• ベストアンサー

パソコンが起動しません

以前パソコン(win98)のレスポンスが悪くなってきたと質問した事がありますが、その後インターネットでアクセス中に「問題が発生しました~」というメッセーがでて強制終了になることが頻繁に起きるようになりました。この症状はIE6の更新をしてからなのですが、IEに問題があるのかと思い、訳もわからずIE6をアンインストールしてしまいました。しかも途中でフリーズしました。それからはパソコンが立ち上がらなくなりました。セーフモードなどで立ちあげる画面にはなるのですが、セーフモードでも立ちあがらないし、スキャンディスクがかかったりして、元の画面に戻り、そこから先に進みません。私はあまりパソコンには詳しくないので、どなたか詳しい方よろしくお願いいたします。ちなみに古いパソコンを引っ張り出してきて、何とかインターネットに接続している状態です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sadanao
  • ベストアンサー率42% (67/157)
回答No.3

BIOS を確認してハードディスクが認識されているかを確認してみてください。認識されているようでしたら… 効果はないかもしれませんが「マスターブートレコード」の初期化をしてみると良いかもしれません。  Windows98 の起動ディスクを入れたまま電源をつけ、プロンプトが出てきたら「 fdisk /mbr 」と打ち込んでみましょう。もしかしたら回復できるかもしれません。 解説:  マスターブートレコードというのはハードディスクの先頭位置にある領域です。ここには様々なブートローダー(OSを起動させるようなもの)を入れたり出来るのですが、Windows98 では必要ないようです。ここを初期化することによって、正常に起動するきっかけがつかめるかもしれない、ということです。  これで起動し、途中で止まる場合には Windows 自体が破損している可能性があります。 ■後は以下のサイトを参考にして下さい 参考URL 「Windows 98 の起動時の問題のトラブルシューティング 」 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;JP188867 「Win98起動トラブル」 http://www.fukumi.co.jp/tips/win98_start.htm システムの障害であれば、「修復上書きインストール」で直ると思います。 直ると宜しいのですが??

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;JP188867
sisimaru33
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。早速トライしてみましたが残念ながらだめみたいです。あほなことをしてしまいました。とほほ・・・#2さんの言うように再インストしてみます。

その他の回答 (3)

noname#11749
noname#11749
回答No.4

再インストールしたあとでしょうか? まだでしたら、以下を試してみてください。 最悪、ファイルのコピーは出来ますよ。 起動ディスクでたちあげる 日本語キーボード選択 C:\>windows\command\edit C:\windows\system.ini と入力(editとCの間はスペース) 出てきた画面の中の [BOOT]SHELL>Explorer.exe を [BOOT]SHELL>Progman.exe に変更、 Alt+Fでメニューを開き、Sで保存、 再起動(起動ディスクは抜いておきます) progmanツールバー内の  アイコン>ファイル名を指定して実行>参照 で、programFiles内に残っている ie6setup.exe を実行 (私はIEをアンインストールしたので、正常なIE6をフォルダーごとコピーしたCDから実行しました) セットアップ後、起動ディスクで再起動 先ほどの要領で [BOOT]SHELL>Progman.exe を [BOOT]SHELL>Explorer.exe に戻し、再起動 で、元に戻りました。 IEがインストールできなくても、プログラムマネージャーで、データのコピーなど、出来るみたいです。

sisimaru33
質問者

お礼

お返事遅れてすいません。まだ、再インストールをしていないので試してみました。再起動すると、スキャンディスクがかかり、もとのセーフモードなどで立ちあげる画面に戻ってしまいます。やはり再インストールしてみます。アドバイスありがとうございました。

  • kmb01
  • ベストアンサー率45% (63/138)
回答No.2

まぁとりあえずWindows98を再インストールするしかないと思いますよ。 もしくは新しいPCを導入するかですね。

sisimaru33
質問者

お礼

それしかないみたいですね。再インストしてみます。ありがとうございました。

回答No.1

 「新しい酒は古い革袋に入れてはいけない」という言葉のとおり、古いものと新しいものとを混在させるといろいろな不都合が生じます。  そもそも「新しいもの」が「良い」とは限りません。もちろん、メーカーは必ず「新しいものが良い」と言いますが、いろいろな不具合を抱えているものです。  実際のところ、古い酒を古い革袋に入れたままにしたいのですが、インターネットという環境は、それを許してくれません。否が応でも新しい酒が侵入してきます。  まあ、仕方ないですね。

関連するQ&A

  • パソコンが起動できない

    パソコンにはあまり詳しくないので、説明不足でしたらすみません。 動画サイトでドラマを見ていたところ、フリーズしてしまいしばらく待っても動かなかったので、電源を押して強制終了させました。 いつもならその後ちゃんと起動してくれるのですが、今回は画像のような画面が出てしまいました。 真ん中の光っているところから ・セーフモード ・セーフモードとネットワーク ・セーフモードとコマンドプロンプト ・前回正常起動時の構成(正しく動作した最新の設定) ・Windowsを通常起動する 以上の5つから選んでEnterを押すと書いてあります。 しかしどれを押してもこの画面に戻ってしまいます。 最初にソフトウェアの更新が原因とあり、いつもソフトウェアの更新の画面が表示されていたのですが、気にせず閉じてしまっていました;; 使っているパソコンは8年前のものです。 インターネットを開くのも遅く、寿命なのかと思っています。 しかし調べ物をするためにたまに使う程度なので、できればこのまま使いたいと思っています。 自力で直せる方法はないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • パソコンが起動しなくなりました・・・

    パソコンが起動しなくなってしまいました。 今まで、使用しているときにフリーズして強制終了しても、再起動のさい セーフモードになることはあっても 起動できていたのができなくなってしまいました。 原因は よくはわかりませんが、母が最後に起動した際、インターネットにアクセスしていないのに 幾つもウィンドウが開いて フリーズしてしまい、やむなく強制終了したそうです。 どうしたらいいですか? 教えてください お願いします。

  • Windowsが起動しない?

