• ベストアンサー

野球の打率の出し方

素人なので初歩的なことを聞きます。プロ野球の打率は、ヒットの数を打数で割ればいいのですか。(そのようなことを同じようなに素人の人から聞いたのですが)イチローの打率がよくニュースで出ますが、「ノーヒットでしたが打率は変わりませんでした」というのは、何割何分何厘の部分で四捨五入すると誤差で変わらないという意味なのか、切り捨てで変わらないという意味なのか、それとも全く違う計算なのか、どうなんですか。少し気になるので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arukamun
回答No.3

こんにちは 何割 0.1=1/10 何分 0.01=1/100 何厘 0.001=1/1000 何毛 0.0001=1/10000 ですので、何厘まで変わらないとなると、数千打席とか打席にあがらないといけませんので、考えられないですよね。 打率=安打数÷打数 であって、 打率=安打数÷打席数 では無いという事です。 四球 死球 犠打 犠飛 妨害出塁 は打席数には入りますが、打数には入りません。 つまりは全打席、四死球、犠打飛、妨害出塁のいずれかであれば、打席数は増えますが、打数は変わらず、打率も変わらない。

ahisa
質問者

お礼

犠打や犠飛のことまで私は注意していませんでした。そういう場合もあるのですね。納得しました。

その他の回答 (3)

• juvi
回答No.4

おそらく、厘未満の話でしょう。 600打数200安打で0.333の時に、1打数ノーヒットですと、601打数200安打0.332778・・・・四捨五入で0.333、表示上変わらないということですね。本当に全く変わらないのであれば、他の方の回答にあるように、0打数の場合でしょう。

ahisa
質問者

お礼

確かに600打数ぐらいだと1打数ノーヒットでは変わらないことがわかりました。そのくらいイチローは打数をとっていると言うことですね。

• kuma56
回答No.2

四死球や犠打・犠飛は打数に入れないから、「ノーヒットでしたが打率は変わりませんでした」も稀にですがあると思います。 例えば、四球→犠打→死球で交代になったら、打席数は3ですが、打数で言えば0、もちろんノーヒットですが、打率は変わりません。 「ノーヒットでしたが打率は変わりませんでした」・・・がどうゆう状況だったのかわからないので、ハッキリとはいえませんが、四捨五入の誤差以外でも、可能性はあるといえるでしょう。 http://wakayama.cool.ne.jp/wadaisoft/daritu.html http://www.h3.dion.ne.jp/~warama/sdreams/sisetu/daritu.html

ahisa
質問者

お礼

犠打や犠飛などがあったときにイチローの打率は変わりませんでしたとレポートされていたような気もします。いろいろわかってきました。ありがとうございました。

回答No.1

計算は同じです。四捨五入したら変わらないという意味ですね。打率は小数点以下第三位までのようです。 そうはいっても、確かにそのような言い方のニュースと聞くと変だなぁと思ってしまいますね。

参考URL:
http://www5d.biglobe.ne.jp/~ruby/carp/carpmokuji/kiroku_keisan/kiroku_keisan.htm
ahisa
質問者

お礼

計算は正しいのですね。ありがとうございました。