• ベストアンサー

海外の年賀状って!?

国によって違うと思いますが、海外は年賀状のやり取りをしますか? 私が思う海外は、クリスマスと正月が一緒だというイメージです。 Merry Christmas & Happy New Year !みたいな。。。 でも、一緒に祝う?ならハガキはいつ出すのでしょう? 日本は元旦に届くように前もって準備しますが、海外はどうなのでしょうか? やっぱ24日とか25日?それとも、ただ日が近づいて来たら出す程度なのですか?

  • AI3m
  • お礼率67% (119/176)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jijihk
  • ベストアンサー率30% (314/1022)
回答No.6

既に回答があったように相手の宗教が分からない場合は、季節の挨拶状として「Season's Greetings 」等と書くのが増えています。 日本国外にいる方に出す時は、相手の宗教がわからない限りSeason's Greetings等と書いて出すのが心配りかと思います。 私はそもそも無宗教なので、社会人になってこの言葉を知ってからは、これの入っているカードを使うか自分で書いています。 今は海外在ですが、当地の郵政局がいつまでに出せば12月24日までにたどり着くか、国別の表を出してくれるのでそれにあわせて年賀状も兼ねて出します。 ちなみに日本は郵政の民営化が決まってから、エリアによってはまともに着かなくなりましたね。

AI3m
質問者

お礼

回答ありがとうございます! なるほど。いろいろあるんですね。 参考になりました。

その他の回答 (6)

  • riderfaiz
  • ベストアンサー率31% (1072/3360)
回答No.7

仏教国タイからですが、英語の場合はMerry Christmas & Happy New Yearです。 タイ語の場合はクリスマスは書いていないようです。 各国ともだいたい同じだと思いますが、クリスマスカードは2つ折で 封筒に入れて封をしないで出します。日本ぐらいなんじゃないでしょうか、 ハガキで出すのは。日にちは決まっていないみたいですね。

AI3m
質問者

お礼

回答ありがとうございます! タイですか!?クリスマスとわ書かないんですね。 参考になりました。

noname#251407
noname#251407
回答No.5

スウェーデンの友人からクリスマス・カードを貰ったことが有ります  12月に入ったら発送した様で中旬には着きました 彼らには年賀状の考えは無いようです

AI3m
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 年賀状は日本だけっぽいですね。 参考になりました。

noname#125540
noname#125540
回答No.4

昔、ペンフレンドに送っていた時はやっぱりクリスマス前に届くようにしてましたよ。 郵便局も「クリスマスまでに届けるには早く出してくださいね」という感じです。 海外から職場の上司(日本人でしたがアメリカ留学経験あり)に届いたクリスマスカードは、棚の上に並べて飾ってありました。 宗教に関係なく使えるのは Season's Greetings アメリカは、Happy Holidays というのも多いそうですよ。 アジア圏は分かりません。旧正月を盛大に祝う国も多いです。 中国、韓国、台湾、シンガポール他。 アフリカとかはもっと分かりません。クリスチャンも多いでしょうが、イスラム教もあり。 南米はクリスチャンが多いですが、ユダヤ系やアジア系の人もいるので違う人もいるかな。

AI3m
質問者

お礼

回答ありがとうございます! なるほど!いろいろな言い方がありますね。 でも伝われば良いですよね!? ユダヤ系の方達のあいさつゎ気になります。 とても参考になりました。

回答No.3

欧米ではクリスマスカードが日本で言う年賀状。その際にHAPPY NEW YEARと詠う場合もありますが、ほとんどはメリークリスマスMERRY CHRISTMAS(キリスト教)ハッピーハニカHAPPY HANUKKAH(ジューイッシュ)、ハッピークアンザHAPPY QUANZA(アフリカ系アメリカ人)など、クリスマスの時期(この時期をホリデー・シーズンと呼びま「す)の前、12月初旬から中旬に届くように送ります。また相手の宗教が違ったり確認できないときは、シーズンズ・グリーティング(SEASON”S GREETING)」という言葉を添えたカードを送ります。 例えばアメリカではクリスマスの前後2週間ほど、元日までお休みですが、学校も会社も2日から通常どうりです。大晦日はシャンパンを開けて大々的にお祝いしますけれど、元日は新年おめでとう、そう言ってお終い。特別なお料理もありません。新しい年の抱負を語るくらいですね。 私のようにアメリカ在住だと、クリスマスカードと年賀状を2種類用意することはなく、クリスマスカードに必ずハッピー・ニューイヤーという言葉を添えて送るようにしています。 基本的に11月終わりの「感謝祭」が終わったらクリスマスカードを用意して12月初旬に投函するというのがベストではないでしょうか。ちなみに身内に不幸があった場合でもクリスマス・カードは送りますが、その際、私は日本人ですからやはり新年のご挨拶は差し控えます。

AI3m
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます! たくさん言い方があって、アメリカでの生活も知れて、とても参考になりました。

AI3m
質問者

補足

宗教によっても違うというのが気になりましたが、そういった事がまったく分からない、知らない場合、Merry Christmas & Happy New Year !と書いても大丈夫なのでしょうか?これはアメリカだけの基本あいさつですか?

