婚約者とダメになりそうです

このQ&Aのポイント
  • 婚約者との関係に不安が出てきた男性の悩みです。彼女は職場の先輩に心惹かれており、自分との結婚に迷いを抱いています。
  • 職場でのギクシャクした関係や自分の尽くし方についても悩んでいます。彼女の迷いに対して、男性は彼女が戻ってくることを願っています。
  • しかし、彼女が先輩に対して感じる信頼感や好意も考えると、一時の迷いなのか本当にダメになってしまうのか判断が難しいです。男性はどうすればいいか分からず困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

婚約者とダメになりそうです

職業、看護師24歳男です。 高2から付き合って自分は県外の大学に進み今、地元に戻ってきて社会人2年目。相手は短大に進みそのまま就職したので今4年目です。 付き合って7年、半年前にプロポーズして快諾。 来年9月に式場を予約して、親の顔合わせもすんでます。 それが先週末、職場先の先輩<27歳>のことが気になると言って結婚を白紙に戻したい、と言われました。 「どうして今こんなことを!?」とおろおろしてしまってどうすればいいのかわかりません。 よくよく話を聞いてみると、  元々仕事場で悩みを聞いてもらうくらいの関係だったんですが、先輩が彼女に好意を抱くようになりモーションを掛けてきます。最初は彼女もしっかりと断ったのですが、その先輩は「あなたを諦めるなら仕事場でも最低限のことしか話さないし、極力避ける」と彼女に言います。彼女は何ヶ月もの間、相談に乗ってもらってたこともあり、精神的な支えとなっていた先輩が自分から離れてしまうことが怖くて返事ができず、ギクシャクした関係になってしまったそうです。となると、職場には居づらく、仕事もうまくできなくなったそうです。  それが最近、仲直りをしたそうで、仕事も充実し、毎日が楽しくなったそうです。そのうち、先輩に惹かれていることに気付いた、と。 今ではその先輩を好きだと実感していてかなりの信頼感を置いているようで、このことを彼氏である自分に話そうと思う、ということも、先輩と相談したうえで自分に話したようです。 今、彼女的には迷いがあり、 「一応気持ち的にはあなたと先輩が半々。どっちかを選ばなくちゃいけないんだけど、それができない。先輩を選べば職場での楽しい関係も続く。でもそうすると今までの7年はなに?結婚したいって思った気持ちは何?っておもう。彼氏を選べば職場で、また辛い思いをすることになる。どっちも好きだから、どっちが本当に大切なのかわからない。でも、もしかしたら彼氏のあなた以外でこんなに好きになった人は初めてだから戸惑っているだけかもしれない・・・本当についこの前まではあなたを本当に1番好きなんだって自信があったのに。」 と言っています。彼女の周り(彼女の家族、友人)も一時のことだと言い、そんな馬鹿なことはするなと言ってくれてます。それも迷っている原因かとおもいます。彼女の良心が「そんな人道はずれたことをしている自分自身」を許していない、ともとれますが。。 自分もまだ彼女のことが大好きなのでどんな手を使っても、どんな形であっても戻ってきてほしいと思っています。 しかし、よくよく考えると、自分も今までの7年間、かなり尽くしてきたつもりでしたが、独りよがりの恋愛をしていなのかな?自分が悪かったのかな?と思ったりもします。その先輩は本当の意味で彼女を理解して支えてくれている、と彼女は感じているようです。 一時の迷いなのか、本当にダメになってしまうのか、どうすればいいのでしょうか?? とりあえず、混乱した勢いで結婚は白紙になりました。 彼女が自分か先輩を選ぶのをダラダラと待てばいいのでしょうか?突然のことでもうどうすればいいかわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

