• ベストアンサー

部屋に置いていたネックレスが無くなった…

この盆に東京銀座の某ホテルにて宿泊しました。夜10時頃に帰ってくると、灰皿の中に入れていたプチダイヤのネックレスがなくなっていました…。ホテルに言っても、部屋のゴミの中にはなかったの一言だけでした。部屋の掃除をした人と話がしたいと言っても、明日出社したらとのことでしたが、翌日も出かける予定があり、出先からホテルに電話すると、掃除したメイドは2日間休みという話…。あまりにもホテル側の対応に誠意が見られないのがとてもくやしいです~。置き去りにしていた私が一番悪いのですが、ホテル側には何も責任を取らせる方法はないのでしょうか??一応、今後のためにも警察には連絡したいとも思うのですが、今は現地ではなく、自宅にいます。届けるのはやはり、ホテルのある地域の警察になるのでしょうか??

  • reia
  • お礼率100% (3/3)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kawakawa
  • ベストアンサー率41% (1452/3497)
回答No.3

まず、reiaさんがクレーム申立てをした際のホテル側の対応者はどのような立場の人でしたか?フロント係であるような気がしますが。アシスタントマネージャー、或いは、支配人クラスとお話しされましたでしょうか?文面から考えると、ビジネスホテルなどのご利用で、そういうクラスの人がいなかった可能性もありますが‥本来はかなりの上位の階級の人に直接申立てを行うべきものです。 宿泊されたホテルは、どこかの観光協会などに属しているはずですので、そこへ詳しい経緯と同時に警察へも届ける旨を書いてクレーム申し込みする方法があります。 その前に、当該ホテルの支配人クラスに対して、或いは、チェーン展開しているホテルであれば、その本店、或いは、そのホテルチェーンの社長あてに、文書にて詳細な経過を書いたクレームを出すべきかも知れません。 ただ、すでに回答されていることですが、貴重品は身につけておくか、室内の金庫やホテルのセーフティーボックスに保管してもらうのが原則です。 日本では滅多にないことと思いますが、海外のホテルでは、室内のスーツケースから物品や金銭を盗んだりすることなんかも日常茶飯事であり、また、そういう事態に対してホテル側は完全にノータッチのことが多いですから、貴重品の扱いは習慣付けておかれることをお勧めします。 kawakawaでした。

reia
質問者

お礼

ホテル側には責任者を出すように、何度も言ったのですが、結局フロントばかりで話すことは出来ませんでしたが、とりあえず地元の警察に盗難届けは出しました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • eddy
  • ベストアンサー率23% (123/534)
回答No.2

アジア圏(日本もアジア圏ですが、ここでは日本以外として)のホテルとかでは、よく宿泊客の荷物が盗まれたりしますが、日本ではそうそうないでしょう。 たいていのホテルには、部屋ごとに金庫があるし、ない場合でも貴重品はフロントで預かってくれます。 これは、今回のようなトラブルを避けるためです。 まず、何故これらを利用しなかったのか問われるでしょう。 それと、何時間部屋を空けていたのかわかりませんが、ホテルの部屋の掃除時間はおおよそ決まっています。 ここでは、部屋係が清掃に入っているようですね。 部屋係が部屋に入っているからといって、疑うのはどうかと思います。 なにかそこにあった証拠とかがあれば別ですが、立証できない以上、この件はかなり厳しいですね。 届けをだすとしたら、管轄の警察になりますね。 たぶん警察に行けば取り合ってくれるとは思いますが、同じようなことをいわれると思います。 交通費をかけて、時間と労力をつぶして…、そこまで大事なネックレスなら、やはり肌身離さず持っているべきでしたね。 これを教訓に、貴重品は常に携行する、このホテルに不満なら、もう二度と使わない。 高い授業料だと思って、あきらめた方が、精神的にも、いつまでも怒っているよりラクになると思いますが…。

参考URL:
よくありがちなのが、バッグに入っていたとか…
reia
質問者

お礼

荷物の中は何時間も探したのです。と、いうより、灰皿の中に置き忘れたのは確かなことなので…。貴重品は、今回たまたま忘れてしまったのです。いつもは片付けますよ~。当然、このホテルは二度と使いません。絨毯の掃除もしてないホテルですしね(昨晩殺したゴ○○○の死体がそのままなんですもの~。掃除機ですって欲しかったのに…)

