• 締切済み

教えてください!

初めて質問するので何か失礼あったらすみません。 私の知人がモトカノの車に車の装飾品を付き合っている時に貸してあげ着けてあげていて別れたので返して欲しいと頼んだとこ『車は廃車したので車屋にあるので車屋に取りに行ってください。ただ保管料がかかります』と言われました。保管料の相場わかりますか?だいたい装飾品に保管料ってあるんですか? あとローン会社の仲介しているある車屋サンで車を購入後ローンを滞納しているとローン会社から車屋サンに連絡がいき車屋サンから連絡がきて『滞納してるよね?ローン会社から連絡がきてさー。クレーム料金2~3万払ってくれ?』と言われている方がいるようです。そういうのあるんですか?

noname#134694
noname#134694

みんなの回答

noname#124808
noname#124808
回答No.2

保管料ってあるんですか? >>あるわけないです。 クレーム料金2~3万払ってくれ? >>ありえません。

noname#134694
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません!やり方がわからずで… ありがとうございました!

回答No.1

全部嘘です。

関連するQ&A

  • 廃車手続きされていない?

    九月の末に車が水没し、エンジンがかからない状態となったため、某中古車屋さんに廃車にしてもらうということで引き取ってもらいました。 そのとき、後日陸運局からはがきがきて手続きすると税金や自賠責のお金は戻ってくるとのことでした。 先日、といっても一ヶ月近くたつのですが、警察より職場に連絡があり、よその駐車場に、廃車にしたはずの私の車が放置されている、との連絡がありました。その時は警察と車屋さんで話をしてもらい、そのごトラブルにはなりませんでした。 車が水没したのは職場の駐車場だったので、労働組合から、車が廃車になったという証明をきちんと保管しておくようにといわれ、そういえば廃車になったというような書類はなく、引き渡した時の契約書しかありません。 そこで車屋さんに抹消証明書を送って欲しいといったところ、今はディーラーにあって乾かしたりに時間がかかっているようだ、税金など早く還付されたいのなら、こちらから還付される税金相当額を振り込みしますといわれました。私はそうではなく、確実に廃車になったという証明が欲しいと、いったところ、会社の上の人と相談しますといって電話はきられました。 これってつまり、廃車にせずに中古として売ろうとしてたってことですよね?そうなったら重両税とかが戻ってくれなくていずればれますよね?私は廃車をお願いしたので、契約違反だとおもうのですが。 どのように車屋に言ったら言いのでしょう。本当に困っています。

  • 車の廃車について

    私の主人の事で相談があります。 主人は大の車好きで免許を取ってから普通自動車~軽自動車まで5年間で5台入れ替わり立ち代り乗ってきました。田舎なので車は必需品ですので乗るのは構いませんが今乗っている車(私名義)の前の車2台、こちらをまだ廃車にしておりません。 1台は軽自動車。2台目は普通自動車で2台とも2年も乗ってないのに手続きをしておらず毎年車税の請求書がきます。 私は主人になんとか廃車手続きを、と頼んでいるのですが、問題が1台の普通自動車。 これはローンで買った為、まだ支払いが続いており、名義が主人名義でなく車を買った販売会社になっているそうです。普通は名義が車屋でまだローンが残っているならしょうがないから廃車は出来ないのかな?ともおもっていたのですが、その車屋は現在つぶれており、別の会社になっております。 潰れたときの営業の人は知り合いだったので聞いたら、会社が潰れているなら廃車手続きを弁護士に頼めば廃車に出来る。ただ、手数料として1台に付き5000円がかかる。 でも、主人の知り合いの人に主人が聞いたら、いくら会社が潰れていてもローンが残っていて廃車にすると違法になる。だからローンが払い終わるまで廃車には出来ない。 と言われました。これはどちらが正しいのでしょうか? 私は法律には弱く、全くわかりません。。。このままローンが終わらなければ廃車に出来ないのでしょうか?乗っていない車税を止めることは出来ないのですか?もし出来る方法があれば教えて下さい。

