• ベストアンサー

フルート solid silver=総銀製?

フルートと英語に詳しい方教えてください! 海外のフルートのカタログを見ていたら同じ銀色のフルートでも(1)solid silver(2)sterling silverと二種類あるようですが、solid silverとsterling silverの違いはなんでしょうか? フルートって銀メッキ製とか総銀製とかがあるみたいですが、通常フルートで使う英語、solid silverとsterling silverは日本(語)ではどういうふうに言うのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • karifusa
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.2

まず、下記を見て下さい。村松の英語ページです。 http://www.muramatsuflute.com/english/0003.html DSモデルですが、 Highest Quality Sterling Silver Flute と、 SOLID SILVER が、併記してあります。 結論は、 Solid Silver(総銀)と、Silver Plated(銀メッキ)が対になる言葉で、 Sterling Silverは、 銀の純度としては、Fine SilverやCoin Silver、 楽器の材料としては、洋銀(洋白、Nickel Silver、German Silver)や白銅、ブラスなどと、 対になる言葉です。 ---以下参考 ただし特に楽器用は成分に工夫があるようです--- Sterling Silver:銀 92.5% (残り7.5%は銅が普通)  Fine Silver: 銀 99.9% Coin Silver: 銀 90.0% 洋銀、その他: 銅を主成分に+ニッケル+亜鉛 白銅:銅を主成分に+ニッケル ブラス(真鍮、黄銅):銅を主成分に+亜鉛

参考URL:
http://www.muramatsuflute.com/english/0003.html
django1005
質問者

お礼

詳しい解説をどうもありがとうございました! 参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

回答No.1

sterling silverもsolid silverも純銀のことです。 含有率は一般に92%です。フルートの総銀といえば、この含有率の材料を使用しているはずです。 もっと含有率の高い材料もありますが、一般に実用には耐えないでしょう。

django1005
質問者

補足

ありがとうございます!どちらも純銀なんですね。 ちにみなsterling silverもsolid silverまったく同じ純銀で、たんに言い回しというか、 言葉がちがうだけなのでしょうか?

関連するQ&A

  • フルート、総銀製と本体が銀メッキ製の音色の違い

    私が持っているフルートは、ムラマツの頭管部のみ銀製で本体部分は銀メッキ製です。総銀製のフルートとでは、音色は違うのでしょうか?

  • 総銀製フルートで銀メッキ仕上げでないものに関しての質問

    タイトルの通りなんですが、銀メッキ仕上げでなくても 某メーカーのネットのカタログを見るととてもビカビカしているのですが、 メッキ処理しなくてもあの光沢はでるものなのでしょうか?(ムラマツのDSシリーズです。) また、銀メッキ処理されていないもののメリット、 デメリットを教えてください。 いつかは総銀製を手に入れるにふさわしい腕をもちたいと毎日練習している初心者です。 その日がいつになるかはわかりませんし、道具ばかりに目がいっているわけではありませんが、素朴な疑問として質問させていただきます。アドバイスお願いいたします。

  • フルートの買い替えについて

    こんばんは。私は高校二年生で、現在吹奏楽に所属し、フルートを担当しています。 中学生の時から吹奏楽部でフルートをしてきたので、もう5年になります。 本題なのですが、最近楽器を変えたいと思うようになりました。使っているのは、パールのPF-525の初心者向けのものです。最近楽器の不調も増えてきて、楽器屋さんに行って直してもらったのですが、そろそろ変える時期かもしれませんねという風に言われました。 変えるには、まず指揮を振ってくださっている先生に報告をしなくてはならないので、報告をしたのですが、変えるのであれば総銀製がいいのではないかと言われました。ですが、総銀を買うようなお金を親に出してもらえないし、悩んでしまいました。それに、私は音色が綺麗と言われても技術があるわけでもありません。そんな人が楽器をかえてもいいのか?と思うようになってしまいました。実際後輩で、初心者モデルなのにとっても上手いです。 楽器を買い替えてもいいのでしょうか?なにかアドバイスをよろしくお願いします!分かりにくい文章失礼しました。

  • フルートの音色をうまく出すには?

    こんばんは。社会人9年目でフルートを独学で始めました。 18年前姉が使用していたフルート(ヤマハ YFL-211 洋白 銀メッキ)が合ったので楽器屋さんに微調整してもらって音は出るようしてもらい、吹いているうちに楽しくなり、もの凄く悩んだ末ですが、地元の楽団にまで入団してしまいました(初心者OKの楽団)今、3ヶ月経ちましたが、、指は練習によって動くようになりましたが、音の中音、高音が風の音(雑音)が大きく、音よりも風の音の方が大きいくらいです。家族からは無理に吹いてるように聞こえるらしく、こっちが聞き苦しいと言われ今、悩んでいます。フルートを趣味で始めたのですが、いい音色を出したく欲望が出てきています。楽器を内側の唇に当てる方が良い音色を出すことが出来るといいますが、私には外側の堅い部分?の方が音が出しやすいです。だから雑音がするのでしょうか?喉をひらく感覚も今一分かりません(アクビや、裏声を出すようにと教えてもらいましたが) フルートの先生について習う時間も正直有りません。毎日多量の譜面に追われて全く音色の基礎をやってませんでしたが、今、基礎の音から練習したいと思ってます。どういった練習方法をしたらいいのでしょうか・・・。

