• 締切済み

施設内(スーパー、デパートなど)での設備物損

どこでもいいのですが、誰でも出入りできる施設内の駐車場でど派手に倒れたパイプ(消火設備のガードマン的存在)や削れた柱を見ます。 あれって、当て逃げってことですよね。 警察は捜査したりしないのですか? 人が関連してない限り深く調べないってことですか? 駐車場なら出入りも激しく目撃者の一人ぐらいいると思うのですが。

noname#123802
noname#123802

みんなの回答

回答No.5

あなたの質問は… <あれって当て逃げってことですよね。>これは質問してるのですか? <警察は捜査したりしないのですか?>敷地内であれば、その建物側の通報の有無で捜査が入るかが決まる。 車対車の場合は自己責任になってるはずです! 当事者が通報すれば来るでしょうし… <人が関連してない限り深く調べないってことですか?> 施設の被害はその辺の人には関係のないことです! 建物側の問題です! <駐車場なら出入りも激しく目撃者の一人ぐらいいると思うのですが。> 駐車場にもよると思いますが、1人ぐらいはいるはずです…だから何ですか?

  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.4

>あれって、当て逃げってことですよね。 立派な、「当て逃げ」「器物損壊罪」です。 >警察は捜査したりしないのですか? 警察は、被害届けが出ないと捜査はしません。 海老蔵事件でも、真央ちゃんが警察に通報しなければ事件になっていません。 梨園界・団十郎家の常識で、示談金支払いで済んでいます。 真央ちゃんの独断には、梨園界内で非難轟々ですよ。 たった5000万円前後の示談金で済んだのに、事件が公になった事で「5億円の損害」が梨園界に生じています。 泥棒が入っても、被害届けを出さなければ警察は動きません。 >人が関連してない限り深く調べないってことですか? 警察としては、被害届けが出ていないので動きません。 駐車場などを管理している業者としても、事件を公にする事は望みません。(印象が悪くなりますからね) 結局、人身事故が無い限り「黙殺」です。

noname#123802
質問者

補足

月極駐車場に停めてる時、車に傷をつけられたのですが、被害届を出しても捜査してくれませんでしたけど? あと海老蔵事件は余計です。 どうでもいいです。

回答No.3

ぶつけてるの見たら…自分の場合… 『うわーやっちゃってるよ…笑』とか 『あー可哀想に…』ぐらいしか思わないです! ってことは誰が目撃したかにもよるのでは…? 普通の店員とかなんか、どうでも良いでしょうし よほど建物を管理してるみたいな人じゃないと、気にしないと思います。 その建物の敷地内だったら、警察は通報とかじゃない限り関与できないし… 監視カメラで気づいても…わざわざ警察呼んで、やってませんの一言で終わりで、時間の無駄になってしまうのでは…笑

noname#123802
質問者

補足

・・・では?というのはやめたほうがいいのでは?

  • BP9outback
  • ベストアンサー率37% (1071/2822)
回答No.2

施設側が 通報しないのが実情では? 悪質な物は、目撃者が 施設側や警察に通報し 器物損壊で 事件として動くでしょうが 不可抗力的 物損は 施設側も有る程度 見込んでいるものと思います。 現状 やろとすれば 監視カメラも沢山付いているので 車両ナンバー特定も可能ですが 相手に 認めさすのが大変かな そういった輩は すっとボケるでしょうから そういった 事への対応より 実務優先した方が 企業は 得なのでしょう。

noname#123802
質問者

補足

・・・では?というのはやめたほうがいいのでは?

noname#131542
noname#131542
回答No.1

その程度では捜査しませんし、被害届だしても。お預かりしますで終わるでしょう

noname#123802
質問者

補足

捜査しないという根拠はなんですか?

関連するQ&A

  • 物損事故の当て逃げの場合、警察はちゃんとした捜査をしてくれるのでしょう

    物損事故の当て逃げの場合、警察はちゃんとした捜査をしてくれるのでしょうか? 先日、駐車場に停めていた車が当て逃げされました。 かなり被害がひどく、車両保険にも入っていなかったため廃車することになりました。 人通りの多い場所で100メートルくらい離れたところにいた警備員の方も衝撃音は聞こえたとのことですが、事故現場にあまり破片のような証拠品も少なく、現場検証した警察官も犯人検挙は難しいようなことを言っていました。 駐車していた間の事故なので怪我人など出ていないため、あまり捜査をしてくれなさそうな気がしたのですが、事故を見かけた人も必ずいると思うような場所ですし、相手の車もかなりの被害はずなのです。 それでも人身事故でないとやはり大した捜査はしてくれないのでしょうか?