  • koala3512
  • ベストアンサー率23% (170/712)
回答No.2

Australiaでは正月は中国人が旧正月を祝いますが 1月1日は12時に花火が打ち上げられ祝日ですが 2日は平日に成りあまり正月は祝いません クリスマスはみなさんクリスマス休暇を取ります 12月に入るとクリスマスカードを出しますが クリスマスに届ける習慣は無く貰ったカードを ブラインドに掛けてます、12月25日は全ての 店が閉まり、郵便配達はしませんクリスマスカードは クリスマス前に届けば良いので日にちは気にしてません。

AI3m
質問者

お礼

回答ありがとうございます! なるほど、クリスマス前に届けば問題はないんですね。 参考になりました。

  • skydaddy
  • ベストアンサー率51% (388/748)
回答No.1

アメリカの場合ですが・・・ クリスマスカードは、クリスマス以前に届くように出します。 正月は日本の三が日のように祝う習慣はありません。 ただ、正月になる瞬間(0:00)に向けてカウントダウンしたり 正月になった瞬間に花火を打ち上げたりはしています 10月最後の日のハロウィーンから、12月末までをホリデーシーズンと呼びます。 ハロウィーンは休日ではありませんが、多くの人が飾り付けなどを楽しみます。 そして、11月25日の感謝祭(サンクスギビングデー)の前後は多くの会社が休日になります。 (日本と違い、祝祭日も休日のように会社によって異なります) そして12月25日のクリスマス前後も休日です。 この休日を使って日本の盆正月のように普段は会えない親戚や友達が集まったりします。 そのため、沢山の人がバケーションを取っています。 日本の年賀状は、そもそも年始回りで伺うことの出来ない人への 不義理を緩和するためのものではないでしょうか? だから元旦(1/1の朝)に届くことに意味がありますが、 クリスマスカードはお祝いの言葉を伝えるのば目的なので 配達日に意味を持たせていないと思います。

AI3m
質問者

お礼

迅速な回答ありがとうございます! とても勉強になり、参考になりました。

関連するQ&A

  • クリスマスの装飾について

    日本ではクリスマスが過ぎると、ツリーやリース、イルミネーションなどはすぐ片付けられ、お正月の飾り付けに変わりますね。 アメリカやアメリカと同じようなクリスマスを行う国では、いつ頃までクリスマスの装飾をしているのでしょうか? クリスマスの挨拶の言葉などには、a merry Christmas and a Happy new year! といった新年の挨拶も入っているものをよく目にします。 なので、新しい年が明けてからも引き続き装飾がされているのかな~??なんて思ったりしているのですけど・・・ 実際のところどうなんでしょうか?

  • 年賀状には年賀状?

    年賀状は積極的には出さない派です。時々手紙のやりとりをして12月も会った人なのですが近いうちに手紙を書こうと思っていたところ元旦に相手から年賀状を頂きました。年賀状を頂いたら年賀状で即返答した方が常識的でしょうか。書きたいことが多いのでハガキにはおさまらないので封書の方がいろいろ書けると思ってたんですが新年の挨拶だけでも先に書いて送るのがやはり相手としては喜ばれるのかと思いまして悩んでます。形式ばった人ではないのですが..。今日明日中に気に入った年賀状が手に入るのかというのも1つ心配です。日にちだけが過ぎてしまいそうで..手紙ならお正月関係なく出せますが遅くなった年賀状っていうのは..どうすればいいと思いますか?

  • 海外から・・・年賀状?クリスマスカード?

    主人の仕事で海外駐在中です。 海外生活も初めてで英語も不得意なので教えて下さい。 そろそろ年賀状の準備をしようと思ったのですが、海外から出すならやはりクリスマスカードの方がいいでしょうか? なんだか友達はまだしも、元上司などにクリスマスカードはどうなんだろうと悩んでいます。 今、候補にあげているカードの図柄には、 「Season's Greetings and Best Wishes 2011」 というメッセージと共に、ウサギの絵柄が入っています。 もし、このカード(メッセージ)を使うならば、いつ頃届くように出すべきですか? それから、>「Season's Greetings and Best Wishes 2011」 ・・・というのは、どういう意味になりますか・・・? もしくは、クリスマス兼ニューイヤーズカードにできるような、 他の文章がありましたら、文例を教えて下さい。。。 よろしくお願いします。

  • 年賀状はちゃんと届きましたか?

