• ベストアンサー

地デジ化と停電

地デジ化してから、直ぐではないんですかここ2日連続して停電してます。地デジ化すると電気代が倍になると聞いたんですが、本当なんでしょうか?確かに地デジ化してから停電しているので心配です。 テレビはちょっと昔に変えたので原因ではないと思うのですが、地デジ化工事でアンテナと以前使っていたケーブルの移動工事を行いました。みなさんの所では停電してますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aquiz
回答No.3

直接に干渉するような可能性は低いと思われます。 我が家では、そんなことはありませんよ。 停電するというのは、ブレーカーが落ちたということを 示しているのだと思います。テレビを利用している 回路だけではなくて、主電源のブレーカーが落ちると 言うことでしょうか? その辺が大事なポイントです。 一回路だけで、他の回路が落ちないのなら、 落ちたブレーカーを利用している回路に、問題が 生じているということです。 主電源のブレーカーが落ちるのであれば、全体の 消費電力が規格以上に増大している(使いすぎ)と いうことになります。 ブレーカーには、消費電力のほかに、漏電ブレーカーも 併用されているのが通常です。むしろ、そちらのほうが、 怪しいと思えます。配線を変えたということで、ブースターや コンセントのほかに、思わぬ箇所で、漏電が発生して いるのかもしれません。ブレーカーをひとつずつ、入れて、 落ちるような回路があれば、そこの回路に、漏電が発生して いるかもしれません。 よくわからないのであれば、電気工事会社に相談して、 診断してもらったほうが良いです。漏電は火事の原因に なりますからね。 心配なことですが、解決されることを祈ります。

kuroko02
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます! 心配なので電気会社に電話してみることにします。

その他の回答 (3)

• bardfish
回答No.4

>地デジ化すると電気代が倍になると聞いたんですが、本当なんでしょうか? これに関しては以前使っていたテレビと新しいテレビの消費電力を比較するしかありません。 カタログや説明書、メーカーホームページを調べましょう。 >ここ2日連続して停電してます。 ここ2日間ほど全国的に雪が降ったりして気温が急激に下がりましたが、暖房機器などの使用量が増えたり新しい電気暖房機を買いませんでしたか? また、電気の契約は何アンペアになっていますか? 地デジ化工事はいつ行いましたか? 停電とおっしゃっていますがあなたの家だけですよね?他の家は停電していないんですよね? であれば使用している電気機器が契約アンペア以上になっている可能性があるので契約を考え直す必要があります。 漏電の可能性も否定出来ないので電気屋に相談してみましょう。

kuroko02
質問者

お礼

回答ありがとうございました!

• yamato1957
回答No.2

地デジで停電なんて聞いたことがないですね。寒くなってきて暖房等で家の電気契約容量を超えているのでは?。 ホットカーペットとエアコンと、ホットプレート、ドライヤー、電子レンジを同時に使うと我が家でも停電しますね。

kuroko02
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

noname#128340
noname#128340
回答No.1

同じテレビを使用し、地デジチューナーを追加した場合電気代は確かに増加します。倍になるかは分かりませんが。 逆に、ブラウン管テレビを、地デジ対応液晶に変えたといった場合は、表示部分の電力が少なくなりますので、省エネになる場合もあります。 停電はしません。倍になってもたかがしれています。 とはいえ、非常に電力を食う大型のプラズマテレビなどを購入されたのでしたら他の機器との併用で容量が厳しくなることはあります。 40インチの液晶とか、それくらいならほとんど関係有りませんので、別の問題だと思います。 電力会社に問い合わせされる事をオススメします。

kuroko02
質問者

お礼

小さな液晶テレビなので関係なさそう・・・ 電力会社に聞いてみることにします!回答ありがとうございました!