  • 公共施設の駐車場での花粉被害について

    今日仕事で公共施設の駐車場に2時間ほど停車後、車で帰る途中、フロントガラスに細かい水滴のようなものが付いており、雨かな?と思って拭くとこびりついて取れません。 車を降りてみたら車全体に何やら(透明な小さい、ツブツブしたようなものが固まったような感じ)こびりついています。 駐車場で何か付いたのかな?と思い駐車場に戻って確認すると私の両脇に駐車中の車にも同じような状態が。 駐車場に立っていたガードマンに言うと施設の方がみえて 「木の下なので樹液や花粉がついたかもわからない」と言うので、 洗っても取れなかったらどうしてくれるんですか?と聞くと自然のものなので仕方ないという回答。 タオルなどでこすっても取れないのですが、もしそれなりの業者などで 修復にお金がかかった場合施設の管理者に請求することは可能なのでしょうか? 一応警察にも届けましたが、原因が何か分からないので被害届も何もないとあしらわれました。

  • 物損事故

    知人からきいた話です。 コンビニの駐車場から出るとき歩道を走っていた自転車って接触しそうになったそうです。 自転車の人に当然睨まれたそうです。 声をかけようとしたそうですが、その人はどこかにたちさっていったそうです。 そのあとよく見ると車に自転車のスタンドが接触したような後があったそうです。 そのまま放置と言うわけにもいかず、警察を呼び(目とはなの先にある交番の警察官が1人で対応したそうです)ことのいきさつを説明したそうです。 とりあえず、現場を見てからの交番で詳しい話をということになったそうです。 しかし、警察官は「相手から立ち去ったし、じゃあ大丈夫ちゃう。まあ、自転車無茶なする人多いから、青だからと凄いスピードで左右確認せず突っ込むし。ながら運転とか。われわれも厳しく自転車に関しては取り締まりはしてるんだが…とりあえず気を付けて。とりあえず、物損かな…」と言われ、調書もとられず(名前や住所や電話をきかれることもなく)かえされたそうです また、別の知人は駐車場で当て逃げあいました。 知人の車の損傷がかなり酷かったそうです。 又、相手のバンパーが落ちてあり、警察に捜査してほしいと懇願したそうですが、結局泣寝入り(捜査してくれなかった)になったそうです。 上記2つはいずれも、警察が現場検証を行いました。物損と判明した瞬間「じゃあ、民事なので…お互いに話し合いで」などといわれたり(私も昔、車と車の事故で被害(もらい事故)にあいました。その場でお互いケガないことがわかった時に警察官から言われました)、捜査をするのを躊躇されたりします(知人体験談)。 (1)上記のように物損と判明した瞬間、警察官が介入しないのは何故ですか?また、介入することで何か不都合はありますか? (2)警察のドキュメンタリーでひき逃げの特集で車の塗料から犯人を探す特集をやったりしています。知人が当て逃げされた(物損)時、明らかな証拠(犯人のバンパーが落ちてある)があるのに何故捜査をしてくれなかったのでしょうか?

  • 物損事故で被害者と揉めております。

    物損事故で被害者と揉めております。 はじめまして。 力をお貸しいただきたく質問させていただきます。 先週、警察から8月に私が車をぶつけたと連絡がありました。 場所はコンビニの道路わき、駐車禁止場所です。 当て逃げで捜査されており、目撃者がいて、ナンバー、車種、色で私の車だということになりました。 ですが、私には当て逃げした記憶がなく、(たぶん、こつんといったんだと思います)物損事故で処理されました。 警察から連絡がきたときは気が動転してしまいましたが、同時に被害者に申し訳なく思い、謝罪の連絡と修理費用は保険を使って出すと連絡しました。 ところが、被害者は自分の保険を使って修理しており、(等級が下がることは保険会社説明済み)修理費用が保険会社に支払われることに納得しないそうです。「等級が下がったのに私には何のメリットもない!」と言っているそうです。 一昨日、昨日と電話ありましたので、本日かけ直したところ、弁護士を雇ったそうです。 損害額は7万弱だそうです。 この場合どうなるんでしょうか? 被害者と直接示談にする他ないんでしょうか?

