、 GeForce GTX660 Radeon 7870 GeForce GTX650ti Radeon 7850 以上4種類を候補に考えています。 以前に質問したもので、現在のスペックで増設できるグラボはGTX650tiがあるのは教えてもらえましたが、それ以外はケースとCPUを変えなければダメなのでしょうか・・・? つかそれで済むのでしょうか。 ケースを変えるのであれば、スペースがあまりとれないので、D30あたりまでに抑えたいですが。。。

  • グラボについて

    グラボについて 今回、GeForce8400GSのファンが壊れてしまいこの機会に買い換えようと思いグラボを探していたのですが 自分はあまり詳しくないので詳しい方の意見が聞きいと思い書き込みしました。 主にPCでゲーム(3D)などしているのでそちらに強いグラボをご教授お願いします。 PCのスペックは以下の通りです OS:XP SP3 マザボ:FOXCONN G31MX-K (G31 775 DDR2 GLAN mATX) CPU:Intel(R)Core2Duo E8400 3.00GHz Memory:2GB HDD:HITACHI HDP725032GLA360 (SATA 320GB 16MB) 電源:IN WIN BK623 (DexM.K.Black.300W 12V cable)

  • グラフィックボードの交換について

    教えて!gooの方で、ネットゲームの動作不具合の質問を何回かしているのですが。 グラフィックボードの性能不足じゃない?という意見をもらったので交換しようと思っています。 で、現在使用しているRADEON X700PROから GeForce 8800 GTS(G92)の方に、交換したいのですが。可能でしょうか? ------------------------------------------- PCスペック CPU:intel(r)pentium(r) 4 cpu 3.2ghz M/B:MSI 915G Neo2-Platinum メモリ:(1GB×2)2048mb RAM グラボ:radeon x700 pro 電源:FORTREX社製 静音400W ------------------------------------------------- GeForceは電力をかなり使うと聞くので、電源交換も考えています。 その場合何Wの電源にすればいいかなども教えて頂くと助かります。 ※たぶんゲームの必要スペックより大分上をいってるグラボですが、3Dゲームプレイ時などに買い替えなどは嫌なので今回これを選びました。 別のグラボ提案などは、結構です。

  • グラボを変えたら映らなくなった

    この度、photoshopCS4のためにグラボを入れ替えたのですが、画面がまったく映らなくなってしまいました。BIOS画面すら出ません。中をあけつつPCの電源をつけてみるとファンが回ってるような感じもしません…。どなたか原因、または解決方法がわかる方は教えていただけないでしょうか? 一応PCの構成です。 OS:WINDOWSXP HomeEdition(SP3) マザボ:K9N SLI Platinum CPU: Athlon4600+: 2400 MHz (のはず・・・) メモリ:3G グラボ:GF7600GT→Radeon HD5770(必要電力450W) 電源:TOP-470XP (TOP SILENT)470W電源です。 他 以前のグラボに戻すと映ります。 初期不良を考えて一度新品にも交換してもらっています。 現在はCMOSクリアを試している最中です。(ショートが怖いので電池を数時間抜いています) 他に足りない情報等ございましたら、都度情報を増やします。 すみませんが、よろしくお願いします。

  • グラボの買い替え。

    現在使用しているグラフィックカードが「Radeon 6850 HD 1G」なのですが、 自分はよくオンラインゲームをやっているのですが、その中でカウンターストライクというゲームを特にやっています。 以前使っていたGfoの「9800GTX+」だとぬるぬる動いていたのに、スペックアップの為に換えたこのグラボに変えた瞬間重くなりました。 さすがに6850というグラボになるとぬるぬる所か一瞬の重さも感じない程の余裕があると思っていました。 ですが、全て最低設定にしてもぬるぬる所かさくさくでさえないです。なんというか・・・中途半端です。 FPSが100出るゲームなんですが、60~100の間を行き来しています。 他のゲームもなんともさくさくとは言えません。 グラボのオーバークロックをしてやっと少し100に近い数字を出せる感じです。 そこでグラボを買い換えたいのですが、1万円前後で最近のゲームでも最高画質でなければさくさく動くようなグラボを教えてください。 日本橋に行くので、少し高いくらいのでも大丈夫です。 9800GTX+→6800 6850HD→11000 くらいの値段でした。 Radeonは設定など色々分からないので、出来ればGeForceでお願いします。 一応スペックを書いておきます。 OS:WindowsXP メモリ:2G CPU:Core 2 6600 2.40GHz 電源:430W(曖昧ですが、多分合っていると思います。) です。よろしくお願いします。

