医者の奥さんになるには、学歴って必要?

このQ&Aのポイント
  • 医者の奥さんになるためには、学歴が必要なのでしょうか?学歴と結婚相手の関係性について考えてみました。
  • 学歴と結婚の関係性について、実際のケースを元に考察しました。学歴が低いから結婚できないというのは本当なのでしょうか?
  • 医者の奥さんになることを考える際、学歴よりも相性や自身の力が重要なのではないかという視点から、みなさんの意見を募集します。
回答を見る
  • ベストアンサー

医者の奥さん

医者の奥さんになるには、そんなに学歴が必要なのですか。 30代後半の女性と恋愛の話をしていて、そういえば、医学部の子を紹介されたと言ったら、 その女性が切れ始めました。 あなたは学歴が低いから無理だよ!学歴が低いから、たいした人間と結婚できない!と言われました。 非常に怖かったです(笑) また、14歳も離れている方なので、反論しないで黙っていました。 ちなみに、私はマーチ出身で、国立の大学院で勉強しています。 しかしながら、中央大学の友人は医者と結婚し、関西学院大学の友人も医者と婚約し、 学習院の友人も東大の医学部と付き合っています。 学歴ではなく、相性なのだと思うのですが、どうなんでしょうか。 また、学歴が低い、成功した社長さんなども知っているので、別に関係ないのではと思います。 人脈作りには学歴は必要だとは思いますが、後は自分の力なのではと思います。 医者はそういう世界に生きているのなら、医者とは付き合わないでおこうと思いました。 みなさんの意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yama-girl
  • ベストアンサー率28% (204/711)
回答No.8

その女性は何か固定観念があるんでしょう。固定観念ってやっかいなもので、思い込んでいるからしょうがないですよ。いちいち反論しないで、へぇ~て驚いたふりをしておけばいいのですよ。 実際の医師やその親で学歴を重視している人は、いないことではないけど、びっくりするような高学歴を求めている例はそんなに多くないですよ。跡継ぎとして医学部に入れるかどうかと、子供、孫の出来を気にするから、あんまり馬鹿じゃぁ困るはあることはあります。特に浪人してやっとのことで下位の私立に滑り込んだ、という息子の場合は、高学歴を求める心情はあるんでしょうね、自分が苦労したから。 それと、マーチは難関ではないけど、恥ずかしい学歴ではないですよ。成蹊成城あたりまでは、普通によい学校とされます。 今時のことですから、大学くらいは出てる人のほうが多いのは当たり前ですが、大学の名前より、本人の人柄ということは、言われなくても当たり前でしょう。稀に、ものすごい美人だけど、性格最悪もいますが。確かにそういう人は学歴の問題ではなく、義両親に好まれてないようですが。 >医者はそういう世界に生きているのなら、医者とは付き合わないでおこうと思いました 金銭感覚の違いや、チヤホヤされることに慣れていたり、(医療の世界では)医者でなければ人にあらずのような意識の人もいますから、辟易してしまうことがありますよね。そういう人に当たると医者とは付き合いたくないになってしまうでしょう。ま、一部とは言いません、確実にそういう人はいます。でも、ほんと、性格のいい人もいますよ。 最後は結局、性格です。それは会ってみないとわからないのだから、紹介してもらえるなら、どんどん会ってみましょうよ。声をかけてもらえるうちが花ですよ。

sunana
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も、結局は性格とか、相性だと思います。 特に、大人になるにつれてそう思うようになりました。 実は、最初はへぇ~そうなんだという反応をこの女性にしていたのですが、 これ以降3回ぐらい言われたり、 私立の高校にはランクが三つあって、父親が(1)家柄が良い人                            (2)代々会社をやっている人、医者                            (3)自営業、サラリーマン となると言われました。 これを聞いて、お父さんの職業まで全否定された気がして、本当にムカつきました。 変な価値観の人間が世の中にはいるのだなと思いました。

