• ベストアンサー

自分の考えてる事とは全て反対に.....。

pappaの回答

  • pappa
  • ベストアンサー率31% (18/57)
回答No.1

回答になるかどうか、参考になるかどうか、自信はありませんがコメントを。 まず、自分のしてしまった失敗を失敗と認識しているだけでも救われます。 (気づかないほうが楽なのかもしれませんが) で、ひとつ提案としては、一言だけいうのではなく、たくさん言葉を代えてしゃべるというのはどうでしょう? 言葉が少なければ少ないほど誤解を生じます。 また、誤解を与えないよう、自分の気持ちをいろいろな言葉を使って(言葉を変えて)しゃべるのはどうでしょう? 取り繕ったしゃべりはしゃべればしゃべるほど、本音が出てしまいます。 その反対で、しゃべればしゃべるほど、あなたの思っている本心が出るではないでしょうか? その人のことを考えているというのを、丁寧にはなすことで解決できます。きっと。がんばってください。

noname#382
質問者

お礼

ありがとうございます。言葉が少なければ少ないほど誤解を生じる。確かにそういう面もあります。でも取り繕ったしゃべりは...の部分も自分の問題ですね。丁寧に話す...。ちょっと頑張ってみます。

関連するQ&A

  • 久間防衛相辞任:世論読み違え、傷口広げた首相

    安倍総理の失態が続きますね。 久間防衛大臣の失言でも、最初は、擁護していて、 最後は、世論に押されて、辞任させましたね。 この時期に、あんな発言をする大臣をすぐに クビにできない総理って、総理個人の資質の問題ですかね。 世論の動向がわからないのか、世論を全く、 馬鹿にしている感じですね。 総理個人の資質の問題というより、総理に進言する ブレーンがアホなんじゃないでしょうか。 安倍総理が、失態を続ける原因はなんですか。

  • まるでメディア被害者のように語る安倍昭恵夫人

    まるでメディア被害者のように語る安倍昭恵夫人にとっても違和感があります。 「総理大臣夫人」という肩書きをアチラこちらで使用しての活動をしていて、かつ数億を越える詐欺に加担した可能性があるにも関わらず、今回の件について会見などで返答する訳でもなく、メディアから被害を受けているような発言をしています。 この方はなぜ総理大臣夫人という肩書を使ってアチラコチラに出向いて行っているのでしょう?総理大臣夫人という肩書で詐欺の片棒を担いでいることに付いて自覚がないのでしょうか? それとも詐欺の片棒を担いだ事に気がついたからこそ意図して「自分は何も知らない被害者という立場を作るためのアリバイ作り発言」を行い初めているのでしょうか?

  • 管総理は早く辞めた方が自分も楽ではないでしょうか?

    管総理の退陣が国会内で叫ばれていますが、大震災や原発事故の後始末、それに景気対策に外交 ・・・ どれも頭の痛い問題ばかりが山積みになっています。 しかも、周りからは 「辞めろ、辞めろ!」 の大合唱。 メディアでも人格否定になるような批判ばかり。 もし私ならサッサと辞めて、次の総理に 「アンタ、苦労するよ、ウッシッシ ・・・ じゃ、後はヨロシク!」 と小馬鹿にして辞めると思うのですが、何であそこまで総理の席にしがみ付いているのでしょうか? 早く辞めた方が楽だし、その後の責任を取らなくても良いし、メディアにボロクソに言われる事も無いし、どうせ 「元内閣総理大臣」 という肩書きは永遠に自分のものになるわけですから、長く続けたって何の意味も無いと思いませんか? 長くなればシンドイだけでしょう? あのルーピーが良い例でしょう。 あれだけ日米関係や基地問題を無茶苦茶にしておきながら、今頃は何も無かったように、全てを次の内閣のせいにして知らん顔です。 管総理にとって、1日でも長く総理を続けたいと思うのはナゼでしょうか? どんなメリットがあるのでしょうか?

