• 締切済み

行政書士の資格について

現在公務員ですが、将来の生き方を変えてみようかと行政書士を考えています。無知識なのですが、聞いたところによると公務員を20年勤めれば行政書士の資格をとれるというのですが、ほんとうでしょうか。現在17年目なのですがお教えくだされば助かります。よろしくお願いします。

• 転職

みんなの回答

• qazwsx21
回答No.3

1です。 行政事務というのは、現業でもない限り、ほとんどの公務員が経験している事務仕事のはずです。

noname#145046
noname#145046
回答No.2

行政書士法 第2条 次の各号のいずれかに該当する者は、行政書士となる資格を有する。 6. 国又は地方公共団体の公務員として行政事務を担当した期間及び特定独立行政法人(独立行政法人通則法(平成11年法律第103号)第2条第2項に規定する特定独立行政法人をいう。以下同じ。)又は特定地方独立行政法人(地方独立行政法人法(平成15年法律第118号)第2条第2項に規定する特定地方独立行政法人をいう。以下同じ。)の役員又は職員として行政事務に相当する事務を担当した期間が通算して20年以上(学校教育法(昭和22年法律第26号)による高等学校を卒業した者その他同法第90条に規定する者にあつては17年以上)になる者 つまり、地方公務員であっても「行政事務」を担当した期間が20年以上(高等学校卒業以上は17年以上)でなければ行政書士試験を無試験では登録できません。 「行政事務」とは、「行政庁」から事務を委任、専決、代決をされたことです。 よって、ほとんどの公務員はこれらを経験しないので、行政書士試験を無試験では登録できません。 まあ、以上の説明を理解できないときには、行政事務は担当していないことがほとんどです。

• qazwsx21
回答No.1

取れます。高卒以上は17年らしいです。友人の奥さんが公務員(県庁)17年以上で、退職後、行政書士の資格を得たと言っていました。

参考URL:
http://mac-station.jp/lesson2.html