• ベストアンサー

台風っていつぐらいに沖縄にきてるんでしょうか?

9月に沖縄に旅行にいくのですが、実は旅行の次の日に 試験が入っているので、もし台風などで那覇空港から 東京に帰れなかったら、単位がこなくなっちゃうんです。 旅行は9月12日から15日までで、16日に試験があるのですが・・。 それで、台風の過去のデータベースとかが置いてある ホームページってありませんか? 18日までに行くか行かないかを決めないといけないので 何かアドバイスをお願いいたします。

noname#315
noname#315

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Naka
回答No.2

yosikunさんが、天気情報のページをご紹介くださっているので、私は一般論をお話したいと思います。 あくまで一般的にですが、行かれるのが9月の半ばということで考えますと、台風自体の発生件数は8月並ということができます。(つまり多め、週1個以上は発生するでしょう) ただし沖縄という場所を考えると、9月に台風の被害を被る確率は低いとは言えます。 台風(熱帯性低気圧)の日本付近の進度は、小笠原高気団(北太平洋気団)の張り出しによって強く影響を受けます。つまり真夏の小笠原気団が強い時期には、台風の転回点(東に転ずる場所)は西にずらされるわけです。(もちろん他の要因もありますが) ですから高気団が縮小する9月は、沖縄方面まで伸びる可能性が低くなるわけです。全国的にも上陸数は少ないはずです。 ただtomotomoyaさんは、どうしても帰ってこないとマズイんですよね?? いくら「可能性は低い」と言っても、やっぱり来るときは来ますし、沖縄が大丈夫でも、本州には台風が来ているかもしれません。その場合も飛行機は欠航になりますから、「どうしても行きたい」という場合は、帰りは九州内の都市までの短距離だけ飛行機を利用し、あとは新幹線か寝台特急を使って東京に帰る計画に変更した方が、より安心だと思いますよ。少し時間はかかりますが…

noname#315
質問者

お礼

なるほど・・すごいですね・。 本当に試験さえなけりゃ問題はないのですが・・。 うーん、微妙です・・。 もう一度検討してみます。 アドバイスありがとうございました!

その他の回答 (2)

• yoda
回答No.3

今年の台風の発生場所は比較的例年通りのようですから、 出発日に台風が発生していなければ、行って来れると思います。出発前に発生していても、明らかに沖縄には近づく心配がなければ勿論、問題なく行って来れます。 今年は98年のように、北緯20℃付近で発生するような事は無いでしょうから、 発生していなければ大丈夫だと思います。 但し、現地に着いてからも常に台風情報に着目していて、 発生と同時に進路予想等に注意したり、航空会社や空港に連絡を取る等、危ないと思ったら閉鎖される前に帰れるように、予定を繰り上げましょう。 ギリギリまで粘ると、満席になる事も有りますので早めが肝心です。 そしてもう一つ注意をしなければならないのが、 沖縄の天気が良くて気分良く那覇を飛び立ったのは良いけれど、台風が東京に上陸して大阪や他の空港にに飛行機が着陸したりして! そうしたら、陸続きだ! 電波少年になれ!

noname#315
質問者

お礼

ですよねー、問題はあと東京とかに 台風がきてないかどうかなんですよー。 何気に未済試験ですし(前期のテストブッチした人間への救 済措置)・・。 単位か沖縄か・・。 迷います。まだ悩みます。 台風きたらヒッチでかえりましょうか?(笑) アドバイスありがとうございました。

• yosikun
回答No.1

台風情報ではありませんが、過去30年間の記録に基づく沖縄の天気は以下のページに掲載されています。 http://weather.mainichi.co.jp/calendar/okinawa.html 過去の発生数の情報は・・・ http://member.nifty.ne.jp/Hideyuki/kishou/taifuu/taifuu.htm  いずれにしても、今から9月の台風を予想するのは不可能です。心配であれば、旅行を中止するのが賢明かも?  後は、出発直前の台風情報をチェックして危なそうならば出発を中止するなり、出発後でも帰れない危険性があれば、すぐに帰京するしかないような・・・。  無事に単位がとれることを祈ります。

noname#315
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 本当に迷っているんですが、 うーん、もしかすると京都に変更するかもしれません。 でも京都は実家のすぐ近くやしなあ・。 アドバイスありがとうございました。 もうすこし考えてみるです