• 締切済み

私はどこに住めばよいのでしょう?川崎区or世田谷区

私は産後うつ病になり、子供が4ヶ月になった今でも実家にいます。 産後1ヶ月で自宅に戻った所、周りに誰も頼る人もおらず 不安で、帰ったその日の夜に実家に戻って来ました。 妊娠中からパニック障害のような症状が出ていたのですが、 産後自宅に戻った事をきっかけに両親に相談し、精神科にかかった所 うつ病が発覚しました。今は実家のお向かいにある 空き家になっていた祖父宅に主人と子供と三人で暮らしています。 今回相談したい内容は 今後私はどこに住めばよいのか?と言う事です。 住んでいた家は世田谷区にあり、主人の両親の持ち物の団地でした。 家賃はかからず、吉祥寺などが近く、とても気に入っていました。 しかし産後のパニック状態で無理に帰ってしまった為、 今ではとても怖い場所に感じます。帰りたいのですが帰れません。 実家は川崎区なのですが、周りは低所得所帯が多く 先日近くの公園に散歩に行った所、ベンチをすべてホームレスの方に占領されていて とても遊べるような所ではありませんでした。 私が子供の頃はそういった感じではなかったのですが。。。 ただ両親の援助がある、近くに大型スーパーがある 祖父宅なので家賃はかからないなど、住みやすくはあります。 そして、産後うつ、パニック障害の事を考えると 両親が近い方がいいのでしょうか。。。 しかし今後子育てする際に住環境って大切ですよね 子供と公園に行く機会も増えますよね。 世田谷区の自宅は吉祥寺も近く、閑静な住宅街だった為、ギャップに悩んでいます。 両親は初孫がかわいいらしく、自分達の介護の時の事もあるので 近くに住んでもらいたいと言います。 子育てに一番大切なのは何でしょうか? 環境は自分の納得はいかなくても両親のそば? 自分達の納得の住環境? とても悩んでいます。アドバイス頂けると嬉しいです。

  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数1

みんなの回答

回答No.2

産後うつ、大変ですね。 状況お察しします。 だいぶ前の投稿だったので、もう決断されたかも‥と思いながら書き込みさせていただきました‥ 私なら断然、自分の実家近くです。 子育て中にあると助かるのは、なんと言っても人の手、手助けです。 ちょっとこどもを見ていてほしいという場面はたくさんあり、実家が近いのはほんとうに心強いものです。 おかあさんが少しでも安心安定して生活できるところを選ばれると、お子さんも健やかに育つと思います。

  • kernel_kaz
  • ベストアンサー率23% (665/2872)
回答No.1

どちらかに今すぐ限定すると考えず、とりあえず実家側に住み、週末だけ世田谷に戻ってみるとか 子供にとっても、あなたにとっても、住環境は大事です 住めば都とは言いますが、質問文にあるような差は、子供の将来に大きく関わってくるでしょう 先々を考えれば、世田谷の方が良いでしょう でも無理してあなたが耐えても、それはそれで子供の為にならないでしょう リハビリのつもりで、最初は週末に日帰り、それから一泊、二泊とやってみてはいかがですか? できれば、お医者さんと相談しながら進めた方が良いでしょう それから、旦那さんともゆっくり相談してね 無理せず、きつかったら次の週は辞めとくとか 義務になるとあまり良くないと思うし のんびりと、ゆっくりと

関連するQ&A

  • 世田谷区深沢の住環境

    今度世田谷区深沢に越す事になったのですが、近辺に詳しい方がいたらどんな情報でも良いので住環境をお教え下さい。ちなみに子どもが一人います。

  • 世田谷砧周辺

    世田谷の喜多見周辺への引越しを考えています。 子供の教育のことが一番気になるのですが、いま検討中の場所の学区は砧小学校。砧中学校。評判はどうでしょうか? 悪いうわさがないといいのですが・・ また住環境としてはどうでしょうか? 

  • 世田谷区の住環境について

    早速ですが、世田谷区野毛・玉堤・宇奈根に詳しい方に質問です。 現在、引越(購入予定なので永住希望)を検討中ですが、住環境などを教えてください。 小さい子供(女)がいるため、治安や学校の評判など不安です。 野毛に行った際は、多摩川の近くだった為か、浮浪者らしき人と二人もすれ違いました。 気にしすぎかも知れませんが、土地勘のある方、安全面など教えて下さい。宜しくお願いします。

  • ●世田谷区の区立深沢小学校について

    今度、世田谷の深沢に転居することになりました。 教えてgooの過去の質問回答を見ると、住環境としては 安心してよさそうなのですが、小学生の子供がおり、転入させる ことになりますので、教育環境が気になります。 教育環境とは、主に教育水準、私立中学進学率など、 教育の意識レベルを意図して質問しています。 学区は深沢小学校になるようですが、深沢小学校の情報が ネット上ではあまり見当たりません。世田谷の深沢小学校 の情報がありましたら、ネットで発言できる範囲で ぜひ教えてください。 また、近くに桜町小学校があり、よい評判を聞きますが、 深沢と比べてどうなのでしょうか?場合によっては越境 とかを検討した方がいいのでしょうか。