あなたと彼女の関係は、とても運命深いですね。 たくさんの人に祝福されて、とても強いつながりがあります。 彼女と先輩との関係は、どうでしょう、 少し閉ざした感じの、秘密のあるつながりに思えます。 結婚するには、配置換えか、退職が必要なんでしょうか。 しかし、現実と運命とのあいだには、食い違いも起こります。 先輩に対して彼女がことわった後、関係が改善したのは、 失ったことで、改めて、先輩の大切さが分かったからです。 そこには「愛」が芽生えてしまっています。 今のあなたと彼女の関係は、けっこう悲惨な気がします。 あなたが彼女に、かなり狼狽した姿を見られているのに、 彼女が見放さないのは、「情」に流されているためです。 もっと自信を持って、大人の面を見せなくては。 彼女は今、二人の間をさまよって、悩んでいます。 一方は、「愛」で結びつき、 もう一方の結びつきは、「情」でしかない。 しかし、本当に必要なのは、「愛」です。 「情」を「愛」に変えなくてはなりません。 彼女を信じて、一度、背を向けてみてはどうでしょうか。 ただし、最後に、今まで誰よりもずっと愛していたことを伝え、 彼女を抱きしめてみてください。 出来るだけ、力強く。 心臓の鼓動が相手に伝わるのに、8秒かかります。 少なくとも、8秒間は、抱きしめてみてください。 その後は、にっこり笑って、立ち去ります。 僕が提案するのは、ひとつのドラマをつくること。 誰かを失いそうになって、改めて、その人の大切さに気づくのは、 彼女も一度、経験していることですよね。 「情」を「愛」に変えられるのは「感動」だけです。 もしも彼女が、感動して涙を流したりしたら、 「情」が「愛」に変わるキッカケです。 こんなひと言を、添えてみてください。 「僕は君の事を、信じているから」 あとは本当に、彼女のことを信じてあげてください。 あなたには、7年の歴史と、強い運命があります。 何も恐れないこと。 運命は、そうやって築いていくものだと思います。

takumasu7133
質問者

お礼

やっぱり彼女がまだ恋人でいたい、と言うのは情なんですよね・・・ それを確認させてもらって、それでも復縁できるように背中を押していただいたこと、とてもありがたく思います。とりあえず自分はそのように頑張りたいとおもいます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

 婚約相手である彼女の両親を含めて家族全体で話をしてみてはどうですか。  彼女の両親が「自分の娘から婚約破棄の話を持ち出している」と知ると自分の娘を婚約破棄をしないように説得すると思いますし、同性である母親が本人の思いを聞いてくれると思います。  それでも彼女自身が諦めない場合、「婚約破棄を一方的に言い出されたので精神的苦痛を受けた。本当に別れるのなら慰謝料請求をする」と言いましょう。  彼女は慰謝料を払ってまで婚約破棄をする気なら費用の準備をすると思います。

takumasu7133
質問者

お礼

ありがとうございます。慰謝料も考えて今後の参考にさせていただきたいと思います。

  • lupan344
  • ベストアンサー率28% (1201/4268)
回答No.5

49才、既婚男性です。 気を悪くされるかもしれないけど、そこまで準備して白紙に戻すって事は、相当覚悟してるって事でしょ? 彼女さんは、戻ってこないんじゃないかな。 むしろ、そういう事をして、君と結婚しても幸せになれないと思うんだよね。 君だって裏切られたって思っちゃうだろうしね。 結婚しても信用できなくなっちゃうよね。 自分に自信も無くなっちゃうしね。 前向きに新しい生活を考えた方が良いと思うよ。 別に、君と彼女さんの7年間が消えて無くなったわけじゃないしね。 それは、良い思い出に変えていけば良いと思うよ。 今は、君が動いてもしょうがないと思うんだよね。 ただ、仕事がらみの付き合いってのは、うまくいかなければ辛いはずなんだけどね。 両方駄目になるからね。 彼女さんもわかってるんだよね。 もう、彼女さんの気持ちの問題だからね。 しばらく放置しとくしかないよ。 ゆっくり待ってみても良いかもしれないね。 がんばってね。

takumasu7133
質問者

お礼

確かにもう彼女に対して「裏切られた」という気持ちがあって、もし本当に万が一彼女が戻ってきても本当に一緒にいることができるのか、わかりませんよね。 結局自分は待つしかない、それを再確認させていただき、ありがとうございます。 本当にありがとうございました。