  • 車の売買について質問です

    自分用の車が欲しくて、知人の紹介で中古車販売会社で新古車を買う事になったのですが、こちらの希望はダイハツミラX-LTDのスマートドライブパッケージ(以下SDP)を乗り出しで100万以内でどうにかとお願いをし、ローン会社(セントラルファイナンス)に100万で仮審査をした所、親が以前どこかで借金をした時に滞納等を結構しちゃってた為か保証人にはなれないという事で強力な保証人が必要と言われ、知人の人に頼んで保証人になってもらい、親と知人の二人が保証人という事で再審査をしたら通りました。(そこの車屋はセントラルファイナンス1社しか契約していません) そして車を探してもらったのですが、SDPの新古車自体が全然出回っていないという事で普通のX-LTDなら2台出品があるという事で頑張って落札してみるよと言われ、オークション後連絡が来たのですがこちらの希望額をオーバーしちゃって落札できなかったと言われました。 結構前から自分用の車が欲しかったし、少しくらいならいいか・・という気持ちもあったので、それだったら新車でSDPをとお願いしました。 後日見積もりを貰って、乗り出しで125万でした。 今日、車屋から連絡が入りこんな事を言われました。 「セントラルファイナンスが100万までだったらギリギリ貸せるけど125万は絶対に貸せない」と。 頭金として25万用意出来ればいいのですがそんなお金は無いですし、みんなはお金が出来るまで安い中古車買ってそれに乗ってればいいじゃんと言ってくるのですが、正直短期間に車を2台も買いたくもありません。そこで、銀行のマイカーローンはどうだろうと言われて申し込みに行ってみたのですが結果は案の定×でした。 前置きが長くて大変申し訳ありませんが、ここからが本題です。 僕はここまで振り回されてもまだ知人の紹介の車屋で車を購入しなければならないのでしょうか? 色んなローン会社と契約してるであろうダイハツの販売店で色んなローン会社に当たってもらった方が早い気がしまして・・・。 ちなみに車屋にはここで買うという前提で台車を借りてしまっています。もしダイハツ本店に乗り換えるのであれば台車使用料を払えと言われたら払うつもりはあります。 クソ長い質問で申し訳ないのですが、ご意見お聞かせ下さい。

  • 車の名義変更と譲渡証明書について

    車を買った店と連絡がとれず、ローンは完済しているが車屋名義のまま名義変更出来ない車を知人に譲りたいのですが、譲渡証明書を作れば私の所に税金の請求や事故、違反の時の呼び出し等はきませんか?  ※使用者は私になっています。  譲渡証明書を作っても知人が夜逃げでもしたらどうなるのでしょうか? そもそも車屋名義の車は他人に譲れないのでは?とは思いますが、その車屋と連絡がとれず困っています。 譲ることが出来るなら譲渡証明書の書き方も教えて下さい。

  • 廃車する車を代車として使用している?

    息子の嫁が今月初め中古車をローンで買いました。嫁は「これまで乗っていた車は廃車にして下さい」と言って廃車に必要な費用、書類などを車屋さんに渡しましたが、車屋さんは昨日現在まだその手続きはしておらず、代車として使用しています。嫁は「廃車する車は任意保険を入っていないので、もし事故でもあったら私の責任になりますよ」と車屋さんに涙で訴えましたが、車屋さんは「そんな事は当方の勝手、あんたに言われる筋合いは無い、車検がまだ少し残っているので一時的に使用しただけ、今月末に廃車にします」と言いましたが、これは何か筋道がおかしいと思いますが、中古車屋さん、また車関係の方々の意見を伺いたいのですが、宜しくお願い致します。

  • 所有権、抹消登録について

    去年の11月頃まで乗っていた車が盗難に遭い廃車にし乗り換えました。 しかし今年の5月に廃車にしたはずの車の分の納税書が届き、車屋(中古販売)に問い合わせたところ「抹消されてるから次は来ないはず」や「確認するから待って」ととりあえず未納のまま今月まで来てしまいました。 先日直接出向きいつもの担当に聞いても同じ事しか言わないので、別の担当に聞いたらまだローンが残っていると所有権はローン会社だから廃車にしても所有権が戻ってこないと抹消できないよと言われました。 廃車にしたはずの車もまだ店頭にあり恐らく売りに出しているんだと思います。 どのようにすれば納税書は届かなくなるのでしょうか? 1.廃車と言うのはどういう処置なのでしょうか?廃車だけでは納税書が届くのは止まりませんか?廃車にしても車は有るし納税書が来ることからまだ私の車という事なのでしょうか?廃車にしても所有権は無くならないという事でしょうか? 2.この車の所有者はローン会社だと思いますが、所有者が私にならないと廃車・抹消登録は不可能でしょうか?また廃車と抹消の違いがよく分かりません。。。 質問ばかりで申し訳ないのですが混乱していて頭の整理が出来ない為回答宜しくお願い致します。

