自動車と資源と環境問題とコンパクトカー

このQ&Aのポイント
  • 自動車と資源と環境問題とコンパクトカー
  • 最近、一人での運転が多いことに気付いた私。資源を節約しながら快適に移動できるコンパクトカーに対する需要があるのでは?
  • コンパクトカーの研究は進んでいるのか?学生や高齢者にも気軽に購買できる自動車があるべきだと考え始めた。
回答を見る
  • ベストアンサー

自動車と資源と環境問題とコンパクトカー

もともと、自動車整備店を経営する父親の元で育ち、小さな頃からガソリンや油のにおいを嗅いで育った私としては、ガソリン自動車が大好きで、運転も大好きです。 けれど、最近ふと思ったのですが、実際に運転するときは一人が多いです。乗せても時々家内や子供、友人を乗せるだけで、大抵は一人です。 大きな車が好きで、高級セダンを前を駐車場で通るたびに、いつかは乗りたいなぁと憧れますが、鉄、樹脂、プラスチック、ガラスなどあらゆる資源を使い、総重量1トン(人間15人以上の重量)にもなる資源を使い、実際に移動しているのはほぼ私一人・・・。 ここまで、資源を使わないといけないのか?利便のためには時速40kmもだせば十分ではないか? 雨風を防いで、社内エアコンがあって、走るだけで快適に移動できるのではないか? と考え始めました。 今、燃料電池車や、電気自動車が開発されていますが、大きさは今の自動車と同様です。1トンの物体を動かすエネルギー効率をメーカーは考えていますが、もっとコンパクトでシンプルな移動手段としての自動車があって良いのでは?と思い始めました。学生が気楽に購買できて、お年寄りでも気楽に運転できる。年金で気楽に買えるそんな、自動車で良いのでは?と思いました。 コンパクトカーの研究はどのように進んでいるのでしょうか?

  • dpdr4
  • お礼率81% (1195/1466)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#130990
noname#130990
回答No.3

私も同じことを考えました。1人を運ぶのに500kg以上の車は不経済です。 各社研究中だと思いますが将来ある程度自動運転化した車で販売するのではないでしょうか。 >コンパクトカーの研究はどのように進んでいるのでしょうか? トヨタのi-unit あと外国ではセグウエイを4輪にしたようなp.u.m.aもあります。

dpdr4
質問者

お礼

トヨタのi-unit もp.u.m.aも良いですね。これで、みんなが移動したら、衝突エネルギーもそんなになさそうだし。 軽量化する分、材料コストを別のIT制御やセンサーにコストをかければかなり高速で安全に移動できそうですね。 もし、衝突時に全身をエアバックでおおたっり或いは車ごとエアバッグで包む技術や今より進んだシートベルト技術が開発されれば、時速80km/h同士でぶつかっても死亡確率が減ったりして・・・。 こう言う車が出てきたら、それなりにあわせて自動車幹線網も整備されるだろうし。 道路そのものにセンサーがついたりして、信号機にセンサーつけて車輌の走行状態を管理しても良さそうだし! まったく今とは違う道路事情になりそうですね。

その他の回答 (6)

  • nekoppe
  • ベストアンサー率26% (380/1450)
回答No.7

現状でもタケオカ自動車のアビーやレッドゾーン社のピーヨのような、50ccエンジンで1人乗りの原付四輪というものがあり、量産メーカが製造すれば低価格化が可能です。しかし、普及が進むと法律が変わる(税金・安全基準等)と予想されるので開発をしない(スズキ等の試作はあり)のです。dpdr4様と同様な考えの専門家もいて、その内容は、 前2輪後1輪駆動の3輪で縦2人乗り、車体をホンダジャイロのように傾けて曲がる方式として車幅が狭くても転覆しないようにする。3輪は車体の「ねじり剛性」対策不要、縦列座席は車幅狭、後1輪駆動はデフ不要等、軽量化に適しています。これが実現しても現状の法律では軽より少し安いだけで2人しか乗れない車となってしまい売れません。「2輪に比べれば遥かに安全」という事で安全面の簡素化と、優遇税(取得・重量の税ゼロ、自動車税3000円位等)があれば量産が見込めメーカが開発すると思います。 http://www.takeoka-m.co.jp/abby.html