  • mu-518
  • ベストアンサー率27% (16/58)
回答No.4

結婚は辞めた方が良いですね。 考えて下さい。結婚相手として整っていたのに 他の方に靡いたのですから 結婚したとしても 他の方が現れたら 同じ事を繰り返すと思います。 悪いけど一番楽しい時に 理由はあるにせよ気持ちが動くのは おかしい。 諦めきれないかもしれないけど 結果が見えているわけです。 しばらくはトラウマになりますが 貴方自身 とても人間として成長できるので・・・ 戸籍に傷付く前で良かったと思って下さいね。 貴方にはモット素晴らしい方が現れますよ。 長過ぎた春かな?・・・

takumasu7133
質問者

お礼

結婚する前でまだよかった。 確かにそうですよね。 彼女は今までこのような事無かったですが、一度会ったことは今後何度も続きそうです… 励まし、本当にありがとうございました。

回答No.3

彼女さん最低ですね↓ 私はそんな人なんかと結婚しない方がいいと思うのですが…↓ 相談者さんまだお若いんだし↓ そんな女の人 私だったら話しをされた時点で愛想が尽きます↓ そんな考えが安易で軽い人結婚してからが思いやられます↓

takumasu7133
質問者

お礼

そうですよね! やはり最初はそう思ってしまいますよね。 ただ今回は本当に好きなんです。 これは情なのかも知れないのですが、ほんとに辛いです。

回答No.2

引き止めたい、どんな形でも戻ってきてほしいならば…長期戦覚悟でほっとく事です。 24はまだ若いです。質問者様以外との交流がなく新鮮なのでしょう、彼女の言い分は私も辛いような事を匂わせてますが、先輩からのアプローチの際に断り方が甘かったから、先輩は火がついたはずです。つけ入る隙間があったから押してきたのです。質問者様が大好きで結婚に前向きであれば、職場での立場云々キッパリ絶縁されようが断ります。こうゆう時は、伝えるべき事を後悔ないように伝え、見守ると言ってすがりついたりしない方が良いと思います。私なら、誰と付き合っても君が幸せならそれでいいよ、幸せにしてあげるのが自分じゃなくてごめん。なんて言われたら、慰謝料請求されてもおかしくないのに、自分はなんてバカなんだろうって罪悪感にかられてしまいホイホイ晴れた気持ちで先輩は選びませんね。先輩を選べば仕方ないです、よほど魅力的な方かもしれませんし、質問者様を傷付けても得たい幸せでそれほど好きになってしまったとゆうことです。 後悔しないように自分らしくするのが一番ですけどね。

回答No.1

簡単ですよ どちらが遠い将来に渡ってを、考えた場合 彼女を確実に幸せに出来るかどうか、だけですよ 貴方に予知能力が有りますか?

takumasu7133
質問者

お礼

自分は本気で幸せにしたかったし、する自信もありました。 でもやはり、それでも自分よりも物理的にも精神的にも先輩のほうが近く、彼女を幸せにできるのでしょうか・・・ 「確実」なんてあるのですか?そうできるように努力する事が恋愛なのでは?

関連するQ&A

  • 婚約者のいる彼との関係について

    今,とても悩んでいます。悩みというのは,恋愛のことです。私は今28歳で,去年の10月に2年付き合った彼氏と別れました。その1ヵ月後に大学時代の1つ上の男友達に再会し,遊ぶようになりました。彼との再会は6年ぶりくらいで,最近,共通の知人から,彼女と今年の3月に結婚するという話は聞いていました。仕事場の関係で一緒にランチをしてから急接近し,今とても大好きな人になっています。彼も私のことが好きだといいます。でも彼には,3年間付き合って3月に結婚する,同じ職場の2つ年上の彼女がいて,その彼女は離婚歴があり,6歳になる子供がいるそうです。彼は,彼女と結婚することに,私と出会うまでは疑問はなかったそうですし,子供とも仲が良いそうです。ただ,私と会い続けるほどに,このまま結婚したら後悔すると思い,結婚を悩み始め,彼女にも悩んでいることを伝えているそうです。私は,まだ彼と頻繁に会うようになって1ヶ月半くらいですし,この状況で,身を引いたらよいのか,彼の決断を待ったほうがよいのか,自分でも何がしたら良いのかわかりません。ご意見お願いいたします。

