• ベストアンサー

喉に詰まったアメリカンドッグを吐きだす方法

学童が、喉に詰まったアメリカンドッグを吐きだせずに死亡する事件が起こりました。 職員が児童をさかさまにして背中を叩いても吐き出させることができなかったそうです。 このような場合、どうやれば吐き出っさせることができますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こぶしを作って、みぞおちあたりをぐっと押し付ける 方法もあります。 (1)介助者は、対象者の後ろにまわる。 (2)介助者の腕をまわし、手をあわせて両手でこぶしをつくる。 (3)みぞおちあたりをぐっとこぶしで上に体を上げるような感じで  押し付ける。 です。 介助者ができるなら、四つん這いになって上記の方法でする場合も あります。 背中のタッピングでも無理だったんですね。 吸引器でもあるとよかったんですけどね。 高齢者がいる所(施設や病院)では、掃除機に取り付けられる カテーテルがあるんですよ。 餅をたべて、万が一詰まった時のためにです。

関連するQ&A

  • アメリカンドッグの食べ方

    こんにちわ 先日アメリカンドッグを食べました! 時にふと思ったので質問します 私は絶対皮と中身のウィンナーを別にして食べますが、みなさんはどのように食べてますか? 私の場合、何もつけずに、まず頭からがぶり あとはまわりの甘い皮をぺろーんと 歯でむきながら下までたべて ウィンナー(ソーセージ?)にも皮が残ってたりするのでそれもこそげとって。。。 実は中身は食べません あの甘い皮って 油っこいのと甘いのと揚げたサク!っとしたのがベストマッチ!って感じで すごく好きなのですが、中身のしょっぱぃウィンナー(ソーセージ?)と合わない気がして 一緒には食べません それで、あの甘い皮の味を楽しみたいのでケチャップやマスタード等もつけません みなさんはどーですか? ちなみに、私はオレオとかそーゆぅのも別々に食べる派です!

  • のどに食べ物を詰まらせる

    1才9ヶ月の子供ですが、しょっちゅう、のどに食べ物を詰まらせています。 背中を叩いたり、逆さまにして指で取り出したりしていますが、 歯を食いしばっていて簡単には取れません。 毎回、子供の口内と噛まれた指から血を出しながら、格闘の末取り出していますが、  ・緊急時の対処法  ・未然に防ぐ予防法 にはどのようなものがありますでしょうか? 妻には「小さく切ったものしかあげないように」と再三いうのですが、 妻は「大人の分を食べるのだから予防は無理」だそうで、非常に危険です。 命に係ることですので、良い方法をご存知の方はおられませんでしょうか?

  • アメリカンファミリーって詐欺ですか?

    先日僕の友人の父が肺がん(胃がんかも)でなくなりました。その時、アメリカンファミリーの 新健康応援団MAXに入っていました。この保険には死亡保障が10万円付いていますよね?しかし貰えなかったのです。なぜかというと、最終的な死因が心不全だったからだそうです。確かめてみた所、パンフレットにはガンで死亡した場合に10万円と書いてあります。でもこれってある意味詐欺ですよね?我々加入者はパンフレットのみでそこまで理解できませんよ!10万円が何が何でもほしいという訳ではありません。でも書いてある物が出ないというのは納得出来ないですよね?普通は!知り合いのプルデンシャルの人に聞いたら、アメリカンのその保険で死亡保障を支払ったのは、去年のケースで20%しか支払われてないんだよ!と、言われました。保険会社は、一円も多く払いたくないから当然だよ!そんなの!ですって。何か間違っている、この業界!僕の父も同じ物に入っています。 皆さんどう思います?

  • 本当に窒息死?(男子小6生が給食のパンをのどに詰まらせ)

    「男子小6生が給食のパンをのどに詰まらせ窒息死」 ちょっと苦しいということで、すぐに手洗い場に行って、自分で吐きました。そのあとすぐに戻ってきたんですが、『やっぱり苦しい』ということで、担任が一緒に手洗い場の方に行って、背中をたたいたりだとか、そういうことをしたら、容体が急変したと。苦しいということで立っていられない状態なので、廊下の方に寝かせたと http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00142709.html 児童は食べたパンを吐いてますし、スープも飲んでます。 そして呼吸もしています。 どうして気分が悪くなり、窒息死したのでしょうか? 病院に運ばれ5時間後に死亡したそうですが、助けることはできなかったでしょうか?

