北海道スキー旅行のおすすめは?

このQ&Aのポイント
  • 2011年1月か2月に北海道スキー旅行を検討しています。彼氏と行く予定で、スキーレベルは彼氏が上級者で私は初心者です。滑走距離が長く、非圧雪エリアが多いゴンドラのあるスキー場がおすすめです。
  • 希望条件としては、風で積もった雪が舞うような雪質やボーダーが少ない広いコースが良いです。晴天率や施設はあまり気にしないので、条件に合うスキー場を教えてください。
  • トマムは食事の選択肢が少なく、シルキースノーに出会える日が限られるため、他のスキー場を検討しています。もし雪質の予想などあれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

北海道スキーおすすめは?

2011年1月か2月で北海道スキー旅行を検討しています。 2008年にトマムに行ったことがありますが、他に良い場所が無いか 相談に乗っていただけますでしょうか? まず自己紹介としては東京からの出発で彼氏と行く予定です。 スキーのレベルは  彼氏>>上級者  私>>初心者(パラレルの練習中)     上級者コースはあまり滑れません。 コースの希望は下記の通りです。 ・ゴンドラで一気に頂上付近まで上れて、一気に滑走できる(滑走距離が長ければなお良し) ・非圧雪エリアが多い ・風で積もった雪が舞うような雪質(シルキースノー?) ・リフトのリンクがそこそこ良い(蔵王のようなゲレンデは×) ・ボーダーが少ない、または気にならない程コースが広い 晴天率、パーク等の施設はあまり気にしません。 なので、上記の条件のみを考えた場合どこがお勧めでしょうか? よろしくお願いいたします。 ちなみにトマムは食事の選択肢が少ない事と、2008年に行った際に最終日しかシルキースノーに出会えなかった事がネックになっております。 今シーズンの雪質予想なんかもありましたら、書き込みお願いいたします! (雪が少ないと思う、ドカ雪だと思う!など)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

#2です、平日ならすいてますが、週末になると、札幌から市民がいっぱい来ます、人気あるんです。 北海道でスキーされた方ならご存知でしょうが、ゴンドラ・リフトには、シングルラインがあって、一人の人は そっちに並んで、すぐに座れます。6人乗りのゴンドラなら、グループが3.4人くらいなんで、シングルラインから足りない分の2人つづけてのれるものです。あと、観光客で、2人だけでのろうとするばかっぷるが最近多いです、そういうところへ、シングルラインから割り込んじゃえばいいんです。 混むのはイーストゴンドラ2号線だけです。 外国人少ないです。まだ知られていないんだと思います。ニセコは多いですよね、外国人向けの別荘が多いし、以前はオーストラリア人が多かったですが、最近中国人が別荘を買ってるらしいです。どうなることやら。 Westもゲレンデがありますが、やめといた方がよいです、学校のスキー合宿や修学旅行、がいっぱい来てますし、上の方はかなり斜度があるところも、そこあたりがアイスバーンで、ころぶとふっとびます。 イーストゴンドラ2号線で頂上まで上がって、イーストティーニュコースを降りてくるんですが、鉄塔の横に下のフリコ沢コースに降りるモーグルコースがありますが、ここを降りちゃいけません。鉄塔を過ぎてすこし行くと、右側に、連絡コースがありますからそこを降りましょう。下まで降りて、イゾラ第二クワッドにのれば、頂上へ、行けます。この連絡コースが大事なんです。方向的に戻る感じの細い下り坂になってます。

kyoro_sun
質問者

お礼

再びの回答ありがとうございます。 週末は人気ありますか。陸の孤島のようなトマムとは違うのですね(笑) 混んでると余計に自グループのみで乗り込んでしまう方にイラッと来てしまいますよね。 シングルラインの活用法、ためになりました! 海外の方、少ないですか!ちょっとほっとしました。 (決して海外の方が嫌いとかではありません。異国の言葉に囲まれる事に慣れていないのです。念のため) 今後はどうなるか、、、チャイの方は日本の不動産を買い漁って投資しているようなので、また人が増えてしまうかも知れませんねぇ 詳細なゲレンデ情報も下さってありがとうございます! ウェスト、小さい山なのに密集とは、、、アイスバーンを上手く滑れない私は近づかないようにしときます。 あとモーグルコースも私には無理ですね。 連絡コースからイゾラへ向かうよう気をつけたいと思います。 どうも、ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.2