  • pen2san
  • ベストアンサー率37% (260/696)
回答No.1

まず、届出る警察は日本国中どこでも構わないと思います。旅先でも良いでしょうし、自宅の近くでも構わないと思います。 まず、盗難届けでしょうか? それとも紛失届でしょうか? 警察官に相談されて見られては? ただ、紛失届だとあまり真面目に(失礼)取合ってくれないかも知れませんので盗難届けの方が良いかも知れません。 気になるのは、置いた場所が「灰皿」と言う所ですね。 例えば、大切な物を「ゴミ箱」の中に置いておいてメードさんが掃除の際に捨ててしまった場合、どこまでの責任をメードさんに負わせられるのかはたぶん裁判に持ち込まないと白黒付けれないのではないでしょうか? もし、宿泊客がホテルの自室に戻って来た際、ごみ箱の中にゴミが残っているとクレームの対象になりますよね。 だからメードさんはゴミ箱の中は全て捨てますよね。 だったら灰皿の場合は? うーん。 浅見光彦さんでも分からないかな? 回答になってないですね。お役に立てないでゴメンナサイ。

reia
質問者

お礼

地元の警察に盗難届けを出しました。おっしゃるとおり、管轄の築地警察でなくても、地元で出せば書類が回るそうで…。灰皿は、浴室にあった灰皿を部屋のテーブルに持ってきて、その中に入れていました。その灰皿は、帰ってきたら、浴室に戻されていました…。中は空で…。浅見さんに助けて欲しいです~(笑)もう、仕方ないと諦めてますけど。高すぎる授業料です。交通費より高い~私のダイヤ~(><)

関連するQ&A

  • 彼にもらったネックレスが無くなり諦めきれず困っています。

    昨年のクリスマスに彼からもらったとても大切なネックレスを 2/23のスキー旅行の際に紛失してしまいました。 彼は「正直残念だけど、涙流しながら一生懸命探してくれたからプレゼントしてよかった。ありがとう^^」 って言って許してくれました。 でも本当に大切な物なので帰ってきた今でも諦めきれず、 今の気持ちをどう処理して良いのかわかりません。 無くした時の状況は詳しく覚えています。 ・21時半にホテルの大浴場へ行き、脱衣時にネックレスを外し カゴへ入れた。(鍵付きロッカーではありませんでした。) ・21:50に上がり自分のカゴの前が混み合っていたのでカゴを持ち 離れた場所に移動してから着替えた。 ・22時に部屋の前に戻った時ネックレスをし忘れたことに気づき、 慌てて大浴場に戻ったがカゴにも床にも持ち物の中にもなかった・・・。 その後床のシートをはがしてみたり、全てのロッカーの中も上も確認し、 フロントに紛失届けを出し、清掃の方にお願いし掃除機の中身やごみを全部広げて確認させてもらいました。 良い考え方ではありませんが、どこを探してもなかったので 「カゴ下の穴からネックレスが落ち、拾った人が持って行った」 と考えてしまいます。 扉の外に監視カメラがあったので手段を選ばなければ どうにかネックレスを探し出すことができたかもしれないのですが、 常識的に録画を見せてはくれないし全宿泊者の連絡先も聞けないし・・・やはり諦めるしかないのでしょうか。 もし見つかればホテルからは連絡が来ますし、 私もからもあと数日ホテルに連絡して聞いてみようと思っています。 人からもらった大切な物をなくしたらどうすれば諦められるのか分からず困っています。 アドバイス頂けたらうれしいです。 最後に、長文を読んでいただきありがとうございました。

  • 彼女とシティホテルの部屋でランチを食べたいのですが、実際にできますか?

    彼女とシティホテルの部屋でランチを食べたいのですが、実際にできますか? エリア:東京周辺(丸の内、銀座、舞浜などで) 予算:2人で4万程度 時間:10時~15時ぐらい イメージとしては、ホテルの部屋に食事が運ばれてきて、 部屋の中で食べる感じです。(ラブホテルではなく) ドラマであるパターン?ですが、実際には出来るのでしょうか。 ホテルの食事スペースで食事をしたあと、 部屋に移動するパターンでも構いません。 ・ホテルの名前 ・予約の流れ(方法) ・大体の予算(目安や感覚でも構いません) を教えて頂けないでしょうか。

  • 夫の出張についていく際の部屋について

    夫が出張でオーストラリアに行くので 私もマイレージを使い、一緒について行こうかと思っています。 その際、私も夫と同じホテル(部屋)に泊まろうと 思っているのですが、何も言わずにチェックインすると 違反になったりするでしょうか?! 会社が予約する部屋はおそらく、ツインルームです。 会社側で違反になるのか、ホテル側で違反になるのか 追加料金を払えば同じ部屋に泊まれるのか、 一般的な話として教えてください。

