• ベストアンサー

TV用外付けHDからVHSへの録画方法

外付けHD対応のTVを購入予定の者です。 現在、アナログTVにVHSをつないで録画、再生をしております。 外付けHD対応のデジタルTV購入予定なのですが、そこで質問がございます。 外付けHDに録画した映像を手持ちのVHSデッキにて録画することはできますでしょうか? ちなみに購入予定のTVはこちらです→http://www.sharp.co.jp/aquos/lineup/dz3/index.html よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • OKWavex
  • ベストアンサー率22% (1222/5383)
回答No.4

アクオスではダビング機能はありません。モニタ出力も無いので再生ダビングもできません。 先行発売の利と宣伝のみでシェアを伸ばしたSHARP製は機能・性能を伴わないのでおすすめしません。 HDD録画TVなら、東芝REGZAがいいです。REGZAならレグザリンクダビング対応レコーダーへ無劣化ダビング可能ですし、非対応レコーダーやVHSビデオデッキへもモニタ出力から外部入力へつないで再生ダビング可能です(ただしダビング10以外のコピー制限付録画映像の場合、コピー制限検出機能のあるDVDレコーダー等でははじかれるので、画像安定装置が必要です)。

psymon
質問者

お礼

ありがとうございます。大変参考になりました。

その他の回答 (3)

  • piyorina
  • ベストアンサー率35% (1761/4998)
回答No.3

外部映像出力端子があれば可能です。 東芝や日立の録画対応テレビには付いています。 (シャープ指定機には、出力端子がありますか?) 外部ハードディスク対応なら東芝にしましょう。

psymon
質問者

お礼

ありがとうございます。大変参考になりました。

  • black2005
  • ベストアンサー率32% (1968/6046)
回答No.2

>外付けHDに録画した映像を手持ちのVHSデッキにて録画することはできますでしょうか? 出来ません。 外付けHDDから他へのダビングは一切不可です。 DZ3はW録(2番組同時録画)も不可なので、何か不便ですよ。 外付けHDDへ録画可能な機種が良いなら、東芝REGZA以外の選択肢はないのでは?

psymon
質問者

お礼

ありがとうございます。大変参考になりました。W録不可能なんですね。。ちょっと不便かも。。。

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10047)
回答No.1

量販店勤務者です。 出来ないと思って下さい。 単独のブルーレイを購入されるのが賢明です。 どうしてもVHSに録画したいのならビデオの地Dチューナーを取り付けて録画されるのが良いでしょう。

psymon
質問者

お礼

ありがとうございます。大変参考になりました。

関連するQ&A

  • 外付けHDを使ったTV録画について

    少し古いSHARPのAQUOSのHC-40LX1というTVを使ってます。 外付けHDDを使用して録画などを行いたいのですが、 見たところHDMI端子の場所しかなく外付けHDDなどを付けるのは不可能のようです。 そこで市販されているHDMIとUSBを変換する端子等を使用すれば使えるようになりますでしょうか?

  • 地デジをVHSで録画再生

    先日実家のTVが壊れて親が地デジの液晶TVを購入したそうです。 その時セットで地デジ対応のHDレコーダーも買ったらしいのですが、機械オンチなアナログ世代の両親にHDレコーダーなど使える訳もなく、前のようなVHSビデオの方が良かったと言っています。 そこで、実家のHDレコーダーと私の家のVHSビデオデッキを交換してくれないか?と言われました。私としては喜んでそうしたいのですが、互換性に問題はあるでしょうか? 親の要望は、地デジの番組を私のVHSデッキで録画再生したい。 私の要望は、アナログTVの番組を地デジ対応のHDレコーダーで録画再生したい。 最新地デジTVと旧VHSデッキ、旧アナログTV×最新地デジ対応のHDレコーダー、この組み合わせについてどなたか教えてください。

  • 外付けHDDでのTV録画について。

    今までパソコンの外付けHDDは買った事が無かったのでご質問させていただきます。 PCに外付けHDDが必要になったため、購入しようと思い、機種等検討しているのですが、(無知なだけですが・・・・)TV録画にも対応しているものがあると知ったので、2TB位の物を購入して、我が家のAQUOSにも活かそうと思っています。 AQUOSの機種はLC-32D30(URL→http://www.e-secchi.com/tv-oldmodel/m_sharp/sh_lc_32d30.html)。パソコンはDELLのXPSになります。 この際、まず疑問なのが、HDDとTVはどのような配線の仕組みで録画するようになるのでしょうか? USBケーブルで繋ぐ。みたいな発想で居たのですが、それらしい物は見当たらないですし・・・・。 また、一言で“録画”と言っても、これはTVでTV番組表を開いて、録画しておきたい番組(BS・CS等含む)をいくつかクリックしておけばTVの電源はつけっぱなしにしておかなくても帰宅後に一気に録画されているのでしょうか?? そして、最後に、録画された物はどの様に再生させるのでしょうか? 全く無知で本当に申し訳なく思っておりますm(__)m TV録画機能の在り方によって外付けHDDの容量も考慮に入れて決定したいと思っております!! また、上記の内容を考慮して、何かオススメの外付けHDD等ございましたら併せてご教授いただけると幸いです。 お手数をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

  • TVの録画用外付けHDDについて。

    TVの外付けHDDで録画をしているのですが、最近になって録画したものは録画したテレビでしか見れないということを知りました。なので、SeeQVaultかRECBOXを購入してつなぎ、録画データを移行させることで依存性を解消し、他の対応テレビでも見れるようにと思っているのですが、SeeQVaultかRECBOX、どちらが良いのでしょうか。もし他にいい手がある場合、教えていただければとても助かります。 テレビはSHARPのLC-40J10、HDDはADATAのHV620SとBUFFALOのhd-pnf1.0u3-blです。 宜しくお願いします。

  • TVの外付けHDを DVDレコーダーに録画は??

