• 締切済み

何故株で損をするの?

株価が下がったら投資家は不安になって株を売るそうですが、意味が分かりません。波があるから上がるまで待てばいいだけじゃないんですか? んで上がったら売れば絶対損しないと思いますけど、なんで下がったときに売るのでしょう? 信用取引してるから(専ら株で生活している人といえそう)以外の答がみえません。 それとも下がったら下がりっぱなしのとこ思いのほか多いんですか?

みんなの回答

回答No.7

証券会社や保険会社などの機関投資家、投資信託を運用しているファンドマネージャーは、あくまでもサラリーマンであり、1年、半年、四半期、1ヶ月の単位で良い結果を出せなければ最悪でもクビになり、良くてもボーナスを貰えなくなってしまうからです。 だから、半年や1年後には絶対上がると思っていても、大きな損を出してしまったらそれを取り戻すことが出来ないと考えています。あと、基本的には上がると思って買っているので、下がった場合はその会社に何か問題があるのか、または自分の判断が間違っていたのか、相場(全体の流れ)に逆境していると判断し、損をしていてもすぐ売ってしまいます。 ちなみに、日本の企業は3月決算が多いので、4月から3月までの1年の成績で判断され6月にボーナスをもらいます。 外資系の企業は10月から9月までの成績で判断され12月(アメリカではクリスマスセールスをしている)にボーナスを貰うか、クビになります。

  • sdamau
  • ベストアンサー率7% (7/95)
回答No.6

つまりは、投資家にとっては、お金というのはお金を稼ぐ材料であって、お金ではないのです。つまり、腐った材料は廃棄して新しい物を買ったほうがずっと効率的なのです。

回答No.5

たとえば1000万の株が急落して800万になってしまったら。 また1000万に戻る保証なんてどこにもありません。 市場が敏感に反応し『この会社はなにか問題をかかえているのでは...』との 思惑が先行し、さらに株価が下がりつづける事もありえます。 確かに上がるまで持ちつづければ、いつかは1000万以上になるかもしれませんが、 それが例えば10年かかるとしたら、その間はいわゆる塩漬け状態になります。 投資した1000万が何の利益も生まず、10年間寝てしまうのです。 だったら、いっそ200万の損は覚悟して、800万の元手で1000万円以上に増やせば 良いじゃないかとの発想が投資家としてはいたってノーマルな考え方だと思います。 1ヶ月5パーセント上昇する株式の売買を6ヶ月続ければ1000万になりますよね。

imatti009
質問者

お礼

皆様の答を聞けてすっきりしました。ずっと引っかかってたもので(^^;) 私は常に上がるまでかなり気長に待ってました。 もうちょっと利回りとか考えた方がいいようですね(^^;) ありがとうございました<(_ _)>

  • Eivis
  • ベストアンサー率29% (1122/3749)
回答No.4

目先筋、証券会社のディーラー、機関投資家、彼らの考えている資金の回転は1~5日のスパンでしょう。 儲けも深追いせず利益確定をしながら回転させていくのが普通で、先行き危険となればすぐに損切りをしてでも手放すので 素人さんのように「下がったら上がるまで待つ」という事は考えません。 最初のご質問にあるような不安から来る売りとは少し意味合いが異なります。 ~で、上がったら売れば絶対損はしないので、順張りで投資(揚げ基調に乗って買う)していても「プロ」は「利益確定と買い」を 繰り返しながら資金を運用しているのです。 何故下がった時に売るのでしょう?・・・下げ初めで「かすり傷」で売るのが「プロ」で、しばらくして怪我に気付いて「慌てて売る」のが 「素人」なのでしょうが、こればっかりは「経験の差」と個人的な性格としか言いようがないと思います。 資金が回転してないと不安に思うのは「プロ」とすれば、一般の人は時間的にも最初から無理なわけで、別な考え方による投資法を 選ぶべきでしょう・・・例えば中長期という3~6ヶ月先を見た投資法があるはずで、その方針を守れば失敗は減る筈です。 一番最後の「下がったら下がりっぱなし」という例は、よほどの事がない限り少ない例ですが「プロ」に意見を伺えば、言葉を濁すか 損切りしなさいということになるでしょう。 ・・・よく証券会社に勧められて...という話が出ますが、彼らのこれから上がりそうというのは、上がりきって彼らが売りたい 時期に来ている場合も多いので、これは信用する一般人が悪いのです。 *プロの言う「その内」とは、せいぜい1週間先でしかないのです・・・なぜなら「資金回転」至上主義・・・一般人とは違うのです。 ・・・それとこの低金利時代、下がりっぱなしでも気にならないんですね・・・キット!!

