自賠責と任意保険の質問

このQ&Aのポイント
  • 以前の事故で等級が落ちるものなのか
  • 自賠責の請求は自分がする必要があるのか
  • 対物が原因で等級が下がると保険料増額になるのか
回答を見る
  • ベストアンサー

自賠責と任意での質問です

保険の契約満了が近づき更新のご案内をみてふとおもったのですが、 1.以前起こしてしまった事故で等級が落ちていたのですが、対人保障が120万以内でもやはり等級が落ちるものなんでしょうか。 2.おそらく保険会社のほうで自賠責の請求はしてると思うのですが、任意保険を使った場合でも自賠責の請求は自分がしなければならないのでしょうか。その場合、いまから2年以内なのでいまから自賠責の請求をすれば等級が下がらないということが起きるのでしょうか 3.自分にとっては初めての事故で保険の担当の方も詳しく教えてくれないし説明もされなかったのですが、自転車の買い替え4万が対人以外に発生しているのですがこれが原因で等級が落ちたのでしょうか?対人でなく対物が原因で等級が下がったなら保険会社は実質的に支払い額より保険料増額のほうが多くなりますので、日本の有名な会社ですがとても信用における保険会社ではないので更新せづず乗り換えます。 上記の疑問解明のためご協力お願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Tomo0416
  • ベストアンサー率75% (732/968)
回答No.2

自動車保険の割引割増等級制度は、事故で保険金が支払われた場合に3等級下がるというものです。 1回の事故で支払われた金額や回数、担保種目の数に関係なく、一律3等級ダウンです。 (ただし、保険金を支払っても同じ等級で更新できる等級据置事故や事故とは数えないノーカウント事故と呼ばれるケースがあります) >以前起こしてしまった事故で等級が落ちていたのですが、対人保障が120万以内でもやはり等級が落ちるものなんでしょうか。 対人賠償の場合は、任意保険から賠償金を先に立替払いして、後日、自賠責保険へ請求して回収します。立替払いした金額が、すべて回収できれば任意保険の対人賠償金の支払いはなかったことになり、等級はダウンしません。 相手方が自賠責基準額では同意せず、上積みして示談した場合など、自賠責支払基準以上の賠償金を支払った場合は、一部が自賠責保険から回収できないので、等級ダウンとなります。 保険会社は、事故受付をすると、損害調査システムに事故登録をします。このとき、事故等級据置事故・ノーカウント事故・通常の等級ダウン事故かの区別をして、契約情報に反映されます。 対人賠償のみの事故で全額自賠責から回収された場合や等級ダウン事故の請求が取り下げられた場合など、結果として保険金支払いがなかったときは、損害調査システムにその旨入力され、契約情報にも反映されます。 ですから、任意保険へ自賠責保険から支払われる前に契約更新となった場合は、等級ダウンで更新しなければなりません。後日、全額回収できた場合は、保険会社から等級訂正と過剰な保険料の返還があります。 >任意保険を使った場合でも自賠責の請求は自分がしなければならないのでしょうか。 任意保険会社が請求済みか、請求予定です。 加害者側が自賠責保険に請求できるのは、実際に支払った賠償金額に限られます。質問者様は、任意保険がすべて支払っていますので、請求する権利がありません。 >自転車の買い替え4万が対人以外に発生しているのですがこれが原因で等級が落ちたのでしょうか? 任意保険が対物賠償金を支払っていれば、対人賠償金が全額自賠責保険から回収できたとしても、等級ダウンします。 対人・対物賠償保険金、車両保険金は支払いを受けるとダウンします。人身傷害保険金、搭乗者傷害保険金はノーカウントです。 もし、これが原因で保険料が4万円以上増えたのであれば、クレームを入れましょう。 事故担当者は、保険料より支払い保険金が少ない場合は、保険金の支払い前に保険の使用の有無について質問者様の意向確認をしなければなりません。それがなかったのであれば、保険会社の落ち度ですから、受け取った保険金を返還して等級を元に戻すよう要求すればないのです。

okozyo
質問者

お礼

回答ありがとうございます どこで保険料が増えたのかはわからないですが、とくに説明もなく、保険をしようしますか?って電話がありYESで回答したのでたぶんそれが意向確認だったってことですか いまさらなんで、今回は高い授業料と思ってあきらめ、保険の乗換えをします 高い保険料できちんとした説明ができない保険会社なら加入する価値ありませんから 詳しく説明していただいてありがとうございました

その他の回答 (4)

  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.5

示談交渉は大変な作業 あなたが丸投げ、委任してる以上贅沢は言えません。 自分の思惑通り 結果的にならなくてもそれは甘受しなければなりません。 人身については任意保険一括払い対応 示談後自賠責に求償します。示談賠償のために多少自賠責補償からはみ出す賠償してれば また、物損は対物賠償してますので等級落ちは致し方ないこと。 等級落ちによる保険料があがることは、弁護士費用に充当したと考えれば安いものです。 このようなことで他社、他代理店に乗り換えても結果は同じことです。

okozyo
質問者

お礼

回答ありがとうございます 高い保険料でも安い保険料でも同じサービスなら安い保険料の会社に乗り換えるだけです。 結果が同じなら安い保険料のほうがいいと思いませんか? 保険会社の方には高い保険料に見合う対応をしていただきたいものです

