• 締切済み

婦人科に相談したいのですが

妊娠希望のため、来月から婦人科に通おうか悩んでいる者です。 婦人科には別の件で何回か行ったことがあるのですが、妊娠についてではありません。 その病院に妊娠について相談しにいこうと思うのですが、相談にいくには基礎体温丸1ヵ月分ぐらいがないとダメでしょうか? ちなみに基礎体温は本日からつけはじめました…。

  • 不妊
  • 回答数4
  • ありがとう数6

みんなの回答

noname#125505
noname#125505
回答No.4

基礎体温表がないとダメって事はないですよ(^^;) 診察に行ったらその時に表をくれると思います。 私も不妊治療しましたが、毎日の基礎体温をつけながら、色々、検査しましたね。 検査→結果の繰り返しで検査から結果が出るのに時間かかったりであっという間に1ヶ月経ちます。そしたらその基礎体温を先生が見てまた違う検査をしたりという感じでしたね。 私もなかなか授からなく悩んでいましたが今はおかげさまで1歳の子供がおります。 今の医学ってスゴいですからね。きっと質問者様のところにも来てくれますよ。 幸せをお祈りしています。

anyapon
質問者

お礼

コメントいただき、ありがとうございます! 頑張った結果、お子さんを授かったんですね♪ 結婚をしてまだ2ヵ月ですが、夫婦共々早く授かりたいと考えておりますので、頑張りたいと思います(^-^) ホントあっという間に1ヶ月が過ぎそうだなぁ… ありがとうございました!

  • LancerVII
  • ベストアンサー率51% (1060/2054)
回答No.3

こんにちは。 うちがお世話になっている専門病院は持ってきてと言われましたが実際に使うことはありませんでした。 こんな体験もありますので絶対無くてはいけないものでは無いと思いますがあれば多少は役立つという感じでしょうか。 (お医者さんごとの考え方次第だとは思います)

anyapon
質問者

お礼

ありがとうございます! そうなんですね?! 来月にいく頃はまだ丸1ヵ月分も持っていけないですが、来月にはいってみようと思います(^-^) どうもありがとうございました!

noname#131554
noname#131554
回答No.2

基本は基礎体温表は3か月分必要です。 普通の婦人科へ行かれるのですか? 私は、最初普通の婦人科へ行きました。 その時基礎体温が2ヶ月分しかなくて、卵が育ってるかの確認と排卵予測をしてもらって帰りました。 その後、不正出血が起こりあわてて病院へ電話したらここは赤ちゃんを生む場所だから、赤ちゃんを作ったり育てたりする病院へ行きなさいと言われました。 もの凄くショックを受けたのを覚えてます。 一人でそういう場所を探しました。 地元にたまたま有名な不妊専門の病院を発見して行きました。 不妊専門の先生に泣きながら産婦人科での出来事を話すと、先生は 「その先生は出産をプロと考えてる先生なんでしょうね。僕は出産は取り扱ってませんが、赤ちゃん作りのお手伝いや女性の体の体調を整えるプロと考えてくれていいですよ」と言われました。 もの凄く心強かったです! 産婦人科では全く分からなかったのですが、そこでは私は排卵障害があることがわかりました。 ショックでしたが、先生は大丈夫、大丈夫!必ずできるよ。と励ましてくれて救われました。 周りの患者さん達も赤ちゃんが欲しい人達ですし、妊婦さんがいなくて少し精神的にも助かりました。 基礎体温ももちろん大切ですが、行動に移そうと思った事も大切です。 その産婦人科がどうかが不妊専門クリニックのようにするかは分かりませんが、いい医師と出会えるといいですね。 基礎体温がそろって無くても、なんらかの検査をしたりして結果を聞くとスッとしますよ(*^_^*) 私もまだベビ待ちです。 一緒に天使が降りてくるの頑張って待ちましょうね!

anyapon
質問者

お礼

コメントいただき、ありがとうございます! そんなにハッキリ言う先生がいるんですね(>_<)あたしもそんなこと言われたら確実に泣きます…(泣) でもそのあとに素敵な先生と出会えて良かったですね(^-^) 私の病院は、産婦人科とかいてありますが婦人科も診てくれます。 女の先生でわりかしサッパリしてる人ですが、一度行ってみます! お互いに頑張りましょう(*^^*)

noname#142920
noname#142920
回答No.1

こんにちは。30代既婚女性です。 基礎体温表はできたら3ヶ月くらいがあって、傾向が見られるといいみたいですが、分かる範囲の生理周期などでもいいので、まずは行って見ることでは? ご年齢によっては、1ヶ月でも早いほうがいいかもしれませんし、既に生理不順ならば投薬などを受け、その上での基礎体温チェックの方がいい場合もありそうですし・・・。 思い立ったが吉日っていうじゃないですか。行ってみていいと思いますよ!

anyapon
質問者

お礼

ありがとうございます! 私は28歳の結婚2ヶ月目なのですが、早く授かりたいなと夫婦共々考えておりますので、さっそく来月にいってみようと思います(^-^) 思い立ったら吉日ですよね!