imatti009
質問者

お礼

皆様の答を聞けてすっきりしました。ずっと引っかかってたもので(^^;) 私は常に上がるまでかなり気長に待ってました。 もうちょっと利回りとか考えた方がいいようですね(^^;) ありがとうございました<(_ _)>

  • kamechan8
  • ベストアンサー率41% (5/12)
回答No.3

 下がったら売るという行為はマーケット参加者(この場合証券市場ですが)のリスク回避行為の1つですね。市場に影響力をもつのが、大手機関投資家のファンドマネージャーと呼ばれる人達だと思いますが、この人達だって他人の財産を預かって少しでも利回り(配当)のいい運用をして実績を上げなければクビになるわけですよね。資金の投資先と言えば、株に限らず、国債、外国債、土地、貴金属・農産物などの商品など多岐にわたります。 株価が下がっても、数日で回復する場合もありますが、1~2年塩漬けという場合だってありえます。長い目で見れば何年かして回復すれば損をすることはないように思いますが、ファンドマネージャーたちは大切なお客様から預かったお金を少しでも損を最小限にくい止め、短期間で利益を出したいが為にほかの業種に矛先を変えたり証券市場から一時資金を退避させ、ほかのもっと有利な投資対象に回していると思います。  ご質問ではたぶん個人投資家のことをおっしゃっておられるのだと思いますが、個人投資家といえどもこうした大手機関投資家の動向は少なからず影響してきます。市場から資金が引けば下がる!という心理的不安が増幅させ狼狽売りに拍車をかけて下がった時に売ったり、追証の資金がないためにやむなく手放すということもありますが、これらはあなたのおっしゃるように、自分の投資方法を確立していない人のやることで、情報や分析力があればそのようなことは全然気にすることはないのですが。  平均株価が下がっていても、個々の銘柄では上がっているのがたくさんあるでしょ。ですから、こういった元気な銘柄に早めに乗り換えるのが一般には得策でしょう。証券会社の言いなりになっていると間違った判断をしてしまいがちですし、そういう人に限って損が出たときに証券マンのせいにしたりします。  なにせ証券会社は売買手数料で生きている人種ですから、お客さんが得しようが損しようが関係なくすぐ売ったり買ったりさせようとする会社も中にはあります。  あくまでも、投資は自分の判断と責任で楽しみながらマイペースでやるのがベストだと思います。ネットだとマイペースでできるし、判断材料としての情報も提供してくれますし。 ごちゃごちゃと余計なことも書きましたが、あまり気にしないでください。

imatti009
質問者

お礼

皆様の答を聞けてすっきりしました。ずっと引っかかってたもので(^^;) 私は常に上がるまでかなり気長に待ってました。 もうちょっと利回りとか考えた方がいいようですね(^^;) ありがとうございました<(_ _)>

