• 締切済み

便秘で浣腸

便秘が2週間続いて もう限界なので 浣腸したいと思います 初めてなので経験者の方やり方教えてください

みんなの回答

  • numaushi
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.3

幼い頃から便秘しがちだった私はよく母親にイチジク浣腸をされては、泣きながら「ママ、ウ※チ、ウ※チ」で、子供心にもこんなに苦しくて、辛いものはされたくないと思っていましたが、結局のところ、浣腸が一番楽な便秘解消法なんです・・・・。私も月に何回かは浣腸のお世話になっていますが、あまりの便秘のつらさを思うと、思い切って浣腸する事にしています。使い方ですが、トイレでしゃがんで使用すると我慢できずに液だけが漏れてしまう可能性があるので、私の場合は・・・・・思い切ってパンツを脱いでお尻を出し、ベッドの上で左側を下にして膝を曲げて横になり、肛門に挿入したら、思い切って「ぷちゅー」、ちょっとおなかが痛くなりますが、ティッシュでお尻を押さえてひたすら我慢です。今の時期は容器ごとお湯につけ、40度程度に温めてから使用すると快適かと思いますし、緊急の場合にベットなどを汚してしまわない様に腰の下にバスタオルなどを敷いておくと良いかと思います。

noname#126151
noname#126151
回答No.2

こんばんは、大変ですね。 あの・・どんなのって色々あると思いますが、「イチジク浣腸」っていうのが薬局にあります。 今少しでも出していないと辛いと思いますので、ご使用になられてはいかがですか。 出口に近い部分のが硬くて出ないので、まずそれを出してみてはいかがですか。 恥ずかしいとは思わずに、ご自身でなさって下さいね。 これは実際に使用して楽になりましたので、ご参考まで。

rbsn52
質問者

お礼

ありがとうございます 滴便はして見ましたが 痛くて…… 昼休みに薬局で聞いて見ます

  • yuri2010
  • ベストアンサー率45% (5/11)
回答No.1

大変ですね・・・・ 浣腸も 内容量が違うので 体重や年齢で 少し 種類が わかれています。 購入されたら、浣腸を人肌くらいに 少し 暖めてください(熱くなりすぎない程度に・・・) それで 入れて 我慢できるだけ してみてください。 私は 内科の先生から 聞いたのですが、浣腸では 小口のお便しか 出ないと説明されました。 なので 飲むタイプの 下剤をすすめされましたよ。 参考になれば・・・ですが。

rbsn52
質問者

お礼

ありがとうございます 下剤は飲んだ事ありますが トイレに何回も行って困りました 浣腸して見ます

関連するQ&A

  • 浣腸すら効かない便秘

    一週間以上前から便秘で悩んでいます。 あまりにもひどいので、浣腸を買ってきてやってみたのですが、全く出ませんでした。 その後、内科も受診し、そこでも浣腸を処方されたのですが、それでも出ませんでした。(計4回しましたが、いづれも結果はいっしょでした。) 後自分で出来ることは何かあるでしょうか? また自分と同じような経験をされたことがある方はいらっしゃいますか? 宜しくお願いします。

  • 浣腸と便秘

    すごく便秘で、最近よく浣腸をしてしまうんですが、どれくらい便がでなかったら浣腸したらいいんですか? 最近、ずっとコロコロ便で… 今朝硬いの少しでましたがすっきりせず浣腸しました。 2日前もしたんですが、やりすぎですよね。 お腹が張ったり体重が減らなかったりするので、浣腸してしまいます。 3日4日くらい我慢して少しずつ出したほうがいいでしょうか? 浣腸したら、最後のほうの便は普通の便なんですが、それは浣腸なしで最初の硬いのを頑張ってだしたら、後は普通の便がでるということなんですかね? 浣腸なしではでなくなるのは嫌です(´・_・`)

  • 浣腸の代わりに・・(便秘で困ってます)

    ちょっと汚い話になってしまうのですが、 ここ2,3日ひどい便秘で困っています; 昨日の夜に初めて便秘薬を試しに飲んでみたのですが、 全く効き目がなく、今日はお腹がパンパンで苦しいです; 私の場合、便秘薬よりは浣腸の方が効き目があるのですが、 あいにく浣腸をきらしてしまっていて、 買いに行くにも近くの薬局はしまっているし、 明日大切なテストがあるので、遠くまで買いにいく時間がとれません・・。 そこで浣腸代わりになるものって何かないでしょうか?? ちょっと専門的分野になってしまうかもしれませんが、 何か良い知恵を持っていらっしゃる方がいましたらお願いしますm(__)m あと、浣腸代わりに水などで浣腸するのは身体によくないでしょうか^^;? ご回答お待ちしています。

  • 便秘の対処で浣腸は良くない?

     こんばんは。40歳そこそこの男性ですが、ここ数年極度の便秘症で3~4日に1度くらいしか通じがないため、その都度便秘薬を服用して対処してきました。それが当たり前と思っていたのですが、半年ほど前にあまりに腹痛がひどかったため市販の浣腸を試したところ、急激に便意をもよおし、すぐに便秘の痛みから解放されました。その即効性がすっかり気に入り、その後毎回のように浣腸に頼るようになってしまいました。今でも週に2回くらい浣腸してしまうのですが(逆に言うと浣腸しないと便意を催さない)、浣腸のし過ぎは体に良くないのではないかと思うようになり、心配になってきました。  今のところこれといった体調の不良は感じられませんが、このまま浣腸に頼っていていいものでしょうか。それとも以前のように飲み薬で対処したほうがいいのでしょうか。どちらにしても強制的に大腸の動きを活発化させて便意を催させるという仕組みに変わりはないと思いますが、私としては浣腸の即効性を頼りにしていたい気がします。  どなたかアドバイスをお願いします。

