• ベストアンサー

マスクをして有酸素トレーニングを行うと効果はある?

運動中に、呼吸を止めると心拍数が上がりますよね。 そこで質問なのですが、有酸素域での心拍トレーニングを行う際に、呼吸をしにくい状態(例えばマスクをするなど)にすることにより心拍数を上げた場合、これは運動強度を上げることにより心拍数を上げた場合と同様のトレーニング効果が得られると考えてよいのでしょうか? 自転車(ロード)のトレーニングで、LSD~メディオレベルの運動を前提とした質問です。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

(2)の回答者ですが、再登場で追記します。ご質問の文言、「呼吸を止めると心拍数が上がる」とか、「運動強度を上げることにより心拍数を上げる」と、「心拍数」を強調しておられますので、もしかすると、心拍上昇、即ち、運動強度増加という初級エクササイズ実践者のそのトレーニングの目安を基礎知識とする誤解と思われまして、補足をしておこうと思いました。 呼吸を止めると心拍が上がるのだから、これは有酸素性運動である、かも知れないという誤解ですね。 が、長時間の継続運動を有酸素性運動と言うのでして、心肺器官(血管も)が酸素を筋に大量に供給し続けようと努力する結果、心拍が上がるのです。初級者を脱した頃から、安静時、最大下運動時とも心拍数は低下します。心拍数の低下こそが、有酸素性運動の効果確認になるわけです。 呼吸を止める、即ち、一気に心拍が上がる無酸素状態での筋力発揮のことを「フォスファゲン機構」と言います。これは、無酸素状態で約6秒間、可能な運動ということになっています。代表例が100mスプリントでして、この競技、10秒前後が世界記録ですので、全走行中、フォスファゲンが続きません。よって、100mスプリントでのトップスピードは、80m付近でしてね、実は、減速しながらテープを切っているのです。一見、そうは見えませんがね。 筋中のATPというエネルギー物質によるフォスファゲン機構の次が、炭水化物に依存する解糖系(これも無酸素系)、そして、炭水化物と脂質に依存する有酸素性運動と言うことになります。解糖系の代表例が400m中距離走で、それを越える長距離走が有酸素系となります。 以上、説明が上手くなくて、どうも、お伝えが可能かと不安ですね。

gacky1975
質問者

お礼

No2とあわせ、ご丁寧で詳しい回答に感謝いたします。 100mスプリントの話など、たいへん興味深く読みました。ありがとうございました。 ちなみに、私、趣味で自転車競技(ロード)をやっております。 トレーニングで、例えば最大心拍数の60~70%程度の強度で3時間走行というメニューを設定したとします。ところがルートの途中には信号での停止や下り坂などもあり、それにより心拍数が目標とするゾーンよりも下がってしまう時間が多くあり、なかなか目標ゾーンを長時間維持するのが難しいのです。 そこで、下り区間や追い風の時などは呼吸を浅くして心拍の低下を防ぐという方法をとっています。 この方法で走りきった場合、はたして、目標心拍ゾーンでの運動を3時間継続したと見なせるのかどうか・・・、という疑問を感じ、質問した次第です。 No2のご回答内容から、私の練習方法としては間違ってはいないと推測しましたが、そういう理解でよろしいですよね。 質問文をかなり単純にしたので、意図が伝わりにくくなってしまいました。スミマセン・・。

その他の回答 (2)

回答No.2

マラソン選手が良く行う、酸素含有率の少なくなる高地でのトレーニングと理屈は同じです。過酷な環境下に身を置くことで心臓血管系の内臓器官が、そういう過酷環境に適応しようと頑張るわけです。そういう環境下で有酸素系運動を強度を上げつつ頑張った結果、各内臓器官が強化され、有酸素系運動では一番大切な最大酸素摂取量が向上します。マスクも酸素を取り入れることを妨げるものとして、過酷な環境下と同様の状態が生じます。長距離走選手は、トラックを走る際も、マスク着用すること、あります。 以上、簡略にて、失礼致します。

  • kamikazek
  • ベストアンサー率11% (284/2372)
回答No.1

自分の基本心拍数を軸として、 トレーニング行動別に記録して、 練習密度を上げていくのがいいかと。 マスクは効果あるでしょう。 お気をつけください。 あまり無理な酸素量でトレーニングを なさると、脳や神経に発見しにくい 障害が生まれることもございます。

gacky1975
質問者

お礼

早々のご回答、どうもありがとうございました。参考になりました。 酸素量不足による障害、認識していませんでした。体と相談しながら、無理をしないようトレーニングを楽しみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 一番効果の出る有酸素運動の強度(脈拍)は?

