• ベストアンサー

部屋に置いていたネックレスが無くなった…

この盆に東京銀座の某ホテルにて宿泊しました。夜10時頃に帰ってくると、灰皿の中に入れていたプチダイヤのネックレスがなくなっていました…。ホテルに言っても、部屋のゴミの中にはなかったの一言だけでした。部屋の掃除をした人と話がしたいと言っても、明日出社したらとのことでしたが、翌日も出かける予定があり、出先からホテルに電話すると、掃除したメイドは2日間休みという話…。あまりにもホテル側の対応に誠意が見られないのがとてもくやしいです~。置き去りにしていた私が一番悪いのですが、ホテル側には何も責任を取らせる方法はないのでしょうか??一応、今後のためにも警察には連絡したいとも思うのですが、今は現地ではなく、自宅にいます。届けるのはやはり、ホテルのある地域の警察になるのでしょうか??

• reia
  • お礼率100% (3/3)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kawakawa
回答No.3

まず、reiaさんがクレーム申立てをした際のホテル側の対応者はどのような立場の人でしたか?フロント係であるような気がしますが。アシスタントマネージャー、或いは、支配人クラスとお話しされましたでしょうか?文面から考えると、ビジネスホテルなどのご利用で、そういうクラスの人がいなかった可能性もありますが‥本来はかなりの上位の階級の人に直接申立てを行うべきものです。 宿泊されたホテルは、どこかの観光協会などに属しているはずですので、そこへ詳しい経緯と同時に警察へも届ける旨を書いてクレーム申し込みする方法があります。 その前に、当該ホテルの支配人クラスに対して、或いは、チェーン展開しているホテルであれば、その本店、或いは、そのホテルチェーンの社長あてに、文書にて詳細な経過を書いたクレームを出すべきかも知れません。 ただ、すでに回答されていることですが、貴重品は身につけておくか、室内の金庫やホテルのセーフティーボックスに保管してもらうのが原則です。 日本では滅多にないことと思いますが、海外のホテルでは、室内のスーツケースから物品や金銭を盗んだりすることなんかも日常茶飯事であり、また、そういう事態に対してホテル側は完全にノータッチのことが多いですから、貴重品の扱いは習慣付けておかれることをお勧めします。 kawakawaでした。

reia
質問者

お礼

ホテル側には責任者を出すように、何度も言ったのですが、結局フロントばかりで話すことは出来ませんでしたが、とりあえず地元の警察に盗難届けは出しました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• eddy
回答No.2

アジア圏(日本もアジア圏ですが、ここでは日本以外として)のホテルとかでは、よく宿泊客の荷物が盗まれたりしますが、日本ではそうそうないでしょう。 たいていのホテルには、部屋ごとに金庫があるし、ない場合でも貴重品はフロントで預かってくれます。 これは、今回のようなトラブルを避けるためです。 まず、何故これらを利用しなかったのか問われるでしょう。 それと、何時間部屋を空けていたのかわかりませんが、ホテルの部屋の掃除時間はおおよそ決まっています。 ここでは、部屋係が清掃に入っているようですね。 部屋係が部屋に入っているからといって、疑うのはどうかと思います。 なにかそこにあった証拠とかがあれば別ですが、立証できない以上、この件はかなり厳しいですね。 届けをだすとしたら、管轄の警察になりますね。 たぶん警察に行けば取り合ってくれるとは思いますが、同じようなことをいわれると思います。 交通費をかけて、時間と労力をつぶして…、そこまで大事なネックレスなら、やはり肌身離さず持っているべきでしたね。 これを教訓に、貴重品は常に携行する、このホテルに不満なら、もう二度と使わない。 高い授業料だと思って、あきらめた方が、精神的にも、いつまでも怒っているよりラクになると思いますが…。

参考URL:
よくありがちなのが、バッグに入っていたとか…
reia
質問者

お礼

荷物の中は何時間も探したのです。と、いうより、灰皿の中に置き忘れたのは確かなことなので…。貴重品は、今回たまたま忘れてしまったのです。いつもは片付けますよ~。当然、このホテルは二度と使いません。絨毯の掃除もしてないホテルですしね(昨晩殺したゴ○○○の死体がそのままなんですもの~。掃除機ですって欲しかったのに…)

• pen2san
回答No.1

まず、届出る警察は日本国中どこでも構わないと思います。旅先でも良いでしょうし、自宅の近くでも構わないと思います。 まず、盗難届けでしょうか? それとも紛失届でしょうか? 警察官に相談されて見られては? ただ、紛失届だとあまり真面目に(失礼)取合ってくれないかも知れませんので盗難届けの方が良いかも知れません。 気になるのは、置いた場所が「灰皿」と言う所ですね。 例えば、大切な物を「ゴミ箱」の中に置いておいてメードさんが掃除の際に捨ててしまった場合、どこまでの責任をメードさんに負わせられるのかはたぶん裁判に持ち込まないと白黒付けれないのではないでしょうか? もし、宿泊客がホテルの自室に戻って来た際、ごみ箱の中にゴミが残っているとクレームの対象になりますよね。 だからメードさんはゴミ箱の中は全て捨てますよね。 だったら灰皿の場合は? うーん。 浅見光彦さんでも分からないかな? 回答になってないですね。お役に立てないでゴメンナサイ。

reia
質問者

お礼

地元の警察に盗難届けを出しました。おっしゃるとおり、管轄の築地警察でなくても、地元で出せば書類が回るそうで…。灰皿は、浴室にあった灰皿を部屋のテーブルに持ってきて、その中に入れていました。その灰皿は、帰ってきたら、浴室に戻されていました…。中は空で…。浅見さんに助けて欲しいです~(笑)もう、仕方ないと諦めてますけど。高すぎる授業料です。交通費より高い~私のダイヤ~(><)