• ベストアンサー

喉に詰まったアメリカンドッグを吐きだす方法

学童が、喉に詰まったアメリカンドッグを吐きだせずに死亡する事件が起こりました。 職員が児童をさかさまにして背中を叩いても吐き出させることができなかったそうです。 このような場合、どうやれば吐き出っさせることができますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こぶしを作って、みぞおちあたりをぐっと押し付ける 方法もあります。 (1)介助者は、対象者の後ろにまわる。 (2)介助者の腕をまわし、手をあわせて両手でこぶしをつくる。 (3)みぞおちあたりをぐっとこぶしで上に体を上げるような感じで  押し付ける。 です。 介助者ができるなら、四つん這いになって上記の方法でする場合も あります。 背中のタッピングでも無理だったんですね。 吸引器でもあるとよかったんですけどね。 高齢者がいる所(施設や病院)では、掃除機に取り付けられる カテーテルがあるんですよ。 餅をたべて、万が一詰まった時のためにです。