関連するQ&A

  • 産婦人科に行く時期

     妊娠を希望している者です。今年の2月から基礎体温をつけ始め、4月からタイミングをはかって頑張っているのですが、ここ3ヶ月妊娠には至りませんでした。基礎体温をみると、高温期が10日ほどしかなく、全体的に高温期の体温が低いため、もしかしたら妊娠しにくいのかなと思い、今月も頑張ってみて駄目なら来月には産婦人科に行って検査してみようかと思っています。  そこで質問なのですが、産婦人科にはじめて行く場合、いつ(例えば生理後何日くらいとか)行くと1番よいのでしょうか。また、本当に基本的なことなんですが、何て言って産婦人科で受診するものなのでしょうか。  あと、私は産婦人科には1度も行ったことがないので、もしよろしければ、参考になることがあったら教えてください。よろしくおねがいします。

  • 産婦人科に相談?

    20歳、体型細めで生理3年目の女です。 周期は35日~45日と長く、いまだに不順です。 つい最近基礎体温を測り始め、1周期分測り終えました。 なんとか2層にはなったものの、0.3度も差はなく高温期が4日しか 続きませんでした。 不快に思う方いるかもしれないですがここ1年半ほど、避妊せず中だしもせずの状態で関係を持っていたのですが妊娠しませんでした。不順ですし基礎体温もつけていない状態だったので妊娠の確立は低いと思いますが、そもそも排卵できていないのではないかと不安に思います・・・。 近いうちに妊娠希望もあり、早めに体のバランスを整えたいのですが産婦人科に相談に行くには何周期分くらいのデータが必要でしょうか? 妊娠希望ではないと診てもらえないことはないですよね? まだ20歳なのでこの年齢で相談にこられても困るでしょうか?;

  • 初めての産婦人科では・・・

    はいめまして。妊娠希望の主婦です。子どもをつくろうときめてから1年がすぎ来月あたり産婦人科に行こうとかんがえています。基礎体温は半年前からつけているので体温表を持っていくつもりです。妊娠のための検査ではなくて排卵のタイミングや妊娠しやすいように排卵誘発剤などの注射をしてほしいのですがやはり注射となると検査をしてからではないとやってもらえませんか?あと初診にはいくらかかるかわかる方おしえてください。

  • 婦人科で排卵チェックの値段は?

    妊娠希望の主婦です。二人目がほしくて ここ4ヶ月基礎体温をつけて頑張ってますが いまだ妊娠にいたらず、ちょっと焦ってきてしまいました。 婦人科で排卵チェックをしてもらいに行こうと思いますが 一回の診察でいくらくらいかかるものなんでしょうか? 病院によっても違うと思いますが、だいたいの金額で けっこうですので皆さんの経験談を教えてください。

  • 産婦人科へ産み分け相談へ行きたいのですが・・・

    こんにちは。 タイトル通り、産婦人科へ産み分け相談へ 行きたいのですが なんせ産婦人科へ行くこと自体はじめてなので アドバイスをもらえれば・・・と思って書き込みました。 まだ、基礎体温等もつけてないのですが この状態で行ったら怒られたりしますね? また、行く前に何か用意したほうがいいものとかはありますか? 病院に予約を入れる前に色々聞かせてもらえると嬉しいです。 よろしくお願い致しますm(_ _)m

