• ベストアンサー

賃貸マンション入居者の部屋内で水漏れ

マンションのオーナーをしています。 先日、賃貸マンション入居者の部屋で壁内にある給排水配管から水漏れが発生しましたが、入居者も私も気づかずにいた為、水道代が通常の何倍という請求額で上がってきました。 この場合、メーターより内側なので本来であれば入居者が支払うわけですが、私が加入しているオーナー向けの施設賠償責任保険で補償できませんか?

• ksms
  • お礼率73% (28/38)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takashi_h
回答No.2

不動産賃貸業を営む者です。 たとえメーターの内側でも事情によっては水道局で減免してくれます。 保険云々の前に水道局に相談してみてください。 私の場合、本来なら100万円単位の請求のところを、一定期間の使用料の平均金額まで減額してもらえました。 東京都の場合 https://www.waterworks.metro.tokyo.jp/faq/qa-7.html#4 Q.漏水を修理したのですが、減額制度はありますか

ksms
質問者

お礼

お答え有難うございました。 私は熊本市に住んでおりますが水道局に確認しましたところ、部屋内で起きた漏水は責任負えませんとのことでした。 住まい(担当?)によっては減額してくれるんですかね?

その他の回答 (2)

• aaa2125
回答No.3

どちらにお住まいなのか(マンションの所在地)分かりませんが 私の場合は、水道局に事情を話したら水道料が半額になりました。はずです。(^_^;) 3年前のことで記憶があやふやでスミマセン。 申請書を提出したらすぐに対応してくれたと思います。 あなたのお住まいの地域は、どうなのか聞いてみられたらいかがでしょう。 >私が加入しているオーナー向けの施設賠償責任保険で補償できませんか? これは私もおりませんでした~~~(T_T)

ksms
質問者

お礼

お答え有難うございます。 やはり、減額してくれるんですね~。 もう一度水道局に交渉してみます。

• ag0045
回答No.1

まず無理でしょうね。 施設賠責は第三者に損害を与えた場合の賠償責任に関する 保険です。 また入居者が払うべきかどうかは原因にもよりますので 疑問ですね。

ksms
質問者

お礼

早速のお返事有難うございました。 保険会社に尋ねたところ施設賠償責任保険で補償できるとの事でした。 しかし、内容によっては必ずしも補償出来るわけではないとの事でした。