その他の回答 (7)

noname#139377
noname#139377
回答No.7

その相手の言ったことは全て女の僻みです 自分が叶えられなかった夢を他人が叶えるとストレスが貯まるからなんとしてでも邪魔したいんです 母が自分の娘に対して恋愛や同棲を禁止したがるのと同じです 自分が叶えられなかったから人の夢を潰してまで自分の取った道が誤りでないことを再認識したいのです それだけのために他人の人生をめちゃくちゃにしたいんです そういうことを言える女性は生活に不満が多いケースが多いです その方は独身か夫婦生活がうまくいっていないのでは? 女のプライド意識とでも言いましょうか 気にするだけ無駄なので医者と結婚することも視野に入れてよろしいかと 余裕があると人には優しくできるといいますが、女性はそれが顕著に出ますね

sunana
質問者

お礼

ありがとうございます。 その女性は、36歳の独身の方です。 結婚したい、結婚したいと言っているのに、なぜか結婚しないので不思議でした。 この女性は少し原因があるのかなと思いました。

noname#136038
noname#136038
回答No.6

学歴は関係ないと思います。 質問者様が気になさる必要は全然ないと思います。 ただ、そのお医者さん自身の家柄がよかったりすると、相手の 親の職業、暮らしぶりの程度など気にする場合はよくあります。 まあ、それは会社員でもありうることですからね。 せっかくのご縁なので、他人の言うことに左右されず、どんな人 かだけでもお付き合いしてみてもいいと思います。 個人的な感想では、お医者さんは美人が好きな人が多いなと思い ます。

sunana
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですか。 確かに、お医者さんは美人好きのイメージがあります。

回答No.5

 「医者の奥さんは高学歴」というのは関係ないですよ。  「医者と看護婦が結婚」というのがありますが、看護婦は「看護学校卒業」が多いですよ。  私の同級生には大卒で税務署職員をしている人がいますが、奥さんは高卒とのことでした。  余談になりますが、大卒同士で結婚しても数年後に離婚をする場合もあるので「すべて幸せな結婚生活」というのはないと思います。

sunana
質問者

お礼

ありがとうございます。 結局相性ですよね。 看護師さんはお優しいイメージの方が多いし、お医者さんとあってますよね。

  • ririyuli
  • ベストアンサー率39% (21/53)
回答No.4

マーチなら別に医学部でなくても…。 親が医者でない勤務医は学歴を気にしません。 が、代々医者となると親(特に母親)が学歴に煩い可能性は高いです。 ですが医学部でなくてはならないなんて聞いたことがありません。 身内に医者がおりますが、勤務していた病院の看護婦と婚約までしていたのに、父親が倒れて実家の病院を継ぐ際に母親が発狂して看護婦の頬を札束で叩いて別れさせました。 同級生にも医者の息子がいましたが、やはり代々続く病院で 都会の大学へ行って高卒の女性を連れて帰ってきたため、母親が周囲に「あんな底辺女と結婚させるために都会へやったんじゃない」と言いふらしております。 また、実家が貧乏で大学へいけなかった人だと確実に「うちのお金が目当てなんでしょ!」といわれると思います。 そのようなトラブルを回避するためにも同程度の学歴が必要です。 が、マーチのような有名校を低学歴とは言わないと思います。

sunana
質問者

お礼

ありがとうございます。 札束でたたく!!?? 怖すぎます。 昼ドラですね。 医者って怖いですね~

  • kokubosino
  • ベストアンサー率19% (697/3530)
回答No.3

うちの嫁は高卒です、専門学校は中退したので それでも医者の嫁です(^_^)v 友人の嫁は、専門学校卒です、医療とは関係ない専門学校

sunana
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり関係ないですよね!

