EXCELマクロシート比較

このQ&Aのポイント
  • EXCELマクロを使用して、シート間のデータを比較し、結果をシート3に表示します。
  • シート1とシート2の氏名とコードを比較し、シート3に新規・削除を表示します。
  • シート2を基準にして、シート1とシート3のデータを合わせます。
回答を見る
  • ベストアンサー

EXCEL マクロ シート 比較

EXCEL マクロ でシート間のデーターをシート2を基本に比較してシート3へ結果を出す 新規・削除と表示する。 シート1       シート2            シート3 氏名  コード    氏名   コード      氏名   コード A列   B列      A     B        A     B    C 山川   1001    山川   1001      1002   谷    削除 谷    1002    空     1003      1005   海    新規   空    1003    海     1005 田    1006    田     1006 まことにお忙しいところよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

前提条件もわからないし、質問の仕方もなってないので概要だけ書きます。 VBAで、 1.シート1のデータを1つづづ取り込む。  そのコードがシート2にあったらシート2のC列に有フラグを立てる。  無かったらシート3に新規として書き込む。 2.シート2のデータを1つづつ取り込む。  C列にフラグが立っていないものは削除としてシート3に書き込む。 3.シート2のC列のフラグを消す。 これでできるはず。

関連するQ&A

  • 抽出印刷マクロ

    sheet1に一行目は項目欄で A1氏名、B1山、C1川、D1谷、E1空、・・・L1合計 があり、A列に各人の氏名があり各項目欄に金額があったりなかったりする表があります。 sheet2には封筒サイズを設定してこれを印刷します。 ここで、sheet2のA1に氏名を印刷します。sheet1の項目中に1つの金額しかない人の分はA1に氏名、A2に該当の項目名、B2に金額、A3に合計の文字、B3に合計金額、罫線をA1:B3に引き印刷。 金額が3項目にある人(山、谷、空)は、A1に氏名、A2に山、B2に金額、A3に谷、B3に金額、A4に空、B4に金額、A5に合計、B5に合計金額、罫線をA1:B5に引き印刷。このように順次印刷するマクロの記述方を教えてください。お願いします。

  • エクセルの2つのシートを比較

    エクセルで2つのシートのA列に値が入っています。 それぞれのA列を比較して同じ値であればシート1のB列をコピーしてシート2のB列に貼付。 ということはVBAで可能でしょうか? ※行番地はばらばらです。 ※A列の値がダブルことはありません。 例) シート1       シート2 A列   B列     A列   B列 111   あああ    111 222   いいい    333 333   ううう    555 444   えええ    444 555   おおお    666 結果 シート1        シート2 A列   B列      A列   B列 111   あああ    111   あああ 222   いいい    333   ううう 333   ううう    555   おおお 444   えええ    444   えええ 555   おおお    666 よろしくお願いします。

  • エクセルマクロで住所を比較しコードを代入したい

    エクセル2003を使っています。 シート1に  A列にコード  B列に都道府県名  C列に市区町村名 の表があります。 シート2は  B列に住所 が入っています。 このシート2の住所とシート1の都道府県名と市区町村名をマッチングさせて シート1のコードをシート2のC列に代入したいのですが マクロを使ってやりたいのですがどうしたらよいでしょうか? よろしくお願いします。

  • エクセル 複数シートのデータを1シートにまとめるマクロ

    エクセルの複数シートにデータがあります。同じ条件の人のデータだけをひとつのシートにまとめたいのですが、マクロを教えていただけますでしょうか。それとも、マクロ以外に良い方法がありますか? エクセル初心者なので、あたりまえのことも知らないかもしれません。。。  【データ】 ●シート1からシート20まで、同じ配列でデータがあります。 ●1行目は見出しです。2行目から1人づつのデータです。(多くても65行までと思っています。) ●A列に到達度、B列に出欠をいれました。 ●C列からM列が氏名、課題、その他のデータです。 ●リストはシート21にあります。  【こんな作業でしょうか?】 ●シート1から20で A列が「C」または「D」ならば その行のA列からM列をコピーして シート21のA列からM列に形式を値にして張り付ける ●シート1から20で B列が「欠」ならば その行のA列からM列をコピーしてシート21のA列からM列に形式を値にして張り付ける (っというのが私の乏しい知識で考えた方法なのですが、これでは不具合がでますか? もちろん、この方法じゃなくもっといいのがあれば、それをやってみたいです。)