  • Juanjo
  • ベストアンサー率34% (9/26)
回答No.2

前の方がおっしゃるように、下がって上がる見込みの薄い株をいつまでも持っているより、ある程度のところで売ってその資金で別の株に乗り換えるのが一般的ですね。 つい先日のITショック、数年前のバブル崩壊、こういった波に乗って本来の業績以上に膨らんだ株価がついた株は、下がってしまったら、その時の株価に戻ることはなかなかありませんしね。 あと、株をお持ちになると解ると思いますが、下がっているときも上がっているときも心理的には不安なんです(^^; 現物取引ならではの「まだ上がるのでは?」「まだ下がる?」こんな思いが売買のチャンスをはずさせるのでしょう。

imatti009
質問者

お礼

皆様の答を聞けてすっきりしました。ずっと引っかかってたもので(^^;) 私は常に上がるまでかなり気長に待ってました。 もうちょっと利回りとか考えた方がいいようですね(^^;) ありがとうございました<(_ _)>

回答No.1

 高値でつかんでしまってその水準まで戻るのに何年もかかりそうな場合には 多少損をしてでも現金に戻して、別の株に投資し直した方が良いと考えられる 場合があると思います。

imatti009
質問者

お礼

皆様の答を聞けてすっきりしました。ずっと引っかかってたもので(^^;) 私は常に上がるまでかなり気長に待ってました。っていうかほったらかし。 もうちょっと利回りとか考えた方がいいようですね(^^;) ありがとうございました<(_ _)>

関連するQ&A

  • 株はどうして損をするのでしょうか?

    株はどうして損をするのでしょうか?倒産することはない企業の株を底値で買って値上がりをしたら売れば損はしないと思います。 底値を見極めるのが難しいとおっしゃるかもしれませんが、過去20年間を考えると今の日経平均はかなり底に近いと思います。10年後、20年後以内に今の二倍の値をつけることがあると思います。1929年の世界恐慌のときも、1949年には株価は持ち直しています。購入時の2倍になったら何が何でも絶対売ると決めます。それを繰り返せば、倍々で簡単にお金を増やせると思います。 どかが問題なのかぜひご指摘してください。

  • 株の損を出す時に高く売った方がいいのか低い価格で売ったら良いのか判りません。

    現在良く判らないので詳しく教えて頂ければ思います。 今年の株取引で売価益で約30万ほど出ています。 税金が10%で3万と思います。 多少は節税したいと思い今年中に損が出ている株の一部を 一旦売却をして今年の売買では多少の売却損が 出ている事にしたいと思います。 その後同じ株か違う株に投資をしたいと思います。 それでいくらで株を売ったら徳か判りません。 株数が手元に多く残る方が良いのか、 それともなるべく手元に残した方が良いのかよく判りません。 因みに銘柄はみずほファインシャルグループです。 買いコストは1株、220円 保有数は1万 現在株価170円です。今年中はこれ以上下がらないと思います。 数日前の高値が180円でした。 どちらかに近い値段で売りに出したいと思います。 必要以上の損失は出したくなく利益が出ている30万に会うように 損を30万が出るように売価をしたいと思います。 また株は全部売らず残った株はホールドをしたいと思っています。 いまいち高く売った方が良いのか、安く売った方が 良いのかよく判りません。 どちらで売った良いのでしょうか?

  • 株って儲けた人と損をした人はトレードオフの関係なん

    株って儲けた人と損をした人はトレードオフの関係なんでしょうか? 株で儲けた人がいるってことは,損をした人間もいる。って本当ですか? ”株で儲けたってことは,逆に株で損をした人がいるってこと。”ってどういう意味ですか? 株価が上がったら,全員儲けているのでは? 誰が損をするのでしょう?

  • 「信用銘柄」の意味について

    初めまして★ 私はこれから株に挑戦しようと考えている投資初心者です。とある会社の株を買おうと思っているのですが、新聞の株価ページを見ると、その会社の株は「信用銘柄」と書いています。どういう意味でしょうか? 信用取引しかできない銘柄という意味でしょうか? 教えてください!

