• 締切済み

コレステロール、中性脂肪を下げたい

topgunの回答

• topgun
回答No.6

コレステロールの治療は総量よりも全体のバランスをみて行います。一般的に善玉 コレステロールは身体から出ていくコレステロール、悪玉コレステロールは身体に 取り込まれるコレステロールという言い方をされてます。このバランスが崩れると コレステロールが蓄積され動脈硬化などの成人病が進みます。 会社の健康診断や人間ドックで血液検査をした報告書があったら下の式で計算して みてください。 総コレステロール :T-CHO (mg/dl) 中性脂肪     :TG    (mg/dl) 善玉コレステロール:HDL   (mg/dl) [(T-CHO)-{(TG)/5}-(HDL)]/(HDL) これが3以下であれば正常ですが、3を越えていれば高コレステロール症に入り ますので、治療を開始した方が良いと思います。いくら中性脂肪だけを下げても 善玉コレステロールが上がらないと改善されません。 治療が必要かどうかは医者が判断することで、素人が薬を飲むのがイヤだから 医者に行くのをやめるのは避けた方が良いと思いますよ。

8970
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。