  • 世田谷区の児童館・学童クラブ事業

    上記の件についてご存知の方がいらっしゃいましたら、お答えをお願いします。 来年、東京都内で保育士の採用試験を受けようと思います。できれば実家から近い区を受けたいのですが、保育園より児童館や学童クラブの仕事のほうに興味があり、そちらでの勤務を希望しています。 世田谷区は学童クラブがBOPに替わって職員の定数も減っているようですが、これから世田谷区の保育士に採用された場合、児童館・学童クラブで働くことはできるのでしょうか。 また、近隣の区で児童館・学ク事業に力を入れているところがありましたらお教えください。

  • 子供がのどに飴をつまらせたとき

    連休に主人の親戚の家に行ったとき、少しの間たのまれて1歳半の子供をみました。 その子の母親は留守で、父親が出かけるときに、子供が泣いてぐずったので飴をなめさせていきました。後で見たら、穴があいているとかU字型ではない普通の飴です。 子供は座ってぬいぐるみで一人で遊んでいて、主人と私は横で自分の本を読んでいました。 急にへんに咳き込んだので見ると口の中に飴がなく、のどにつまらせたと気づきました。 すぐに腰のあたりを抱えて逆さ向きにして背中を5・6回たたき、飴が出てこないので一度起こしたら飴を吐き出し、事なきを得ました。 とてもあせって心臓に悪かったのですが、もしこういうときに飴が出てこなかったら(吐き出さなかったら)また逆さまにして背中をたたき続けたほうがいいのでしょうか?救急車を呼んだほうがいいのでしょうか?もう無いとは思いますが、念のためどうすれば良いのか教えてください。

  • こんにゃくゼリーで喉を詰まらせ窒息死の事件での疑問

    先日、子どもが学童保育で出たオヤツのこんにゃくゼリーを食べて、こんにゃくゼリーが喉につまり窒息死してしまった事件がありましたね。 まだ若く、これからの子が、このような事で亡くなってしまった事は大変残念なことです。 で、親が、市とこんにゃくゼリーを製造したメーカーを訴えている事を新聞やニュースで知りましたが、ここで疑問がわいてきました。 これは本当に裁判沙汰にすべきことなのでしょうか? たしかに、こんにゃくゼリーは、いったん喉に詰まるとゼリーのように溶けず、窒息死してしまう事例が何件もあったのも事実ですし、親も、今後、同じ事件が出て欲しくない。と言う気持ちも分かります。 喉に詰まってしまうような形状のこんにゃくゼリーにも問題あったでしょうし、パッケージに注意書きしていなかったのも問題でしょう。 しかし、そんな事を言い出したらきりが無いような気がするのです。 ただ、誰かが声を大に出して訴えないと変わらないのかもしれません。 でも、どうも引っかかるのです、これは裁判沙汰にする必要があったのか? メーカーや、おやつを出した学童保育にも問題があるでしょうが、親にだって問題があった部分も無いのでしょうか?訴えることよりも、他にすべき事があるのではないのでしょうか? 皆さんの意見が聞きたいです。

  • 児童相談所の実態について

    児童相談所についてのレポート作成中で協力おねがいします。 福祉事務所のケースワーカへの配属は職員の中では貧乏クジに当たったように扱われますが児童相談所の場合はどうなのでしょうか? 配属に関しての個人の希望は配慮されているのでしょうか? 児童相談所での定年はないとのことですが職員(ケースワーカー)は どのくらいで移動になるのですか? 児童相談所のケアワーカーについて教えて下さい。 また児童相談所の職員の福祉への情熱は高いのでしょうか? 法改正で虐待などで事件になる前に介入できるようになりましたが、以前のような悲惨な事件は減ったのでしょうか? 今後の児童相談所の課題はありますか? 細々書いてしまいましたが何でもいいので宜しくお願いします。

  • 餅を喉につめた人を見て何もしない

    仮の話です。同居している人が餅を喉につめて苦しんでいるとします。私は背中を叩くでもなく喉に手を突っ込むでもなく、ただオロオロ見てるだけ。そうしてる内にその人は息を引き取りました。 この場合私に有罪はありますか。 状況を変えて、ある人が崖から落ちそうになっている場面でも助けるかどうかと同じです。何もしないのは有罪でしょうか。 法律上の話です。

  • 犬が喉に詰まらせたときの対処法を教えて!

    先日、我が家のもうすぐ7ヶ月になるミックス(柴犬サイズ)のメスが牛皮のガムの両端のボンボン(?)のところを飲み込み、それが喉に詰まったらしく「キャンキャン」鳴き続けたらしいのです。 時間にして1分も経ってなかったそうですが、とっても焦ったそうです。(この体験は、犬とずっと一緒にいる親が経験しました) 病院に電話したそうなのですが、ちょうど定休日で…: その後、何事もなかったようにご飯も食べ、遊んで、ウンチもしたし、消化するものだったので病院には行っていません。 昨日は、ぬいぐるみををかじっていたら、そのぬいぐるみの一部(たぶんタグなので小さいものです)がぬいぐるみから取れたらしく犬が飲み込みました。 そしたら完全に飲み込めなかったのか、吐くような行動をしました。 指を入れてみましたが物体はなかったので、喉の置くのほうで引っかかったと思われます。 それもしばらくしたら上手く飲み込めたのか、何事もなかったようになりました。 そこで、もしも犬が喉に何かを詰まらせたらどうやって取り出せばいいのでしょうか? 人間なら、後ろから抱きかかえるようにして腹を押し上げる、という対処方法がありますよね?子供だったら逆さまにするとか。(これは正しく対処法ではないのかな?) 犬の場合は何か決まった方法があるのでしょうか?? あったら対処法を教えて下さい。 今までは首輪のあたりの首を叩いていましたが…。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう