• 締切済み

かぜをひいたら注意?

blackleonの回答

  • blackleon
  • ベストアンサー率57% (269/468)
回答No.1

正確な回答をするには情報が少なすぎるのですが...。質問でわかる事は、肺の線維化が関係しているらしい事と、現在、精密検査や治療の対象になる状態ではないらしいという事だけです。まず肺線維症については、非常に多くの病態を含む病名で、急性のもの、慢性のもの、原因についても明らかなものから原因不明のものまで様々です。検診で撮影された一枚の写真で判断をしているわけですから、線維化と思われる陰影が、幾らかの程度存在したという事でしょう。程度がひどければ、何らかの症状が出るはずですし、精密検査の対象になるはずでしょうから、おそらく程度は軽いものと推測されます。一枚の写真での判断となると、陳旧性の炎症瘢痕のような病変や、場合によっては慢性気管支炎、気管支拡張症といった慢性気道疾患が軽度、存在している状態を線維化という言葉で表現されることが、稀に無いわけではありません。このような陰影の活動性を知る上で、最も重要で、かつ有用なことは、時間的な経過を知るという事です。即ち、過去に検診で胸部のX線を撮影しているのであれば、それと比較をする事、そして今後、その陰影がどのような変化をするのかを経時的に経過観察するという事です。それによって、不変ならば活動性はないと判断できますし、活動性のある病変ならば改善もしくは悪化するはずです。

関連するQ&A

  • かぜの診断基準とは…?

    鼻の調子が悪くて耳鼻科へ通っているのですが、かぜだと言われ喉と鼻の吸入をして、5日分のかぜ薬と抗生物質を持たされて帰る…というパターンが続いています。 診察の内容ですが、私が一方的に鼻の症状を言い、医師はただ聞いているだけで「他に症状は?」などの質問はナシ。熱を測ったり、血液検査や鼻のレントゲンや菌検もナシです。喉や鼻の中を見ることもなく、「鼻の入り口が赤くなってる」「今、流行ってるから」という理由で、かぜだと言われても、どうも納得できないんですよね…。 (只今、病院を変える事を検討中です。) そこでお聞きしたいのですが、一般的にお医者さんは何を基準にしてかぜと診断しているのでしょう?どのように他の病気と区別しているのでしょうか? かぜ(かぜ症候群)の「診断基準」みたいなものがあるのなら、教えてください。

  • 痰が切れません。

    痰が切れず、咳き込み苦しんでおります。 鼻水も止まらず(透明です。)呼吸器系の病院で見てもらいました。肺のレントゲン、鼻のレントゲンも撮りましたが、別に異状は有りませんでした。軽い気管支炎ではと言う曖昧な診断でした。痰の色は透明です。この症状の治す方法を教えて下さい。できれば、家庭で市販の薬で治したいのです。宜しくお願いします。

  • レントゲンで・・・

    先日健康診断で肺のレントゲンをとりました。 とり終わってから医師に呼ばれ、 「体は健康なほうですか?」ときかれました。 私は特に大きな病気はしたことなかったので「はい」と答えました。レントゲンは健康な人のものと私のが並べておいてあり、私のほうは健康な人に比べ、肺の辺りが若干白くなってました。先生は「なら、特に問題はないだろう」とおっしゃいましたが、なぜ白くなってたのか、不安になりました。 原因はどういうものが考えられるでしょうか? よろしくお願いします。

  • レントゲン

    先日 仕事上の簡単な健康診断に参加しました。2~3日後連絡があり大きな病院で検査をするようにとの事、レントゲン写真を見せて頂いたのですが、肺に白い点が3個ほど写っていました。病院へ行く前に何らかの知識があったらと思います。 ちなみに、呼吸も、痛みも、熱も、しんどさもありません。正直なところを教えて頂ける方、お待ちしています。

  • 肺は肥大しますか?