  • 自分の事が嫌い

    自分の事が嫌いで嫌いで仕方ないです。 向上心も何も湧いてきません。何か楽しみがあるから頑張ろうとも思えないんです。真面目な人が嫌いです。 楽したい、辛い事はやりたくない、努力したくない、勉強したくない、そんな事ばかり考えています。こんな自分嫌だって思ってるだけで、変えようという努力をしようと思えません。自分の事を駄目だと感じてるだけ、いいだろうと感じてるのではないかとも思います。結局、自分を守っているんだと思います。 基本的にネガティブです。自分なんか生きてる価値がないと思っていないと落ち着かないんです。 ポジティブに考えなきゃ!と思う時間もあるのですが、自分がそんなポジティブに考えていいのか、、ネガティブに考えてないといけないのではないのか、、と思ってしまいネガティブ思考に逆戻りです。 特に酷い環境で育ってきたわけでもありません。幼少期に両親の不仲、多少の暴力などはありましたが、虐められた経験もありません。しかし小学生の頃からなんで自分は生まれてきてしまったのだろうと思っていました。 今、自分の周りが向上心に溢れていて、自分ほど努力しなくても何でも出来る人達。向上心もあまりなく楽な選択をしていて幸せそうな人達。この二つの環境両方にいるので、自分も楽な方に行きたい、けど行けないという状況で自己嫌悪が激しくなっています。 ネガティブに考えていないと落ち着かないと言いましたが、最近は自分を責めようとすると心にストッパーみたいなのがかかって、何も考えられません。これからすごく辛い事が待っているのに、不安になれないんです。自分は追い込まないと力を発揮出来ない部分もあり、自分を責めようとするのですが、出来ないんです。自分は何で生きているのだろうと考える毎日です。死ぬ勇気はないので、生きるしかないのですが。 やっぱりこんな考え方終わりにして、明るく生きたいです。 どうすればいいのですか。支離滅裂になっていますが、どなたかアドバイス下さい。

  • 相手と自分を大切にする事について

    変な質問で本当にすみません、分からなくなってしまって・・ 1 人から大切にされたいなら、まず(相手)を大切にする事。 2 人から大切にされたいなら、まず(自分)を大切にする事。 1は、先に相手を大切にすれば、自分も大切にされる・・と思うのですが、 見返りを求めているようでしょうか? 2は、先に自分を大切にする事を知る事で、相手も大切に出来ると思うのですが、 自分勝手でしょうか・・? 人から大切にされたいなーと思うのですが、思う事自体が見返りを 求めてるのだなあと自己嫌悪に陥ります・・。

  • 自分を否定する事しか出来ません。

    こんにちは この前、死にたくて死にたくて「苦しいです」という題で質問させて頂きました。 皆さんの回答で楽になりました。 でも、最近また辛くなってきました。 自分を否定する事しか出来なくなったんです。 例えば お菓子を食べている時 『おいしいけど・・・こんなもの私が食べていていいんだろうか』 ヒーターをつけた時 『あったかいけど・・・私なんかの為にヒーターなんてものつけちゃいけないよね』 前まであんなに欲しかった携帯も、私なんかの為にお金を月々で出させちゃいけないと欲がなくなりました。 でも、犬は今でも欲しいです。 命を預かる事で責任を持つことができますし、残して死ぬ事は絶対に嫌だという事もあり、生きがいになると思ったからです。 でも、そんな理由親に言えません。 父には 「手伝いも出来ないお前に犬が飼えるわけない。母の仕事が増えるだけ。母が可哀想。」 といったことを言われました。 死ぬべきだろうと思っても、何より死ぬ勇気が無いし、 勇気があっても、 「私が自殺すれば警察が調べる。警察にも悪いし、何より皆さんの税金で警察は動いている。私の為に皆さんの税金を使えない。」 そんな風に思って死ねません。 かと言って生きていても皆に迷惑をかける。 人生だって楽しくない。同じ事の繰り返し。 運動神経もクズ並みだし頭も良くないし。 こうして文を打っている間も、 「文がまとまらない。私は何てクズなんだ。」 などと考えてしまいます。 もうどうすればいいのか分かりません。 辛いです。