  • 便秘薬、浣腸について。

    便秘薬、浣腸について。 IBS便秘型で「リンゼス」というお薬が1ヶ月前に1日2錠処方されました。 しかし、飲んで1時間後くらいに激しい下痢で何度もトイレにこもりました。 翌日から1錠に減らしたのですが、それでも激しい下痢で私には強いかな… と、思って調べたら1錠で激しい下痢になる人が多くいると知りました。 今までは、 「酸化マグネシウム3~6錠」→効く時と効かない時ある 「コロネル」逆に便が硬くなる でした。 そして、リンゼスで激しい下痢に。 先日、別の病院で腸の名医と言われてる久里浜医療センターの水上健先生を受診しました。 腸のCTの結果では腸がやや捻れていて便が溜まってますとのことでした。 便意がなかったので驚きでした! そして、その場で人生初の浣腸をしました。 すぐにたくさん出ました。 驚いたのはリンゼスみたいに水状の便ではなく、バナナくらいの硬さだったことです。 今まで浣腸は腸を強く刺激して無理やり出す悪いイメージでした。 実際は刺激して無理やりなんですが、本とかではリンゼスの方が水を集めるとか優しいイメージですが私には真逆でした。 水上先生には、「毎日でなく調子悪い時にリンゼスよりも浣腸で蓋を取る感じで便を出した方があなたはいいです。」とアドバイス頂きました。 浣腸も処方されました。 そこで、質問ですが今後は久里浜まで行くのも大変なので市販薬で浣腸も考えてますが、続けるならリンゼスよりも浣腸の方が良いと思いますか? 不安なのは、癖になるのはリンゼスよりも浣腸とのことです… 医療や薬に詳しい方アドバイス宜しくお願い致します。

  • 【便秘】便秘薬と浣腸ではどちらが即効性がありますか?

    汚い話になってしまうのですが、 便秘でお腹がパンパンに張っていて苦しく、痛みもあります。 そこで、一般の便秘薬と浣腸ではどちらがを使用しようと思ってるんですが、 どちらが即効性があるでしょうか?? また、どちらも怖いイメージがあるのですが、痛かったり苦しかったりするのでしょうか? わかる方、お知恵をお貸しいただけたら幸いです。どうぞよろしくお願いします。

  • 毎日浣腸することになりました(4歳の便秘治療)

    4歳7ヶ月の男の子です。 1歳前くらいから便秘がちになり、ついに浣腸治療をすることになりました。 毎日浣腸をして、お腹の中に溜まっているものを一度全部出そうというものです。 毎日同じ時間に浣腸するように言われ、うちでは夜、夕食や入浴を済ませた8時頃に浣腸することにしました。 昨夜が浣腸初回だったのですが、7:50準備、7:53浣腸、8:10トイレ(特大が出ました)、8:15終了でした。 今朝は「お腹が痛い」としばらくゴロゴロしていて、「牛乳が飲みたい」と1杯飲み、5分後くらいに下痢(量は中くらい?)をしました。 浣腸は10回分処方されています。 浣腸の他に、下剤(ラキソベロン10滴)も毎晩飲んでいます。 (副鼻腔炎のお薬も毎食後飲んでいます。) やはり浣腸と下剤の服用で、調子が悪そうです。 後9回分浣腸があるので、このような生活が続くことになりますが(たった1週間あまりですが子供には辛いと思います)、少しでも子供の負担を軽くするためにできることがありましたらアドバイスお願いします。 また同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら経験談もお聞かせ頂けると嬉しいです。

  • 二歳児便秘、浣腸

    こんにちは。 二歳になった子供です。 この二年、便秘などほとんどしたことがありませんでした。 今週半ばに、苦しそうに何度いきんでもウンチが出ないようでした。そのうち、お尻からウンチすこし頭を出しましたが、固くて大きくて、お知りの穴からでませんでした。(子供は泣きわめきました) 翌日小児科で浣腸し、少し大きめの塊が出ました。(ただすごい大量ではなかったです) 翌日はウンチでませんでした。 そして翌日の今日、今日もウンチがでませんでしたので、私が浣腸をしました。ビー玉大のウンチが2個でました。さらに浣腸をしました。水だけ漏れたようで出ませんでした。 その夜さらに浣腸し、ビー玉大のウンチ6個でました。。。 (今日一日で3回浣腸してしまいました。ただ最初の二回は浣腸後、お尻の穴を押さえていません) 質問です。 浣腸は10mlのものを使用していますが、容器に1/4の量残ってしまいます。それでいいのでしょうか。 浣腸をしたあとに、お尻の穴を押さえておかなくてはならないことを知らなかったのですが、浣腸を挿したまま少し待っていることで代用してもいいのでしょうか。 浣腸は一日に何回、という制限はありますか。 おなかにまだウンチの塊がたまっていそうなときでも、子供がご機嫌ならば出す必要はないのでしょうか?

  • 便秘と綿棒浣腸

    1ヶ月半の女の子のママです。 1ヶ月を過ぎた頃から急に便秘になってしまい、1回目は綿棒浣腸で出て2度目は自力で便秘4日目に出ました。 今回3回目の4日便秘なんですが、今朝に綿棒浣腸をしたのですがまだ効果がありません。 綿棒浣腸はやっぱり1日に1度が限度でしょうか? あと他に便秘に効果がある方法はありますか? 寝ている最中に急に真っ赤な顔でいきんで泣き出すので早めに出してあげたく思ってます。

  • 浣腸

    遊びに来た子が、おなかが痛いというので 浣腸してもいいのでしょうか? 話を聞くと便秘で最近一週間でていないのらしいので、家にある浣腸をしてあげたいのですが、どうでしょうか? 親には言いにくいらしいです。してあげてもいいですよね?

専門家に質問してみよう