• ベストアンサー

今まで携帯電話を何回機種変更しましたか?

最近携帯電話を、久しぶりに機種変更しました。 よく考えたら、携帯電話を持つようになって10年2ヶ月。 今回の機種で5台目です。 使用期間は様々で、一番長く使ったのは最近まで持っていた4台目が約5年(4年9ヶ月)で、一番短いのが1台目の約11ヶ月です。 皆さんは携帯電話を持つようになって何年くらい経ちましたか? 現在の機種は何台目ですか? 使用期間が一番長い機種は何年くらい使いましたか?逆に使用期間が一番短い機種は何年(何ヵ月?)くらい使いましたか? 教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

noname#227782

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

こんにちは。 携帯電話使用歴15年です。 1台目: NTT_DoCoMo mova F201 (約3年) 2台目: NTT_DoCoMo mova D206 (約2年) 3台目: NTT_DoCoMo mova N501i (約2年) 4台目: NTT_DoCoMo mova N210i (約2年) 5台目: NTT_DoCoMo mova N252i (約2年) 6台目: NTT_DoCoMo FOMA N902iX(約2年半) 7台目: NTT_docomo FOMA P06A (約1年半、使用中) どうしても、電池パックの持ちが悪くなるので、 約2年で買い換えのサイクルになりますね。 でも、FOMAは本体価格が高いので 永く使うようにしたいです。

質問者

お礼

私もgoo_QandAさんと同じく、NTT_DoCoMo一筋です。 詳しい機種はこんな感じです。 1台目: NTT_DoCoMo mova P209i (約11ヶ月) 2台目: NTT_DoCoMo mova D210i (約2年) 3台目: NTT_DoCoMo mova N251is (約2年半) 4台目: NTT_DoCoMo FOMA P902i(約4年9ヶ月) 5台目: NTT_DoCoMo FOMA P-02C (3日目、使用中) 昔は機種変更が安かったけど今は本体の価格が高いですから、しょっ中機種変更するのはもったいないですよね。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (10)

回答No.11

高1♀ 携帯を持つようになって8年目です(^・^) 今の携帯は4代目(9ヶ月)です。 すべて2.5年くらいです。 途中でやめるとお金かかるんで(^_^;)

質問者

お礼

そうなんですよね。途中でやめるとお金がかかりますよね。 なので機種変更した直後は、新しい機種がほしくなるといけないので携帯電話のショップに行かないようにしています。 回答ありがとうございます。

• 19694407
回答No.10

始めまして、よろしくお願いいたします。 私は、携帯を持つようになって、16年ぐらいですね。 平均半年で機種変更してるので、・・・・何回? たぶん30回ぐらいはしてると思います。 長いのでたぶん・・・1年ぐらいかな? 短いのでは、1日です。 どうしても納得できず、1日で機種変してしまいました。

質問者

お礼

長くて一年、平均半年…結構早いサイクルですね。 回答ありがとうございます。

• berntakii
回答No.9

大学2年生の時からですから、10年ぐらいで、今は7台目です。 一番長いので、一つ前の機種が3年弱です。電池は持つしいろいろと最高でした。 でもスピーカーが壊れて最近買い換えました。ショックが大きいです…。 一番短いのは3ヶ月です。職場の階段から落として、画面の右半分が映らなくなりました。 でも落とした日から1ヶ月ぐらい持ちました。

質問者

お礼

壊れて取り替える形で機種変更するのは、気に入ってるものほどショックですよね。 でも画面が半分しか見えなくなったのに、1ヶ月使い続けたのはすごいです。 回答ありがとうございます。

• sumiwaka
回答No.8

携帯電話を使い始めて19年と8カ月です。 今使ってる機種で、9台目です。 一番短いのは、6ヶ月で買い換えました。安いのでいいやって飛びついたはいいけどあまりに使い勝手が悪くて。 一番長いのは、今年の9月まで使ってたもので、4年10ヶ月です。 電池の寿命が来て2年サイクルで買い換えることが多かったですが、機種の価格が高くなった事もあって、前の機種の時は頑張って使いました。 今の機種は使い勝手も今までの中で一番いいので、最低でも5年ぐらい使いたいとは思ってます。