  • 相手が仕事でへこんでいるときにかけてあげる言葉

    カテ違いだったらすいません。。 私には来年結婚する彼氏がいます。結婚するまでは遠距離。 彼氏が今、仕事場の人間関係で悩んでいます。 (ちなみに彼はまだ社会人1年目) 彼についた教育係りの先輩は40歳で独身女性。 話をきくとかなりきつい性格のよう。 これでいいですか?と書類を先輩に渡しに行った時も、とにかく全否定。どこが悪いかも言わずとにかくダメとのこと。 その言い方も「自分これでいいと思ってるん?」という感じ。 例えば・・その先輩が彼に言った一言。 彼:「なるべく間違いをしないようにがんばります」 先輩:「はあ??そういうことを言うこと自体ムカツク!1年生なんやから無理やろ」 何をしても全否定されるため彼は自分のしてる仕事にほんとうにこれでいいのか自信を無くしつつあります。 毎年この先輩についた新人は精神的に弱っていくとのこと>< 毎日毎日仕事に行くのに気合入れていかないともたないそうです。それもつらいとのこと。 だから私は毎日励ましの電話して、明日も仕事がんばれ!!って応援してます。 しかし、がんばれ以外にかけてあげる言葉がわかりません。どんな言葉をかけてもらったらうれしいですか? おしえてください!!

  • 「結婚したい」⇒「地雷踏んだな・・・」

    こんにちは。私は23歳のOLです。 付き合っている彼氏(24歳)と結婚の話が出ています。 彼は技術職で、その職業になりたくて資格を取り今の職場で働いていますが、給料は安くとてもじゃないけど今の状態では結婚できません。 そこで彼は彼のとても信頼している先輩に「結婚したいから転職を考えている」と相談したところ、「地雷を踏んだな・・・」と言われたそうです。 地雷って・・・どういう意味でしょうか?? まだ結婚には早い、とかそういう意味なんでしょうか?? とここで相談しても本当の意味は言った先輩にしかわからないのですけど、みなさんどう思いますか??

  • 気持ちがなくなった彼は戻ることがあるのでしょうか(長文)

    先月、3年半付き合っていた彼氏(26)と別れました。 同じ職場の先輩(29)に遊びで浮気をしてしまい、 後からその先輩に思いを告白され、遊びが本気になってしまった、 浮気を告白されてから、2度私のところに戻りましたが 結局私への気持ちがなくなった事に気がつき、別れました。 別れて2週間後に、もうその人と付き合っています。 この三年半、自他共に認める順調な付き合いで、ここまま結婚すると思ってました。 性格も価値観もよく似ていてお互いが一緒にいて心地よい関係でした。 真面目で(今となっては説得力ないですが)、自分にも他人にも厳しい人だったので まさか浮気するとはおもってもいなく、信じていました。 突然の浮気・別れにまだ夢の中にいるようです。 私のことは好きだけれど、相手は職場の先輩で仕事面でも尊敬できる部分があり、惹かれてしまったそうです。 結婚願望がない彼が、 その29歳の人と結婚を覚悟で乗り換えたのは、思い切ったな、それだけ本気なのかなとおもいますが、 一時の舞い上がった気の迷いではないかとも考えてしまいます。 気持ちが離れてしまった原因が自分なりにもわかりました。 1.似たものどうしすぎて、向上心が薄れ、現状に甘えてなぁなぁになっていた(私は幸せでしたが) 2.彼が私を思う気持ちが100なら、私が彼を思う気持ちは200だった。 3.彼のことを思いやりすぎて、自分を殺していた部分があった(束縛しない・仕事・結婚の話をしないなど) ただ、今まで一緒に過ごした3年半が幸せすぎて、 いつか戻ってくるような気がしてしまうのです。 質問です。 気持ちが突然なくなり新しい人と付き合った方、 別れたことを後悔した方、 私にはこのような経験がないので、教えてください。 距離を置いて、見つめなおすべきか 友達として連絡をとろうか、どちらがいいでしょうか?