  • EXCEL(2枚のSheetの比較・抽出)

    iwao32と申します。 EXCELについてまた教えてください。(まだまだど素人で、基本的な質問で申し訳ありません。) 以下の例で示します。 Sheet1                        Sheet2 A列     B列     C列           A列 1       10      a            2 2       20      b            4 3       30      c            5 4       40      d 5       50      e という2枚のSheetがあるとき、Sheet1のA列とSheet2のA列を比較して、Sheet1の中で、Sheet2のA列にあるものだけ、Sheet3に、 Sheet3 A列     B列     C列 2       20      b 4       40      d 5       50      e というものを作りたいのですが、やり方をお教えください。 よろしくお願いいたします。

  • Excelマクロでセルの比較

    Excelマクロでセルの比較 まだマクロ初心者なので、詳しいことがわからなくて困っております。 例)●前提として何行目まであるかは変化します     (A列)(B列) (1行目) 35  35 (2行目) 26  26 (3行目) 13  13 (n行目) 12  12 ※n=最終行 【やりたいこと】 このようにシートに入力されていたとして、 「A1=B1?」⇒「A2=B2?」⇒「A3=B3?」⇒「An=Bn?」と比較を進めていき不一致の有無を出す。 もし不一致がなければ、そのまま通過しその次のマクロを実行していく。 不一致があった場合には、不一致の行を別ファイルに出力してファイル保存し、ファイルを閉じる。 マクロを実行している元のファイルは、保存せずにファイルを閉じる) 行の長さが変化するため、その変化にも対応した処理を実行したいと思っております。 本やサイトで調べてみたのですが、基礎知識がないためうまく処理をさせるマクロを作ることが出来ませんでした。 このようなマクロが可能なのかもわかりませんが、出来ましたらこのマクロを教えていただけますでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • エクセルマクロ

    お世話になります。 どなたか知恵をおかしください! ”Sheet1”にある表 A列  B列(役職) 田中 総務 藤田 会計 桂山 人事 松田 仕入れ 谷本 生産 鈴木 販売 ”Sheet2"にある表 田中 森田 河合 池田 佐々木 谷本 ・・・ " Sheet2に入力した氏名がSheet1に存在する時。 該当するSheet1のA列(氏名)・B列(役職)の背景を黄色に 色付けするマクロを教えてください。 来週には仕上げなければならないのですが、ヒントがみつからず。 宜しくお願い申し上げます。  

  • エクセル2010 シート2とシート1の重複削除

    シート2のB列を元に シート1のB列と比較し、シート1側の重複したデータを一括で削除するという マクロを作りたいのですが 知識が足りずに作る事ができません。 データ数が多いので 効率のいい方法があったら教えていただけないでしょうか? またはマクロを教えていただけないでしょうか? 他の列はデータが埋まっていて作業領域にする事ができません。 よろしく お願いします。

  • シート間の行相違検証マクロ

    シート1のB列(B5:B38)に数10名の氏名を入力します。C列からM列までには数字を何個か入力します。例えば  A氏、C5には4、F5には2、M5には3、 B氏、E6には3、G6には4、 C氏、F7には4、H7には8、等です。 シート2の(A3:A36)にはシート1の氏名を入力します。B列からL列までにはシート1で入力した数字に対応した数字を入力します。例えば シート1、A氏、C5の4ではシート2、A氏の行のB列に2000、F5の2ではシート2のA氏の行のE列に1000、M5の3ではシート2のA氏の行のL列に1500、と入力します。ここで、シート2で入力した行が違っていないか。他の人の行に入力していないかの検証マクロの記述方を教えてください。尚、シート1とシート2の氏名の並びが同一の場合と、そうでないときの二通りを教えてください。よろしくお願いします。

  • EXCELでの検索マクロを作りたいのですが

    マクロの初心者です。氏名の検索マクロを作成したいのですが分かりません。 A列:名前 B列:郵便番号 C列:住所 と 名前等のデータを(ランダムに)入力したシート1を作成し、 シート2にシート1の「A列:名前」から性(たとえば青木)で検索して検索ボタン(マクロボタン)を押して該当データを表示させるようにしたいのですが。

専門家に質問してみよう