• ベストアンサー

URLクリックでブラウザを立ち上げる場合、

ブラウザ指定ができませんでしょうか? パソコンには2つのブラウザをインストールしています。 IE6 と Chromeです。 普段はChromeですが、 特定の業務はIE6しか対応していないのです。 普段はChromeで十分ですが、 特定の業務を立ち上げる(URLをクリックすることにより)際には、IEを立ち上げたいのです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Green_Tree
  • ベストアンサー率80% (1108/1379)
回答No.2

URLをクリックしてブラウザを起動というのは、デスクトップ等にインターネットショートカットがあってそれをクリック(ダブルクリック)で開いている、ということでいいでしょうか? でしたらそのショートカットを作り直せば、既定のブラウザがChromeのままIEで目的のURLを開くことができます。 IEを既定のブラウザにする必要はありません。 (多分Windows XPだと思いますのでそのやり方) C:\Program Files\Internet Explorer\iexplore.exe の場所にあるiexplore.exeを右クリックして、送る→デスクトップ(ショートカットを作成) で、デスクトップにショートカットが出来ます。 そのショートカットのプロパティを開くと、リンク先に "C:\Program Files\Internet Explorer\iexplore.exe" と入っていますので、その後ろに、半角スペースと開きたいURLを入力します。 例えばこの質問をIEで開くのならば "C:\Program Files\Internet Explorer\iexplore.exe" http://okwave.jp/qa/q6388072.html となります。 (↑多分改行されてるかと思いますが、一行としてとらえてください) 必ず間に半角スペースを入れて下さい。 あとは適用→OKで閉じて、ショートカットをクリック(ダブルクリック)すればIEで開きます。 (ショートカットの名前はわかりやすく変更してくださいね) これならば、通常のインターネットショートカットはChorome(既定のブラウザ)で開き、上記の方法で作成したショートカットならIEで開くことが可能になります。 また、IE Tabを使うことでChrome上でも可能になるかと思いますので、どちらの方法をとるか、やりやすい方法を選んでください。

hot0500
質問者

お礼

ご丁寧なお答え大変ありがとうございました。参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

noname#151570
noname#151570
回答No.1

URLをクリックして起動されるブラウザは、「既定のWebブラウザ」です。 IEを既定のブラウザにするには、XPであれば、スタート→プログラムのアクセスと既定の設定で、カスタムを開き、「既定のWebブラウザ」にあるIEの左にチェックを入れてOKで画面を閉じたらよいと思います。 また、次のような方法もあります。 (Internet Explorer を通常使用するブラウザとして設定する方法) http://support.microsoft.com/kb/284456/ja Chromeにするには、オプションの「一般タブ」の「既定のブラウザ」のボタンからできると思います。 なお、Chromeに、IE Tabという拡張機能をインストールしたら、IEのエンジンでページを開けるものがありますが、利用されている作業が分かりませんから参考程度です。 http://blog.livedoor.jp/kyu3_2/archives/51365567.html

関連するQ&A

  • ブラウザ指定のURLのショートカット作成方法

    自分のWindows10パソコンにはブラウザとしてChromeとIE11とEdgeが導入されているのですが、いくつかのURLのWEBページを、デスクトップ上のショートカットをダブルクリックすることによってブラウザ表示させたいです。 既定のブラウザはEdgeの設定になってはいますが、ChromeやIE11でしか表示できないWEBページもあり、今は作成済みのショートカットで一度Edgeで起動および表示した際に、そのURLをChromeなどにコピペして動かすような運用をしています。(それぞれのブラウザにブックマークとして入れることは考えていません) 起動するブラウザソフトもあらかじめ指定できる、正しいURLショートカットの作り方をご教示いただけないでしょうか。

  • ブラウザの立ち上がり、、

    今まで、IE8とgoogle chromeのブラウザを使用、新たにSleipnirを インストールを実行しました。メールで受け取ったURLをクリック するとSleipnirが最初に立ち上がります。URLをクリックすると google chromeが最初起き上がるブラウザに設定する方法を教えて 下さい。WinXpを使用しています。  以上  jyousui

  • 既定でないブラウザで開くurlショートカットを作る

    デスクトップにurlショートカットアイコンを作り、wクリックすると当然 既定のブラウザで開きますね。 これを、「あるurlアイコン」だけ既定ではない別のブラウザで開くようにしたいのですが可能でしょうか? 現在の既定ブラウザは、Firefox37です。 既定でないブラウザというのは、Chromeを使おうと思っています。(ieでも構いません)