  • 転居先を決めるにあたり参考になる情報を求めています

    勤務地は世田谷区の三軒茶屋です。 現在通勤に1時間10分かかっており、利便性を考えて会社から転居を勧められました。 会社の近くに住むのが通勤には一番楽ですが、2歳の子どもと妻のことも考えて住環境について の情報を得たいと思います。 渋谷区、目黒区にも近いので3つの区での検討をしています。 子育てに良さそうな場所などありましたら、お気軽に情報お願い致します。

  • 世田谷区。駅徒歩20分のマンション価値

    こんにちは。 小さな子供が二人おります。 現在マンション購入を考えておりまして、色々な物件のモデルルームを見に行っているところです。 世田谷区にある大きな砧公園に近くて住環境が非常によく、大通りに面していなくて戸数も少ない点や、間取り等も気に入った物件があるのですが、駅から20分くらい離れています。バスは駅まで10分ほどかかりますが、近くから乗れます。 永住という考えではいいのですが、サラリーマンですので転勤の可能性を考えると、ある程度、転売や賃貸に出せるか否かも判断材料にしたいと思っています。 このエリアの資産価値等について詳しい方、もしくはこのエリアでなくてもアドバイスいただけそうな方、ぜひご意見を頂戴したいと思います。よろしくお願いします。

  • 杉並区と世田谷区、家族で住むならどっち?

    関西からの引越しを考えています。 二つの物件で悩んでいるのですが、近くにお住まいの方からご意見いただけると助かります。 (1)杉並区・京王高井戸駅 徒歩10分 (2)世田谷区・京王桜上水駅 徒歩15分 現在9ヵ月の子供と家族3人での引越しです。 周囲の住環境はどうでしょうか? 車は所有していないので、基本的にはベビーカーでの移動になります。 どちらも住宅地で、道路幅がとても狭く、ベビーカー生活が心配です。 (1)に関しては、環八通りを通ることも出来ますが、空気も悪いと思うし、ベビーカーの人なんているのでしょうか。 どちらも徒歩10分程度の距離に公園があり、ちょっとしたおでかけには便利そうです。 その他、幼稚園の事情などもいただけると助かります。 住んでいる方から、住んで良かった、よくなかった部分を具体的に教えて欲しいです。

  •  実家で 妊娠・出産・子育て・・・・

    まだ子供はいません。  今 都内のマンション(車なし)で生活してます。 まだ 結婚間もないですが子供の事を考えたら 実家近くに引っ越すのが一番かな? と 考えました。 友人などの話をきくと 子育ては相当に大変で、実家近くだとすごく助かると 周りはいいます。  実家近くといっても 目と鼻の先という距離は望んでません。もちろん 経済援助も望みませんが、子育て・妊娠時の、精神面で 母親・ペット・自然があるとおちつきます。  夫の両親は家から車で20分くらいのところにいますが、 正直、子供ができても 義理の両親にお願いするのだけはさけたいのです。(あまり好きではないので)   実家近くに戻れば 車の生活になり、今よりは数倍楽になるとおもいます。 私自身 こちらに友達はいません。 夫は 引越しに賛成してくれてます。転職もOKです。  子育てされてる皆様、実家近くで 出産・子育てはどうですか? 是非 いろいろ 意見をきかせてください。  まだ、義理の両親には伝えてませんけど・・・

  • 川崎駅周辺の住環境について教えてください

    川崎にある夫の実家の近くに引越しを検討しています。夫の実家はJR川崎駅からバス利用で追分という場所にあります。 坂が無く、商店街や良心的な価格のお店も多く生活には便利な街という印象ですが、個人的に夫の実家からあまりに近くの場所には引越したくないという気持ちもある上に、その周辺の雰囲気があまり好きじゃありません。(近くにお住まいの方すみません‥あくまで個人的な感想です‥) 一部の子ども達だとは思うのですが、中学生~高校生と思われる年齢の子どもが夜中も平気で仲間達とたむろっていたり、自転車でフラフラしていたり(塾帰りな感じではなく。)、喫煙していたり、、近くのショッピングセンターのフードコートへ行った際には小学校高学年か中学生に成りたて位の子ども達が夕方頃でしたが大きな声で騒いだりして周りの人達から迷惑そうな顔で見られても全然悪びれる感じでもなく‥という光景を割りと頻繁に目の当たりにした事も何度かあり、あまり良い印象がありません。 現在、2歳半の子どもがおりますので子育てするのに治安が良い場所、これから幼稚園、小学校、中学生と過ごす事になると思うのでその辺の環境も大変気になっております。 JR川崎駅にアクセスしやすい場所で(南武線や京急線、東横線などでも)、比較的治安が良く、子育て環境にオススメの場所を教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 世田谷区の玉川地区・砧地区

    いくつか質問させて下さい。 (1)世田谷区は玉川地区、砧地区などに分けられますが  一般的に「玉川地区」の方が高級住宅街になるのでしょか? (2)「玉川台」「岡本」の住環境  ・日々の買い物に困らないスーパーがあるか  ・車無しでも不便でないか (3)「宇奈根」「喜多見」「鎌田」は比較的庶民的な街なのか  その他、世田谷区内で比較的庶民的な街の地名  その逆で、「成城」以外で自慢できそうな地名 以上、ご存知の方がいらっしゃれば教えて下さい。 くだらない質問ですみません。 どんな些細な事でも結構です。