• 締切済み

「JPEGファイル」と「JPEGイメージ」の違いを教えてください

同じJPEGの画像でも、使用しているパソコンによって「JPEGファイル」と「JPEGイメージ」とそれぞれ違う名前で表示されます。 MS-Access2000で画像を取り込む場合、「JPEGイメージ」と表示されているパソコンからだときちんとレポート表示されますが、「JPEGファイル」と表示されている場合は表示されません。これはどうしてなのでしょうか。 又「JPEGファイル」を「JPEGイメージ」に変換する方法はあるのでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

  • MovingWalk
  • ベストアンサー率43% (2233/5098)
回答No.2

多分、2つのファイルは拡張子(ファイル名の.より後ろ部分)が違うんでしょうね。 ・「JPEGファイル」:AAAA.JPEG のようになっている ・「JPEGイメージ」:BBB.JPG のようになっている エクスプローラで開いて確認してみてください。 もし、.より後ろが見えない場合は、エクスプローラで  ツール→フォルダオプション→表示(タブ) で  「登録されているファイルの拡張子は表示しない」 のチェックをはずしてください。

  • nagare
  • ベストアンサー率33% (280/831)
回答No.1

「アプリケーションの関連付け」ってわかりますか? エキスプローラでJPGファイルを開くと、あるソフトが起動しますよね それは、JPGという拡張子に「アプリケーションを関連付け」てあるのですが、この関連付けられている「アプリケーション」によって「JPEGファイル」とか「JPEGイメージ」になってしまいます 「JPEGファイル」を「JPEGイメージ」に変えるには、JPGに関連付ける「アプリケーション」を変えます 変え方はこのサイトを参考にしてください http://www.rericca.com/qa/kiso7.htm OSがわからないのですが、マイクロソフトのアプリケーションにすればいいです 例)Windows Picture and Fax Viewer

参考URL:
http://www.rericca.com/qa/kiso7.htm

関連するQ&A

  • JPEGファイルをJPEGイメージに戻したい

    PCを買ったときの設定ではjpg形式の画像はMicrosoft Photo Editorで 開いていました。jpg形式の画像のプロパティを見ると「JPEGイメージ」とあり 縮小版表示もできていました。 何が原因かわからないのですが、突然Internet Explorerで開くようになった と同時に、縮小版表示が出来なくなり、プロパティを見ると「JPEGファイル」になっていました。 どうすればJPEGファイルをJPEGイメージに戻す事ができるのでしょうか。 JPEGファイルをJPEGイメージの違いも知りたいです。 関連付けでMicrosoft Photo Editorにしてみたことはあるのですが jpg画像が開けなくなりPCの再セットアップをしました。 他の形式の画像は縮小表示できます。 どうかよろしくお願いします。

  • 複数のビットマップイメージをまとめてJPEGイメージに変えたい

    ネット上の画像を保存しビットマップイメージだった場合、JPEGイメージにしたいため、一つ一つペイントソフトで開き、ファイルの種類をJPEGに変換後保存し直しているのですが、数十枚もの画像があると非常に手間がかかります。 このような同じ操作を繰り返し行う場合、一度の操作で簡単に処理できる方法などはありますでしょうか? ご存知の方ご教授のほどよろしくお願いいたします。

  • .jpegと.jpegビットマップイメージの違い

    .jpegと.jpegビットマップイメージの違いについて教えてください。 OKwaveの質問で画像添付しようとした所、うまくUPできません。 .jpeg画像」なら添付可とのこのサイトのFAQ(よくある質問)での説明ですが、うまく添付できません。 パソコンOSはWindows Vistaで画像はすべて.jpegで保存されているはずですが、Zoner Photo Studio 12という画像編集用のフリーウェアのインストール中はPC中のすべての画像が「.jpegビットマップイメージ」と表示に変わっていて、それによって添付されないのかもしれません。 画像自体は85KBでさほど大きいものではありませんが、450 × 450の大きさです。ここのFAQ(よくある質問)での説明でも規格外の縦横の大きさは扁平されて表示されるとの事です。 「.jpegビットマップイメージ」をペイント経由で再保存しても、.jpegにはなりません。 どのような方法ならUPできるのか教えてください。なおOKwaveでは写真添付のアイコンが付いているのに実際開くと写真は添付されていません。