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.4

>自転車の買い替え4万が対人以外に発生しているのですがこれが原因で等級が落ちたのでしょうか?対人でなく対物が原因で等級が下がったなら保険会社は実質的に支払い額より保険料増額のほうが多くなりますので、日本の有名な会社ですがとても信用における保険会社ではないので 質問者さんは とんでもない勘違いをしていますね。 事故を起こして 保険会社さんに ・示談交渉 ・自賠責手続き ・病院への支払い手続き ・先方との書類のやりとり ・必要書類の調達 等々の全てをして頂いたのですよね。 それが保険を使用すると言うことです。 保険会社は契約に乗っ取り 契約者さんが『保険をご利用なさるときのみ』示談交渉を行います。 また、保険金の支払いがないにもかかわらず示談交渉をすることは 非弁活動に当たり、法律で固く禁じられています。 保険金の金額の大小ではありません。 後になって苦情を言い出すくらいならば 契約時に 最低限、約款は一字一句漏らさず読み 不明な点があれば納得いくまで代理店さんに教えて貰うべきです。 ただし、言うまでもなく保険会社の活動は法律で厳しく規定されているので 質問にあるような状況を打破したいのであれば せめて総理大臣くらいにはなって 法を抜本的且つ大胆に改正するしか術はないでしょう。

okozyo
質問者

お礼

回答ありがとうございます 病院への支払いは一部自分でしましたが・・・、回答者様は一部誤解をなさっているようのなので同じ保険内容で高い保険料を払っても安い保険料を払っても対応が同じなら信用のおけない高い保険会社から乗り換えるだけです。 回答者が仮に事故のとき自賠責ですべてまかなえて自分の等級がダウンしても文句ひとつ言わない優良な顧客のようですが、自分は事故の対応によって保険会社が儲かる(保険料がアップし、被害者にしはらう保険料は自賠責でまかなう)というのが納得いかなかっただけです。 質問者様のように総理大臣になって・・・など非現実的で無意味なことは全くかんがえておりません。、 総理大臣の権限と業務については一度勉強なさったほうがよろしいのではないでしょうか

  • DENBAN
  • ベストアンサー率36% (243/660)
回答No.3

1.自賠責の120万円を使い切っていなくても、 たとえ1000円でも自賠責から認定されない費用があれば、 等級は下がります。たまにそういうことがあります。 2.あなたが相手の怪我の治療費などを立て替えているのなら 自分の任意保険会社へ領収書などを渡せば、任意保険会社がお金は くれますよ。自分でする必要はありません。 等級が下がらないということは起きません。 3.もちろん対物保険金を払えば等級は下がります。 保険会社に事故報告をして、示談交渉を依頼した時点で 保険を使う意志があるとみなされますし、 保険金請求書を書いて保険会社に渡しているはずです。 代理店からの加入なら、その代理店が親切ではないのでしょう。 保険を使うか使わないかは代理店なら考慮するべきですが、 保険会社はそこまで面倒を見てくれません。 保険会社はどこも同じですよ。そんなことまで考えてくれません。 保険会社を変えるというより代理店を変える必要があるでしょう。

okozyo
質問者

お礼

回答ありがとうございます 確かに代理店は大分不親切で・・・。二度とそこで車を買うことはないでしょう。 保険内容が同じで高い保険料と安い保険料で対応がおなじなら更新せずやすいほうにのりかえます

noname#252929
noname#252929
回答No.1

>日本の有名な会社ですがとても信用における保険会社ではないので更新せづず乗り換えます。 どこの保険会社でも同じですよ。

okozyo
質問者

お礼

回答ありがとうございます 同じなら高い保険料のとこより安いとこに変えます

関連するQ&A

  • 自賠責、任意保険

    いつも疑問に思うのですが、任意保険で対人対物の無制限に入っています(大抵の人がそうだと思うのですが) 万が一の事故の時、自賠責で払いきれない費用をまかなう為に任意保険に入ると思うのですが ただ中には入らない人間が居ますよね・・・まじめに任意保険払う人間と払わない輩が なせ自賠責で対人対物無制限にしないのでしょうか?

  • *自賠責に関する質問です。

    *自賠責に関する質問です。 1.自賠責では親族間の人身事故でも請求ができると聞いています。    (2) たとえば、以前に夫がコンビにの駐車場で先に車から降りていた妻をひき殺した   事故がありましたが、こんな場合でも死亡の3千万円は支払われるのですか?   遺族が請求といっても、轢いた夫が遺族として請求するのはおかしいように   思いますが。    2.自賠責では後遺障害の等級によりあらかじめ金額が決まっているようですが、  (1) 仮に10等級に認定されたら老若男女問わず誰でもその10等級の金額がもらえますか?  (2) もし裁判でその後遺障害が自賠責で決められた金額を上回れば、約款で?決められた    金額でなく、裁判での金額を自賠責の保険会社は約款に違反しても支払うのですか?

