北海道スキー旅行のおすすめは?

このQ&Aのポイント
  • 2011年1月か2月に北海道スキー旅行を検討しています。彼氏と行く予定で、スキーレベルは彼氏が上級者で私は初心者です。滑走距離が長く、非圧雪エリアが多いゴンドラのあるスキー場がおすすめです。
  • 希望条件としては、風で積もった雪が舞うような雪質やボーダーが少ない広いコースが良いです。晴天率や施設はあまり気にしないので、条件に合うスキー場を教えてください。
  • トマムは食事の選択肢が少なく、シルキースノーに出会える日が限られるため、他のスキー場を検討しています。もし雪質の予想などあれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

北海道スキーおすすめは?

2011年1月か2月で北海道スキー旅行を検討しています。 2008年にトマムに行ったことがありますが、他に良い場所が無いか 相談に乗っていただけますでしょうか? まず自己紹介としては東京からの出発で彼氏と行く予定です。 スキーのレベルは  彼氏>>上級者  私>>初心者(パラレルの練習中)     上級者コースはあまり滑れません。 コースの希望は下記の通りです。 ・ゴンドラで一気に頂上付近まで上れて、一気に滑走できる(滑走距離が長ければなお良し) ・非圧雪エリアが多い ・風で積もった雪が舞うような雪質(シルキースノー?) ・リフトのリンクがそこそこ良い(蔵王のようなゲレンデは×) ・ボーダーが少ない、または気にならない程コースが広い 晴天率、パーク等の施設はあまり気にしません。 なので、上記の条件のみを考えた場合どこがお勧めでしょうか? よろしくお願いいたします。 ちなみにトマムは食事の選択肢が少ない事と、2008年に行った際に最終日しかシルキースノーに出会えなかった事がネックになっております。 今シーズンの雪質予想なんかもありましたら、書き込みお願いいたします! (雪が少ないと思う、ドカ雪だと思う!など)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

#2です、平日ならすいてますが、週末になると、札幌から市民がいっぱい来ます、人気あるんです。 北海道でスキーされた方ならご存知でしょうが、ゴンドラ・リフトには、シングルラインがあって、一人の人は そっちに並んで、すぐに座れます。6人乗りのゴンドラなら、グループが3.4人くらいなんで、シングルラインから足りない分の2人つづけてのれるものです。あと、観光客で、2人だけでのろうとするばかっぷるが最近多いです、そういうところへ、シングルラインから割り込んじゃえばいいんです。 混むのはイーストゴンドラ2号線だけです。 外国人少ないです。まだ知られていないんだと思います。ニセコは多いですよね、外国人向けの別荘が多いし、以前はオーストラリア人が多かったですが、最近中国人が別荘を買ってるらしいです。どうなることやら。 Westもゲレンデがありますが、やめといた方がよいです、学校のスキー合宿や修学旅行、がいっぱい来てますし、上の方はかなり斜度があるところも、そこあたりがアイスバーンで、ころぶとふっとびます。 イーストゴンドラ2号線で頂上まで上がって、イーストティーニュコースを降りてくるんですが、鉄塔の横に下のフリコ沢コースに降りるモーグルコースがありますが、ここを降りちゃいけません。鉄塔を過ぎてすこし行くと、右側に、連絡コースがありますからそこを降りましょう。下まで降りて、イゾラ第二クワッドにのれば、頂上へ、行けます。この連絡コースが大事なんです。方向的に戻る感じの細い下り坂になってます。

kyoro_sun
質問者

お礼

再びの回答ありがとうございます。 週末は人気ありますか。陸の孤島のようなトマムとは違うのですね(笑) 混んでると余計に自グループのみで乗り込んでしまう方にイラッと来てしまいますよね。 シングルラインの活用法、ためになりました! 海外の方、少ないですか!ちょっとほっとしました。 (決して海外の方が嫌いとかではありません。異国の言葉に囲まれる事に慣れていないのです。念のため) 今後はどうなるか、、、チャイの方は日本の不動産を買い漁って投資しているようなので、また人が増えてしまうかも知れませんねぇ 詳細なゲレンデ情報も下さってありがとうございます! ウェスト、小さい山なのに密集とは、、、アイスバーンを上手く滑れない私は近づかないようにしときます。 あとモーグルコースも私には無理ですね。 連絡コースからイゾラへ向かうよう気をつけたいと思います。 どうも、ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.2

そりゃ~、ルスツでしょう。 パウダースノーがいっぱいあります、お昼頃になっても、ゲレンデ両サイドには、新雪がいっぱい残ってます。 イゾラゲレンデは、長く広いです。 イゾラゲレンデのスティームボードBというコースがお気に入りです。 「えっ、まだコース終わらないの?」てくらい、長いです。 わたしは、ボードをしますので、新雪の中や林の中を「ひゃっほー」て、気持ちよく降りていきます。 お風呂もあるし、滑り台のあるプールもあります、メリーゴーランドだってあります。ホテルのレストランもよいです。 コンビにもあります。みんな本州の人たちは、ルスツ知らないんだよね。 http://www.rusutsu.co.jp/ ニセコもハイクアップすると、ものすごい新雪の谷があります、藤原の沢とか言ったかな?立ち入り禁止みたいなところです。よくなだれがおきます。ふわふわですっごい気持ちよいです、天性の後傾で、降りてきます。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1036453265 やっぱり、安全に新雪を楽しむなら、ルスツですね。

kyoro_sun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 良ければ、補足に対する回答もしていただければと思います。

kyoro_sun
質問者

補足

回答ありがとうございます。 コースみました。 まさに要望通りのどかんと上がって一気に滑れる所のようですね♪ プールやメリーゴーランドもあるとは、吹雪いた時でも楽しめそうです! ツアーやパンフを見るとキロロやニセコが大きく取り上げられているように感じますのでルスツはちゃんと調べたことありませんでした。 教えてくださってありがとうございます。 ハイクアップする事もないので、ルスツ第一候補になりそうです。 ただ何点か質問を。 ・1月2月の混雑状況は例年どうでしょうか?  蔵王に行った時、ゴンドラがあっても乗るのに30分以上待つことになったので、気になります。 ・海外客は多いでしょうか?  トマムに行った時は海外の団体さんが何組かいて、戸惑ってしまったことがありますので、心の準備(笑)して置きたいのです。 ・降雪量とかだとキロロが上がることが多いですが、ルスツも多いですか?  パウダー遭遇率が高いと嬉しいです。

• SaKaKashi
回答No.1

ニセコアンププリ

kyoro_sun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 良ければ、補足に対する回答もしていただければと思います。

kyoro_sun
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ニセコアンヌプリを上げられた理由は何かありますか? 海外の方が多く、楽しみづらいと聞いた事があるのですがどうでしょうか?