  • URLのクリックでブラウザが立ち上がらない

    WinXPでIE6.02、OEを使用しています。 1週間ほど前からメール内に記述してあるアドレスをクリックしてもIEが立ち上がらなくなってしまいました。 あらかじめブラウザを立ち上げておいてメール内のアドレスをクリックすると開くことが出来ます。このときは立ち上げておいたブラウザ内に開くのではなく新たにブラウザが開きますので2つになります。 ネスケ7.0を【通常使うブラウザ】に設定しますとちゃんと開くことが出来ますが、設定をIEに戻しましたら、また開かなくなってしまいます。 PhotoshopやIllustratorなどのヘルプもブラウザを使っていますが開くことが出来なくなっています。 ちょっとした設定の感じもしますが、見つけられなかったので質問させていただきました。宜しくお願い致します。

  • メール内URLをクリックしたときに開くブラウザを変更したい

    WindowsXP使用。 メールソフトはOutlook Expressを使っています。 ブラウザはIE Ver.6と firefox Ver.3.010があります。 メール内のURLをクリックした際 firefoxの方が起動します。 これをIEに変える方法はあるのでしょうか?

  • メールのリンクをクリックすると特定のブラウザ

    メール本文のURLをクリックすると特定のブラウザばかり起動するよう になり困ってます。 Win'98SE、ブラウザはIE6.0、Opera9.64、メールはOE6.0 ブラウザはふだんはIEを使用しておりますが、メール本文にあるリンクを クリックするとOperaばかり立ちあがるようになるのです。 この現象はメールのOEを通してのみ起こりIEを直接クリックすると ちゃんと起動し問題ありません。。 どこかブラウザの設定の変更操作をした覚えもなくて… このような場合どこを設定したらよいのですか? どうか良いお知恵をお待ちしております。

  • URLから飛ぶ際にブラウザが開かない

    WinXPでIE使用です。 普段普通にブラウザを立ち上げてネットに接続する分には問題ないのですが、ブラウザが立ち上がっていない時、メールなどに記されているURLをクリックして飛ぼうとすると(正常ならそのままブラウザが自動的に開いて、そのURLへ飛ぶはずなのに)、「問題が発生したためIEを終了します。このエラーをマイクロソフトに送信して~云々」というメッセージが出て、そこへ飛ぶことが出来ません。 一体どのように解決すればいいのでしょうか。(ちなみに普段使っているブラウザはSpleinirです。)

  • Eudoraを使用しているのですがメルマガのURLをクリックしてネスケのブラウザを開きたいのです。

    皆様こんにちは。宜しくお願いいたします。 WIN98です。 Eudora4.3.2-J-のメールソフトを使用しています。 訳があり、現在、IEのブラウザが使用できない状態になってネスケ6.1のブラウザを使用しています。 そこでEudoraのソフトをインストールして使ってますが受信したメルマガのURLをクリックするとIEのブラウザが開いてしまいます。 IEが使用できない状態になってますのでそのURLが見ることができません。 ネスケのブラウザーを開かせるにはどの様に設定したら良いのでしょうか? ネスケのメールソフトは重いのでEudoraをインストールしたのです。

  • Thunderbirdの本文中にあるURLをクリックしてもブラウザーが開かない

    ネスケ4.7のメーラーを使っていましたが、何故か 急に立ち上がらなくなり、後継ソフトであるサンダー バードを入れました。 ネスケ4.7は、ブラウザーだけは何故か開いていて、 サンダーバードの本文中にあるURLをクリックすると ネスケのブラウザーがが立ち上がっていました。 しかし、IEに完全移行したいため、ネスケは、全て アンインストールしました。そうしたところ、サン ダーバードの本文中のURLをクリックしてもIEが立ち あがりません。 何か設定があるのでしょうか?詳しい方のアドバイス を頂けると幸いです。

  • 送ったURLをChromeで開かせたい

    人にhttps://で始まる、とあるURLをメールで送ります。 そのメールを見る相手側のパソコンにはIEもFirefoxもChromeも導入されている前提で、かつそのパソコンのデフォルトのブラウザは上記3種類のどれかに決まってはいません。(ばらばらです) そんな場合でも、送ったURL Linkをクリックすると、そのLinkに限っては必ずChromeで開くようにする方法(メールへのLinkの貼り付け方)はあるのでしょうか。 確か、Chrome :// とかをつけてhttps:// を送っているようなメールを見たような記憶があるのですが、勘違いでしょうか。