    現在33才なんですが、25才のときの健康診断で医者から、あなたの肺は肥大していて、年をとるといつか「息が吐けなくなる」と言われました。そしてその時、他の患者のレントゲン写真と比べられたのですが、確かにその患者よりはっきりと肺が大きかったです。不安なので聞きたいんですが、何かの病気で「肺が大きくなる」また、いつか「呼吸が吐けなくなる」と言うことはありますか?教えてください。

  • 咳は全く無しで毎日100回以上痰を吐く日々

    咳は全く出ないけど、痰が酷く常に痰を吐く日々が去年秋から続いてます。 1日平均150回程度痰を吐きますが、トイレや洗面所に家では吐いてます。 1分に1回吐いてる感じがします。息もなんとなく苦しいです。 痰は透明ですが朝寝起きや仕事中の痰は血痰が多いです。 血だけのような痰もあり、怖くなります。 かかりつけの消化器内科医に相談したら呼吸器内科を受診するよう言われ、受診しましたが、レントゲン撮影だけされて医師の診断は「タバコ吸ってるよね?だからって気管支炎と診断するのも難しいし、とりあえず呼吸を楽にする張り薬と痰を出安くする薬を28日分出しますね。これで効果なければ薬を変えるしかないので・・・」 私は「痰の検査しないんですか?」と尋ねると 医師は「レントゲンで何ともないし、検査する必要ないです」との事でした。 一番楽な時は食事中ですね。何か食べたりしてる時は痰は吐きません。 あとは口の中ですが、歯茎に赤く腫れたイボが去年12月初めから出来始め、今でもあります。 痛みも何もないです。消化器内科と呼吸器内科の医師はこのイボをみて・・・ 「もしかしたら痰と関連してるかも。口内炎ではないし、口腔外科を受診して」との事です。 また、呼吸器内科の医師は私の口内のイボをみて 「怖がらせて悪いけど、もしかしたら、どこか癌かも・・・」と言われました。 口腔外科はまだ予約してません。 誰かお返事くれると有難いです。宜しくお願いいたします。

  • レントゲン検査で影

    私は21歳の大学生で、先日大学で健康診断があったのですが、 後日、電話で胸部レントゲン検査で影が見つかったので詳しい検査を受けてくださいと言われました。 実は今年の1月くらいから、右胸の背中側に深呼吸をすると若干痛みがあり、 何なんだろう?と思っていたのですが、かなり意識的に深く呼吸をしないと痛みはないので、 日常生活に特に支障もなかったので、正直、あまり気にせずに生活していました。 あと、最近喉に少し痰が溜まるような感じもして、咳も少しだけ出ます。 これらの症状はやはり今回のレントゲンの検査の結果と関係あるのでしょうか? あと、どんな病気が考えられますか?

  • 毎日が粋苦しい、歩くのも辛い

    健康診断で医師がレントゲン見て、肺がしぼんでいるようで肺気腫の影が写っています。っと言われました。 健康診断の結果は異常なし。でしたが、レントゲンでは肺気腫。っと言われました。 症状は健康診断受けた時に比べると、呼吸が苦しい時も表面化して来ているように思います。 少し歩くと息切れする。 鼻から空気を吸うと空気が足りないくて 口から空気を吸わないと、苦しく成ります。 毎日仕事中眠く成るのも肺気腫から何でしょうか? すぐに眠く成ります。 体もだるい。 私の症状ではどのぐらい悪いのか教えて下さい。 「健康診断」は尿、血液検査、視力、、、メジャーな検査でした。、 私は、入院のレベルでしょうか? タバコも吸いますが、吐き気もして吸えない時も有ります。 仕事では福島原発の除染関係の為、マスクします。 息苦しくてフラフラして来ます。 。

  • すごくだるい。苦しい

    健康診断で医師がレントゲン見て、肺がしぼんでいるようで肺気腫の影が写っています。っと言われました。 健康診断の結果は異常なし。でしたが、レントゲンでは肺気腫。っと言われました。 症状は健康診断受けた時に比べると、呼吸が苦しい時も表面化して来ているように思います。 少し歩くと息切れする。 鼻から空気を吸うと空気が足りないくて 口から空気を吸わないと、苦しく成ります。 毎日仕事中眠く成るのも肺気腫から何でしょうか? すぐに眠く成ります。 体もだるい。 私の症状ではどのぐらい悪いのか教えて下さい。 「健康診断」は尿、血液検査、視力、、、メジャーな検査でした。、 私は、入院のレベルでしょうか? タバコも吸いますが、吐き気もして吸えない時も有ります。 仕事では福島原発の除染関係の為、マスクします。 息苦しくてフラフラして来ます。

  • 肺のリンパの腫れ

    現在33歳です。 健康診断のレントゲンで肺に影ありと所見がでて、後日CTを受けました。 「左のリンパが少し腫れている」といわれましたが、これは腫瘍(ガン等)とは違うんでしょうか? 内科医でしたので、次回専門医に写真を見てもらうとのことで帰宅しましたが、心配でたまりません。 どんな状態かだいたいでもいいので知識を下さい。