  • グラボについて

    こんばんわ! グラフィックボードについて質問します。 3Dのネットゲームがしたく、近い内にPCを買い替え様と思ってます。 最近、プレーしたいゲームを見つけたんですが、動作環境をクリアー してるのか心配になって・・・ CPU、メモリはクリアーしてますが、グラボに関しては分からないので 教えて下さい。 該当ゲームの必要グラボは・・ GeForce MX以上、Radeon以上 (GeForce Ti以上、Radeon 9000以上推奨) なんですが、次に購入するPCのグラボは・・ nVIDIA GeForce 7600GS(256MB) なんです。 これって、環境クリアーしてますか? 回答ヨロシクお願いします^^

  • グラボを交換したら、通常起動しなくなりました。

    自作PCを使用しているのですが、先日グラボをMSIのGeforce8800GTに交換しました。 以前はRadeonのX1600Proを使用していたのですが、その時はまだちゃんと通常起動していました。 それがRadeonのドライバを削除してグラボをGeforceに付け直し(ここまではちゃんと起動)、ドライバを入れた段階で、パソコンを起動するたびに「BAD BIOS checksum.Starting BIOS Recovery.」などといわれるようになりました。 マザボの付属CDを入れて再起動すると何とか起動はするのですが、何とかならないでしょうか? 解決方法のわかる方がおられましたら助言をお願いします。 ちなみに、グラボのドライバをアンインストールすると通常起動します。 OS:XP MB:P5K-E グラボ:MSI GeforceNX8800GT T2D512E CPU:Core2Quad 6600 電源:500W

  • グラボをさしても何も映りません・・・

    近日、AGPのRADEON 9600 SEからRADEON HD 2600 Proへグラボを差し替えたのですが、ドライバー等のインストールを終えてから差し替えても何も画面に表示されなくなりました・・・。(電源入ってHDDは動いている) グラボをRADEON 9600に戻せばちゃんと表示されるのですが・・・。 原因は何なのでしょうか?スペックは下に記載しておきます PC名 VALUESTAR VX980/8F OS Windows XP Home Edition CPU Pentium4 3.2GHz グラボ RADEON 9600 SE 64MB チップセット Intel82865G/82801EB メモリ 512MB x2 = 1024MB 電源 145W 最大250W 他にも必要な情報がありましたら聞いてください。 では、宜しくお願いします。

  • グラボを変えようと・・

    私は今、3DOnlineGameにはまっています。 そして、3ヶ月くらい前にPC自作しました。 最近、かなり重く感じ、グラボを買い換える決意をしました。 ある知人がいってたようにGeForce8600GTSがいいと聞いたので、 買おうと思うんですが・・・・ 大丈夫ですかね?? とりあえずスペックあげときますね。 OS WindowsXP Professional Service Pack 2 CPU Intel(R) Core(TM)2 CPU E4300@2.2GHz (2 CPUs)(OCしました。) MEMORY 1GB GPU NVIDIA GeForce 7300 LE(512MB) ちょっとグラボの性能は低いと思います。 返信よろしくお願いします。 ちなみに電源は400Wです。

このQ&Aのポイント
  • lenovoのノートPCは堅牢で耐久性があると聞きました。
  • 他のメーカーのPCよりも、故障が少なく、寿命も長いという事でしょうか?
  • この質問では、lenovoのノートPCの故障の少なさと寿命の長さについて聞いています。
回答を見る

専門家に質問してみよう