  • 筆記具に詳しい方にお伺いしたいのですが。

    筆記具に詳しい方にお伺いしたいのですが。 カランダッシュのボールペンで銀メッキではなく純銀製の物を持っていました。 今度、新しく同じような銀製の物を買おうと通販などを探しましたが、見つかりません。どれも、銀張りの品ばかりです。 製造中止になってしまったのでしょうか? 海外では売っていたりするのでしょうか? 個人輸入などの方法はあるのでしょうか? もしそのような方法があれば、教えていただきたいのですが、ご存じの方はいらっしゃいませんでしょうか。 すみませんが、教えてください。

  • シルバーの刻印について

    現在働いている職場のことです。 私が働いている会社では、健康食品とアクセサリーをネットで販売しています。 アクセサリーは海外からの輸入物で、真鍮にロジウムでめっきを施した、玩具に毛が生えた程度のようなものです。 先日、商品の写真を撮影中に気づいたのですが リングの内側に「Silver925」と打刻してありました。 金製品やプラチナの場合、K18やPt925などと打刻され、本金メッキなどの場合はGPなどの刻印がありますよね。 銀製品では、Sv925とか、日本製のものでは「純銀」とか。 うちで扱っているものは、社内では「シルバーアクセ」と呼んでいるものの、実際は真鍮です。 それに、Silver925と刻印がしてありました。 ホームページ上では、真鍮であることを明記していますが、これは問題があるのではないかと思います。 ただ、金やプラチナと違い、銀でなくても「シルバー」といったりすることもあるので、いまいちよくわかりません。 やはり法律違反でしょうか? 貴金属の刻印は品質証明です。 変なものは、売り手として売りたくないし、一消費者としても許せません。 違法であってもなくても話してみるつもりですが、法的に問題があるということならば、少し自信を持って発言できると思うので… 詳しい方、どうか教えてください。お願いします

  • 総銀製フルートの選び方について

    フルート暦3年です。先生に「そろそろ総銀製に買い換えてもいい時期です」と言われました。山野楽器に行って、いろいろなメーカーの総銀製を吹かせてもらいました。2回行って、最後に残ったのはムラマツのDXとアルタスのA1307の2機種です。この2つからどうしても絞り込めません。あえて選ぶなら、吹きやすいかな~?と思ったのはアルタスのような気がします。ただ、今時点で吹きやすさだけで選ぶのは間違っているような気がして(ムラマツは特に、吹いて3年くらい経たないと、楽器が馴染んでこないと聞くので)悩んでいます。夫はギターやピアノを弾くのですが、「俺ならギターを買うときは、やっぱり時計でいうロレックスを選ぶ(つまりフルートの世界ならムラマツ)」と言います。金額的にはこの2機種だと、結局10万くらい違うのですが、これだけの買い物するときに10万くらいで決めるものではない(つまり安いからアルタスという考えは良くない)と夫は言ってくれるので、さらに迷ってます。「3年後、5年後に吹いていたい」と思わせる楽器ははたしてどちらなのか、アドバイスお願いします。因みに、先生はアルタスのPSを吹いています。過去にムラマツを吹いたけど、どうしても自分には合わなくて、PSに出会って「これだ!」と思ったそうです。でも私は、たぶん、今回買う総銀製が一生ものになると思いますので、ブランドに左右されるのは間違っているかもしれませんが、フルートといえばムラマツといわれるほどのブランドを買うのも正しい気がして、困っています。

  • シルバーメッキの銀含有量は?

    先日シルバーに関し教えて頂いた者ですがついでにシルバーメッキについても教えて頂けないでしょうか。 1)英語のシルバープレート(又はプレーティド)のことをシルバーメッキと言うのでしょうか? 2)これには銀がどの位含まれているものでしょうか。又他の成分はどんなもので割合はどの位でしょうか。 3)良く「コッパーのシルバープレーティッド」と言うのを眼にします。コッパーに銀をかけたものと言う意味だと思いますがコッパーと言うのは日本語の何のことでしょうか? ご回答をお待ちしています。

  • 家具カタログ(英語表記)の意味について

    英語表記の家具カタログに、革の種類が記載されています。 合皮と本革はわかるのですが、その後に記載されているchromeとlaqueredの意味がよくわかりません。 ネットで調べた限り、塗装(メッキ)の種類のようですが 通常、家具に使われる言葉としてのchromeとlaqueredの違いを教えて頂けますでしょうか。 宜しくお願いします。

  • こんばんは。

    こんばんは。 英文にできなくてとても困っています。 お世話になった先生にe-mailを送ろうと思ってるのですが、 海外のメールのこともよくわからないので、文章として伝わりやすい形や、付け加えた方がいい文章がありましたら是非教えていただきたいです。 よろしくお願いします。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーー こんにちは。 草津でお会いしたきえです。 スイスには無事着いたでしょうか? 先生に出会って東京に帰ってきてから、フルートの練習がとても充実していて、毎日がとても幸せです。 前はたまに嫌になることや、どうすればいいのかわからなくなるときがあったのですが、今は練習が楽しくてたまりません! それがとっても伝えたかったのです。 あなたに出会えてよかった! 先生のフルートを聴いた時は、涙がとまりませんでした。 わたしもあなたのような人にすてきな時間をくれるフルーティストになりたいです。 必ずまたパワーアップしてあなたに会いに行きます! 英語もドイツ語も、もちろんフルートも!! 感謝しています。ほんとうにありがとうございました。 また会いましょう!

専門家に質問してみよう