  • 物損事故で被害者と揉めております。

    物損事故で被害者と揉めております。 はじめまして。 力をお貸しいただきたく質問させていただきます。 先週、警察から8月に私が車をぶつけたと連絡がありました。 場所はコンビニの道路わき、駐車禁止場所です。 当て逃げで捜査されており、目撃者がいて、ナンバー、車種、色で私の車だということになりました。 ですが、私には当て逃げした記憶がなく、(たぶん、こつんといったんだと思います)物損事故で処理されました。 警察から連絡がきたときは気が動転してしまいましたが、同時に被害者に申し訳なく思い、謝罪の連絡と修理費用は保険を使って出すと連絡しました。 ところが、被害者は自分の保険を使って修理しており、(等級が下がることは保険会社説明済み)修理費用が保険会社に支払われることに納得しないそうです。「等級が下がったのに私には何のメリットもない!」と言っているそうです。 一昨日、昨日と電話ありましたので、本日かけ直したところ、弁護士を雇ったそうです。 損害額は7万弱だそうです。 この場合どうしたらいいのでしょうか? 被害者と直接示談した方がいいんでしょうか?

  • 建築時におけるガードマンの費用

    初めて相談させていただきます。 この度、とある商業施設敷地内に土地を借り、自社建物を建築する予定です。 建築会社の見積書にガードマン費用が見積もられており、 約4ヵ月の建築期間で150万円の費用が計上されています。 借りる土地は商業施設敷地の駐車場内の歩道に囲まれた部分で、 歩行者保護のためにガードマンを常設するよう、商業施設側から依頼があったようです。 ただ、建築費用に対して、ガードマン費用がかなり高額であり、適正なのか判断できかねています。 内装工事期間なども、計上されています。 そもそも、このような場合のガードマン費用は、発注者が負担しないといけないものでしょうか。 建築規約関連、法律関連からご指導いただけますとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 物損事故

    私の友人がスーパーの駐車場で隣の車を擦って傷つけました。本人は気づかずだったのですが、他の駐車していた人から注意されました。でも、本人は初心者だったこともあり、どうしていいのかわからず帰ったところに、警察から電話があり、注意した人が届けて事件になったとの事。その後、警察に出頭し当てた車の所有者とも会い今後のことを打ち合わせました。当て逃げとなるのですが。。。 この場合、もちろん物損については保険会社を通じて修理を負担し賠償するのですが、下記に付き教えてください。 (1)いわゆる物損事故ですのでこの修理で賠償は終わりですよね。もちろん、代車とかは出すつもりですが。 (2)それ以外に何か求められるのでしょうか? (3)相手方は警察で調書を取られたようで、目撃通報者も警察に出向いて調書を取るようですが、このことについて相手が慰謝料(つまり時間がとられるみたいなこと)的な物を言っているようですが払う義務がありますか? (4)警察での処分ですが、もし、相手方が届け出たことを取り下げれば刑事処分、行政処分はなくなるのでしょうか?既に相手方は調書を取られている様子。私の友人はまだです。このことを示談といいますか?取り下げることが可能ですか? 以上質問を羅列しました。宜しくお願いします。

  • 交通事故の示談交渉について

    先日買ったばかりの新車を駐車場でぶつけられました。 加害者は、当て逃げしようとしましたがガードマンがいたため阻止できて、警察も呼んだのですが被害者の態度も悪く(店の店員証言)あげくに、保険会社の弁護士と交渉することになりますが、私としては新車にして300Kmしか走っておらず新車に替えてほしいのですが、現実は難しいのでしょうか? また、示談交渉時の注意点があればご指導願います。

  • 病院の駐車場で当て逃げされました

    今日病院の駐車場にバイクを置いたら当て逃げされました。警察を呼んで被害届けみたいなものを提出したのはいいのですがナンバー等を控えることもできず有力な情報を持った目撃者もまだ見つかっていない状態です。 大体11時から12時の間に当て逃げされたと思います。 イモビライザーを装着しているバイクなので目撃者がいるはずなので目撃情報を得るために張り紙をしようと思っています。 効果的な内容を書くにはどうしたら良いでしょうか!?文才がまったくなくとても苦労しています。 例とかを教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 駐車禁止場所で当て逃げ

    駐車禁止場所で駐車をしており、車に戻ってみると後ろのバンパーが多少ですがヘコんでおりました。 当て逃げだと思われるのですが、目撃者・車種・ナンバーなど何もわかりません。この場合、警察に連絡しても犯人を見つけることは難しいのでしょうか? 私も駐車禁止場所に止めていたので、相手が100%悪いということにもならないでしょうし… 今回は諦めるしかないのでしょうか…?