• 締切済み

便秘で浣腸

便秘が2週間続いて もう限界なので 浣腸したいと思います 初めてなので経験者の方やり方教えてください

みんなの回答

• numaushi
回答No.3

幼い頃から便秘しがちだった私はよく母親にイチジク浣腸をされては、泣きながら「ママ、ウ※チ、ウ※チ」で、子供心にもこんなに苦しくて、辛いものはされたくないと思っていましたが、結局のところ、浣腸が一番楽な便秘解消法なんです・・・・。私も月に何回かは浣腸のお世話になっていますが、あまりの便秘のつらさを思うと、思い切って浣腸する事にしています。使い方ですが、トイレでしゃがんで使用すると我慢できずに液だけが漏れてしまう可能性があるので、私の場合は・・・・・思い切ってパンツを脱いでお尻を出し、ベッドの上で左側を下にして膝を曲げて横になり、肛門に挿入したら、思い切って「ぷちゅー」、ちょっとおなかが痛くなりますが、ティッシュでお尻を押さえてひたすら我慢です。今の時期は容器ごとお湯につけ、40度程度に温めてから使用すると快適かと思いますし、緊急の場合にベットなどを汚してしまわない様に腰の下にバスタオルなどを敷いておくと良いかと思います。

noname#126151
noname#126151
回答No.2

こんばんは、大変ですね。 あの・・どんなのって色々あると思いますが、「イチジク浣腸」っていうのが薬局にあります。 今少しでも出していないと辛いと思いますので、ご使用になられてはいかがですか。 出口に近い部分のが硬くて出ないので、まずそれを出してみてはいかがですか。 恥ずかしいとは思わずに、ご自身でなさって下さいね。 これは実際に使用して楽になりましたので、ご参考まで。

rbsn52
質問者

お礼

ありがとうございます 滴便はして見ましたが 痛くて…… 昼休みに薬局で聞いて見ます

• yuri2010
回答No.1

大変ですね・・・・ 浣腸も 内容量が違うので 体重や年齢で 少し 種類が わかれています。 購入されたら、浣腸を人肌くらいに 少し 暖めてください(熱くなりすぎない程度に・・・) それで 入れて 我慢できるだけ してみてください。 私は 内科の先生から 聞いたのですが、浣腸では 小口のお便しか 出ないと説明されました。 なので 飲むタイプの 下剤をすすめされましたよ。 参考になれば・・・ですが。

rbsn52
質問者

お礼

ありがとうございます 下剤は飲んだ事ありますが トイレに何回も行って困りました 浣腸して見ます