  • 三菱自動車株の減資について

    現在株価が150円で1000株持っているとします。 近々減資して1000株が100株になるそうですが、そこで質問です。 手持ちが1000→100株になったとしても、株価が10倍の1500円になれば、投資家は全く損をしませんが、あの三菱自動車ですから1500円も値がつく筈が無いと思います。 おそらく減資しても100円台の株価になると思うんですが、なぜ現状暴落していないのでしょうか。

  • 株について質問ですが、最近玉締めという言葉を目にしました。信用取引において、買い方が信用期日に現物を引き取る姿勢を明確に打ち出し、カラ売りを行っている投資家に踏み上げさせる戦法と、インターネットに書かれていましたが、いまいちわかりません。これをして、1907年にアメリカで起こった株価暴落で儲けた話を耳にしました。 そもそも信用取引もあまり、わからず、ネット検索しても小学生がわかるほど簡単に書いてあるのがみつからず、、 どなたか、この玉締めというのはどういうものか教えてください。 また、こういう用語が載っている初心者にもわかりやすい書物があれば、合わせて教えてください。

  • 株依存症から抜け出すにはどうしたらいいですか?

    カテゴリを間違えていたらすみません。 1年半程前から株の取引を始めました。 1年位は、何となく気に入った株を買って中期投資していたのですが、 仕事を辞めて専業主婦になってからは毎日株価をチェックして、 買った株を2~3日で売るということを繰り返しています。 いろいろ失敗を繰り返して、最近は少ないですが利益を出せるようになりました。 しかし、朝も夜も何をしてても株のことが気になって仕方ないのです。 欲張りな性格のせいか、損をしているわけではないのに 「たられば」を考えては落ち込んで情緒不安定になります。 食欲もあまりなく、ご飯も美味しいと感じなくなってしまいました。 最近は株のことばかり考えてしまい、夜もなかなか寝付けません。 今の自分の状態を「株依存症」ではないかと思っています。 こんな私は投資に向いていないとわかっているのですが、 なかなかこの状況から抜け出せません。 過去に私と同じような状況だったけど、 今は株取引をやめたという方がいらっしゃいましたら、 どのようにしてやめることができたのか教えてください。 どうか、よろしくお願いします。

  • 信用買いと信用売り

    基本的な質問で恐縮です。信用買いと信用売りについて、ごく簡単にお答え頂ければ幸いです。私の知識では、信用取引とは証券会社から借りた株を取引することですよね。信用買いは、ある期間中に株価が上昇したら利益を出すことができる。これは分かります。余力が少ない投資家などは、信用取引だとより大きな取引ができるということですよね。信用買い残がある銘柄は、今後とも値上がりの可能性があると。しかし、私が今一つ理解できないのは、信用売りのほうです。株の入門書には、今後確実に値下がりするだろうという銘柄を証券会社から借りてそれを売却するとあります。期限内にその株を買い戻し、そのときに株価が下落していれば始めに売ったときよりも利益がでると。たとえば、一株100円のときに信用売りをし、90円のときに買い戻せば、単純に-10円の損なのではないのですか? それとも、信用売りとは110円のときに買い戻すことですか? どうして信用売りは株が下落することで利益がでるのか理解できないのです。投資家の皆様にとっては、幼稚な質問のようにお思いでしょうが、お答え頂ければ幸いです。宜しくお願いいたします。

  • 株の空売りの損切り

    株の勉強中です。 信用取引の空売りを損切りしようと思って調べてたら「現渡し」というのをしりました。 これは損切りするのとどう違うんですか? たとえば... 株価が8万円の時に空売りしてて、今10万円になった時に ・10万円で株を買って現渡しする ・そのまま損切りだけするの(これは2万円+α損するだけですよね) ではどう違うんですか?

  • 信用取引で買った株を現物株にするには?

    株初心者です。信用取引(6ヵ月の制度取引)で買った株を現物株にしたいのですが、どのようにすればよいのですか? また、その場合、例えば信用取引で買った時の株価が10,000円とします。その株が現在12,000円になっていたとしても、現物株に変える時は買った時の値段(10,000円)でいいのでしょうか?