    バイオノートPCのWindowsMEです。 フリーズ後に、強制終了し再起動しました。 スキャンディスクの画面が立ち上がるのですが 動いていないみたいです。1時間位待ってみても 同じ状態でした。 その後、セーフモードで立ち上げた所スキャンディスク が始まりましたが、なぜか「Eドライブエラー」の様な メッセージが出て真っ黒い画面のまま動かない状態です。再起不能なのでしょうか? この様な状態でデータを取り出すことは可能でしょうか?

  • パソコンが通常起動しなくなりました。

    パソコンを起動すると、インターネットにつながらず、途中でフリーズします。強制終了して、セーフモードにすると一応ネットにもつながりますが、パソコンを再度起動したとき、再びフーリーズし強制終了することになります。修復方法を教えてください。 平岡

  • パソコンが起動しなくなりました。

    先程オンラインゲームをしていたらフリーズしてしまったので、電源ボタンを押して強制終了しました。 それ以降パソコンが起動しなくなってしまいました…。 電源は入るのですが、ハードディスクにアクセスしている様子がなく、画面は真っ暗なままです。XPの起動画面だけではなく、その前に表示されるメーカー名の画面すら出ないので、セーフモードやBIOSも無理です。起動ディスクを入れてみたりもしたのですがダメでした。 メインPCなので、とても困っています。これはハード的に壊れてしまった可能性が高いのでしょうか?

  • パソコンを起動するとスキャンディスクでフリーズ

    わたしはショップブランドのwindows98SEのパソコン(昨年夏に購入)に、カノープスのDV-stormを入れ、IDE接続のガチャコンで60GBのHDDを差し替えながらビデオ編集をしています。 * 一昨日のこと、ビデオをキャプチャーしたあと、不安定になり、リセットしたところ、青いバックのスキャンディスクの画面になりました。そこで、Cドライブのスキャンディスクをしたところたちまち終了し、ガチャコン(リムーバブルHDD)であるDドライブをスキャンディスクするという画面が立ち上がりました。 しかし、DドライブのHDDのランプは2つ点灯しているものの、作業の進行を表示するゲージは全く進行しません。 * しかたないので、強制的に電源を切り、Dドライブの中身を抜いて、改めてパソコンを起動し、ことなきを得ました。 次に、さっきフリーズを起こしたものでないリムーバブルHDDを新たに差し替えたところ全く問題なく、作業をすることができました。 * で、作業をおえたところで、件のフリーズを起こしたHDDにもう一度差し替えたところ、Dドライブをスキャンしたいという画面でフリーズ。作業が行われている様子もなく…。 * 素人考えでは、OSをセーフモードで起動し、HDDをフォーマットしなおせばよいのではないかと考え、起動音のピがなったら、F5なんていうのをやってみましたが、何もおきません。 * このままでは、60GBのディスクが死んだままですので、復帰するやり方をご教授願いたいと思います。

  • スキャンディスクについて

    パソコンがフリーズ、強制終了して再起動したときにスキャンディスクが始まるのですが、終わらないんです。 これはウィルスバスターを導入してから起こるようになったと思うのです。 過去の質問を見て、「ウィルスバスターを終了させてからスキャンディスクをすればいい」とか、 「セーフモードでする」という回答を見たのですが、 手動でスキャンディスクをする方法、セーフモードにする方法がわかりません。 教えて下さい。

  • パソコンが立ち上がりません

    富士通FM-VでWindows Meを立ち上げようとするとスキャンディスクが立ち上がり、すぐにAvsynmgr MSI.DLLという内容のエラーが出て、スキャンディスクが止まったままでフリーズしてしまいます。再起動をし、セーフモードで立ち上げようとすると青い画面のエラーが出てまたフリーズしてしまうため、手の打ちようがありません。パソコン自体かなり古いため寿命もあるとは思いますが、データ保存だけでもしたいのでどうにか起動する方法はありませんでしょうか? ご存知の方よろしくお願い致します。

  • パソコンが起動しない

    電源を入れると、OS起動の画面(ウィンドウズのロゴが出る)がでるんですが、ほんの一瞬画面が青くなって再起動をしてしまいます。 どういうわけか、放っておくと再起動を繰り返します。 セーフモードで起動させて、システムの復元を試そうと思ったのですが、セーフモードも起動できません。 セットアップ ブートディスクを使ってみたのですが、最終的にフリーズしてしまいました。 やはり、初期化しかないんでしょうか?

  • パソコンの起動しなくなってしまった~~~\( \)アア

    けっこう昔に買ったIBMのAptivaのE3j という機種なのですが…最初のOSは98だったのですがMEに変えて しばらく使っていました。フリーズも多々発生してたのですが つい最近、セーフモードは起動するのですが… ノーマルモードだとデスクトップが出る前に青い画面で 止まってしまってCtrl+Alt+Deleteしか できるコマンドがなくなってしまっている状態です… ||||||||/(≧□≦;)\|||||||オーノー!! リカバリーはしたくないんです!!!どうすればよいでしょうか? セーフモードでデフラグや復元やスキャンディスクなどはしてみたのですが 一向に直る気配が現れません!!いい方法はないでしょうか? よろしくおねがいします(。-_-)ノ☆・゜::゜♪ ペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ ペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