• 締切済み

最近パソコンの周りに白い虫がたくさん居ます。

ここ2週間くらいにPCの周りに白い虫が沢山出てきていて困ってます。 色々調べてみたのですが、コナダニという虫に特徴が似ています。 発生条件など見て、主に食物の周りに発生するみたいなのですが、 今回問題のPCの周りには、食べ物は一切ありません。 それで大量に発生しているので、必ずではないのですが特徴は同じです。 見つけるたびに駆除してるのですが、時間を置くと戻ってきてしまいます。 特に多いのが、マウスとPCの画面上です。どうやら中にいるのかな・・・? 動かなければただのごみのようなのですが、いっぱい居て動いてるので無視できません・・・。 毎日毎日駆除して使ってを繰り返してますが、正直いたちごっこな状態です。 駆除したいのですが、PCなので駆除するバルサンなどを使っていいのかも不明です。 どなたか解決方法お知りの方いらっしゃいましたら、アドバイスお願いします!!

みんなの回答

回答No.2

はじめまして♪ あくまでも可能性ですけれど、、、 電気を使う物は発熱が有るので寒い時期には虫等が集まる可能性が有ります。 パソコンの場合、内部にゴキブリ等が入り込み、その後その死骸に他の虫が、、、等という可能性も否定出来ませんね。 殺虫剤ですが、スプレータイプをパソコンへ向けてと言うのは、さすがに抵抗が有ります。 室内全部を駆除してくれるバルサンやアースレッド等のタイプを利用するのが良いかと思います。 我が家では路面に面した店舗で、畑からの植物を直接持ち込む事も多く、夏の間は店内にクモがたくさん、、、(秋にはコオロギも鳴いてますし、たまにカエルも見ます。まれに雀やキジも入り込んで大騒ぎ~苦笑) そのため、年に2回程アースレッドを3個同時に(店舗のスペースに合わせて)使っていますよ。 Windowsパソコンは12年で2台壊れましたが、殺虫剤の影響も有ったのかどうかは不明です。 (ほぼ、夜間も電源を落とさず、アップデート等の後に再起動する程度で使い続けてましたから、、) Windows以前からのシャープX68030と言うパソコンは隣に置いて20年以上動いています。 (プリンターとモニターが不調になったんで、最近は電源入れてませんが、、、) Macは10年以上の物がまだ現役です。でも最近はファンから騒音が出てくるので、暖かくなってから一度解体大掃除、もしくは部品交換あなぁ~(苦笑) 特別、アレルギー体質とかで無ければ直接的な健康被害は無いでしょうけれど、気持ち悪いですから虫は駆除した方が良いと思います。 パソコンの内部にも「けむり」状の薬が届きやすくなるように、パソコンを起動したまま散布した方が良いかもしれませんね。 タワー型で分解出来やすい機種なら、内部掃除を行うのも良いでしょう。 マウスは直接手が触れますので、皮脂や角質など微生物や微小昆虫のえさに成ります。 分解掃除をしたり、消耗品と割り切って数年ごとに買い替えても良いかと思います。 ご質問者様の状況に関しましてはあくまで可能性と言いますか想像ですので、参考にでもなりましたら幸いで~す♪

senna_moyo
質問者

お礼

回答ありがとうございます! スプレータイプは何かあると怖いので、袋につめてバルサンしてみようとおもいます

  • acha51
  • ベストアンサー率41% (436/1042)
回答No.1

常時通電(充電も含む)しているのであれば、暖かいので集まってくるのかもしれません。 このところ寒くなったので・・・ 1.使用後は電源をOFFして見てください、LANケーブルを抜いてください。   ノートPCは電源ケーブルを抜いて充電も止め確認してください。 食物の周りに発生する虫であれば、食べかすや汁がキーボードやマウスについているのでしょう。 1.キーボードとマウスを掃除してください、やり方は下記URLを参照に!   パソコンするときはポテチなどおやつを食べない、果物の汁とかついた手で触らない 殺虫剤はなるべく使いたくないけど、どうしてもだめなら、遠くからさっとスプレーしましょう。

参考URL:
http://okwave.jp/qa/q1596984.html

関連するQ&A

  • 部屋に大量発生してる虫!