  • 婚約者がいた大学事務員との恋愛

    はじめて質問させて頂きます よろしくお願いいたします。 私 22歳 彼氏 27歳 元彼女27歳 私の彼氏は大学のキャリア支援課の職員です。 私は同じ大学の生徒です。 就職の相談とか乗ってもらっているうちに私が好きになりご飯に誘い 初めはずっと断られていたのですが私が第一志望の就職に内定を貰えたらいいよと言ってくれて 無事内定が決まりご飯に連れて行ってもらいました。 それから仲良くなって何度も食事や遊びに行くようになり 彼から実は彼女がいることを聞かされました。 でも私のことを好きになったと。 私は彼女がいた事にショックを受けましたが 私の事を好きだと言ってくれて内心嬉しく思いました。 でも付き合おうと告白された訳でもないのでどうリアクションしていいのか分からずその日はそれで終わり、次に会った時に彼女と別れてきたと言われました。 ですがそれから告白をされる訳でもなく ただ、彼の休みの日になるとどこか出掛ける...という事が3ヶ月ほど続きようやく告白されて付き合う事になりました。 ですが、最近別れた彼女が連絡を彼にしてきてその時に彼が「彼女がいる」と元彼女に言ったんです。 そしたら元彼女が相手が誰なのか聞いてきて彼氏は正直に答えたそうで、私が同じ大学の学生だということを聞き激怒しているようです。 聞けば元彼女と彼氏は4年間以上付き合っていたらしく、結婚の約束までしていたそうです。 私はどうすればいいのか分からなくなって 元彼女の気持ちは痛いほど分かるし、彼氏にも私にも怒るのも納得できます。 そして、一度私に会わせろ、会わないと気が済まない。 と言ってきました。 元彼女は彼氏と絶対に結婚したいらしく 私に、絶対別れてもらう と。 私はもし彼氏と私が大学側の人と生徒でなかったら別れずにいようと思えますが 別れさせると言っている以上、元彼女が大学側に報告してきそうで そうなったら彼の職も危うくなると思うととても怖いです。 なにより、最低かもしれませんが 四年以上も付き合ってた彼女がいて、あっさり私に乗り換えてしまう彼氏の事も信じられなくなり 好きだけどこのまま付き合っても将来不安で幸せになれないのではないか。 と思ってしまいます... 彼氏に別れようと言い話し合いをして その後で元彼女と3人で会おうと今は考えています。 彼氏には元彼女に一時の気の迷いだと言ってもらい元彼女とよりを戻してもらおうかと考えています。 でもここまで二人の関係を壊しておいて しかも私も彼の事が好きなのでこの選択で間違えていないか不安です。 こんなことを第三者の方にお聞きしても分からないのは分かっていますが 今自分一人ではどうすればいいのか分かりません。 ですので皆様だったらどうするか意見をお聞かせください(><) よろしくお願いします。

  • 婚約破棄慰謝料について

    夜中にすみません。私は今、彼氏と婚約破棄をしました。状況としては彼氏が元彼女に借金があり、返すために私に相談はしてましたが親に隠すために色々とやってたみたいですが、婚約者の実家にその元彼女が来て、親と婚約者に会ったそうです。私は仕事だったので不在だったのですが、婚約者の親から聞かされ、これから一緒には住めないと婚約破棄の形をとりました。ちなみに回りの友達や職場関係者には来年結婚するからと言ってあり、破棄をしたら恥をかきます。それに元彼女には婚約者がいるし、実家にも近いからと彼氏が言ってあったにも関わらず関係ないと実家に来たのです。婚約破棄した彼氏には慰謝料請求をしますが、相手の女にも精神的苦痛で慰謝料請求出来ますか? 来なければ問題なく相手の親ともうまくいってました。本当に相手に納得が出来ないので教えてください。宜しくお願いします。

  • 婚約解消。。。その2

    (その1の続きです) その後、会って話をしたり電話やメールでのやり取りは何度かあり、 彼女がしばらく時間をかけて自分の気持ちをきちんと整理してみる ということになりました。 で、整理した結果出たのが先の婚約解消です。おまけに付き合いまで考えなおしたいと。。。 彼女の言葉は、今までは思い出さなかったけど今は前の彼氏への気持ちがあるので 結婚も付き合いも白紙に戻したい とのことでした。 さすがにこの言葉を聞いた時は結構冷静な(つもりの)私もカッとなってきつい言葉をかけてしまいました。 ただ、付き合う中で私も前の彼氏のことが気になっていないわけではなかったです。 二人が付き合うきっかけになったのが、彼女から私への恋愛相談だったからです。 一応、この辺りのことはきっちりクリアして付き合い始めたはずだったのですが。。。 今は私の返事待ちみたいな状態です。 私としては、こうは言われてもまだ彼女に対して強く想う気持ちがあります。 彼女の口から出た前の彼氏のことは結婚への迷いから想い出した昔の気持ちだと思ってます。 (彼女もヨリを戻したいとかそういうのじゃない とは言ってます) ただ彼女の言葉や態度からは私への気持ちは全く感じられなくなってきました。 やはり結婚を約束していてもこんなに簡単に気持ちは冷めてしまうものなのでしょうか? 私は一体どうしたらいいんでしょう...? 時間と共に彼女の気持ちも戻ってきたりはしないんでしょうか? それとも、もうダメでしょうか。。。 関連URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=364313