参考URL:
http://redzone-shop.jp/?pid=9245638
dpdr4
質問者

お礼

有難うございます。 写真のURLの車で量産されて15万円くらいなら絶対に乗りたいです。 スピードなんて30km/hで十分です。 雨風に打たれず買い物行けるし、ちょっととなり町ぐらいなら気楽に行けるし、歩いて、公共交通つかってまた歩く時間を考えたら、ドアツードアで30km/hで走り続けても同じぐらいの時間だろうし。 でも、隣の県まで走るときは不便ですね・・・。 実際、隣の県とは言わなくても、県境ぐらいまで30分ぐらいの距離の走行は考えられるし・・・。 でも、今の自動車でも実際に時速60km出すのは全行程の半分もないような気がします。 ほとんどが時速40km以下の走行で十分な気がする・・・。 むかしから自動車が好きで、父親の横に座るたびにスピードメーターを眺めていたんですが、本当に市内で40km/hに成らないですよね・・・。 親戚のおじさんが60km/h出したら怖かったです・・・。

  • tamamomi
  • ベストアンサー率28% (58/207)
回答No.6

小さい車はありますが、安全性の面でアウトですね。 歩道を歩行者と同じスピードで走るくらいでしょう。 トレッドとホイールベースが短いと安定しません。 高速なんて走れませんし、コーナリングも厳しいです。 そんな車を作ること時代が資源の無駄遣いです。 従って一人乗りなら4輪ではなく2輪車が適しています。 カブやメイトの燃費は驚異的ですよね。 リッターバイクとなると、コンパクトカーに燃費で負けます。 まったくの贅沢な乗り物となってしまいますね。

dpdr4
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、安全面は気になりますが、みんな30km/hで走れば安全なような気がする。衝突エネルギーは60km/hどうしで衝突したときの1/9だし・・・。確かそうですよね・・・。 市内で今の車で40km/hなんて出さない・・・。だしても一瞬・・・。 自動車教習所のストレートで0km/h発進して4速40km/hにするにはかなりアクセル踏み込んだし・・・。 でも、以前、宮城の方に住んでたときは結構遠乗りしましたね・・・。隣町まで、60km出す必要はあった・・・。最寄のスーパーまで自動車で国道走ったから、やっぱり60km/h出した・・・。 週末は温泉に行ったから、小一時間乗ったし・・・。 あの距離をミニカーで走ったら日が暮れる・・・。

  • WPOZZZ
  • ベストアンサー率27% (38/137)
回答No.5

僕も同感ですが、万一のことを考えるとおもちゃみたいな車は怖いです。 自分はまったく悪くない、と言いたくても死んでしまえばそれまでですし。 自分の普段乗りは軽バンがほとんどですが、嫁や親には乗せれませんもん。 大型にはさまれた車種もわからなくなった国産車の悲惨な写真を見たりすればよけいに・・・ 死にたくなかったらやっぱりメルセデスです。C以上の。 僕は安全の為W124とW201に乗っています。 190Eには1回命を救ってもらいました。追突事故で。 僕が助かったから、追突した人もいろんな意味で助かっていると思います。 やっぱり安全な車を優先してしまいます。

dpdr4
質問者

お礼

そうですね。 皆がミニカーに乗るとは考えられないし・・・。 田舎いくとやっぱりすぐ60km/h出さないと日が暮れる移動距離って頻繁にあるし・・・。 やっぱり、売れているもの、市場が欲する物が自然と進化した結果なのかも知れないですね・・・。 でも、インドほど人口が密集していれば、市場のニーズも変わってタタみたいなミニカーが売れたりして・・・。

  • oneone101
  • ベストアンサー率16% (63/382)
回答No.4

日本の産業の競争力は低下する一方で、少子化で人材も先細り。 財政赤字も悲惨。 ほかっておいても日本人の大多数はタタしか買えなくなる日も近いと思います。

dpdr4
質問者

お礼

それってでも一理あり・・・。 日本が今まで裕福すぎたのかも・・・。 それなりに貧しくなったら、それなりにタタみたいな自動車が主流になったりして・・・。 で、みんな急いで移動しなくなったりして・・・。 そうなると、安全性、スピード、乗り心地より、最低限の雨風防いで乗れる車が大切に成ったりして・・・。 高速道路は輸送トラックとバスだけになって、市内は幹線道路以外でバス、2トン車以上は走行禁止、ミニカーは幹線道路と市外は走行禁止・・・。 そうなれば普及するかも・・・。

