• ベストアンサー

雷(落雷)の写真を撮る写真家教えて下さい。

何年か前に、雷専門の写真家の作品をテレビでやっていたのですが、インターネットなどで探しても見つかりません。非常に綺麗な落雷時の写真など、大変心に残っております。お分かりになる方、よろしくお願い致します。

• 美術

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • snowbees
回答No.3

下記ウエブは、オーストラリアのstorm chaserと呼ばれる写真家のHPです。

参考URL:
http://www.lightningphotography.com/photos.html
hac44600
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。いろんな落雷写真がありますね。多分この方だと思います。

その他の回答 (2)

• bec
回答No.2

雷(稲妻)の写真の取り方の一つとしては、 雷が光ってる方向にカメラを向け、三脚等でカメラを固定し、 バルブか長時間シャッターを開けて、運良く画角内に稲妻が入るのを待つ。 一度稲妻が光ったら露光量は十分なので、そこでシャッターを閉じる。 これを何度もトライして、できあがりを楽しみに待つだけです。 稲妻が光のを待ってる間、黒い厚紙などでレンズを塞ぎ 光った(光り出す)瞬間に紙をどかすことで、待ち時間を伸ばすことも出来ます。 長時間シャッターを開けてなければいけないため、 基本的にはこの方法は夜間用なのですが、 昼間でもNDフィルターを用いれば、長時間シャッターを開けれるので この方法を利用することが出来ます。 何せ自然相手なんで、狙ったとおりのところにはそれそうと落ちたり 光ってくれたりはしません。 気長に待つことが大事です。

hac44600
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました

• 1511
回答No.1

デ・マリア Walter De Maria アメリカの田舎の方で、金属(ステンレス?)の棒を平原に立てて、落雷をまって写真をとる。 この人で、あってますか? URLは写真を参考にしてください。 三枚中、二枚目です。

参考URL:
http://21st.c-art-city.com/world/
hac44600
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。