• 締切済み

「JPEGファイル」と「JPEGイメージ」の違いを教えてください

同じJPEGの画像でも、使用しているパソコンによって「JPEGファイル」と「JPEGイメージ」とそれぞれ違う名前で表示されます。 MS-Access2000で画像を取り込む場合、「JPEGイメージ」と表示されているパソコンからだときちんとレポート表示されますが、「JPEGファイル」と表示されている場合は表示されません。これはどうしてなのでしょうか。 又「JPEGファイル」を「JPEGイメージ」に変換する方法はあるのでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

• MovingWalk
回答No.2

多分、2つのファイルは拡張子(ファイル名の.より後ろ部分)が違うんでしょうね。 ・「JPEGファイル」:AAAA.JPEG のようになっている ・「JPEGイメージ」:BBB.JPG のようになっている エクスプローラで開いて確認してみてください。 もし、.より後ろが見えない場合は、エクスプローラで  ツール→フォルダオプション→表示(タブ) で  「登録されているファイルの拡張子は表示しない」 のチェックをはずしてください。

• nagare
回答No.1

「アプリケーションの関連付け」ってわかりますか? エキスプローラでJPGファイルを開くと、あるソフトが起動しますよね それは、JPGという拡張子に「アプリケーションを関連付け」てあるのですが、この関連付けられている「アプリケーション」によって「JPEGファイル」とか「JPEGイメージ」になってしまいます 「JPEGファイル」を「JPEGイメージ」に変えるには、JPGに関連付ける「アプリケーション」を変えます 変え方はこのサイトを参考にしてください http://www.rericca.com/qa/kiso7.htm OSがわからないのですが、マイクロソフトのアプリケーションにすればいいです 例)Windows Picture and Fax Viewer

参考URL:
http://www.rericca.com/qa/kiso7.htm