• ベストアンサー

パソコンが起動しません

以前パソコン(win98)のレスポンスが悪くなってきたと質問した事がありますが、その後インターネットでアクセス中に「問題が発生しました~」というメッセーがでて強制終了になることが頻繁に起きるようになりました。この症状はIE6の更新をしてからなのですが、IEに問題があるのかと思い、訳もわからずIE6をアンインストールしてしまいました。しかも途中でフリーズしました。それからはパソコンが立ち上がらなくなりました。セーフモードなどで立ちあげる画面にはなるのですが、セーフモードでも立ちあがらないし、スキャンディスクがかかったりして、元の画面に戻り、そこから先に進みません。私はあまりパソコンには詳しくないので、どなたか詳しい方よろしくお願いいたします。ちなみに古いパソコンを引っ張り出してきて、何とかインターネットに接続している状態です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sadanao
回答No.3

BIOS を確認してハードディスクが認識されているかを確認してみてください。認識されているようでしたら… 効果はないかもしれませんが「マスターブートレコード」の初期化をしてみると良いかもしれません。  Windows98 の起動ディスクを入れたまま電源をつけ、プロンプトが出てきたら「 fdisk /mbr 」と打ち込んでみましょう。もしかしたら回復できるかもしれません。 解説:  マスターブートレコードというのはハードディスクの先頭位置にある領域です。ここには様々なブートローダー(OSを起動させるようなもの)を入れたり出来るのですが、Windows98 では必要ないようです。ここを初期化することによって、正常に起動するきっかけがつかめるかもしれない、ということです。  これで起動し、途中で止まる場合には Windows 自体が破損している可能性があります。 ■後は以下のサイトを参考にして下さい 参考URL 「Windows 98 の起動時の問題のトラブルシューティング 」 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;JP188867 「Win98起動トラブル」 http://www.fukumi.co.jp/tips/win98_start.htm システムの障害であれば、「修復上書きインストール」で直ると思います。 直ると宜しいのですが??

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;JP188867
sisimaru33
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。早速トライしてみましたが残念ながらだめみたいです。あほなことをしてしまいました。とほほ・・・#2さんの言うように再インストしてみます。

その他の回答 (3)

noname#11749
noname#11749
回答No.4

再インストールしたあとでしょうか? まだでしたら、以下を試してみてください。 最悪、ファイルのコピーは出来ますよ。 起動ディスクでたちあげる 日本語キーボード選択 C:\>windows\command\edit C:\windows\system.ini と入力(editとCの間はスペース) 出てきた画面の中の [BOOT]SHELL>Explorer.exe を [BOOT]SHELL>Progman.exe に変更、 Alt+Fでメニューを開き、Sで保存、 再起動(起動ディスクは抜いておきます) progmanツールバー内の  アイコン>ファイル名を指定して実行>参照 で、programFiles内に残っている ie6setup.exe を実行 (私はIEをアンインストールしたので、正常なIE6をフォルダーごとコピーしたCDから実行しました) セットアップ後、起動ディスクで再起動 先ほどの要領で [BOOT]SHELL>Progman.exe を [BOOT]SHELL>Explorer.exe に戻し、再起動 で、元に戻りました。 IEがインストールできなくても、プログラムマネージャーで、データのコピーなど、出来るみたいです。

sisimaru33
質問者

お礼

お返事遅れてすいません。まだ、再インストールをしていないので試してみました。再起動すると、スキャンディスクがかかり、もとのセーフモードなどで立ちあげる画面に戻ってしまいます。やはり再インストールしてみます。アドバイスありがとうございました。

• kmb01
回答No.2

まぁとりあえずWindows98を再インストールするしかないと思いますよ。 もしくは新しいPCを導入するかですね。

sisimaru33
質問者

お礼

それしかないみたいですね。再インストしてみます。ありがとうございました。

回答No.1

「新しい酒は古い革袋に入れてはいけない」という言葉のとおり、古いものと新しいものとを混在させるといろいろな不都合が生じます。  そもそも「新しいもの」が「良い」とは限りません。もちろん、メーカーは必ず「新しいものが良い」と言いますが、いろいろな不具合を抱えているものです。  実際のところ、古い酒を古い革袋に入れたままにしたいのですが、インターネットという環境は、それを許してくれません。否が応でも新しい酒が侵入してきます。  まあ、仕方ないですね。