回答No.2

かなり昔からミニカーってカテゴリーがあるのは知っていますか? 50cc以下のエンジン積んだ一人乗りの自動車です。 思いっきり廃れました。 一定の規格満たしていれば車検も無いものですから、ご自分で作ってみてはいかがでしょうか?

dpdr4
質問者

お礼

開発はさすがに出来ないですが・・・確かに、田舎では時速60km/hで走る場面が多いですから自分だけミニカーに乗るのは危険で非現実ですね・・・。

回答No.1

いわゆる軽自動車を更にストイックにしたような、 それこそ自動車版ママチャリ的な車をシティコミューターと言います。 これらの車は主に欧州で生まれた発想でありますが、 日本においても決して今まで無かったわけではなく、 軽自動車なんかは本来そういった役割を持って生まれたものでありますし、 そういう概念が生まれて以降でのその答えがトヨタのiQであり、 或いはかつてのスズキのツインであったりするワケです。 でも、現実にそんな車売れないんです。 結局、そういう自動車文化の発祥の地である欧州などでは、 この手のシティコミューターもそれなりの需要があるのですが、 日本では「所有感が満たされること」、或いは「備えあれば憂いなし」的概念の方が圧倒的に強いので、 そのような車は売れないわけです。

dpdr4
質問者

お礼

たしかに、家族と一台の自動車で移動しているときに、一体感がありますよね。 I-unitで移動したときの運転嫌いな家内はついてこないかも知れないし・・・。ましてや、子供は乗れないし・・・。 うーん。そうするとやっぱり4人乗りのi-unitが必要になり、車重が今と変わらなくなり・・・。結局一緒か・・・。

関連するQ&A

  • 軽自動車とコンパクトカー

    こんにちわ、いつもお世話になっています。以前からみなさんが質問を繰り返ししている内容なのできがひけないこともないのですが、まったく知識がないのでどこから手をつけていいやらわからず質問させていただくことにしました。 なにせあまり車に関心をもたずに2000CCのセダンでTOYOTAという条件だけで今まで買い替えてきたのでコンパクトカーや軽自動車に全く知識がないんです、ですが、もうすぐ車検なので買い替えを検討するにあたり、2000CCもいらないよね、という結論に達しました。以前は家族で自動車で旅行などもしていたのですが、近年運転する者が高齢になったこともあり、旅行するなら電車とタクシーにしようということになりました。そのため、自動車は主に家から駅までの送り迎えや買い物を週に5日使用しているというような状況です。今の車では高速のったこともないかもしれないです。 単純に維持費やコストから軽自動車へしようと思ってきましたが、いろいろよんでいると軽自動車も重くなったせいで燃費がよくないとか、結果的に維持費はあまりかわらなくなる、などの評価を目にしました。私たちとしては中古でいいのでなるべく安くてごろな車を手に入れたいと考えています。ただ軽自動車になったらたまに国道を60KMで走るとき大変かなあとも思ったり…。 本当に頼りきりの質問で申し訳ないのですが、最大で大人が4人のる(普段はほぼ2人か1人です)場合を想定したおすすめの軽自動車やコンパクトカーを教えてください。大体70万円以下を予算に考えています。ゴールデンウィークに買っちゃおうかなと考えていますので、よろしくお願いします。

  • 軽自動車 対 コンパクトカー で悩みつづけております

    はじめまして。ペーパードライバー歴10年、満1歳の子供の主婦です。 教習所を卒業以来、自宅に車が無く、ずっと疎遠になっておりましたが、 「運転したい」という気持ちがある今、マイカー購入を検討しております。 旦那も同じくペーパードライバー。休日があまり無く、運転は私が中心になると思います。(来週から私だけ4日間ペーパー講習参加します) ◎新車コミコミで130万以下。下取り車無し。新古車も可 ◎気になる軽は:タント、アルト、ムーヴ コンパクトカーは:パッソ、デミオ、スイフト ◎用途:買い物、送り迎え、月数回、1時間くらいの近距離移動   予算が130万以下と限らたた状況の中でも、なるべく安全・快適なドライブをしたい と思ってしまいます。 但し、当面の乗り方を考慮すると遠出も無いので、維持費の面では 軽自動車にも心動かされてしまいます。 実際、コンパクトと軽では大差は無いとも聞きますが、 事故時の衝撃や破壊においては、リッター車と言えども軽の上になる! というご意見も少なくなく、予算内で買えるコンパクトを探すべきか否や。 もっと予算があれば良いのですが^^; 新車の場合、軽かギリギリコンパクトの選択肢が故に悩みます。 同じように、最後の最後まで軽かコンパクトで悩まれた方、またそれ以外の方でもアドバイスいただけると非常に嬉しく思います。なにとぞ宜しくお願いいたします。