  • 賃貸で、借りたいと思ってる部屋がたばこ臭いです。

    現在部屋探し中でして、やっと気にいる物件が見つかったのに、とてもたばこ臭いんです。 その物件は、はじめに見学した際はまだ前に住んでた人が出ていったばかりだったようで、ホコリだらけ、お風呂場もカビだらけ、汚かったです。そしてたばこ臭が染み付いていました。 掃除されたらたばこ臭もなくなるのではと思っていました。 掃除後にもういちど見学させてもらい、壁も張り替えられて、中はかなり綺麗になっており、立地、家賃、間取りなど気に入りました。 決めたいのですが、業者の掃除後にもたばこ臭が残っていたことが気になっています。 この臭いは消えないのでしょうか? 不動産会社からはハッキリとした回答はもらえませんでした。 ホテルなどでも喫煙部屋の臭いってありますし、やはりこれをなくすのは難しいのでしょうか。。消臭力とか、そんなのでは消えない?ですよね。。。

  • 横浜のホテルでいい部屋は?

    横浜のホテルでいい部屋は? 8月のお盆に、彼女とパンパシフィック横浜ベイホテル東急に宿泊しようと考えています。 そこで質問ですが、エグゼクティブツインの部屋でパーク(遊園地)側とベイブリッジ側では、どちらのお部屋がオススメですか? 部屋の中やバルコニーから観覧車がきれいに見える部屋が良いな~と思っています。 パーク側だと、夜景はきれいだけど他の建物から、のぞかれていまう感覚があると聞いたもので、迷っています。 ベイブリッジが見える、海側も魅力ですが観覧車が見えるかどうかわからないので。。。

  • 勝手に部屋を掃除されてしまいます。

    勝手に部屋を掃除されてしまいます。 中三の女子です。親に部屋を勝手に掃除されてしまいます。別に床などはそこまで汚くありません。クイックルワイパーとかでほこりは取ってます。 掃除されてしまうのは、クローゼットの中や、私の机です。 前にも掃除をされていたことがあって、その時は部屋も少し汚かったのでしょうがないかなという気もしたのですが、机の裏側に隠してあった手紙(小学生のときに書いたもので、将来の自分にあてて好きな子や、今の自分の心境などをつづった結構恥ずかしいもの)が封筒(封をシールでしていました)から出され、さも読みましたというように机の上においてあったときはさすがにいらっときました。実際、相当怒っていやだったという気持ちをアピールした覚えがあります。その後、手紙を読んだ事は何も言わないのに好きだった子の現在の状況を時々話してくるのに本当にいらだちます。(親がです) そしてまた掃除されてしまいました。今度は結構きれいにしていたのに、クローゼットの中を勝手に整理されていました。物の配置が一気に変わってしまって、気に入っておいていた位置にそのものがなかったりして困ります。また、クローゼットの中にあまり見られたくないもの(アニメ雑誌等やコミック)をしまっていたので、それも移動されていて本当に腹が立ちました。しかも、二日間にわたってやられていました。 母親が私の部屋を勝手に掃除をしているのですが、リビングや、自分のところは普段時間が無いといって全く掃除をしない人です。時間が無いのにどうして私の部屋は掃除できるのか不思議でたまりません。自分の部屋にもうプライベートなスペースが無いかと思うとぞっとします。こんな母親に対して私はどうすればいいですか? ちなみに母親は話していて、自分が合点が行かないとキレだす性格です。そうなったらもう理屈が通らないので話が出来ません。どうか知恵を貸してください。困っています。お願いします。

  • バイト

    最近、ホテルのベッドメイキングのバイト(掃除もします)を始めて、先輩方はみんな優しくて良かったなと思ってたのですが、ただ一人の方が、私のことが嫌いなのかなと感じ、私もすきになれません。まず顔も言い方も、きつい感じがします。関西(京都)の方だからなおさらかな? 実際あったことを書きます。 分からないことがあって、先輩はバスの方の掃除してたのと掃除のあとでも大丈夫だと思っていたので後回しにしたら、その先輩が来て「あなたの悪いところははっきり聞かないところ」と言われ、聞かないでいいやとは考えてないし、そんなきつく言わなくてもいいじゃんと思いました。 制服が指定のワンピースの上から、腰に巻くタイプのエプロンをつけるのですが、エプロンのポケットにすこし重めのものを入れてたので動いてるうちにワンピースが上に上がってしまっていて「スカート短い!!短くしたいならメイド喫茶などにいけ」のようなことを言われました。短くしようとしてたわけじゃないので、イラッとしたんですが我慢しました。 コップや灰皿などの置く位置も細かく決まってるのを知らなくて、昨日担当した部屋は合ってたらしく、今日担当した部屋のは間違ってたみたいで「昨日はできてたよね!!」と責められてるような感じで言われ、間違ったことは良くないけど、そんな大変ことをしましたか? このようなことが多々あり、今、バイトがすごく苦です。 私がもっとしっかりしないといけないのは、ごもっともですがその先輩もどうかと思います。自分以外の考えを知りたいので解答お願いします。