そりゃ~、ルスツでしょう。 パウダースノーがいっぱいあります、お昼頃になっても、ゲレンデ両サイドには、新雪がいっぱい残ってます。 イゾラゲレンデは、長く広いです。 イゾラゲレンデのスティームボードBというコースがお気に入りです。 「えっ、まだコース終わらないの?」てくらい、長いです。 わたしは、ボードをしますので、新雪の中や林の中を「ひゃっほー」て、気持ちよく降りていきます。 お風呂もあるし、滑り台のあるプールもあります、メリーゴーランドだってあります。ホテルのレストランもよいです。 コンビにもあります。みんな本州の人たちは、ルスツ知らないんだよね。 http://www.rusutsu.co.jp/ ニセコもハイクアップすると、ものすごい新雪の谷があります、藤原の沢とか言ったかな?立ち入り禁止みたいなところです。よくなだれがおきます。ふわふわですっごい気持ちよいです、天性の後傾で、降りてきます。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1036453265 やっぱり、安全に新雪を楽しむなら、ルスツですね。

kyoro_sun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 良ければ、補足に対する回答もしていただければと思います。

kyoro_sun
質問者

補足

回答ありがとうございます。 コースみました。 まさに要望通りのどかんと上がって一気に滑れる所のようですね♪ プールやメリーゴーランドもあるとは、吹雪いた時でも楽しめそうです! ツアーやパンフを見るとキロロやニセコが大きく取り上げられているように感じますのでルスツはちゃんと調べたことありませんでした。 教えてくださってありがとうございます。 ハイクアップする事もないので、ルスツ第一候補になりそうです。 ただ何点か質問を。 ・1月2月の混雑状況は例年どうでしょうか?  蔵王に行った時、ゴンドラがあっても乗るのに30分以上待つことになったので、気になります。 ・海外客は多いでしょうか?  トマムに行った時は海外の団体さんが何組かいて、戸惑ってしまったことがありますので、心の準備(笑)して置きたいのです。 ・降雪量とかだとキロロが上がることが多いですが、ルスツも多いですか?  パウダー遭遇率が高いと嬉しいです。

  • SaKaKashi
  • ベストアンサー率24% (755/3136)
回答No.1

ニセコアンププリ

kyoro_sun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 良ければ、補足に対する回答もしていただければと思います。

kyoro_sun
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ニセコアンヌプリを上げられた理由は何かありますか? 海外の方が多く、楽しみづらいと聞いた事があるのですがどうでしょうか?

関連するQ&A

  • 北海道のオススメスキー場について

    今年の12月末位に北海道へ3日間のスキー旅行をしに行こうと思ってるのですが、まだ場所が決まってません。候補はルスツ、富良野、トマムが挙がってるのですが、どこがいいでしょうか?なんとなくトマムが良さそうと思ってるのですが、どうなんでしょうか?アドバイスお願いします。ちなみに女チームなのですが、ガンガン滑れるレベルにいるのでコースや雪質を重視しています。よろしくお願いいたします。

  • 2月の北海道スキー(トマムorキロロ)

    はじめまして。今年の二月に北海道スキー旅行を予定している者です 4人家族で行く予定なのですが母がスキーを滑れない為 母がホテルで待っていても退屈しないスキー場を探しています。 私たちのレベルとしては 父=中~上級 私=初級(足を揃えて滑る事が出来る程度) 妹=初心者(ボーゲン滑り) という事で初心者向けのゲレンデが多いところを探していたところ キロロかトマムが良いのではないかという結論に至りました。 周りの評判を見ているとキロロが良い、というご意見が多いようですが 1、2月のキロロは吹雪が多かったりという意見も耳にします。 一方トマムは雪質や混雑の具合など良い評判は聞きませんが 晴天率が良いという事で吹雪の多いキロロとどちらが良いのか迷ってしまいます。 せっかく北海道へ行くのなら良い雪で滑りたいという思いもあるので…。 また妹が昔スノーボーダーに衝突された事があり、彼女はなるべくボーダーが少ない スキー場を望んでいるようです(今時無理な話なのでしょうが…) そこで質問なのですが 1.トマムの雪質が悪い…とは言っても本州のスキー場の雪よりは良いのでしょうか? 2.キロロとトマムのホテルの施設ではどちらの方が充実しているのでしょうか? 3.キロロとトマムではどちらの方がボーダーが少ないのでしょうか? 4.最後に…2月に北海道スキーへ行くならトマムとキロロ、どっちがいいのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 4月中旬でも滑れるスキー場(北海道以外)