  • コンパクトカーのおススメ

    車検を機に車の乗換えを考えています。(実際は、買取センターに売却 してしまって、現在は代車を借りていますが...) 結婚したばかりなので、今後の家族が増えることを考えて、1BOX、 ミニバンを考慮しておりましたが、新車で購入しても、子どもが成長 して、本当に必要な時には、○年落ちの中古車ではあまり...と思った ことと、ガソリン高騰のおり、たちまち家族が増える予定もありません ので、つなぎとしてコンパクトカーを購入することにしました。 ついては、車種を日産のティーダに決定して、知り合いの自動車屋に 探してもらっていました。条件は下記のとおりでした。 グレード:15M(できれば、アクシス、モダンセレクション) 色:黒(内装はベージュ) 価格:120万~150万円(乗り出しで) しかし、自動車屋は「その価格では出てこない。あと30万ほど加えて 新車を購入しませんか。値引きは最高の金額をディーラーから引き出し ます」と言われています。 自分としては、ティーダは、燃費もいいですし、リアシートも広くて 子どもが生まれたとしても、ひとりなら十分対応可能と思いました。 また、内装の質感が気に入りましたので、ティーダで探して欲しいの ですが...。 やっぱりこの条件は厳しいのでしょうか。 ご助言よろしくお願いします。

  • 軽にするかコンパクトカーにするか。

     いつもお世話になっております。自分は独身で家の車は乗りますが今のところ自分の車は持っていません。昔は、興味のあった時期はあったのですが最近は車にあまり興味も無くなりました。一人で乗ることが8割がたなので小さい車で良いと思っているのですが。維持費(ガソリンや整備費また税金など)を考えると実際のところ軽自動車が良いのかコンパクトカー(ヴィッツとかマーチとか)試算してもなかなか答えが見つかりません。私の生活ですが独身で家族と同居しています。仕事は、建築設計をやっております。月に数回片道100キロ程度高速を走る場合もあるかと思います。住まいがかなりの豪雪地帯(おかげさまで今年はありませんが)です。予算はコミコミで200万円が限界です。出来れば新車無理なら中古車の新しいのが欲しいと考えています。あまり運転には自身がありません。欲しい装備としてはナビゲーションを後付けで良いので欲しいです。月に走行するであろう距離数は1500キロ位だと思います。車種のアドバイスでも維持費の話でも良いので教えて頂けたら幸いです。

  • 自動車ガソリン満タンで650キロ越えますか?

    皆さんほとんどが車を運転すると思いますが、よく自動車購入の際にその車種の燃費が記載されてますが実際は全然走りません!そこで質問です皆さんのガソリン満タンにして空まで走り(途中の補給無し)で走行距離が650キロメートル超える車種の方いますか?その車種名を教えて下さい。(高速道路走行、及び軽自動車は除外しますあくまで運転手1人(重量計算)一般にいう町乗り運転状態で返信をどしどしお待ちしております。

  • 環境自動車税と軽自動車について

    総務省が2011年度に税制改正し12年度の創設を目指している「環境自動車税」。 これは、自動車税(地方税)と自動車重量税(国税)を一本化しようとするもので、 軽自動車が課税対象になった場合、軽自動車は現在と比べ4倍強の増税となるようですが 実際には、現時点でどうなっているのでしょうか? 私は、自動車減税を利用し3月ごろまでに 軽自動車を購入予定で、検討していたのですが 現在、迷っています。 みなさんは どのようにお考えでしょうか? 私は、コンパクトカーに乗っていますが 乗りかえで軽自動車にしようと考えていました。 給与が少ないので、維持費を抑えるためです。 ご意見ご回答よろしくお願いいたします。

  • コンパクトカー車重1000kgの壁、官の圧力?

