自賠責と任意保険の質問

このQ&Aのポイント
  • 以前の事故で等級が落ちるものなのか
  • 自賠責の請求は自分がする必要があるのか
  • 対物が原因で等級が下がると保険料増額になるのか
回答を見る
  • ベストアンサー

自賠責と任意での質問です

保険の契約満了が近づき更新のご案内をみてふとおもったのですが、 1.以前起こしてしまった事故で等級が落ちていたのですが、対人保障が120万以内でもやはり等級が落ちるものなんでしょうか。 2.おそらく保険会社のほうで自賠責の請求はしてると思うのですが、任意保険を使った場合でも自賠責の請求は自分がしなければならないのでしょうか。その場合、いまから2年以内なのでいまから自賠責の請求をすれば等級が下がらないということが起きるのでしょうか 3.自分にとっては初めての事故で保険の担当の方も詳しく教えてくれないし説明もされなかったのですが、自転車の買い替え4万が対人以外に発生しているのですがこれが原因で等級が落ちたのでしょうか?対人でなく対物が原因で等級が下がったなら保険会社は実質的に支払い額より保険料増額のほうが多くなりますので、日本の有名な会社ですがとても信用における保険会社ではないので更新せづず乗り換えます。 上記の疑問解明のためご協力お願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tomo0416
回答No.2

自動車保険の割引割増等級制度は、事故で保険金が支払われた場合に3等級下がるというものです。 1回の事故で支払われた金額や回数、担保種目の数に関係なく、一律3等級ダウンです。 (ただし、保険金を支払っても同じ等級で更新できる等級据置事故や事故とは数えないノーカウント事故と呼ばれるケースがあります) >以前起こしてしまった事故で等級が落ちていたのですが、対人保障が120万以内でもやはり等級が落ちるものなんでしょうか。 対人賠償の場合は、任意保険から賠償金を先に立替払いして、後日、自賠責保険へ請求して回収します。立替払いした金額が、すべて回収できれば任意保険の対人賠償金の支払いはなかったことになり、等級はダウンしません。 相手方が自賠責基準額では同意せず、上積みして示談した場合など、自賠責支払基準以上の賠償金を支払った場合は、一部が自賠責保険から回収できないので、等級ダウンとなります。 保険会社は、事故受付をすると、損害調査システムに事故登録をします。このとき、事故等級据置事故・ノーカウント事故・通常の等級ダウン事故かの区別をして、契約情報に反映されます。 対人賠償のみの事故で全額自賠責から回収された場合や等級ダウン事故の請求が取り下げられた場合など、結果として保険金支払いがなかったときは、損害調査システムにその旨入力され、契約情報にも反映されます。 ですから、任意保険へ自賠責保険から支払われる前に契約更新となった場合は、等級ダウンで更新しなければなりません。後日、全額回収できた場合は、保険会社から等級訂正と過剰な保険料の返還があります。 >任意保険を使った場合でも自賠責の請求は自分がしなければならないのでしょうか。 任意保険会社が請求済みか、請求予定です。 加害者側が自賠責保険に請求できるのは、実際に支払った賠償金額に限られます。質問者様は、任意保険がすべて支払っていますので、請求する権利がありません。 >自転車の買い替え4万が対人以外に発生しているのですがこれが原因で等級が落ちたのでしょうか? 任意保険が対物賠償金を支払っていれば、対人賠償金が全額自賠責保険から回収できたとしても、等級ダウンします。 対人・対物賠償保険金、車両保険金は支払いを受けるとダウンします。人身傷害保険金、搭乗者傷害保険金はノーカウントです。 もし、これが原因で保険料が4万円以上増えたのであれば、クレームを入れましょう。 事故担当者は、保険料より支払い保険金が少ない場合は、保険金の支払い前に保険の使用の有無について質問者様の意向確認をしなければなりません。それがなかったのであれば、保険会社の落ち度ですから、受け取った保険金を返還して等級を元に戻すよう要求すればないのです。

okozyo
質問者

お礼

回答ありがとうございます どこで保険料が増えたのかはわからないですが、とくに説明もなく、保険をしようしますか?って電話がありYESで回答したのでたぶんそれが意向確認だったってことですか いまさらなんで、今回は高い授業料と思ってあきらめ、保険の乗換えをします 高い保険料できちんとした説明ができない保険会社なら加入する価値ありませんから 詳しく説明していただいてありがとうございました

その他の回答 (4)