  • jpegイメージをjpegファイルにする方法

    留学のためのアプリケーションシートにパスポート写真ページのスキャンをjpegで挿入しなければなりません。 何度トライしても、「これはjpegイメージです。jpegファイルを使用してください。」とエラーが出てしまいます。 デスクトップにあるjpegイメージ(ファイル)を右クリックして、「プログラムから開く」からすべてのものを選択してみましたが、どれで試してもイメージのままです。 jpegファイルはどうすれば作れるのか、教えて頂けませんでしょうか。 こちらのパソコンは、Windows7です。 よろしくお願いいたします。

  • ファイル(JPEGイメージ)の保存について

    メールに送られてきた添付写真(JPEG)なのですが、名前をつけて保存の操作を したところ、以前はJPEGイメージとしてファイルできたのが、急にファイルとして 保存されてしまうようになりました。 その写真を次に見たい時、保存先のファイルを開いて名前のところにマウスポインターを合わせるとJPEGイメージだと左側にイメージ写真が出て扱い易いので JPEGイメージとして保存したいのですが?

  • JPEGイメージ

    以前 W95で外付けCDRWで写真JPEGイメージを焼きました… その後、XPのHDにファイルを保存しました HD内にある JPEGイメージを開こうとしても 画像が出てきません ファイルの規格とか違うのでしょうか

  • JPEGイメージのファイルがVISTAで開きません。(XPでは開きます)

    JPEGイメージのファイルがVISTAで開きません。(XPでは開きます) 最近VISTAのPCを追加購入しました。 以前XPで取り込んだ画像(JPEGイメージ)をポータブルHDDに入れて VISTAのPCで開こうとすると、サムネイルも表示せず、デフォルト画面のままです。 クリックして開こうとしたら、『種類を特定できません』のメッセージが出ます。 プロパティで見てもJPEG イメージと表示されています。 別のXPのPCでは普通に開けました。 またもう1台のVISTAでも同様開けませんでした。 結局2台のXPでは開けて2台VISTAでは開けません。 VISTAではペイントに変えても開きませんでした。 これらの画像を開く方法を教えてください。

  • JPEGファイルが見れない??

    過去の質問に似たようなのが多いのですが 初心者でわかりにくいのですみません。 以前はJPEGファイルもBMPファイルも開くと「Windows画像とFaxビューア」で 画像が表示されていたのですが ある時点からJPEGファイルをクリックするとタスクバーに フォトエディターの表示が出るようになりました。 かと言ってフォトエディターで表示されるわけではなく ただタスクバーに表示されてるだけの状態ですが、 私としてはフォトエディターではなく以前のように Windows画像とFaxビューアで表示させたいのです。でもって自力で (1)JPEGファイルを右クリック (2)プログラムから開く (3)プログラムの選択 (4)Windows pictures &FaxViewerを選択 (5)常時これで開く(みたいな文言)に(チェックボックス チェック) (6)OK と対処したところJPEGもWindows画像とFaxビューアで 表示出来ました。 ところがパソコンを新たに立ち上げたり他の作業をしていると またJPEGに関してはフォトエディターのやつが邪魔するので その都度上記の方法で対処しなくてはいけません。 この現象はデジカメ写真をパソコンに入れるときになった気がします。 何か良いアドバイスお願いします。 なお、フォトエディターのやつをアンインストールするという方法はとりたくないのです。 Windows XPです。

  • TIFファイルからJPEGファイルへ。

    こんばんは。 TIFという拡張子の画像ファイルがあるのですが、 これをJPEGファイルに変換するにはどうすればいいのでしょうか? 私のパソコンはWindowsXPです。 フォトショップなどの画像のソフトは持っていません。 よろしくおねがいします。

  • [ファイルの種類]にJPEGがありません。

    [ペイント]を利用して画像を保存しようとしましたが、形式のJPEGがありませんでした。詳しくお伝えしますと、画像を選択後、キーボードの[Prt]を押します。その後、[ペイント]をクリックします。[ファイル][名前を付けて保存]の順に選択後、左上に[名前を付けて保存]と表示された枠が表示されます。その枠内下の方に[ファイルの種類]がありその右側の逆三角形のボタンをクリックしたところJPEGがありませんでした。[ファイルの種類]右側の逆三角形をクリックするとJPEGと表示される方法を何方かご存知の方おりましたら教えていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。