質問者

お礼

使い勝手がいいものだと、なかなか機種変更したくないですよね。 私も、前使ってたのがそうでした。 昔の機種も、ずっと販売してくれればいいのにと思うことがあります。 回答ありがとうございます。

回答No.7

んー、料金未払いで強制解約になってしまって以後は 所持していませんが(酔滝汗) 24、5歳から10年ほど使っていて3度機種変しました。 いずれもau機で、最後のはG's ONEでした・・・

質問者

お礼

10年で3台なら、結構1台を長いこと使ってますね。 回答ありがとうございます。

• tips
回答No.6

こんにちは。 携帯電話を持ち始めて、6年と10ヶ月。 今の携帯電話の機種に変更して、3年と6ヶ月。 2台目です。 今の機種の形が気に入っているので、壊れるまで 使いたいです。

質問者

お礼

気に入った機種だと、長く使いたいですよね。 私も前使ってるのがそうで、なかなか機種変更しませんでした。 回答ありがとうございます。

• uma3522
回答No.5

今日は。 携帯持つようになって、およそ20年チョイ 当時は大きかったですね、 機種変更は約30回位 最短での機種変更は1日(IDOでパナソニック製) (購入しましたが気に入らなくて) 昔は出来ました。 最長で2年(現在です) 機種変ができるようにるとすぐです、

質問者

お礼

30回も機種変更ですか!? 最短は1日ですか…昔はそんなことができたのですね。 回答ありがとうございます。

回答No.3

元々電話嫌いというのもあって 携帯を使い始めたのが遅く、今年でようやく 11年目です。 周りの友人知人を初め、仕事でも必要にせまられて 渋々持つようになりました^^; ちなみに今でも電話は好きじゃないので、必要最低限の 通話しかしません。 機種変は現在使っている物を含めて3台目です。 一番長く使ったのが一台目で多分5~6年? 短いのは2代目で2年くらい使っていたと思います。 会社もずっとauですが 別にauに特別魅力があるわけではなく、あえて変更する 必然性も、興味もないのでそのままにしてるだけって感じです^^; パソコンとか家電、機械物は好きな方なんですが 携帯だけは関心がなく、家族が使っているiPhone4などを 見ても、「へぇ~すごいね、良くできてるね」と思うだけで 欲しくはなりません。 自分でも不思議ですが、やっぱり電話嫌いってのが 起因していると思ってます。 携帯は便利だし、世界的にも無くてはならない必需品だとは 思いますが個人的には無くなっても、構わないモノの一つです。

質問者

お礼

うちの母も電話嫌いで、いつでもつかまったり電話に縛られたくないという理由で携帯電話を持っていません。 今現在必要に迫られることもないので、一生持たないと言ってます。 回答ありがとうございます。

• taranko
回答No.2

携帯を持ち出して約12年半 1台目 P206  1・2ヶ月 釣りをしていたとき海にダイブしてご臨終 2台目 P207  約8年 メールが必要になったため泣く泣く機種変 3台目 P903i 約4年  P903iを持っている期間中(約1年)別にウイルコムを2台所有し、 うち1台は女性に持ってもらっていた事があります。

質問者

お礼

ウイルコムを所有していたことを別に考えても、12年で3台ですか。8年はすごいです。 水没で携帯が壊れてしまうことは、たまにあるみたいですね。(私の身近でも、2~3人聞いたことがあります。) そのせいでしょうか。最近の携帯は、防水のものも増えてきましたね。 回答ありがとうございます。

• kernel_kaz
回答No.1

13年4ヶ月 いま使ってるのが4台目 それぞれの年数なんか、覚えて無いなぁ(笑) 最初のムーバが、ムーバサービス終了直前まで使ってたから、一番長いかも 知人に半年で機種変してる奴がいるけど、ああなるともう病気だね 1年半前に機種変した私の携帯を『そんな古いの使ってて不便でしょう』と宣う お前こそ、50才過ぎてんだから、ガキみたいに携帯に依存するなと言いたい(笑) 私は基本的に壊れるか、サービス終了で使えなくなるまでは使い続けてるなぁ

質問者

お礼

古い携帯を使っていて不便だとは、私も思いません。 逆に機種変更ばかりしていたら、また1からボタンの位置や操作を覚えないといけないからその方が不便じゃないかと思います。 回答ありがとうございます。