    一番効果の出る有酸素運動の脈拍数が知りたくて、 いろんなサイトを見て調べていました。 その中で、 「目標心拍数=最大心拍数×運動強度(最大心拍数の%) 」という求め方があり、 最大心拍数は「220-年齢」で、どの本やサイトを見ても、統一されているのですが、 運動強度(最大心拍数の%) は、見るサイトによって、50%~70%だったり、60%~80%だったりと 若干違うのですが、正しい運動強度は○%~○%なのでしょうか? また、それ以外にも、 一番効果の出る有酸素運動の強度(脈拍)についてアドバイスがあれば、 教えて頂けますと、大変嬉しいです! 宜しくお願いします。

  • 自転車トレーニングについて三つ質問があります。

    自転車トレーニングについて三つ質問があります。 「質問1」 【メディオ】最大心拍数の80%で10~20分を2セット ケイデンス90~100 【ソリア】最大心拍数の90%で3~5分を3セット ケイデンス90~100 この二つのトレーニングの運動時間は目標心拍数に達してからの時間でしょうかそれともペダルをこぎだしてからの総時間でしょうか?私の場合、【ソリア】は4分やったのですが、目標心拍数(169)に達したのが、漕ぎ出してから2~3分後で目標心拍数(169)での運動時間は1分ほどでしたこれって正しいのでしょうか?ちなみにギアは【メディオ】前は50で後ろは16~19、【ソリア】前は50で後ろは19~21です。 「質問2」パワートレーニング(高負荷低回転トレーニングについてです。) ケイデンス50~60回転で15分ローラー台の負荷10段階の2~3段階目このやり方と【SFR】ケイデンス40回転以下で1~2分を6セットローラー台の負荷10段階のマックスこの二つの方法ではどちらの方が効果がありますか? 「質問3」【SFR】についてです。私がこのトレーニング方法を知ったサイトでは登り坂でやるトレーニングみたいに紹介されていたのですが日曜日ならともかく普段の日は仕事の都合上ローラー台のトレーニングが主になっています。 【SFR】は週2回までとなっていたので日曜日に登り坂でもう1回をローラー台でやることを考えているのですが、ローラー台でも効果がありますか?

  • 有酸素運動と筋力トレーニングについての質問(複数)

    先ず有酸素運動についての質問ですが、 1: トレッドミルやエアロバイクを使って脂肪燃焼をしたいのですが、あまり強度を強くすると脂肪ではなく糖分を燃焼させてしまうと聞いたのですが、どのくらいの強度が最適なのでしょうか? 2: 1と同じく有酸素マシンを使う場合どのくらいの次官行えばいいのでしょうか?週にどのくらいやったほうがいいかも教えてください。 3: 有酸素マシンでほかに、クロストレーナー、ステップマシン、エアロクライムなどを知っているのですが、このマシンについでどんなところが違うのでしょうか?強度的(脂肪燃焼)にはどれが一番強くなるでしょうか? 4: 脂肪を燃焼させたい場合、血糖値を下げた状態(ご飯を食べる前)でしたほうがいいと聞いたのですが、空腹時にトレーニングするのも危険ですよね?どのようにしたらいいのでしょうか? 次は筋力トレーニングについての質問です 5: 筋トレをするときに「呼吸を止めないで」と言われますがそれはなぜなのでしょうか? 6: 女性で二の腕や内腿を引き締めたいという方にはどのようなプログラムがいいのでしょうか?(ダンベルを使う際の強度や回数(使う場合))筋トレ?有酸素? 7: 男女問わずなかなか痩せれないという方にはどのようなアドバイスをすればいいのでしょうか?(何が足りないのでしょうか)? 8: 筋トレをする場合のアドバイスがありましたらお願いします。(回数・セット数・強度・週にどのくらいやればいいか)腹筋などは毎日やってる方が多いと思うのですが、筋トレは一日おきぐらいがいいと聞いたのですが 長々と質問をしてしまってすみません。 ひとつでもいいのでよろしければ質問に答えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 持久的トレーニングの効果について

    持久的トレーニングを行う事でえられる効果で正しいのは、どちらになるのか教えてほしいです。 1拡張期血圧が増加し、動静脈酸素較差が増加する。 2ミトコンドリア数が増加し、最大下運動時の心拍数が減少する。 この二つだとどちらのほうが正しい持久的運動効果でしょうか?