    コンパクトカーの売れ筋の車重です。 スイフト1.2 980kg ヴィッツ1.3 1010kg デミオ1.3  1030kg フィット1.3 1080kg 1トン超の車種は、なぜ、あと僅かなスリム化が出来ないのでしょうか。 1000kgになれば重量税は年間約5000円安くなります。 年間1万キロのユーザにとっては、ガソリン代の5%に相当します。 メーカーは、燃費については1%向上に血眼になりカタログデータを競っていますが、日本の技術力をもってすれば車重を軽くすることもさほど困難ではないと思います。 車重に関しては、なぜ1トンちょっとで目標達成を満足しているのか…です。 1010kgの車で一番うれしいのは国税収入(重量税)、新車の型式認可をするのも国…は考えすぎでしょうか??

  • 1.3~1.5Lのコンパクトカーで走りがいいのは

    現在、ノンターボの軽自動車に乗っています。年式は新しく、燃費、インテリアなどは不満はないのですが、あまりのパワー不足で日々運転が怖いです・・・。  右折待ちのときなど前から来る車の間を抜けるときなど加速が悪く ぶつかるんじゃないかとかクラクションを鳴らされるんじゃないかとか いつも心配で、とても運転しずらいです。坂道などとてもストレスを感じています  前乗っていた車が1.8Lのターボ車だったせいかあまりにもパワー不足をかんじています 1.3Lか1.5L程度のコンパクトカーに乗り換えを考えているのですが、 軽自動車と比べると、上記のようなストレスはなくなりますでしょうか? 個人的には外観が好きでフィットをかんがえているのですが、実際走りはどうでしょうか? (フィットRSも選択肢に入っているのですが燃費は悪いと聞きますがほんとうでしょうか?)  また、スィフトが結構走りに定評があると聞きますが本当でしょうか? 予算の関係でコンパクトカー(中古車)しか選択肢がありません。 またエンジjン性能がよい車って走行距離が増えてくると燃費が悪くなったり 故障したりすることが多くなったりするんでしょうか? (素人的な質問ですみません) いい車を教えてください。

  • 価格の高い軽自動車とほぼ同価格のコンパクトカー、トータルで安いのは?

    現在初心者マークを付け、親の軽自動車を借りて運転しているのですが、そろそろ自分の車の購入を検討しております。 経済的にもあまり余裕が無さそうなので、維持費が安い軽自動車を・・・と思っているのですが、たまに大人2~3人で片道100km程度の距離を出かける機会があり、 その際に親の軽自動車(NA)だと力不足に感じ、軽を買うならターボは付けたいなあと考えています。 しかしターボ付き・4WDとなると本体価格がかなり高く、周囲の人からは「普通車を買った方が安い」と猛反対されました。 周囲は本体価格だけを見ていて、維持費を考えれば軽の方が安くなるのでは?と思うのですが、どうなのでしょうか? 私は購入後3~4年は乗るつもりなのですが、例えば本体価格150万円を超えるような軽自動車を購入した場合と130~140万円のコンパクトカーを 選んだ場合とでは、本体価格の差だけでも2~30万ありますが、どちらがトータル(税・保険・ガソリン・維持費など)で安くなるのでしょうか。 あまり変わらないのであれば安全面を考慮して普通車を選ぼうと思うのですが・・・ 現在検討中の車は、軽ではダイハツムーブカスタムRS、ミラカスタムRS、コンパクトだとマツダデミオ13S、トヨタヴィッツ1300F ちなみに雪国なので全車4WD・寒冷地仕様となるのでどうしても購入価格が・・・orz

  • 燃費がよくおすすめのコンパクトカー

    二月に主人が大分県に二年間、単身赴任になり、大分用の車が必要になりました。通勤では毎日往復で40キロ位使います。普段は町乗りですが、たまには家族で九州旅行などにも車で行きたいと考え、その時にも事足りる車を探しています。燃費のよいコンパクトカーまたはそれに類する車(軽自動車以外)を一月までに購入する必要があります。 現在三歳の子供が一人居ますが、二年の間にもう一人、と考えています。関東の自宅には、トヨタのセダンがすでにあります。(H14年式プレミオ8万キロ弱走行) 大分から二年後に戻る時には、 買った車を売るか、廃車にする。 または、今あるトヨタ車手放し、今回買う車を関東でも使い続ける、という事も考えられます。 この様な場合、どんな車(具体名だと助かります、売りやすいなど)を新車、中古(何年落ち、走行距離などもお願いします)が一番損がないと思いますか? 住宅ローンもかなり残っており、転勤貧乏になりそうなので、ぜひアドバイスお願いします。