     現在レグザのTVの外付けHDにて録画をしています。 その為編集や整理が出来ないので、そろそろDVDレコーダーを購入する予定です。 (1) 新たに購入するDVDレコーダーへは、今まで取り貯めた外付けHD録画画像を、DVDレコーダへ録画しなおしたり、DVDに焼く事は可能ですか?? (2) また、DVDレコーダーの購入に関して、東芝の評判が良くないので、パナ510Kを検討していますが、東芝同士でない使い勝手の悪さ等はありますか?お勧め機種も教えていただけると嬉しいのですが・・・   諸先輩のご意見をお聞きかせ下さい。よろしくお願いします。    質問は初めてで、いろいろ書いて分かりにくかったらすいません。

  • スカパーHDを外付けHDDに録画

    スカパーHDを外付けHDDに録画 以前同じ件名でこちらで質問させていただいたものです。 http://okwave.jp/qa/q5652972.html TVは東芝REGZA 32R9000ですが、その際、スカパーHDを”ハイビジョン録画”したい場合は、スカパーHD録画用のLAN対応HDDと地上波TV番組録画用の普通の外付けHDD(たとえばIODATA の HDCS-U1.0R2 ) の2つの外付けHDDが必要ということはわかりました。 <質問> スカパーHDをSD(標準)録画でもOKとした場合でも、同様に2つの外付けHDDが必要なのでしょうか? もし、普通の外付けHDD(たとえばIODATA の HDCS-U1.0R2)一つで地上波番組、スカパーの両方が録画できるのであれば(LAN対応HDDが高価なため当面購入を控えたいため)その接続方法を教えていただけますと大変助かります。 よろしくお願いします。

  • HD内蔵液晶TV

    先日、 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3433842.html でHD内蔵DVDレコーダーについて質問させて頂いたた者です。 先日の質問内容にはVHSはいらないと書きましたが義父母に聞くと、「やっぱ必要!」と言われました。 VHS付きのHD内蔵DVDレコーダーだと8万くらいするので32型の液晶TVとセットで20万になります。(どちらも家電量販店で購入します。) 義父母の要望は予算20万でプラス小型冷蔵庫も欲しいそうです。(3万~4万) そこで私なりに色々と調べたのですが、HD内蔵の液晶TV(東芝REGZA/32H3000が15万弱で安かったので良いかな?と思っております。)に地デジチューナー無しのDVD/VHSデッキ(1万5千円弱)の組み合わせなら冷蔵庫も入れて20万くらいで買えそうです。 TV番組はTVに内蔵のHDで録画し、DVD/VHSデッキで録画する事は無いのならこの組み合わせでも問題ないでしょうか?

  • 外付けHDに録画したのを、PCでDVDに入れる方法を教えて下さい☆

    すいません。ド素人なので困っています。 今、TV番組を外付けHDに録画しているのですが、 外付けHDで録画した番組をTVで見ることは出来るのですが、 うちには、DVDレコーダーが無いです。。 HDの容量も一杯になったので、保存しておきたいTV番組を DVDに移したいです。 外付けHDに録画した番組をPCでDVDに入れたいのですが、 どうやれば良いのか、まったく分かりません。 素人で申し訳ないですが、教えて頂けたら本当にありがたいです。 宜しくお願いします★

  • 映画のVHSをDVDに録画する方法を教えてください。

    映画のVHSをDVDに録画する方法を教えてください。 VHSの内容(映画)をDVDに録画したいと考えています。 大好きな映画のVHSを持っているのですが引っ越しに伴ってVHSレコーダーを処分することになったのでDVDに録画することはできないかと考えています。 凄く大好きな映画だったのでDVDでの購入も考えましたが調べたところVHSでの発売のみでDVDはありませんでした。 現在、 VAIO Eシリーズ(テレビは見れません。) VHSレコーダー(SHARP製) AQUOS が家にあります。 VHSの内容をDVDに録画することは可能でしょうか? 必要なものがあれば買い揃えてもいいと考えています。 こういったことにお詳しい方がいれば、 揃えたほうがよいもの。 ダビング方法 を教えていただけると助かります。 こういったことにまったく詳しくなくネットでいろいろと読んでみたのですが全くわかりませんでした。 質問するにあたって何か足りない情報などありましたらご指摘いただければ追記させていただきます。 よろしくお願いいたします。

  • スカパーHDの録画機器を外付けHDDにするかブルーレイレコーダーにする

    スカパーHDの録画機器を外付けHDDにするかブルーレイレコーダーにするか迷っています。 現在TVはREGZA40R9000で、地上波番組はIOデータの外付けHDDに録画し、スカパーはVHSで録画しています。今回、スカパーもHDに変えたので、スカパーHDを録画用機器の購入を検討していますが、以下のお1)外付けHDDと2)ブルーレイレコーダーの以下の2つの購入候補があります。 1)RECBOX HVL-AV1.0(約2万円) http://kakaku.com/item/K0000116769/ 2)AQUOSブルーレイ BD-HDS53(約5万円) http://kakaku.com/item/K0000107095/ ブルーレイレコーダーの方が便利なのはわかりますが、1)のHDDで約200時間分録画でき、私は、その200時間の中で録画し消すということだけしかできないということを許容でき、かつ、3万円安いので1)にしようかと思っています。 なお、1)も消耗品ですので、2年くらいしたら故障すると思いますが、その頃はブルーレイレコーダーの値段ももっと下がっているかと思うので、そのときにブルーレイレコーダーを購入する予定です。 皆様ならどうされますか?