    今度4月10日から1泊2日でスノーボードを考えています。 そこでこの時期でも雪が残っていて満足して滑れるスキー場を教えてください。 天神平は行ったことはないのですが、雪質はいいようですが、コースが短いと聞きます。 やはり欲をいえばコースも充実してるところがいいです。 今年は関東近郊ですと岩原、舞子、かぐらみつまた、八方尾根、コルチナ国際、蔵王などに行きました。 今シーズンの閉めに満足できるスキー場を教えてください。よろしくお願いします。

  • 3月北海道や本州の雪質について

    3月20日ころ北海道にスキーに行く計画を立てています。 北海道でスキーしたことがないのですが、3月のゲレンデの雪質はどんな感じですか??? 3月下旬でも雪質の良いスキー場は何処でしょうか? ちなみに、候補はニセコ、キロロ、トマム、富良野どれかを考えています。 また、北海道に限らず、本州で北海道に匹敵するスキー場などあれば、是非教えて下さい(うわさによると、志賀、蔵王などは3月も雪質が良いと聞いたことがあるのですが???) 宜しくお願いします。

  • おすすめの初体験北海道スキー

    初めて北海道へスキーへ行こうと考えています。 まず、おすすめのスキー場と宿泊場所(ホテル・ペンション等)を教えて下さい。 当方東京方面からですので、飛行機で北海道へ行きます。 ですから飛行場からスキー場・ホテルまでの交通の便も考慮に入れてくださると助かります。  できるだけ冬場の車の運転は避けたいです。 まるっきりの初心者ではありませんが、上級者コースをガンガンすべるタイプではありません。  一度北海道の雪質を体験してみたいのです。 あと、2月の下旬と3月の最終週とではどちらがいいでしょうか。 あまり吹雪くような季節ですと、ホテルから外へ出たくなくなってしまうので…。 

  • 仙台から近場の23日に滑走可能なゲレンデ

    23日に仙台から車でスノーボードに行きたいと思っています。 今、雪不足らしいので滑走可能で仙台から近いゲレンデを 探しています。 仙台駅から車で1時間30分以内で初心者でも大丈夫な おすすめのゲレンデを教えて下さい。 今のところ候補としては ・宮城蔵王すみかわスノーパーク ・山形蔵王温泉スキー場 1時間30分で着きますか? (スプリングバレーは雪が少ないらしく コースも制限されているので今回は外しています。)

  • 3月下旬でも雪質がよいスキー場は?

    3月下旬(25日過ぎくらい)でも雪質の良くておすすめなスキー場を教えてください! 東京から行きます。 初心者もかなりの上級者もいるグループで楽しめるようなところだとベストです。 しかもあまり高くなくていけると良いなぁ。 志賀高原、野沢温泉あたりってそのころはどうなんでしょう? 蔵王や安比までいけばきっと良いのだろうけど、ちょっと高くついてしまいますよね・・・

  • この時期の黒岳スキー場について

    26,27日と層雲峡の黒岳スキー場にスノーボードに行ってきます。 ただ、滑走ワックスについて悩んでいます。 TOKOを使用してますが、イエローで十分でしょうか? それともレッド? フッ素低含有を使用してます。 雪質は湿雪で気温は-5~7℃くらいでしょうか。

  • 北海道 スキーツアー。

    北海道へ、スキーに行ってみたいと思うようになりました。色々考えたのですが、さすがに年齢的にも、信州までは辛く、電車も良いのですが、やはり飛行機、一気に北海道をめざそうと思っています。もう15年ほど前になりますが、『ルスツリゾート』のオープニングスキーには、行った経験がありますが、以来、スキーを放棄していたもので、この度再開するに辺り、色々検討しているのですが、現在、トマムスキー場を見ています。昔は『アルファリゾートトマム』と言いましたが、経営者が変わったそうで、星野リゾートトマムらしいのですが、トマムの代名詞のようなツインタワーも、計4棟(ツインで1つなら2棟)になっているようです。ところが先程Webで見たのですが、再び経営難との事で、ツインタワーも1つ閉鎖になっているらしいのですが、本当なのでしょうか?なんか『ザ.タワー』にチラシのようなものが、張り付いて見えるのですが、何なんでしょうか?

  • スキー場は上部から雪が積もるのに、営業開始するゲレ

    スキー場は上部から雪が積もるのに、営業開始するゲレンデは下部が先になることが多いですが、下部が滑走可能になる頃には上部はもっと雪が多くてもっと滑走可能なのに、なぜ下部を先に営業開始するのでしょうか。 ゲレンデの下部まで雪が積もって圧雪車が上部まで登っていけるのなら、先に上部のゲレンデから営業可能なのに、なぜ下部から営業開始するのでしょうか。 セントメリースキー場や、泉高原スプリングバレースキー場など。