  • ジョギングの心拍数トレーニングについて

    以前に体脂肪を減らすトレーニングに関する質問をさせていただき 多くの方からありがたい意見を頂きまして、 さらに自分なりにサイトを回ったりして、 心拍数に気をつけながらジョギングするのがいいと分かりました。 目標心拍数の求め方はいろいろ計算式があるようなのですが 【(220-年齢-安静時心拍数)×  運動強度(%)+安静時心拍数】 だとして、私の場合は25歳、60なので、脂肪燃焼に適すると言われている 60%で計算すると、141になるのですが、 心拍計を131~141に設定するとすぐにオーバーしてしまいます。 その間に納めようとすると、ほとんど早歩きになってしまいました。 ジョギングがしたいので、平均で155位にして1時間ほど走ったのですが これで約7キロ楽に走れる程度でした。 (運動強度70%と言うことになるのでしょうか?でも全然きつくないです) そこで質問なのですが、時速7キロは決して早くないスピードですよね。 一番の目的は体脂肪を減らすことですが、せっかく走るので そのうち距離ものばしたいし、時間も早く走れればと思っています。 トレーニングを続ければ、同じ心拍数で、長く、早く走れるようになるのでしょうか? それとも、心拍数が上がっても持久力が続くようにするのでしょうか? ちなみに日中でトレーニングに使える時間は1日1時間位です。

  • トレーニングスケジュール

    有酸素運動で質問なんですが、心拍数75%前後でスピンバイクを30分翌日インターバル走(7秒全力疾走して37秒インターバル)を20セット翌日ジムで筋トレ後心拍数65%前後で1時間LSDやって翌日休みってスケジュールでやっているんですがオーバーワークですか?

  • 脳と有酸素運動と運動強度

    脳と有酸素運動と運動強度 有酸素運動は脳(前頭前野)にいいと様々なサイトに書かれておりましたが強度について意見が割れているように思われます。 時速9km 中強度(ややきつい) 心拍数110~130 スロージョギング 高負荷 どれが正しいのでしょうか教えて下さい。 お願いします

  • 有酸素運動になってるの?(長文です)

    32歳男性です。 有酸素運動時の心拍数とペースについて質問です。 私はほぼ毎日、有酸素運動をしてますが、運動前の心拍数が100前後あります。 それで、トレッドミルで時速7.0km/h~8.0km/hで40分から1時間程走ったり、たまに歩いたりしています。 そこで、問題なのは心拍数です。 通常、有酸素運動の適性心拍数は最大心拍数(220-年齢)の60~75%だと聞いてます。 私の場合、(220-32)×0.6~0.75=112.8~141 つまり、112.8~141が有酸素運動になってる心拍数になります。 でも、普段から100前後の心拍数の場合、それだけ高い心拍数で行わなければならないでしょうか?最大心拍数の75%の最大141の心拍数でやるべきでしょうか? トレッドミルでは時速8.0km/hが自分の限界(話しながら走れる)のスピードです。それ以上早くは走れません。 普段は時速7.5km/hで走ってます。 ウォーキングだともっと少ない心拍数のため、ウォーキングは止めたほうがいいでしょうか? しかし、昨日、試しに8.0km/hで走った後、すぐに心拍数を計ったら103しかありませんでした。 いくら、ゆっくり話しができるペースとはいえ、心拍数103では有酸素運動になってないでしょうか? その場合、もっとスピードを上げればいいのですが、上述したように、8.0km/h以上だと、息が切れます。 今日は時速7.8km/hで走ったら117ありました。 それでも、普段の心拍数が高いため、117でも有酸素運動になってないでしょうか? もっと、心拍数ターゲットをあげればいいのでしょうか? 息切れしなきゃならないスピードでしか目標心拍数にならない、一方で、有酸素運動は息切れしない話しながらできる程度で長時間行うと、いった、矛盾に悩んでます。 そうか、よきアドバイスをお願いします。

  • 有酸素運動で体力を付ける

    有酸素運動で体力を付けるにはどのようなトレーニングをしたらいいのでしょうか? LSDトレーニングの後にハードなトレーニングを行えばいいのでしょうか?

  • 無酸素運動と有酸素運動との心拍数での違い

    いつも勉強させていただいています。 ●心拍数が110~150程度の範囲では、有酸素運動  心拍数が150を超えると無酸素運動(数値は一般的な例です。個人差があるので) ●無酸素運動を行った後に、有酸素運動を行うと、脂肪燃焼しやすい ●成長ホルモンには体脂肪を分解する効果もある ●無酸素運動は成長ホルモンの分泌を促す働きがある ●無酸素運動は30秒以上続けられない高負荷 ネットで調べたものと、スロトレ本を読んでの知識です。 以上を前提にして、疑問が沸きました。 例えば、ジョギングをする際に、 心拍150を超える短距離走を30秒程度行った後に(無酸素運動)、 心拍数120~150程度のジョギングを一定時間行った(有酸素運動)場合、 脂肪燃焼の観点から、効率はとても良いということになるのでしょうか。 つまり、   1:有酸素運動に適した心拍数で一定時間ジョギング   2:短距離走の無酸素運動 1のみの運動と、2+1の合わせた運動では、 後者のほうが脂肪燃焼の観点からは効率が良いのでは、と疑問に思ったのです。 30秒とはいえ、慣れない短距離走は膝を悪くしそうですが… どうでしょうか。素人考えですいません。

専門家に質問してみよう