• ベストアンサー

海外の年賀状って!?

国によって違うと思いますが、海外は年賀状のやり取りをしますか? 私が思う海外は、クリスマスと正月が一緒だというイメージです。 Merry Christmas & Happy New Year !みたいな。。。 でも、一緒に祝う?ならハガキはいつ出すのでしょう? 日本は元旦に届くように前もって準備しますが、海外はどうなのでしょうか? やっぱ24日とか25日?それとも、ただ日が近づいて来たら出す程度なのですか?

• AI3m
  • お礼率67% (119/176)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jijihk
回答No.6

既に回答があったように相手の宗教が分からない場合は、季節の挨拶状として「Season's Greetings 」等と書くのが増えています。 日本国外にいる方に出す時は、相手の宗教がわからない限りSeason's Greetings等と書いて出すのが心配りかと思います。 私はそもそも無宗教なので、社会人になってこの言葉を知ってからは、これの入っているカードを使うか自分で書いています。 今は海外在ですが、当地の郵政局がいつまでに出せば12月24日までにたどり着くか、国別の表を出してくれるのでそれにあわせて年賀状も兼ねて出します。 ちなみに日本は郵政の民営化が決まってから、エリアによってはまともに着かなくなりましたね。

AI3m
質問者

お礼

回答ありがとうございます! なるほど。いろいろあるんですね。 参考になりました。

その他の回答 (6)

• riderfaiz
回答No.7

仏教国タイからですが、英語の場合はMerry Christmas & Happy New Yearです。 タイ語の場合はクリスマスは書いていないようです。 各国ともだいたい同じだと思いますが、クリスマスカードは2つ折で 封筒に入れて封をしないで出します。日本ぐらいなんじゃないでしょうか、 ハガキで出すのは。日にちは決まっていないみたいですね。

AI3m
質問者

お礼

回答ありがとうございます! タイですか!?クリスマスとわ書かないんですね。 参考になりました。

noname#251407
noname#251407
回答No.5

スウェーデンの友人からクリスマス・カードを貰ったことが有ります  12月に入ったら発送した様で中旬には着きました 彼らには年賀状の考えは無いようです

AI3m
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 年賀状は日本だけっぽいですね。 参考になりました。

noname#125540
noname#125540
回答No.4

昔、ペンフレンドに送っていた時はやっぱりクリスマス前に届くようにしてましたよ。 郵便局も「クリスマスまでに届けるには早く出してくださいね」という感じです。 海外から職場の上司(日本人でしたがアメリカ留学経験あり)に届いたクリスマスカードは、棚の上に並べて飾ってありました。 宗教に関係なく使えるのは Season's Greetings アメリカは、Happy Holidays というのも多いそうですよ。 アジア圏は分かりません。旧正月を盛大に祝う国も多いです。 中国、韓国、台湾、シンガポール他。 アフリカとかはもっと分かりません。クリスチャンも多いでしょうが、イスラム教もあり。 南米はクリスチャンが多いですが、ユダヤ系やアジア系の人もいるので違う人もいるかな。

AI3m
質問者

お礼

回答ありがとうございます! なるほど!いろいろな言い方がありますね。 でも伝われば良いですよね!? ユダヤ系の方達のあいさつゎ気になります。 とても参考になりました。

回答No.3

欧米ではクリスマスカードが日本で言う年賀状。その際にHAPPY NEW YEARと詠う場合もありますが、ほとんどはメリークリスマスMERRY CHRISTMAS(キリスト教)ハッピーハニカHAPPY HANUKKAH(ジューイッシュ)、ハッピークアンザHAPPY QUANZA(アフリカ系アメリカ人)など、クリスマスの時期(この時期をホリデー・シーズンと呼びま「す)の前、12月初旬から中旬に届くように送ります。また相手の宗教が違ったり確認できないときは、シーズンズ・グリーティング(SEASON”S GREETING)」という言葉を添えたカードを送ります。 例えばアメリカではクリスマスの前後2週間ほど、元日までお休みですが、学校も会社も2日から通常どうりです。大晦日はシャンパンを開けて大々的にお祝いしますけれど、元日は新年おめでとう、そう言ってお終い。特別なお料理もありません。新しい年の抱負を語るくらいですね。 私のようにアメリカ在住だと、クリスマスカードと年賀状を2種類用意することはなく、クリスマスカードに必ずハッピー・ニューイヤーという言葉を添えて送るようにしています。 基本的に11月終わりの「感謝祭」が終わったらクリスマスカードを用意して12月初旬に投函するというのがベストではないでしょうか。ちなみに身内に不幸があった場合でもクリスマス・カードは送りますが、その際、私は日本人ですからやはり新年のご挨拶は差し控えます。

AI3m
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます! たくさん言い方があって、アメリカでの生活も知れて、とても参考になりました。

AI3m
質問者

補足

宗教によっても違うというのが気になりましたが、そういった事がまったく分からない、知らない場合、Merry Christmas & Happy New Year !と書いても大丈夫なのでしょうか?これはアメリカだけの基本あいさつですか?

• koala3512
回答No.2

Australiaでは正月は中国人が旧正月を祝いますが 1月1日は12時に花火が打ち上げられ祝日ですが 2日は平日に成りあまり正月は祝いません クリスマスはみなさんクリスマス休暇を取ります 12月に入るとクリスマスカードを出しますが クリスマスに届ける習慣は無く貰ったカードを ブラインドに掛けてます、12月25日は全ての 店が閉まり、郵便配達はしませんクリスマスカードは クリスマス前に届けば良いので日にちは気にしてません。

AI3m
質問者

お礼

回答ありがとうございます! なるほど、クリスマス前に届けば問題はないんですね。 参考になりました。

• skydaddy
回答No.1

アメリカの場合ですが・・・ クリスマスカードは、クリスマス以前に届くように出します。 正月は日本の三が日のように祝う習慣はありません。 ただ、正月になる瞬間(0:00)に向けてカウントダウンしたり 正月になった瞬間に花火を打ち上げたりはしています 10月最後の日のハロウィーンから、12月末までをホリデーシーズンと呼びます。 ハロウィーンは休日ではありませんが、多くの人が飾り付けなどを楽しみます。 そして、11月25日の感謝祭(サンクスギビングデー)の前後は多くの会社が休日になります。 (日本と違い、祝祭日も休日のように会社によって異なります) そして12月25日のクリスマス前後も休日です。 この休日を使って日本の盆正月のように普段は会えない親戚や友達が集まったりします。 そのため、沢山の人がバケーションを取っています。 日本の年賀状は、そもそも年始回りで伺うことの出来ない人への 不義理を緩和するためのものではないでしょうか? だから元旦(1/1の朝)に届くことに意味がありますが、 クリスマスカードはお祝いの言葉を伝えるのば目的なので 配達日に意味を持たせていないと思います。

AI3m
質問者

お礼

迅速な回答ありがとうございます! とても勉強になり、参考になりました。