• ベストアンサー

DVDレコーダーは画質が悪い?

テレビで地デジを見ると、髪の毛一本や顔のシワまで鮮明に見えますが、 DVDレコーダーの地デジをテレビで見ると、ぼんやりしてそこまでは見えません。 テレビとレコーダーは、最高画質が得られるケーブルでつないであります。 (名前はしりませんがそのケーブルの中でも最高級を買いました) ちなみにテレビとレコーダーは、同じ時期に書いまいした。 テレビ シャープ レコーダー 東芝

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

地上デジタル対応ハイビジョンテレビの外部入力に HDMIケーブルでハイビジョンレコーダーを接続しているという事 ですね。 で液晶テレビで地上デジタル放送を見ると綺麗。 液晶テレビを外部入力にしてレコーダーの地上デジタル放送を 視聴するとぼやける。 という事ですね。 1.東芝レコーダーの映像出力設定は大丈夫でしょうか?   接続するテレビのアスペクト比、   RD-E300はこの機能があるかまだ調べてないので不明ですが   解像度切り替えはHDMI優先になってますか?   480i(525i)を選択してないですか? 2.東芝レコーダーの受信したチャンネルがアナログ放送   という事はありませんか?   (今なら上下に黒帯がでて2011年7月で終了と出てます。) 3.テレビの外部入力の画質設定は?   シネマとか映画とか画像が柔らかになるモードになっていませんか?   テレビがダイナミックとかの一番メリハリが強いモードで   外部入力が映画とかなどの柔らかめなモードだとかなり画質差があります。   あと明るさセンサーとか?   テレビと外部入力のAVポジション(画像設定)が相違すると   差が出ます。

viyamin
質問者

お礼

回答ありがとうございます おっしゃる通りでした。 解像度が低く設定されていました HDMIケーブルを買ってくる前に、アナログで繋いでいたため、 それに釣られて解像度が低くなったままのようです

viyamin
質問者

補足

回答ありがとうございます HDMIケーブルです。 1.後で調べてみます 2.さすがに、これは地デジです 3.後で確認してみます

その他の回答 (12)

• OKWavex
回答No.13

レコーダーやTV外部入力の表示画質設定がHDMIの最高画質で表示するようになっているかどうかが怪しいですが、SHARPのTVはもともと高画質液晶パネルの性能が生かせないピンボケ表示(よく言えばソフトフォーカス)で有名ですから、外部入力表示ではその名残があるのかもしれません。

viyamin
質問者

お礼

解像度の問題でした 回答ありがとうございます

• yyfront
回答No.12

それでいいのではないでしょうか。 DVDで見るということは DVDの回路の中を走り 録画するか、そのまま外部出力に送るかの違いで DVDで録画したものを見るのと同じ状態ではないでしょうか。

viyamin
質問者

お礼

回答ありがとうございます DVDレコーダーはハイビジョンの地デジ受信用チューナーが内蔵されています これをTVで見るとハイビジョン画像です DVDには一般的にはスタンダード画質でしか焼けません

• G500
回答No.11

No.10です 価格.comに同じ様な書き込みがあります、参考になるのでは?

参考URL:
http://bbs.kakaku.com/bbs/20278010393/SortID=8232944/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=hdmi
viyamin
質問者

お礼

回答ありがとうございます 解像度の問題でした

• G500
回答No.10

同じ経験があります しかし説明書を良く読まなかった私に落ち度が! レコーダーと液晶テレビをHDMIケーブルでつないでありますがレコーダーからの出力がD1になっていました。 リモコンでこれをD3以上に変更すると綺麗に見ることができました。 質問者様もその辺をもう一度確認してみてください。 因みに テレビはレグザ22RE1 レコーダは東芝バルディアX9です

viyamin
質問者

お礼

回答ありがとうございます おっしゃる通りでした。

viyamin
質問者

補足

回答ありがとうございます これは臭いですね 家に帰ったら確認しますね

noname#140925
noname#140925
回答No.9

ケーブルはHDMIなんでしょうかね? 接続部分が、以下の商品のような物であればHDMIです。 HDMIケーブルなんて、最高級品でなくても、ちゃんとした検査通っている物なら安いので十分ですが。 [参考]HIGH SPEED HDMIケーブル - DH-HD13Aシリーズ [ブラック] http://www2.elecom.co.jp/avd/cable/dh-hd13a/bk/index.asp 後、レコーダーの方は、本当に地デジですか? まぁ、流石にTVで見た時に地デジかアナログかの区別くらいは付くでしょうけど。 地デジかつHDMIで繋いで映りが悪いのであれば、それはもうTVの性能が悪いとしか・・・ いずれにしても、映りが悪いのはTVの問題な気がします。

viyamin
質問者

お礼

回答ありがとうございます HDMIです 地デジです 自宅に帰らないとテレビの型番は分かりませんが、 シャープ世界の亀山モデルです

• Takuya0615
回答No.8

それは録画した番組を見てそうおっしゃってるのですか? もしかすると、録画画質がDRでないのかもしれませんね。

viyamin
質問者

お礼

回答ありがとうございます

• sknbsknb2
回答No.6

まずはテレビとレコーダーとケーブルの型番を教えてください。これがわからないと適切な回答をするのが難しいです。 普通に考えると、HDDに録画した番組をHDMIケーブルで接続したテレビで観れば、放送時と変わらない画質ではないかと思うので、何かこの条件を満たしていない部分があるのではないかと思います。

viyamin
質問者

お礼

回答ありがとうございます どうやら出力信号の解像度が低く設定されていたようです

• ziv
回答No.5

>テレビとレコーダーは、最高画質が得られるケーブルでつないであります。 >(名前はしりませんがそのケーブルの中でも最高級を買いました) 名前はしりません、じゃ無く調べて書いてください 最高級とかまったく意味がありません。 このケーブルの規格種類で画質が決定します。

viyamin
質問者

お礼

回答ありがとうございました HDMIケーブルの最高級品です(金メッキ品???)

• otaku37564
回答No.4

チューナーはハイビジョン対応でもDVDの画質が720X480PX上限を超えることは出来ないので一緒 パソコンでデータとして焼かない限りはDVDビデオの規格ではそれ以上の解像度が出せないの。 つまり、DVDにデッキで記憶する以上なにやってもこれ以上ムダ

viyamin
質問者

お礼

回答ありがとうございました 録画する前のチューナーの信号からの映像についての質問です

• 6750-sa
回答No.3

地デジ画質はハイビジョンですが、DVD記録はブルーレイの最高画質レベルでないと追いつきません、そのためのブルーレイです。

viyamin
質問者

お礼

回答ありがとうございました 録画する前のチューナーの信号からの映像についての質問です 東芝 RD-E302です