  • 全てがどうしようもなくつまらない事のように思えてしまいます

    私は世の中がどうしようもなくつまらない事のように思えてしまいます。 私は学生で学校ではみんなを引っ張っていくような立場で、友人のような人も浅く広くで沢山います。不自由していることはありません。ですが、何をしていてもどこかつまらないんです。塾へ通ってみても前まではそんな事もなかったのに、集中力が急にプツンと切れてしまいます。先生の話も真剣に聞いているつもりなのにいつのまにか「すいませんもう一度言ってもらえますか」など言ってしまいます。 もうなにもかもがどうしようもないんです。休日平日関係なしに朝起きたらパソコンをつけ、寝るまでパソコン、という風な生活です。よく「男の子でも作ればいいのに」と言われますがどうしても「自分も相手もまだ親の保護の下好き勝手生きて何の責任もない何の不自由もない子供」という考えばかり先に進み、今では人に触れたり人のにおいがしただけで吐き気が起こります。他の子は好きな男の子が、とかテレビが、とか何組の女子が、とか私にはそれができないんです。どうしようもないんです。その話に入ろうとするとやっぱり吐き気が起こったり何だか涙が出そうにもなります。また、たまに急に沈む日がありなにもかも手につかない時もあります。だけど死にたい、なんて気持ちはないんです。それは死ねれば楽かもしれません。だけど私には家族がいるんです。その家族が私が死んだらどんなに悲しむかなんて分かっています。私は家族が大好きなんです。だから逃げる事はできないんです。 今では寝起きもすっきりしなくなったり、いつも頭が痛かったり気持ち悪かったりと体調がすぐれません。 人付き合いも苦手で、実は凄く人が近くにいるのが怖いんです。相手は手をちょっと上げただけなのに何故か私は殴られる!と身を構えたりもしてしまいます。 そんな自分がどうしようもなく嫌いでどうしようもなくつまらないんです。 私のような方はいますか?また似た様な経験をした事がありこうやって治ったというような方はいらっしゃいますか? よろしくお願いします。

  • 相手に、「難しい本読んでるな~」という言葉を言った事がある方へ

    最近、「難しい本読んでるな~」と周りから言われる事が多いです。 日頃、本を読む習慣は無いのに言われます。 自分は、難しい発言をしたつもりは無いし、カッコ付けようなんて気は全くありません。 思った事を素直に表現しただけなのに…。 <これくらいの事、特別優れた人でなくても考えるでしょう>って正直感じるのですが、 まぁ、それを難しいと感じるか感じないかは捉える側の感覚の問題だと思うのでさほど気にはなりません。 でも、何故難しい考えや発言だと感じた時、【本】のせいにするのですか? (・言った側が嫌味でないのは確証できます。  ※↑これが質問ではないので、「嫌味じゃないですか?」等、この事に触れた回答はご遠慮下さい) =====嫌味でなく相手を誉めているという前提なら===== 貴方はこの言葉が相手を深く傷付けているかもしれないと感じた事はありませんか? 自分は、逆にすごくプライドを傷付けられた気がするんですが。 本を読まないと難しい(と感じさせるような)考えや発言はできないものだと思いますか? ~~~質問に対する回答を求めているだけなので、 質問者の人格や質問形式に対する意見はしないで下さい~~~ Q&A方式で回答お願いします。

  • 日本人が滅亡する時の日本人の反応

    たとえば、太陽フレアが観測史上初の数値を叩き出し、地球上の生命体のすべてが灰になると総理大臣が言っても、日本の国民は、全く驚かない。 総理大臣の爆弾発言は、これまでたびたび繰り返され、どこまでが本当でどこまでが嘘なのか、日本人は、そのあたりの感覚を麻痺させられているからだ。 日本人は、どのようにして滅亡するのか? ココロ(最期の日ぐらい、ゆっくりしたいわな~)な私に、誰か教えてください。

  • 海江田氏が総理大臣になるのですか?

    あの気持ち悪い泣き方を見せた海江田氏が総理大臣になるなんて私は嫌です。ゾッとします。吐き気すら感じます。 海江田氏が総理大臣になるのは小沢首相を誕生させるためだ、という論調もあります。 なんか、長い間、日本は小沢氏に振り回されてきた気がします。 小沢氏は自分の力を示したいだけで、被災地の復興や日本のことを真剣に考えている政治家とは思えません。 ともかく、 海江田氏は、もともとは上から目線をする性格だし、この前の気持ち悪い泣き方をしたりして、 とても一国の総理大臣としての資質はないと私は思います。 海江田氏が首相になっても問題が続出して小沢首相までの短い時間ももたないとも思われますが、 それでも民主党は結果的に海江田氏を首相に選ぶのでしょうか?

専門家に質問してみよう