  • wildthing
  • ベストアンサー率15% (185/1186)
回答No.2

>医者の奥さんになるには、そんなに学歴が必要なのですか 全然必要ありません。 私の仲の良かった友人で二人医者と結婚した子がいましたが 二人とも高卒でした。 一人はすごい美人。 もう一人は太めでかわいくもない在日韓国人でした。 在日韓国人の友人は田舎の旧家のいい家柄の自慢の一人息子&しかも 医者の息子とどうにか別れてくれと彼の親から頭を下げられて 200万か300万だったが金を詰まれたそうです。20年前の話なので今の価値より もっと高いですよね? でも彼は彼女しかいないと言って親の反対を押し切って結婚しましたよ! 学歴なんて気にしているような医者じゃ度量が狭いんじゃないですか? そんな人あんまり居ませんよ。 やはり自分と性格が合うかとか 一緒に居て癒されるのかとか そういうところを見ていると思います。 >あなたは学歴が低いから無理だよ!学歴が低いから、たいした人間と結婚できない!と言われました。 非常に怖かったです(笑) こんなに卑屈になっているバカ女の言うことなど相手にしないが一番です。 それにしてもこんなに醜いことをよく人に言ってきますね。あきれます。

sunana
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も一緒にいて、癒されることが重要だと思います。 お互い愛し合っているのが、一番重要ですよね。

回答No.1

医師と結婚する事はきっかけや出会いがあれば誰でも可能性はあるし、医師全員が皆さん高学歴の奥さんを持っているとは限りません。(大卒でない奥様をお持ちの方もいますし)それにあなたは学歴が低くありませんよね?相手の女性の嫉妬ではないでしょうか?

sunana
質問者

お礼

ありがとうございます。 嫉妬ですか。 本当にあの女性は、謎です。 もう本当に関わりあいたくないです。

関連するQ&A

  • 医者の世界

    って狭い世界だと思いませんか? 中学校から有名中高一貫(医者の子供が多い?)そういう空間で競争。 大學にはいっても医学部だけ6年間とにかく勉強させられるし、ほかの文系学生に比べれば超忙しい。東大でも3000人なれるが医学部定員はたった100人の狭い世界。これはほかの大学でもそうでしょうが。そこで蹴落としあい合戦。外科以外は屑という風潮。

  • 医者の短所

    実は身近に医学部で東大のことを見下しているいやな奴がいるのですが そういう人に言い返せることってありますか? 医者なんて欠点はたくさんあるのに、いつも身勝手なことを言われてしまいます。 2chでも医者が東大京大を負け組といってきます。 そんなに東大京大って駄目なんでしょうか? 医者の労働条件が悪いのをひがんでいるのでしょうか・

  • 医者を目指している人達は。

    医者を目指している人達って大学は全て東大 (東京大学)なのですか?「東大の医学部」とよく聞くのですが、まず、東大に入る為には高校は二高(仙台第二高等学校)を卒業しなければなりませんよね? 僕は、私立に通っていますからまず絶対無理なのですけど・・・。 東大は超難関大学の一番なわけですから、倍率?と言うかそこの大学に入れる確率はかなり低いですよね? 大体100人そこの大学を人がいたとしたなら、筆記試験をして何人が合格するのですか?(推薦も含めて) 漫画の「神の手 輝」(ゴットハンド てる) を読んで「人の命の重さはすごく重大なんだ。」と感じ、感動しました。(本屋で立ち読みしてました。)

  • 医者の将来

    国公立医学部を目指しているのですが、今は東大理1とどちらを受験するか迷っています。 医者はあと10、20年後は今のような社会的地位や収入ではなくなるのでしょうか。

  • 医者と歯医者

     私は歯医者さんにインプラントを勧められて、それから自分なりに調べました。トラブルもあるらしく、お医者さんではどうかと、両者を調べていくうちに大学の偏差値も国立は別にして私立の歯学部は医学部に比べ大丈夫かなと思うような感じで、国家試験の合格率も非常に低いところもあり、なるほど歯科医院のホームページを見ると有名大学出身の先生は学校名を公表していますが、非公表の歯科医院は怪しいなと疑うようになりました。近所の噂など聞くと、某医院の長男は医者になったけど、次男は頭が悪いから歯医者になった。逆に、某歯科医院は一人っ子だけど頭が良いから医者になった。インプラントで失敗して麻痺したりするのは、歯医者さんがしっかりと解剖なんか勉強してないからですかね(覚えられない?)。医者と歯医者を比較することがおかしいかもしれませんが。東大や慶応大には歯学部ないんですよね。そこからもう違うのですかね。