  • 別れた婚約者が忘れられないです

    1週間ほど前に、7年付き合い、式の日付まで決まっていた婚約者に振られました。その時の相談URLです。 http://okwave.jp/qa/q6387505.html 今では新しい好きな人と恋人になる一歩手前らしいのですが… 私もそんな女はすぐに忘れたいと思い、いつまでも引きずるのが嫌で次の恋へと無理やりにでも行こうと自分を説得していました。 最初は同じ職場の女性を好きになった(と思い込んでいたのだと思います。。。)のですが、 本日、先輩に「本当にそれでいいの?」と聞かれ、自分の虚勢が剥がれ落ちたように、呆然としてしまいました。 これでいいなんて思えません・・・やっぱり忘れられません・・・ ほかの多くの「質問でも無理に忘れる必要はない、またアタックすればよい」とのアドバイスは多数ありますが、自分にも当てはまりますでしょうか? ひっかかっているのは「元カノに好きな人がいる」というところです。 でも、自分も同じようにやられたのでアタックしてもよいとは思うのですが・・・

  • 婚約者の過去の風俗通い

    いつもこちらではお世話になっています 2年前からの知り合い付き合って半年弱になります。 彼の誠実さに惹かれて交際を始め、意気投合。 彼氏に対して強い恋愛感情はないものの、穏やかな気持ちと安心感を感じていました。 トントン拍子にすすみ、結婚の話しも出ています。 ですが、先日彼氏の過去が発覚。 8ヵ月前まで風俗通いをしていたそうです 一度ではありません。 私と付き合い始めてからは行っていないそうですが、真面目な人と思っていた私の思いは打ち砕かれました。 よく、通っていたら癖になるともいいますよね。 本当にこの人でいいのかという迷いが出てきました。 ご意見があればお願いします

  • 半年くらいいじめていた、先輩の婚約者(30才)と仲

    半年くらいいじめていた、先輩の婚約者(30才)と仲良くしようと思っています。私は28才です。 きっかけは、昨年まで彼女は一部の親戚から、いい年して彼氏がいないと馬鹿にされ、ご両親や妹さんも一緒になって笑われていたそうです。 昔から、仕事一筋の父親とも遊んだ経験もなく、母親も見方だと言いながら、幼い頃いざ親戚に邪険に扱われても助けず見るだけで、すべて自分で自分を守らなきゃいけない環境だったそうです。 唯一大好きなのはお婆ちゃんだそうです。 本人からも、お婆ちゃんは幼少の頃ずっと育ててくれたから、大好きだとよく聞きます。 馬鹿にされない、強い彼氏を見つけたいと思っていたら、先輩と(ナンパですが…)出会ったみたいです。 私が婚約者が苦手だと相談したとき、先輩の友人から聞きました。 今の私と似たところがあって、その話を聞いてかなり悪いことしたと反省しました…。 私と似たところがあったので。私の親は守ってくれましたが。 先輩に甘えて依存するのも納得だし、先輩が彼女をずっと見守って、かなり可愛がっているのも、わかる気がします。 年が9才離れているからかもしれませんが…。 お金持ちだし、自由もきいた家庭環境みたいだけど、正直、かわいそうだと思いました…。 でも先輩は私が彼女に声をかけると、警戒して見てきます…。彼女はニコニコしてて普通です。 『年上だけど、可愛がってほしい』と言ったのは先輩で、私も努力しているし、本当に悪かったと思っているのに…。 やっぱ半年間くらいいじめて、泣かしたことを許してないってことですか?