  • 譲渡した車によって自動車税による勧告が。。。

    質問ご覧頂きありがとうございます。 皆さんに相談したいことがあるのですが。去年の9月くらいに知人に、同年5月くらいから駐車場に放置していた使わなくなった普通車を譲渡することになりまして、委任状などの書類を集めて全て手続きを知人が処理してくれるということでお願いしました。 しかし、一ヶ月、二ヶ月が経っても車を動かす気配がありません。そして年明け、今年2月くらいに連絡が入り、印鑑証明の有効期間が過ぎたということで、再発行を申し出てきたのでまた新たに印鑑証明を発行して渡しました。その後、また知人から連絡が入り、車が動かなかったので知り合いの車屋に見てもらったらオイルとガソリンが腐って、もう使い物にならないといわれたのでどうしようか?と相談がありました。まだ名義変更もすんでないようで、知人いわくその車屋が無償で廃車にしてくれるということでした。そして同年3月書類を記入し廃車を頼みました。そのとき、税金が私にかからないように処理するということであったんですが。。。 督促状が届くようになり、私自身馬鹿者でした。。すっかり廃車になったと信じ込んでいて。。長期出張で家を離れていまして、親から督促状が来ていることを知らされながらも出張で忙しかったことと、廃車になっているので大丈夫と思い込み、受け流していました。私もさすがに減額された通知が来ないのでおかしいと思い、知人に車屋に問い合わせてもらった所、かなり前に廃車は済ませたということでした。これが馬鹿でした。。私は督促状の本当の意味を知らなかったのです。すると昨晩私の親が怒鳴って、勧告が来ていると知らされました。今月22日に帰ってきて車屋に直接出向いてどうなっているのか問い質す予定であったのに、差し押さえは11日ということで、知人に電話したところ電話が停まっているんです。税務署に相談すると、今年中の差し押さえは待ってくれて、年が明けたら保証はないが、なにかあるならまた電話してくださいとそれなりの返答を頂きました。前々から金銭的に余裕がない方だとは知っていたんですが、今回私の友人が明日会うということで電話を引き継いでもらいます。しかし、これからどうしていいかわかりません。 予定では、現在どこに車があるのかを聞き、車があるならナンバープレートと車検証とリサイクル料?を返してもらって自分で廃車にし、税金は知人に払ってもらうつもりでいますが、このような処置が一番無難なのでしょうか?ちゃんと返してくれるでしょうか?仮に車がなかったら、詐欺罪でしょうか?警察→被害届でいいのでしょうか?税務署に助けを求めたほうがいいでしょうか?相手が車屋かどうかもわかりません。。教えてください。家に帰ってから年末まで時間がないので困っています。よろしくお願いします。 

  • 譲渡 廃車 勧告

    質問ご覧頂きありがとうございます。 皆さんに相談したいことがあるのですが。去年の9月くらいに知人に、同年5月くらいから駐車場に放置していた使わなくなった普通車を譲渡することになりまして、委任状などの書類を集めて全て手続きを知人が処理してくれるということでお願いしました。 しかし、一ヶ月、二ヶ月が経っても車を動かす気配がありません。そして年明け、今年2月くらいに連絡が入り、印鑑証明の有効期間が過ぎたということで、再発行を申し出てきたのでまた新たに印鑑証明を発行して渡しました。その後、また知人から連絡が入り、車が動かなかったので知り合いの車屋に見てもらったらオイルとガソリンが腐って、もう使い物にならないといわれたのでどうしようか?と相談がありました。まだ名義変更もすんでないようで、知人いわくその車屋が無償で廃車にしてくれるということでした。そして同年3月書類を記入し廃車を頼みました。そのとき、税金が私にかからないように処理するということであったんですが。。。 督促状が届くようになり、私自身馬鹿者でした。。すっかり廃車になったと信じ込んでいて。。長期出張で家を離れていまして、親から督促状が来ていることを知らされながらも出張で忙しかったことと、廃車になっているので大丈夫と思い込み、受け流していました。私もさすがに減額された通知が来ないのでおかしいと思い、知人に車屋に問い合わせてもらった所、かなり前に廃車は済ませたということでした。これが馬鹿でした。。私は督促状の本当の意味を知らなかったのです。すると昨晩私の親が怒鳴って、勧告が来ていると知らされました。今月22日に帰ってきて車屋に直接出向いてどうなっているのか問い質す予定であったのに、差し押さえは11日ということで、知人に電話したところ電話が停まっているんです。税務署に電話すると、確かに抹消登録されてなく、「今年中の差し押さえは待つことにしますが、年が明けたら保証はありませんが、なにかあるならまた電話してください」とそれなりの返答を頂きました。前々から金銭的に余裕がない方だとは知っていたんですが、今回私の友人が明日会うということで電話を引き継いでもらいます。しかし、これからどうしていいかわかりません。 予定では、現在どこに車があるのかを聞き、車があるならナンバープレートと車検証とリサイクル料?を返してもらって自分で廃車にし、税金は知人に払ってもらうつもりでいますが、このような処置が一番無難なのでしょうか?ちゃんと返してくれるでしょうか?仮に車がなかったら、詐欺罪でしょうか?警察→被害届でいいのでしょうか?税務署に助けを求めたほうがいいでしょうか?相手が車屋かどうかもわかりません。。家に帰ってから年末まで時間がないので困っています。教えてください。ちなみに来年3月まで車検が残っています。

  • 廃車手続きされていない?

    去年7月に車検の切れた車を知り合いの車屋に廃車手続きを依頼しました。 知り合いの車屋は車を15,000円で買い取ってくれ、廃車に必要な書類なども全て渡しました。 しかし年が明け、登録抹消の手続きがされていないと、陸運局から通知がきました。 車屋はなにもしていないのでしょうか? 車を転売したとしても、名義変更されていないということですよね? それと廃車手続きすると、車税も月割した分帰ってきますよね? こういう場合どうしたらいいのでしょうか 車屋に連絡を取らず、自分でどうにかできるものでしょうか?

  • 廃車後の書類は

    車を車屋(購入店)に頼んで廃車(スクラップ)にしてもらったのですが、その後私が受け取る書類とかはないのでしょうか? 特に連絡などがありませんので・・・・