• 締切済み

私はどこに住めばよいのでしょう?川崎区or世田谷区

私は産後うつ病になり、子供が4ヶ月になった今でも実家にいます。 産後1ヶ月で自宅に戻った所、周りに誰も頼る人もおらず 不安で、帰ったその日の夜に実家に戻って来ました。 妊娠中からパニック障害のような症状が出ていたのですが、 産後自宅に戻った事をきっかけに両親に相談し、精神科にかかった所 うつ病が発覚しました。今は実家のお向かいにある 空き家になっていた祖父宅に主人と子供と三人で暮らしています。 今回相談したい内容は 今後私はどこに住めばよいのか?と言う事です。 住んでいた家は世田谷区にあり、主人の両親の持ち物の団地でした。 家賃はかからず、吉祥寺などが近く、とても気に入っていました。 しかし産後のパニック状態で無理に帰ってしまった為、 今ではとても怖い場所に感じます。帰りたいのですが帰れません。 実家は川崎区なのですが、周りは低所得所帯が多く 先日近くの公園に散歩に行った所、ベンチをすべてホームレスの方に占領されていて とても遊べるような所ではありませんでした。 私が子供の頃はそういった感じではなかったのですが。。。 ただ両親の援助がある、近くに大型スーパーがある 祖父宅なので家賃はかからないなど、住みやすくはあります。 そして、産後うつ、パニック障害の事を考えると 両親が近い方がいいのでしょうか。。。 しかし今後子育てする際に住環境って大切ですよね 子供と公園に行く機会も増えますよね。 世田谷区の自宅は吉祥寺も近く、閑静な住宅街だった為、ギャップに悩んでいます。 両親は初孫がかわいいらしく、自分達の介護の時の事もあるので 近くに住んでもらいたいと言います。 子育てに一番大切なのは何でしょうか? 環境は自分の納得はいかなくても両親のそば? 自分達の納得の住環境? とても悩んでいます。アドバイス頂けると嬉しいです。

• 育児

みんなの回答

回答No.2

産後うつ、大変ですね。 状況お察しします。 だいぶ前の投稿だったので、もう決断されたかも‥と思いながら書き込みさせていただきました‥ 私なら断然、自分の実家近くです。 子育て中にあると助かるのは、なんと言っても人の手、手助けです。 ちょっとこどもを見ていてほしいという場面はたくさんあり、実家が近いのはほんとうに心強いものです。 おかあさんが少しでも安心安定して生活できるところを選ばれると、お子さんも健やかに育つと思います。

• kernel_kaz
回答No.1

どちらかに今すぐ限定すると考えず、とりあえず実家側に住み、週末だけ世田谷に戻ってみるとか 子供にとっても、あなたにとっても、住環境は大事です 住めば都とは言いますが、質問文にあるような差は、子供の将来に大きく関わってくるでしょう 先々を考えれば、世田谷の方が良いでしょう でも無理してあなたが耐えても、それはそれで子供の為にならないでしょう リハビリのつもりで、最初は週末に日帰り、それから一泊、二泊とやってみてはいかがですか? できれば、お医者さんと相談しながら進めた方が良いでしょう それから、旦那さんともゆっくり相談してね 無理せず、きつかったら次の週は辞めとくとか 義務になるとあまり良くないと思うし のんびりと、ゆっくりと