  • 産婦人科について

    いつもお世話になっております。 すごく田舎に住んでいて、市内に1つしか産婦人科がありません。 産科を扱っていない婦人科は、1件もありません。 いろいろネットで調べると、不妊検査には2.3ヶ月かかるとよく書いてあるので8月に妊娠希望なので、3月の高温期に一度受診しました。 その時は、排卵済みと言われ「生理が来たら受診してください」と言われ、本日受診して血液検査をしました。 そして、今度は「21日か22日に来てください」と言われました。 「23日じゃダメですか?」と聞いた所 「23日だと排卵しているかもしれない。排卵した後だと意味ないから」と言われ、私はてっきり高温期の血液検査をするものだと思っていたので 「ぇ?今度は何をするんですか?」と聞いた所「タイミングをはかる日をきめる」といわれました。 「8月妊娠希望なので、タイミングはまだいいです」と言ったら 「そんなんじゃ子供できないよ」と言われてしまい 「じゃぁ、8月まで基礎体温だけを見ます」と言われました。 基礎体温だけを見るのに、受診は必要なのかなと正直思います。 その他の検査はしないでいきなりタイミングって有り得るのでしょうか? 市内に1つしかなく、先生も1人なのでイヤでも妊婦さんはやってきますので、ちょっと傲慢な先生です。

  • 婦人科に行こうと思ってます

    2月は11日に生理がきました。 生理が終わった18日より基礎体温を測り始めました。 2月18日    19日 36.18   20日 36.42   21日 36.24   22日 36.53   23日 36.16   24日 36.05   25日 36.32   26日 36.21   27日 36.35   28日 36.07 3月 1日 35.91    2日  36.13    3日 36.20     4日 36.07    5日 36.13    6日 36.62    7日 36.21    8日 36.22        ・        ・ このような状況が続き3月は14日に生理がきました。 過去ログなどでたまたま無排卵になる月もあるとの事ですが心配です。妊娠を希望しているので早く病院にいって改善しておきたいし。 ただまだ日過去の情報不足(基礎体温表が少ない)理由などできちんとした診察を受けれないのでは…という不安があります。どうせ行っても、「じゃあ来月また基礎体温表を持ってきてください。それまでは様子を見てみましょう」なんて言われるなら、わざわざ今、行かず来月とも思いますがどう思われますか? 行く、病院によって対応もそれぞれだと思いますが。

  • 妊娠相談費用ってどれくらいかかるでしょうか?

    こんにちわ。 私は妊娠を望む主婦です^^ 今月は残念ながら生理が来てしまったので 来月でも妊娠すると良いな~と思いながら過ごしています。 意識しだしたのは最近なので  基礎体温も最近つけ始めましたので 自分の状況とかこれからです。 基礎体温をつけて 排卵時期を意識すれば だいたい妊娠しやすい時期というのは自分でもわかると思うんです。(生理周期も決まっているため) これから妊娠したいので婦人科へ相談へ行った場合って、費用はどれくらいかかるか知ってる教えていただけないでしょうか。 自然に妊娠するようであれば 婦人科へ相談に行くのも必要ないものなのか。 それとも早く妊娠したいのであれば 前もって 準備のために婦人科で診察してもらうのもいいものか。 費用が高いようであれば 自然に妊娠するのを待つ方がいいのかなとも思いますし、来月でも妊娠したい私は 妊娠しなかったときのことを考えて先に相談したほうがいいのか 迷っています。 今日か明日で生理が終わるので 行くなら明日行こうと思ってるんですよね。 その後は婦人科が休みなのと 私も仕事になるので 行くチャンスは明日しかないです。 何か アドバイスあれば よろしくおねがいします。

  • 婦人科に通うか迷っています。

    結婚して子作りをしてから7ヶ月。まだ妊娠していません。 生理周期はだいたい26日から28日です。 今年1月から基礎体温を測りだしました。 前回生理開始日は12月25日・1月18日・2月14日です。 今月生理予定日は13日です。 その生理がきてしまったら、来月にでも基礎体温表を持って 婦人科に行こかなと思っています。 不妊症は1~2年ほど子作りをしても妊娠しないことを言うと 聞いたことがあります。 私の場合、年齢的(30代半ば)にも心配なのですが、婦人科に通うのはまだ早いでしょうか?

  • 産婦人科へ行こうと思ってるのですが・・・

    30歳、妊娠希望のものです。 結婚して1年になるのでそろそろ赤ちゃんが欲しいなぁと思い、先月から基礎体温をつけ始めました。 しかし生理不順の為なかなか排卵日を予測できません。(まるまる一ヶ月ないこともあります。) 生理不順を治したい、妊娠できる身体なのか等を調べたいと思い病院へ行こうと思っているのですが、一体どのような検査をするのでしょうか? また、時期的にはどれくらいに行けばよいのでしょうか?(生理後?生理前?) 産婦人科と婦人科ではどちらに行けばいいのでしょう? よろしくお願いいたします。