    この年始の出来事です。 ・年賀状3枚市内○○地区から昨年12月20ごろ近所のポストへまとめて投函 ・もちろんあて先ははっきり明記してある年賀状(年賀はがき&年賀と朱色で記した私製はがき) ・その年賀状3枚ともあて先は同じ市内△△地区の同じ住所へ ・1枚は元旦、2枚目は3日、3枚目は5日に配達された 今年の正月は、『エ~~~~』って感じであっけにとられました。 当然元旦に届くはずですよね、 「12月25日までに投函すれば元旦に届きます」ってのが日本郵便からの呼びかけでしたよネ 今回は差出人が、「3枚送ったよ」と言ってくれたので、こんな珍現象が判明したのですが、 元旦に当然着くべき年賀状が、実際は届いてない事がたくさんあるのではないかと憤慨しています。 皆様はこんな経験はありませんでしたか? また、どうして3枚が元旦にそろって届かなかったのでしょうかね? もちろん、郵便局質問&抗議しましたがらちがあきません、 一般の方はもちろん、郵便局の方にもご意見聞いてみたいです。

  • 正月の2日、3日に来た年賀状はいつ発送したもの?

    私は、年賀状を12月20頃発送してしまいます。そうしないと何か、し残しがあるような気がして、少し速い目を心がけています。 ところで疑問に思うのは、お正月の2日、3日に我が家に到着した年賀ハガキです。 いずれも私が出した相手からのものですが、いつ相手の方は発送したハガキなのでしょうか? ・元旦に届いた私の年賀ハガキを見て、(あわてて返礼として)発送したものか。 ・年末ギリギリに投函したために、元旦ではなく2日、3日に到着したものなのか。 いずれのケースなのでしょうか。 ちなみに、2日、3日いずれのハガキにも、消印はありません。 私は、元旦に発送したものであれば、2日、3日に届くはずはなく、もう少し遅れるのではないかな、と思うのですが、いかがなものでしょうか。ご教示下さい。

  • アメリカ在住の場合の日本への年賀状

    アメリカに住まれている日本人の方は、お世話になった日本の方への年賀状はどうされているのでしょうか? (1)クリスマス&ニューイヤーカードとしてアメリカから送る (2)ニューイヤーカードとしてアメリカから送る (3)日本から年賀状を送る (4)何もしない もし(1)(2)の場合、そのような切手(新年のイラストの切手など)は売られているのでしょうか? 人により様々とはおもいますが、是非教えて下さい

  • アメリカの友人に年賀状_元旦着希望

    過去に似たような質問がありましたがかなり古かったので 質問させてください。 アメリカに住んでいる友人に年賀状を出そうと思っています。 過去の質問で ●アメリカは年賀状よりグリーティングカード?  クリスマスの方がメイン ●元旦は郵便局が休み ●日本のお年玉付き年賀ハガキで送ると、番号が消されてしまう ↑この3点はわかりました。 なので本当は元旦着希望ですが、2日3日でもしかたないのかなぁ、、、と 思っています。でも元旦からしばらく経ってからの到着は避けたいです。 また、相手は日本人なので年賀状をやめてクリスマスカードを・・・という予定はありません。 逆算して日本から年賀状を年明け早々に到着させるには 12月何日に出せばよいのでしょうか? 宛先はニューヨークとカリフォルニアの2カ所です。 よろしくお願いします。

  • なぜ海外への年賀状を封筒に入れるのですか.

    海外に住んでいます. 日本にいたときと同じように日本の友達から年賀状が何通か届くのですが, そのうちかなりの数の物がハガキそのままではなく,封筒に入れて送られてきます. 中にはお年玉年賀はがきを封筒に入れてある物もあり, 差出人にとっては封筒だけでなく,ハガキの郵送料も負担になっています. ハガキに少し切手を足せば送れることをご存知ないのかしら,とも思ったのですが, 海外経験のある方もいらっしゃるので,それは多分違うという気がします. 他に, 封筒に入れた方が丁寧な気がするから ハガキそのままでは汚れる可能性があるから 消印なしで届けたいから 理由として思い付くのはこれくらいしかないのですが,どれも大したことではないように思えます. 年賀状を封筒に入れて送る理由は何でしょうか. 因みに,日本にいる時には封筒に入った年賀状を受け取ったことはありませんし, こちらに来てからも,年賀状以外のハガキ(絵葉書など)が封筒に入って送られてきたことはありません.

  • ニューイヤーカードを元旦に届ける為には切手の下に年賀と書けばよいのでしょうか?

    年賀状ではなく、ニューイヤーカードを封筒に入れたものを元旦に(国内に)届けるには、切手を貼った下に「年賀」と書けば届けてもらえるのでしょうか?

  • 年賀状 挨拶 

    年賀状についてです。 市販のデザインを参考に作成しましたが、挨拶文について質問があります。 書き込んである文面は、 「NEW YEAR'S GREETINGS」 「結婚して初めてのお正月を迎えました。 今後ともどうぞよろしくお願いいたします。」 の2文だけにしてしまいました。 ほかに「HAPPY NEW YEAR」や「あけましておめでとうございます」などの挨拶文が必要なのでしょうか?