    1ヶ月前くらいから目に見えるダニのような小さな白い虫が部屋のあちこちで発生しています。すごく小さくて透明な0.5mmくらい、バルサンしても効果なく増えてる気がします。 最初はクローゼット内の木の壁や本の上に100匹位歩いてて、 今ではタンスの洋服の上を歩いていて皮膚がかゆくなり一番困っています。調べたらコナダニとかチャタテムシとかかと思いましたが、部屋のどこにでも居て何につく虫か判明できず、駆除の方法も分かりません。どうか教えてください!!よろしくお願いします。

  • 大量に発生している虫について

    この虫が家の周りに大量発生して困っています。 駆除したいのですが、虫の名前がわからず駆除方法がわかりません。 お教えいただけないでしょうか。

  • コナダニ?が発生しました。

    中に少し水が入ったまま台所に水筒を放置してしまって、今洗わなきゃ!と開けたら白くて1mmにも満たない虫が何匹も歩いているのを発見しました。自分が悪いのですが、泣きそうです。 それがコナダニかどうか明確にはわからないのですが、調べてみたら多分コナダニです。 前に押入れで同じようなムシを1ぴき見たことがあるような…気もしますし。コナダニが発生する条件も合っています。 湿気がかなり溜まりやすいアパートです。 寝室が畳で畳のうえにカーペットを敷いてます。 畳までコナダニが居る可能性もあるので、バルサンとダニエースを炊こうと思います。 ただ、台所の下も風呂場も台所周りの天井も湿気で跡がついていたりジメジメしてます。陽が全く入らなくて朝でも暗いです。 湿気取りを置いてもすぐ効果が無くなります。 この状況ですと、確実にまたすぐ発生するのでは?と思います。 ですが、やっぱり全て駆除したいです。できればもうコナダニを見たくないです… バルサンとダニエースをやったあと、どう対策していけばいいのでしょうか。

  • この虫の名前を教えてください。

    この虫が大量発生して困っています。 ダニのような、でも足は6本だから虫みたいだし。 大きさは1ミリ位です。 建物の周りに大量発生して、建物の中にも入ってきて困っています。 駆除方法も教えていただければ助かります。 よろしくお願いします。

  • 添付画像の虫が発生し、非常に困っています。どなたか、この虫の名前、及び

    添付画像の虫が発生し、非常に困っています。どなたか、この虫の名前、及び駆除の方法をご教授頂けませんでしょうか? この虫は人に噛み付きますし、ハエ取り・蚊取りの機器、バルサン等の虫の駆除剤でもまったく駆除出来ません。 宜しくお願いします。

  • この虫はなんでしょう?

    下記画像の虫はなんという虫でしょうか? 最近部屋にて頻繁に遭遇します。 発生元とうは特定できておりません。 ・名前 ・発生元 ・害 ・対策 がお分かりの方が居られましたらご教授願います。 それと、対策というとやはり駆除→再発防止で駆除ではバルサン等ですかね? バルサンというとタンスの中や機密機械の中に入ってよくないのではないか....というイメージなのですがいかがなものなのでしょうか? 使用経験のある方お願い致します。

  • 米に湧く虫が部屋中に発生してしまいました。駆除法を教えてください!

    昨年、米をビニールに入れたままにしていたら、黒いコクゾウムシ?が大量に発生してしまい、その米は全部処分したのですが、虫が、今年の5月ごろから、部屋に発生してしまいました。 ここ最近、大量に発生しだし、手におえない状況です。 部屋に発生してしまった場合は、どう駆除すればよいのでしょうか? バルサンなどをやって、駆除できるものなのでしょうか? 教えてください。

  • 気持ち悪い虫

    台所で1mmもないくらいの小さな虫が発生して 一軒家なんですが家中に大量発生してます。 衣服にも風呂場にも部屋にも布団にもいて気持ち悪すぎて家にいたくもありません。 二階が台所で一階が自室なんですが自室にも普通にいます。 これはなんていう虫なんですか。 またどうしたら駆除できますか? 小さすぎてバルサンたいてもあまり意味がない気がします。 かと言って一匹ずつ殺せるような量じゃありません。 もう気持ち悪すぎて吐き気がします。 本当にどうしたらいいんですか

  • この虫わかりますか?

    毎年5月と10月に大量発生し家の周りがこの虫に囲まれます。 体調1センチ位で家の隙間から入り込み部屋中に入り込んでいます。 どなたかご存知であれば正体と駆除の仕方教えてください。

  • 机や本棚にいる小さな虫

    高校生のときに、自宅の机で受験勉強をしていて、ふと1ミリもないくらいの小さな虫が大量にいることに気づきました。 そのときはノミかなにかだと思い、バルサンをして駆除しました。 それから数年経って、先月本棚にわいているのを発見してしまいました。 また駆除はしたのですが、その虫がでるのは私の部屋だけですし、何回やっても出てきてしまうと思うと、とても居心地が悪い思いでいます。 毎日掃除機はかけていて、部屋は綺麗にしているつもりなのですが、何故なのでしょうか… ちなみに、部屋にカメを二匹飼っていますがなにか関係はあるのでしょうか。