• ベストアンサー

クリスマス休暇とは

欧米の人達は20日頃からクリスマス休暇に入るらしいです。 これは大体どのくらいの期間になるのでしょうか。   また、日本では年末年始が休暇になりますが、 欧米では1月1日とかは普通に勤務するのでしょうか。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ID10T5
  • ベストアンサー率31% (732/2313)
回答No.3

米国でもクリスマス休暇ありますよ。いろんな意味で。 まずコアなクリスマス休暇は今年の場合12/24~27です。クリスマスイブとクリスマス当日を土日に絡めて4連休くらいドンと休みにします。どちらかが土日と重なってしまったら、The day after Christmasとか、The day before Christmas Eveなどと銘打って4連休にします。今年はクリスマスが土曜日なので、月曜日の12/27がThe day after Christmasで休日になるのだと思います。米国だと非常に多くの会社がこの4連休をとるんじゃないでしょうかね。 これをどこまで拡張するかは人それぞれです。この時期は寒いし最近は景気が悪いので、長期の連休をとる人は少ないように見受けられます。会社が違う人同士でスケジュール調整するときは相手がChristmas休暇をとることを前提に連絡し合います。ボクも12/28~30の間に打ち合わせの予定を入れようとしたら、相手から「え!?働くの!?」と言われました。 クリスマス休暇の拡大解釈で一番大きいのは11/20~1/1だと思いますね。11/20はThanksgivingの週で、ここから後はずっとホリディムードが漂っており、ショッピングの季節となります。 実際に休むのはThanksgivingの前後と、Christmasの4日間だけと言う人がほとんどかなと思います。そんなに遊んでいられません。 1/1は会社によって休んだり休まなかったり。ちなみに来年の1/1は土曜日なので出勤日にしている会社はほとんどないと思います。

flyingbee
質問者

お礼

1月1日はちょっとだけ特別なごく普通の日の扱いなんですね。 Thnaksgivingというのも初めて聞きました。 アメリカの様子はよく分かりました。どうも有り難うございます。

その他の回答 (4)

noname#125540
noname#125540
回答No.5

欧米と言っても、アメリカ・カナダとフランスなどはちょっと違うように聞いたことがあります。ヨーロッパのほうが休みが長め? でも基本的にはご回答にあるような感じなのでしょう。 日本がクリスマスツリーをキリスト教文化圏だと待降節(クリスマス4週間ぐらい前)~クリスマス~新年が連続している感じのようですよ。 グリーティングカードもクリスマスカード兼年賀状ですし。 カトリックの国だと1月6日も祝日なので、そこらへんまでみたいです。 プロテスタントの国も1月初めまでツリーを飾ってたりするみたいですね。 有名なニューヨークのロックフェラーセンターのクリスマスツリーもそんな感じ。今年は11月30日~1月7日だそうです。 観光客的にはクリスマスイブ午後・クリスマス当日、大晦日午後~元旦あたりは、食事が取れるかどうか?とか観光地の営業状況などが気になります。私は現地をよく知らないで面倒なので(^^; そこらへんは外したい。 欧米は「正月三が日」でなくて、「クリスマス三が日」みたいですね。

flyingbee
質問者

お礼

11月の終わりからお正月まで連動ですか。 今回は知らないことばかりで知識が深まりました。 どうも有り難うございます。

  • hiromi_45
  • ベストアンサー率25% (129/499)
回答No.4

今年だと24~27日が多いようです、勤務先によって短い場合もあります。 新年も、1.1だけ休みの会社がありますが サービス業でない普通の会社でも 1.1出勤の会社もあります。 長期休暇は 夏のバカンスが中心で、連続3週間が多いようです。

