• ベストアンサー

ノートの書き方

学校でノート取るのが苦手で黒板のを写すだけになったりして文字ばっかりで見直した時にわかりにくいです。 先生が言ったのを聞きとって書くのも苦手です。書くのが遅いのでついていけません。 どのようにノートを書いてますか? ノートをわかりやすくきれいに書く方法を教えてほしいです。 ノートに書いたのを別のノートに新しくまとめたいけど苦手なのでまとめかたを教えてほしいです。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160321
noname#160321
回答No.2

ノートの見開き右のページ(右利きの場合)だけを用いてノートを取り、左ページにまとめをするのが一般的でしょう。 私はあまりノートを取らず、授業に聞き入っていました。だから点々とキーワードが並んでいる形でした。 今は機会がありませんが、三十代でも二時間ぐらいのインタビューでノートを取らず、オフィスに帰ってきてからA4番のレポート用紙五枚びっちり報告を書いてかなり呆れられたこともあります。^^

その他の回答 (1)

回答No.1

ノートは得意でしたが、綺麗には書けませんでした。その代わり、黒板以外にも先生の話した説明の大部分は、ノートに書いたので、後で読むと、もう一度、授業を聞いたぐらいのノートになりました。 そんな方法でもよければ、