  • 医者と結婚したい彼女

    高校生2年の男です。 今付き合っている彼女がいるのですが、彼女は、医者としか 結婚しないと言います。僕が他の職業でも立派な人は大勢いると 言っても全く聞きません。彼女が姉妹や知り合いの話を聞いて言うことには、弁護士は話がつまらなく、一緒にいても疲れるしレベルも収入も ピンキリで当たり外れがある、会社社長は不安定であり、医者がベスト だと言う。彼女が好きですし、可能ならば長く一緒にいたいと思います。理系なので、医学部を目指すことも考えています。 2年から医学部を目指すのは難しいですか? 彼女の気持ちは理解できますが、皆様(特に女性の人)、女性にが医者と結婚したい一番の理由は何でしょうか? 教えてください。

  • 医者は不足している?

    医師不足が深刻している、、、というニュースが流れますね。 それを聞くといつも思うので質問させていただきます。 医者になるには大学の医学部出が必須ですが、30年前は各県にこの医学部のある大学が1つあるかないかくらいでした。 最近大学を調べる機会があったので見てみると、ものすごく多くなっていますね。昔なかった国立大学に医学部がほとんど設置されていたり、公立(県立)医科大学ができたりしていました。私立も知らないところで設置されていました。(昔から私立の医学部はマイナーでしたが、、、) 確か(記憶だけで定かではありませんが) 昔「医者が不足する」とのことで各県に1つ以上の医学部を。ということで大分設置したと思います、にもかかわらず不足しているのはなぜ、でしょうか? 話は戻って、ということは医者の卵はたくさんいるのに医師不足というこですが、医者にならない人が多い? 制度変更(研修)で田舎に住まない医者が多くなったのは理解できるのですが、東京や大阪で医師不足になっているのがわかりません。 それとも医者の免許だけは持って、研究職にでもなっているのでしょうか?  それとも、医者も団塊の世代の定年で辞めた?(冗談ですが、、) ご存知の方 お願いします。

  • 医者についてのいろいろな質問です。

    こんにちは。僕は今、高校生になったばかりなのですが、最近になって真剣に将来のことを考えるようになりました。 それで、いろいろと考えてみた結果、今現在は僕は医者になりたいとかんがえています。 それで、医者になるためのこと等をいろいろと調べたのですがそこでいくつかの疑問点が挙がりましたので質問しました。 1、今、医者の人口は多いと聞きましたが、就職率がこれから下がったりはするのでしょうか? 2、医学部のある大学にもいろいろとありますが、東北大などの有名大の医学部と、普通の大学の医学部とでは卒業後に差はでるのでしょうか? 3、医学部は国公立大学でもふつうの学部よりかなりお金がかかると聞いたのですがほんとでしょうか? 以上の質問です。もし、実際に医学部へとはいってこんなことをしておけばよかった、等のようなことがあったら教えてください。3のしつもんにかんしては家は裕福なほうではないので1~2年バイトしてかせいでから受験しようとおもってるのですが実際にこのようなことをした人がいましたら体験談をきかしてください。

  • 大学への進路について

    最近なんかふと地方のいろいろな高校についての進路状況を調べてみたのですが、それをみて驚くほどのレベルの低さにびっくりしました。大学進学率が最近上がっていると新聞で報じられ、大学のレベルが下がっているなどと聞いていたのでみんな東大や早慶、医学部を目指しているのかと思ったら、全く違っていました。僕や友達らとの感覚ではマーチあたりが普通で、早慶が頭いい、東大や一橋、医学部はかなり良いくらいって感じだったのですが、これは違っているのでしょうか?地方の大学は良くわからないので除外します。ちなみに僕らの親の職業は医者や社長が多く、僕のとこは弁護士です。

  • 医者になる

    文系の4年生大学の卒歴があります。 もし、今から医者になるとして、医学部を受験しなければなりませんが、大学卒で何か免除されることはあるのでしょうか?