  • ホテルの部屋が違う&ホテル内での怪我

    私の母は外国人で、昨日は母の母国から知り合いが訪ねてきて、 何ヶ月か前にじゃらんネットで何日間か予約をいたしました。 とてもお世話になっている方なので、失礼に値すると嫌で、事前に そのホテルに行き、部屋自体を見せていただきました。 とても綺麗だったので、後日じゃらんにて予約をし、宿泊者は 日本語が話せない・成田空港から直で向かう等、ホテル側には 言ってありました。 そして当日(昨日ですが)ホテルに到着し、部屋へ行ったら、 壁は2箇所ほどはがれかけ、床はボロボロ、ソファーは煙草のあと 一瞬にしてヒドイ部屋と言う印象がありました。 フロントに行き部屋を変えるよう申し出ましたが、無理という事でした。 ホテル自体キャンセルしたいといったらキャンセル料金をとるということでした。 パンフレットと中が違うというのは、想像できますが一度中まで見させて頂き、 当日ボロボロの部屋に大事な知人をいれることにとても不快に感じています。 昨日は仕方なく、宿泊しましたが、こういうことは、多々あるのてじょうか。 また、ホテルの部屋の扉がしまる直前で急に閉まる速度が速まり、母の足に勢いよくあたり爪が 指の半分ほど折れてしまいました。 母は外国の人なのでホテルの人に言うという知識がなく、ホテルのトイレで 友達にバンドエイドをもらい我慢して帰ってきました。 私は現場にいなく、帰ってからその事実を聞いたのですが、 ホテルの部屋の件・怪我の件。ホテル側に何か申しだせる事は ありますでしょうか。 私もじゃらんではじめての予約だったのでたくさんの落ち度はありますが、 ホテルに電話する前に何か助言などありましたら、教えてください。 お願い致します。

  • ホテルでの忘れ物、泣き寝入りですか?

    先日リゾートホテルに宿泊した際のことです。 部屋のテレビ台の上にブランド物のポーチを置き忘れたのを気づかず部屋を出てしまいました。そのことに気づいたのは三時間後のことですぐにホテルに連絡を入れて当然忘れ物として届けられているものだと思っていましたが届いていないとのこと。すぐにホテルに戻り、掃除を担当した方とお話をしたいとフロントの方に伝えたところもう退社してしまってるうえに掃除に入る前には私どもで点検をしてから入っているがその様な物はなかったと言われました。しかし納得がいかず別のフロントの方に尋ねると今日はその部屋には掃除担当の人しか入ってないと言われました。話が食い違っていたので退社した掃除担当の方に電話をしていただき直接お話をしましたがなかったとの一点張り。でもそこに置き忘れたのは確かで友人二人もそこに置いてあったのは見ていましたし移動していた三時間の間は一度もポーチを鞄から出したりはしていません。立ち寄ったところにも電話で確認しましたがやはりなく、帰宅後レンタカーを借りたお店にも念のため連絡を入れましたがやはりありませんでした。明らかにホテルに忘れているのですがこれは泣き寝入りしかありませんか?ちなみに掃除は女性二人で入っており、確実に取られたとしか思えません。警察に遺失物届けを出したら調査していただけるのでしょうか?掃除を担当した方の名前は念のためきいてありますが・・・。

  • 『チェックイン予定時間』と『部屋の良し悪し』の関係

    旅行に行く際には、よくネットでホテルを予約します。(例:楽天トラベルetc...) そして予約の際には必ず、チェックイン予定時間を記入する欄があります。 このチェックイン予定時間の早い遅いによって、ホテル側が部屋の良し悪しを決めるという事があるのでしょうか? 例えば、15:00にチェックイン予定の人は長くホテルに滞在するので20:00チェックイン予定の人より良い部屋を当てる(例:高層階、エレベーターから離れてるetc...)という事があるのか知りたいです。 もちろん同グレードの部屋の中での話です。

専門家に質問してみよう