flyingbee
質問者

お礼

やはり欧米は夏休みが主なようですね。 ご回答有り難うございました。

  • Mumin-mama
  • ベストアンサー率45% (1140/2503)
回答No.2

欧州、特にドイツ語圏のクリスマスですが、 24日(今年は金曜日):店は昼までの営業で、午後からクリスマス休暇になります。 一家の主人は午後から、クリスマスツリーをリビングに置き、飾りつけをはじめます。 24日から27日まで店は確実に休みです。 開いている店は、中央駅と国際空港のキオスクとカフェくらいです。 ミュンヘンの有名ビアーホールは営業していると思います。 28日~31日(夕方6時、田舎では午後2時頃まで)まで店は営業しています。 31日夕方~1月1日(2011は土曜日)は休みです。 2011年1月2日は日曜日のため休みです。 1月3日(月)~1月5日(水)まで平常営業時間です。 1月6日(木)は祝日でこの日にクリスマスのツリーとイルミネイションは片付けられ、クリスマス期間は終わります。 ここで、営業時間と勤務時間はほぼ同じです。 旅行の時期がクリスマス休暇時期になるときは、ホテルのレストラン等の予約をなさることをお勧めします。  カトリックの国はほとんどこのようなスケジュールだと思います。

flyingbee
質問者

お礼

24日から27日はヨーロッパは旅行してはいけませんね。 1月6日までクリスマスツリーというのも新鮮です。 日本では正月にクリスマスツリーを出しておく家などないですから。

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.1

 欧米ではクリスマス休暇というのは特にありません。敬虔は人はイヴにはミサに出かけます。そしてみんなそれぞれ思い思いに休暇を取るのでいつからいつまでというのははっきりないようです。それが日本の正月とは違うところでしょうね。そして大晦日には友人達と大騒ぎをして新年へのカウントダウンを大声で叫び、新年が始まるとキッスの雨。そのときは誰にキッスをしてもいいことになっていますが、そんなに無茶なことが起きたのは見たことがありません(^_-) そして彼等は何事もなかったかのように元旦には普通の仕事に就くのです。これが不思議で仕方がないのです。

flyingbee
質問者

お礼

キッスの嵐というのは全くの予想外でした。 サッカーなんかでよくクリスマス休暇というのを聞くので 10日間くらい休みになるのかと思っていました。

関連するQ&A

  • アメリカのクリスマス休暇

    現在、アメリカの日系企業で現地採用で働いています。 この年末に、休暇を取って日本に帰ってゆっくりしようと考えています。しかし、日本に帰国して正月を過ごすには2週間くらいないと日程的にキツイのですが、2週間も休んでいいのかなと迷っています。 アメリカ人はサンクスギビングまたはクリスマスあたりに休暇を取る人が多いようですが、大体何日位休むのでしょうか? アメリカで働いている日本人の方で、年末年始に日本に帰国される場合、大体何日位、休暇を取られますか? 企業によっても違うと思いますが、参考までにお聞かせください。

  • 欧米の年末年始

    この前は欧米のクリスマス休暇について色々教えて頂きました。 そこで年末年始は休みのような、普段の日と変わらないような 漠然とした感じをいだきましたので、改めて質問いたします。   年末年始は日本では全国民ガチで休日モードになりますが、 欧米では普通の日なのでしょうか。 それとも12月31日と1月1日は休みになったりするのでしょうか。

  • 有給休暇付与日数について教えてください

    現在、正社員として働いています。 有給休暇の付与について、会社側の言い分に納得できません。 勤務している会社の有給休暇の付与は4月1日に行われ、前年度分の繰越はできません。 また、10日全部は使えない(使わせない)とはっきり言われています。 会社の休暇としては夏期休暇や年末年始休暇が土日も合わせて10日ほど(一斉休暇で自分の都合に合わせては休めません)あります。 人事に有給休暇の日数について、6カ月勤務→10日、1年6カ月勤務→11日・・・・と増えるはずでは?と 問合せたところ、「何年勤務しても一律10日、そのほかは夏期休暇や年末年始休暇があるので。」という 回答でしたが、なんかおかしくないでしょうか? 有給休暇が勤務年数に応じて増えないこと自体、労働基準法に違反してはいないのでしょうか?

  • 休暇届の理由

    友達と日を合わせて会社を休みたいと思っています。 仕事柄年末、年始も休みがないと思うので12月の上旬か中旬ぐらいに 休暇を取りたいと思っています。が何と書いてよいのかわかりません。 法事・結婚式など考えましたがもう少し良い理由なにかないでしょうか? 「友人と旅行に行くため」とは書けません。 休暇は1日です。よろしくお願いします。

  • パート社員、年末年始休暇に有休取れますか?