• donbe-
回答No.5

示談交渉は大変な作業 あなたが丸投げ、委任してる以上贅沢は言えません。 自分の思惑通り 結果的にならなくてもそれは甘受しなければなりません。 人身については任意保険一括払い対応 示談後自賠責に求償します。示談賠償のために多少自賠責補償からはみ出す賠償してれば また、物損は対物賠償してますので等級落ちは致し方ないこと。 等級落ちによる保険料があがることは、弁護士費用に充当したと考えれば安いものです。 このようなことで他社、他代理店に乗り換えても結果は同じことです。

okozyo
質問者

お礼

回答ありがとうございます 高い保険料でも安い保険料でも同じサービスなら安い保険料の会社に乗り換えるだけです。 結果が同じなら安い保険料のほうがいいと思いませんか? 保険会社の方には高い保険料に見合う対応をしていただきたいものです

• rgm79quel
回答No.4

>自転車の買い替え4万が対人以外に発生しているのですがこれが原因で等級が落ちたのでしょうか?対人でなく対物が原因で等級が下がったなら保険会社は実質的に支払い額より保険料増額のほうが多くなりますので、日本の有名な会社ですがとても信用における保険会社ではないので 質問者さんは とんでもない勘違いをしていますね。 事故を起こして 保険会社さんに ・示談交渉 ・自賠責手続き ・病院への支払い手続き ・先方との書類のやりとり ・必要書類の調達 等々の全てをして頂いたのですよね。 それが保険を使用すると言うことです。 保険会社は契約に乗っ取り 契約者さんが『保険をご利用なさるときのみ』示談交渉を行います。 また、保険金の支払いがないにもかかわらず示談交渉をすることは 非弁活動に当たり、法律で固く禁じられています。 保険金の金額の大小ではありません。 後になって苦情を言い出すくらいならば 契約時に 最低限、約款は一字一句漏らさず読み 不明な点があれば納得いくまで代理店さんに教えて貰うべきです。 ただし、言うまでもなく保険会社の活動は法律で厳しく規定されているので 質問にあるような状況を打破したいのであれば せめて総理大臣くらいにはなって 法を抜本的且つ大胆に改正するしか術はないでしょう。

okozyo
質問者

お礼

回答ありがとうございます 病院への支払いは一部自分でしましたが・・・、回答者様は一部誤解をなさっているようのなので同じ保険内容で高い保険料を払っても安い保険料を払っても対応が同じなら信用のおけない高い保険会社から乗り換えるだけです。 回答者が仮に事故のとき自賠責ですべてまかなえて自分の等級がダウンしても文句ひとつ言わない優良な顧客のようですが、自分は事故の対応によって保険会社が儲かる(保険料がアップし、被害者にしはらう保険料は自賠責でまかなう)というのが納得いかなかっただけです。 質問者様のように総理大臣になって・・・など非現実的で無意味なことは全くかんがえておりません。、 総理大臣の権限と業務については一度勉強なさったほうがよろしいのではないでしょうか

• DENBAN
回答No.3

1.自賠責の120万円を使い切っていなくても、 たとえ1000円でも自賠責から認定されない費用があれば、 等級は下がります。たまにそういうことがあります。 2.あなたが相手の怪我の治療費などを立て替えているのなら 自分の任意保険会社へ領収書などを渡せば、任意保険会社がお金は くれますよ。自分でする必要はありません。 等級が下がらないということは起きません。 3.もちろん対物保険金を払えば等級は下がります。 保険会社に事故報告をして、示談交渉を依頼した時点で 保険を使う意志があるとみなされますし、 保険金請求書を書いて保険会社に渡しているはずです。 代理店からの加入なら、その代理店が親切ではないのでしょう。 保険を使うか使わないかは代理店なら考慮するべきですが、 保険会社はそこまで面倒を見てくれません。 保険会社はどこも同じですよ。そんなことまで考えてくれません。 保険会社を変えるというより代理店を変える必要があるでしょう。

okozyo
質問者

お礼

回答ありがとうございます 確かに代理店は大分不親切で・・・。二度とそこで車を買うことはないでしょう。 保険内容が同じで高い保険料と安い保険料で対応がおなじなら更新せずやすいほうにのりかえます

noname#252929
noname#252929
回答No.1

>日本の有名な会社ですがとても信用における保険会社ではないので更新せづず乗り換えます。 どこの保険会社でも同じですよ。

okozyo
質問者

お礼

回答ありがとうございます 同じなら高い保険料のとこより安いとこに変えます