  • 車の任意保険・自賠責保険は同じ保険会社が良い?

    個人が所持する車の場合ですが、対人・対物賠償等のある自動車保険(任意保険)と自賠責保険(強制保険)の加入についてですが、出来ればやはり同じ保険会社に加入した方が良いのでしょうか。任意保険と自賠責保険はそれぞれ別の保険会社の保険に加入すると何か不都合があるのでしょうか。例えば事故発生時にスムーズな対応・処理ができるのは同じ保険会社だからこそ、とか同じ保険会社に加入するメリット・デメリットをそれぞれ教えてください。

  • 自賠責保険と任意保険

    私が車で、相手が自転車の人身事故を起こしました。相手の怪我は、診断書によると「1週間程度」で、自転車も破損してません。任意保険会社に連絡をしたところ、120万以下の治療で終わるのであれば、自分で手続きをして自賠責保険を使ったほうが、3等級は下がらないしいいと思うと言われました。というのも、120万以下の治療で終わっても自賠責保険でまかない金額があると任意保険を使わなくてはいけなくなることもあるからだそうです。そうすると、差額が小額であっても3等級下がってしまうからだそうです。多分、通院3回、休業3回のみで終わりそうですが、自賠責保険の範囲でおさまるでしょうか?金額的には大丈夫だと思うのですが・・。こういう場合任意保険会社にお願いして等級は下がりましたか?

  • 自賠責保険について

    車などを購入した際、全員に強制的に加入させるっていうのは、 いい制度だと思います。 しかし、任意保険で対人無制限、対物無制限に加入している場合、 自賠責の意味ってあるんでしょうか? 任意保険で対人無制限、対物無制限に加入している人は、免除ってなったらいいのに。 でも、そうしたら自賠責保険のお金が集まらなくなるか。 じゃあ、自賠責で対人無制限、対物無制限にしたらいいのか? 支払いは増えるが、高額の保険代が払えないため、めたらやったらに車が増えなくていいか。 保険会社の存在理由が無くなるか。 なんか2重に支払ってる気がするんですよね。 車のお金って、税金といい2重に支払ってるのが多いなぁ。

  • 自賠責保険について

    先日、バイクで事故を起こしケガをしたのですが、相手の自賠責保険に治療費を請求するには人身事故にしなければ請求はできないのですか? 警察には対物で処理した方がいいと言われたのですがどうすればいいでしょうか? 回答お願いしますm(__)m

  • 自動車保険が値上がり?

    今年ももう自動車保険が更新の時期ということで 損保会社から通知が届きました。 内容は昨年と変わりがないのと、事故や保険の使用がなく等級も上がっているので掛け金が減額になっているものと思っていました。 すると、昨年度より6,000円ほど上がっていました。 保険会社に問い合わせすると、車種が盗難や事故が多いものと言う回答でした。ちなみに車種はホンダのステップワゴンです。 なんか、納得がいかずって感じです。 保険加入時にそのような事をいわれていれば了承もしますが、契約3~4年たってこのように言われ増額することは損保会社では当たり前なのでしょうか? その上 対人対物セット加入なので割り引きが入るとか言われても・・・・対人対物は最初から入っていたしこれを加入しておくのは普通のことだとも思います。少し腹立たしく思います。  急に車種を理由に増額することはあるのでしょうか?

  • 自賠責保険 任意保険

    自分の車に任意保険(対人、対物、車両保険(フルカバータイプ))をかけている状態で、知人の車を借りて運転中に事故を起こした場合は、自分の任意保険を使うことができるのでしょうか。事故の内容(対人、対車、自損事故)により異なるでしょうか。

  • 原付の自賠責保険

    来月、原付の自賠責保険が更新になります。 もちろん保険に入らずに運転すれば違反ですが、任意保険には入っています。 普通車のファミリーバイク特約で、対人対物無制限です。 万が一事故を起こした時、任意保険だけでも補償されると思いますが、違反にならない為だけに保険の更新をしなければならないのでしょうか? 被害者に対する補償という意味からすれば、任意保険に加入している以上充分だと思いますが、違うのでしょうか? 教えて下さい。

  • 車の任意保険について教えてください

    車の任意保険について教えてください。(1)現在あと20日ばかしで更新が来ますが、この20日残した時点で、他社へ保険を変更した場合等級の繰上げに支障はでますか?(2)あと今安いJAに加入していますが、同じくらい安い保険会社を教えてください。内容は12等級対人対物無制限のみでいいです。JAは等級据え置きもあっていいのですが、仕事の関係で変えてくださいと言われましたので・・・。教えてください

専門家に質問してみよう