    私はパート社員です。 月給制ではないので年末年始休暇に休むと無給になりますが この期間に有休を取得することはできますか? ちなみに勤務する会社は年末年始は営業しているので出勤する こともできます。しかしほとんどの人は(正規・非正規問わず) 休暇を取ります。業種は医療関係です。 詳しい方よろしくお願いします。

  • 有給休暇について

    うちの会社は有給休暇が6年6ヶ月?以上在籍していれば、20日あります。 第二土曜日は有給休暇を消化することになっています。 年末年始や夏期休暇でも合計3日使います。 なので、自由なのは5日のみです。 ここまでは別に法律上問題はないと思います。 今回は繰り越しについて教えていただきたいのですが、例えば、6月1日に6年6ヶ月が経過して20日間の有給を取得したとします。 6月1日から1年間で自由な休暇は5日間ですが、繰りこしたとして、有効期限は再来年の5月31日なるのですか? それとも、取得した6月1日から12月31日までと考えて、繰り越した有給の有効期限は来年の12月末までになるのでしょうか? ちなみに、6年6ヶ月で最低何日間は与えないと行けないのでしょうか? 20日間は多いと思うのですが・・

  • 会社の休暇について

    夏期休暇がないところに、勤めてる方いらっしゃいますか? ちょっと、お聞きしたいのですが、4月に入社するにあたり、有給休暇は六ヶ月以降からなんですけど、ってことは、今年の夏の連休は無いってことなのでしょうか?? あと、休暇のところに、年末年始って書いてないのですが、年末年始も仕事って事なのでしょうか??年末年始休みが無いところってあるのでしょうか??(ちなみに、デパート等ではないです)

  • 有給休暇について

    以下の条件で有給取得日はいつになるのか教えてくださいませ。 2ヶ月更新の期間従業員 入社日が昨年8月4日 契約期間 8月4日~10月12日 8月に盆の長期休暇(9日)があり長期休暇があった場合、契約期間に含まないということで10月3日までのところが12日になる 契約期間 10月13日~12月14日 なぜ12月12日までじゃないかは忘れました 契約期間 12月15日~翌年2月22日 年末年始長期休暇が9日あったので伸びる しかし入社から6ヶ月後に日当が上がるため契約書は2枚になり 契約期間 12月15日~翌年2月3日(入社が昨年8月4日なので2月3日で6ヶ月) 契約期間 2月4日~2月22日(契約書の日当がUPで変更となっている) 2月22日で会社側から契約が切られます。 3交代のフル勤務で遅刻欠勤なしです。 この場合入社8月4日~2月3日で半年たっているので2月4日の時点で有給が発生しているのでしょうか? 長文失礼しました。

  • 法律で定める休暇日数について

    小さな会社を始めました。従業員と結ぶ雇用契約書を作成して疑問が出てきたので、質問させてください。 有給休暇は、半年以上勤めた人は10日間、その後、1年増えるごとに1日ずつ増えると言うのが、法律上決まっている最低日数だったと思うのですが、年末年始やお盆などにも、そういった最低日数は決まっているのでしょうか? それとも、年末年始やお盆の休みを有給休暇とすることはできるのでしょうか?(年末年始休暇とは別に有給を与えなきゃいけないのでしょうか?) なかなか小さな会社で、従業員に休みを多く与えるとなるととても大変なのですが、もちろん法律にはきちんと則ってやっていきたいと思っています。なので、年末年始とお盆を含め、有給休暇10日とかにできると凄くうれしいのですが。。。宜しくお願いします。

  • 夏期休暇、年末年始休暇が有給休暇から引かれている

    私の働く職場(株式会社)は夏期休暇、年末年始休暇等が有給休暇から引かれます。 ですので実質自分が希望した日に使える有給休暇はごくわずか…。 どこの会社でもそういうものなのでしょうか? ※ちなみに採用募集要項には「有給休暇、夏期休暇、年末年始休暇あり」と記されていたと思います。